« 鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他 | トップページ | 速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け »

2006年11月 5日 (日)

コロころん♪スイートポテト

061105_5

<日曜日のおやつ>

コロころん♪クリームチーズのスイートポテト3種
(プレーン・レーズン・シナモンブルーベリー)

またまた過去記事更新中〜。
のんびり更新にしばらくお付き合いくださると嬉しいです。
今日は時間がないから、日曜日作ったおやつ記事だけ。



●クリームチーズのスイートポテト3種

まる〜、しかく〜、三角はなくて長方形の3種類。

手前の丸いのがレーズン入りで、奥のサイコロ型がプレーン。
右側の長方形は中にジャムで表面にシナモンをかけたシナモンブルーベリー。


061105_6

  1. クリームチーズ80gをちいさく切って室温に戻しておき、薩摩芋240gは皮をむいて一口大に切って水に通してからレンジ用蒸し器で蒸して(普通の蒸し器でも)チーズとともにマッシャーでつぶす。
  2. 芋があたたかいうちに蜂蜜大1、芋の水分により豆乳や牛乳を大1程度と、好みでバニラエッセンス微量でさらに練る。
  3. 蜂蜜を水で薄めたものを少量作り、これでわずかに手を濡らしてまとめるとまとめやすかったので、後は好みでレーズンやジャム、シナモンを。
  4. 卵黄を表面に塗り、小皿に入れた黒炒り胡麻にちょっとつけてオーブンで焼けばできあがり。

なんとなく作ってみたけどおいしかったわよ〜。
バターとはまた違ったチーズの風味に、チーズの塩味もちょっぴり加わって私好み!

061105_4

この中はブルーベリージャムだったんだけど、リンゴジャムも美味しかっただろうな〜。


*****

この夜、映画『ダヴィンチ・コード』を見ながら、オットはもぐもぐ食べちゃって、映画の終わりと同時に吹いた風と音にziziも私もびっくり!!

「・・・あんたのお腹、速攻だよね・・・。」



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね〜

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« 鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他 | トップページ | 速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け »

コメント

>もぐぱくさん

家にこもりきりで、ずぼらな格好だったから、コンビニ行くのも面倒で作ってみたの。
もぐぱくさんのお菓子とは大違いだよ、簡単だからね〜(笑)
卵と生クリームのはやったことない!
卵黄だけかしら?
それもヘルシーっぽいね。


>meshiちゃん

アハハ、だってmeshiちゃん風に言うと、激簡単なんだよ〜。
バターのより軽くて、チーズの香りが美味しかったよ!
蒸し牡蛎、2連チャンでやったの!?
そんな気に入ってもらってよかったよ〜(笑)
あれもパクパク食べれてやばいよね!


>nyamiへいさん

そ、そんなスィーツと呼べるようなものではないですよ〜。
適当につくっても、食べれますから(笑)
甘さ調節した分ぐらいの味見もしちゃうのが自分で作る時の悩みですね。始めて書き留めたので、次回は平気かな?

>竹さん

中身を変えるなら、もう少し大きくてもよかったような気もしますが、なんだかぽくぽく食べれて、塩気もあって美味しかったのです。
こういうの、楽しいですね〜。


>kotobuさん

スイートポテトは簡単で私でも時々。
チーズ入は、kotobuさんにもピッタリじゃないかな〜?
でも小さくしすぎて、食べ過ぎちゃったよ〜。
3種作っても、オットにとっては皆同じだったよう。。。


>YOUさん

私に作れるお菓子なんてそうないのよ。
手づくりお菓子は甘みも調節できる分、味見で食べ過ぎる可能性も!
かわいく作っても、吹く風は同じですよ〜(笑)


>愛さん

おはようございます!
来てくださったのですか〜、嬉しい!
四角のは、手でにぎにぎしたのをまな板に四方押し付ければ簡単にできました!
私の場合、粘度遊びになってます〜。
でも、小さいと食べ過ぎます!

また笑わせてくださいね!


>ピヨたまちゃん

クリームチーズ好きならきっと好きだわよ。
バターのより少しあっさりしてて、でもチーズも香っておいしいです。
適当なレシピなので、お好みでチーズ増やしてみてください。
食べ過ぎて、うちみたいに家の中で風吹かせないでね〜!


>Pinkyさん

うちのはいいオーブンじゃないので、180〜200度で卵黄を塗った表面に色がつく程度に焼きました。
疲れていたので、ぐるぐるまわるのをひたすらボ〜ッと眺めていて時間が不明ですが、中はそのまま食べれるものなので平気と思います。

オーブン皿の上にクッキングシートをのせて並べたのですが、シートのまわりに少しお水を垂らして焼きました。


>のんのんさん

アハハ、実はバターがちょっと足りなくて急遽隣にあったクリームチーズで!でも前にも作ったことあったの。
うちには型もないからね。
バターもいいけど、チーズの塩気と少しあっさりした感じがまた食べ過ぎを誘います。


>otayoriさん

私につくれるお菓子らしきものはこのくらいです。
でも簡単で美味しくて、サツマイモって幸せにしてくれますよね!
ちょっと小さくつくりすぎた?
すっごく食べ過ぎちゃいます〜。
otayoriさんのスイートポテト、見たいよ〜!

>レアールシェフさん

フフフ…、シェフ、こんなにコロコロじゃないですよね?
あの凛々しい写真のお姿しか頭にありませんからご安心を。

お団子サイズで作りました〜。
なんだか、もぐもぐ食べれちゃって、あ〜、私もやばいです。(笑)

>カルチェラタンさん

はじめまして!
薩摩芋とレーズンって美味しいですよね!
私も一時期ほどではないのですが、一応カロリー気にしてるような(笑)
でも我慢もストレスになるし、美味しくないのはもっとストレスなので、適度にゆるゆるです。
どんなお店なのかしら、ブログにおじゃまさせていただきますね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月 9日 (木) 09時38分

いや~ん!!! Tomyさんったら、こんなにかわゆい
スィートポテトを作っちゃうなんて~!!!

クッキーやら、ぷちケーキを焼く私ですが、自分で
食べるのは、こういうお菓子が好きだったりして~。
この時期のスィートポテトは ゴチソウでしょう♪
たまごと生クリームをあわせて作ったことはあるけど
クリームチーズはやったことないなあ。
でも、クリーミー&適度な塩気は ピッタリな感じ!
ひとくちサイズっていうのも、うれしいところよね~。
さつまいも探しの旅に出よっかな~(笑)

投稿: もぐぱく | 2006年11月 9日 (木) 04時54分

よっ・・・ヨダレでちゃうじゃん!
お菓子が全然作れない私なので、
作って食べさせてーーーーっと叫んでしまうわ。あはは

そうそう、蒸し牡蛎作ったの!!!
激ウマ&激簡単だったよ。感動。
はまって2日連続で作ったよん♪
黒幕もお気に入りさ!
近いうちにレポアップするね。

投稿: meshi | 2006年11月 9日 (木) 01時44分

こんばんは~。ダヴィンチコードもうDVD出たんデスネ。
本を読んでからと思っているうちに映画は終了してました。
ちなみに本はまだ読んでません(笑)

スイーツまで手作りとはおそれいりました。
ダイエッターとしては、
おやつこそ手作りするべきなのかもしれませんね。
甘さ控え目~にできるものね。
しかも見た目もかわいいし、食べやすそうだし。
ワタシも週末あたりやってみようかな。
我が家も風が吹きまくるかもしれません。

投稿: nyamiへい | 2006年11月 8日 (水) 19時03分

かわいいですね

一口サイズでいいな

見た目にもいいですが

食べやすいし

考えましたね

投稿: | 2006年11月 8日 (水) 17時18分

うわぁ~。さつま芋の季節にピッタリのころころ可愛いスイートポテトだね!
ホント、小さくて、味のバリエーションもあるんだもの、飽きずにいくらでも食べられちゃいそう。
スイートポテトにチーズってのがまたいいね!スイートポテトの中にさらに具を入れるって言うのも、ズボラな私なら絶対思いつかないわ~。
Tomyさんのお料理っていつもアイデアの宝庫!

投稿: kotobu | 2006年11月 8日 (水) 12時14分

かわいー!!
いくつでもお口の中に ぽんぽん入ってしまいそう
お菓子作りもさすが!!!
これも 御店にだせますね!

投稿: YOU | 2006年11月 8日 (水) 11時09分

おはようございます、先日は書き込みありがとうございました。

コロコロ可愛くて美味しそう!
これは確かに食べ過ぎてしまいそう。
手で四角に形作るの難しそうですね?
私だったらデッカく一個しか作れないかも。笑

投稿: | 2006年11月 8日 (水) 07時52分

こんにちは、Tomyさん。ご無沙汰してましたっ。
とってもかわいらしい、スイートポテトですね!
ついつい手が伸びて、食べ過ぎ注意報がでそうな、そんなスイートポテトです(笑)
こういう一口サイズが実はちょうど良かったりしますよね~。
そして、バターじゃなくてチーズを使うあたり、キラリとセンスが光りますね!素敵~☆
わが家にもちょうどさつま芋があるので、チャレンジしてみようかな!?

投稿: ピヨたま | 2006年11月 8日 (水) 07時10分

コロコロ可愛い~♪ポテトちゃんですね☆
オーブンでは何分くらい熱したらいいですか~?
細かくて、ごめんなさい。

私もポンポン口に運びそうなくちです(^^

投稿: Pinky | 2006年11月 8日 (水) 00時34分

とてもかわいらしい おやつですね。
見て可愛い 食べて楽しい素敵なスイーツ♪
我が家は先日は蒸かし芋を食べました。ただ蒸かしただけ・・。
手を加えても大学芋か普通のスィートポテトくらいだけです。
こんな手の込んだ可愛いポテトのお菓子
考える事も出来ませんでした。

投稿: のんのん | 2006年11月 7日 (火) 22時14分

私もまあるいスイートポテト作りますよ。大きいのより、気軽に食べられます。
でも、クリームチーズ入りというのはやったことないので、やってみます。
3年くらい前には、妙にはまって、何度も作ってのに、最近作っていないなあ。。というか、ケーキなどもあまり作らなくなりました。娘が大きくなり、忙しくて「やろう。やろう。」と言わないからでしょうね。

投稿: otayori | 2006年11月 7日 (火) 22時13分

ボンジュール Tomyさん

まあ なんて 私みたいに

可愛いの !

胡麻の大きさでスウィートポテトの大きさがわかります

なんか幾らでも

たべられちゃいますよね

ご主人じゃあないけど

香り絶ちぬってところでしょう

投稿: レアールシェフ~Tomyさんへ | 2006年11月 7日 (火) 18時03分

はじめまして、こんにちわ。
美味しそうなスィートポテト。。。
思わずクギ付けになってしまいました!!
レーズンまで入れるなんて、手が込んでますぅ。。。
私も食べるの大好きだけど、とってもカロリー気にしちゃってます。
ヘルシーが一番ですよね。それで、たまにあまぁいスイーツを♪
セレクトショップの店長してます。
もしよければ、私のブログも覗いてみてください!

投稿: カルチェラタン | 2006年11月 7日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12588991

この記事へのトラックバック一覧です: コロころん♪スイートポテト:

« 鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他 | トップページ | 速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け »