« おでん鍋と粕漬けいろいろ | トップページ | 鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他 »

2006年11月 3日 (金)

柚子胡椒風味の胡麻焼き鳥と鰯の卯の花和え

061103image

<本日の献立>
胡麻焼き鳥とパプリカの柚子胡椒風味
鰯の卯の花和え
焼茄子もろみ味噌
大根と人参の粕漬け
なめこおろし汁
7種の雑穀入ご飯

やっとお休み〜〜!!
オットは仕事で6時半に家を出るので、朝も早よからご飯を食べさせ、お友達のブログにも顔を出し、洗濯掃除買い物とあっというまに一日終わり。

3連休でお休みの人も多いのよね〜。

土曜はお家に持ち帰った、お・し・ご・ともしないと〜。
もしかして、私って、すご〜くつまんない生活送ってる?とか思う今日この頃。

気分が凹んだら、元気ご飯と美味しい肴をたべないと!


●胡麻焼き鳥とパプリカの柚子胡椒風味

061103_1

鶏モモを色よく焼いて出た脂と塩、プラスラー油や七味などの辛みで食べるのが美味しくてよくやってるのだけど、今日はその辛みは柚子胡椒。

野菜はなんでもあうと思うけど、セロリやパプリカみたいな香りのあるものが少し入るとまたインパクトがあっておいしいと思うよ。

  1. 酒大1〜1.5と醤油少々を揉み込んでしばらく置いた鶏モモ肉200gを食べやすく切って、薄くサラダオイルを熱したフライパンで、皮面からじっくり押さえつけるようにして焼き色をつけて焼く。
  2. 裏面に返して、パプリカ1/2個やピーマン1個も入れ、鶏肉に火を通し、みりん大1/2と胡麻油適量入れて混ぜる。
  3. 白炒り胡麻大2、黒炒り胡麻大1入れて、塩胡椒し、火をとめて柚子胡椒をお好みの量入れてまぜあわせてできあがり。

●鰯の卯の花和え

061103_2

お刺身用鰯、小ぶりな物だけど2尾購入で、久しぶりに大好きな卯の花和え。

  1. 鰯は手開きにするか、3枚におろして塩をして10分〜15分冷蔵庫へ。
  2. おから80gから煎りしたら、だし汁60cc、酢大1.5、砂糖大1、みりん大1、塩小1/3で混ぜながら煮て、火からおろし溶き卵1/2個混ぜてよくかき混ぜる。
  3. 甘酢生姜の千切り8枚(今日は酢でさっと茹でた菊花も加えた)入れて冷ます。
  4. 鰯を取り出して酢洗いし、だし汁(または柑橘系の汁)を少し混ぜた酢に2分浸したらペーパーで押さえ、皮をはいで1cm幅に切り、冷めたおからとあわせればできあがり。

翌日まで保たせる場合は、鰯ももう少し長く酢にひたし、溶き卵ではなくて、卵黄だけを入れておからに火をとおしておけば大丈夫。

卵白だけ残すと使い道に困るので、私は溶き卵でやってるけど、これはその日のうちに食べる場合ね。卵黄だけの方がねっとりするんだけど。。。

以前、しめ鯖でもやってるの。
しめ鯵でもいいし、青魚系でやるのが好き。甘酢生姜がなければ酢と砂糖少し増やせばいいよ。


●焼茄子もろみ味噌

061103_3

もろみ味噌は信州味噌とみりんで少しのばしたもの。鰹節もかけて。


●なめこおろし汁

061103_4

「なめこがあるんだけど、味噌汁がいい?お吸い物がいい?」
とオットに聞いたら、「このまえのやつ」というので、
「じゃ、大根おろして〜」と、また作ったおろし汁。

大根おろしの水気を切っておき、だし汁に薄口醤油少々、酒、塩ですまし汁をつくり、水で洗ったなめこと汁気を絞った大根おろし、三つ葉を加えて味を整えたら水溶き片栗粉でとろみをつけてひと煮したらできあがり。



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね〜

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。



|

« おでん鍋と粕漬けいろいろ | トップページ | 鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他 »

コメント

>ジョニーさん

やだ〜、恥ずかしいよ〜〜
でも、なんて気持ちのいい響きなの!(笑)
うそ、うそ。

なめこは軽く水洗いするだけで、あのヌルヌルを全部とらなくていいですよ。もしかして一度茹でてたかな?
汁物に入れて火を通すから茹でずに洗ったまま入れて火を通せばOKです。
匂いが気になるならさっとゆでてからでもいいですが。。。

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年11月 7日 (火) 12時23分

師匠!!(イイ響きでしょう?)
また、またボクの琴線にビビーーッとくる料理をお披露目してくれてありがとうございます。
その名は「なめこおろし汁」。いやーっ、こんな料理があったのね。
味噌汁かなめこおろししかしらなかったなめこ党に朗報です。
なめこは水洗いだけでもOKというのもはじめて知りました。

投稿: ジョニー | 2006年11月 6日 (月) 17時36分

>satokoさん

東京も穏やかなお天気だったよ〜。
洗濯たまってたから助かっちゃった!
でも買い物にもいかずほとんど外に出てないの(笑)
柚子七味か〜。
私、柚子一味は持ってるんだけど、柚子胡椒はどろっとしたやつでまた全然ちがうから、使い出したら、satokoさんきっとはまるよ!
おいしいやつ買って〜。でないと妙に塩辛いだけのとかあるから。

野菜安いよね!私のところも茄子は5個で120円だったの。
胡瓜や大根も安いし、おかげで漬物するのによかった〜。
今ってお漬物にいい季節よね。

>メットままさん

おかえりなさ〜い。
いそがしかっただろうね。いろいろお疲れさまでした。
ご実家、わりと近くなのかな?
よかったね、力になってあげられて。
ゆっくりブログ再開してもらえると、また私の楽しみが増えます!
実家で料理の腕も発揮したのかな?

>もぐぱくさん

うん、下味のお醤油はほんの少〜しだけね。
基本的に塩味にしてるけど、焼いた時に香ばしさがほしくて、わずかに醤油も入れてるの。
柚子胡椒たっぷりが好きな人もいるよね!
セロリとか、もぐぱくさんのところならズッキーニ細長く切ってもいいかも〜!
東京はそう寒くないの。でもとろとろした汁がおいしく感じられる季節だね〜。


>Pinkyさん

よかったね〜。
家族みんなで調子くずして大変だったでしょ〜。
無理しないで身体があったまるものでも食べて完全復活してね。
また遊びに行かせてもらいますね!
おろし汁もとろみがついてるし、大根たっぷり入れて風邪にもいいかも!

>nyamiへいさん

そ、そうなの〜。
わかってくれる?その負のスパイラル。
日曜あたりは一日その中にいた〜。
昔程仕事してるわけでもなく、それなのに自分の生活は素敵じゃないな〜って、なんだか中途半端な気がしてね。
でもご飯作ってるし、しっかり食べ過ぎたし(笑)、一日猫を見てたらあんまり余計なこと考えなくてもいいか〜とか思ったりして?
少し休んで楽になりました。

>Miaさん

こちらこそ、Miaさんとこのハロウィンで楽しませてもらったよ!
こっちも恵比寿あたりは恒例のツリーが準備されてるよ。
この焼き鳥はMiaさんの旦那様でも食べるわ〜。
柚子胡椒ないだろうから、普通の胡椒かな?

キャリアウーマンなんて感じじゃないのよ、トホホ…。
昔程仕事づけでもないし、かといって家事も料理も中途半端?
Miaさんみたいに生活を楽しんでるって実感もないんだよ。
疲れてんのかな。
あまりよけいな事考えなくてもいいか〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月 6日 (月) 08時18分

3連休いかがでしたか~関西はとっても暖かでした。

胡麻焼き鳥とパプリカの柚子胡椒風味、色も綺麗でおいしそうね。
柚子七味は持っているけれど柚子胡椒ね、直ぐに欲しくなってしまったわ。
これからは柚子味って良いわよね。

茄子もまだ焼き茄子~実はね今日買ってきたところなの。なんと6個で100円よ。この時期に。
余ってるおかず味噌、使い切らないと危ない状態かも。
でもここ見たらもろ味噌にカツオね♪
う~んグッドよ。
明日は我が家も茄子料理よ、笑

なめこおろし汁、お腹の中から温まりそうね。
トロミがついてるので最後まで熱々。ご夫婦もアツアツね♪

投稿: satoko | 2006年11月 5日 (日) 22時43分

先日は、温かいお言葉ありがとうございました。
Tomyさんがおっしゃるように、爺ちゃんが喜んでくれてたらいいなと
思ってます(^_^)
まだバタバタはしてますが、ゆっくりブログを再開しようと思ってます。
これからも、よろしくお願いします(^◇^)

いろんな料理に挑戦してる、ジョニーさんに負けてられません~(笑)
お手本になるメニューが更に増えてて、どこから挑戦したらいいか…
どうしよう~(^_^;)

投稿: メットまま | 2006年11月 5日 (日) 18時29分

Tomyさん、こんにちは~。
胡麻焼き鳥、色合いも 香りもよさそう~♪
お肉に醤油で下味をつけてから、仕上げに柚子胡椒ね。
私はいつも、柚子胡椒だけで味をつけようとするから
少し塩辛くしちゃうんだってことを発見したような・・・(笑)

なめこのおろし汁、リクエストがくるのはよ~くわかる!
私もリクエストしたいところだもーん♪(笑)

投稿: もぐぱく | 2006年11月 5日 (日) 04時46分

先日は・・せっかく遊びに来て下さったのに、ごめんなさいm(_ _ )m
娘の後に、息子が胃腸風邪になって・・それが家族にうつってしまいましたが、ようやく元気になりました。

また、遊びに来させて下さいネ。

来れなかった分の過去記事、み~んな拝見しました。おでんもどれもこれも、美味しそうで・・見ていてお腹がいっぱいになりそう\(^_^)/
なめこは、お味噌汁しか作ったことなかったので・・おろし汁作ってみたいです。

投稿: Pinky | 2006年11月 5日 (日) 00時09分

お疲れですか~?
凹んでると負のスパイラルでどんどん落ち込んでいきますよね・・。
でも、美味しいもの食べると元気になれますよね。

TOMYさんは日々の暮らしを大切にしているのが
ブログからすごく伝わってきます。
わたしもソウユウ暮らしを目指したいなあと思ってはいるんですけどね、
ナカナカコレガ・・。

投稿: nyamiへい | 2006年11月 4日 (土) 23時43分

Tomyさん、忙しい中、私の飾りを見てもらって
ありがとうございました。
夫にも伝えましたよ!(笑) まだ出したままなの。
今週末、夫とふたりで片付けないと・・・とほほ
今月末からXmasもあるのでその用意もしなくては・・・

胡麻焼き鳥とパプリカいいね!!このレシピ拝借させて
もらおうかな。これなら夫も食べそう。胡麻食べれるしね。
美味しそうだな。

お仕事頑張っている女性って素敵♪
キャリアウーマンに憧れるわ。
Tomyさんみたいに仕事ができて、
お料理や家事もできる女性にね。
無理せずに頑張ってください~!!

投稿: Mia | 2006年11月 4日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12549353

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子胡椒風味の胡麻焼き鳥と鰯の卯の花和え:

« おでん鍋と粕漬けいろいろ | トップページ | 鮭とほうれん草のマヨ味噌グラタン他 »