« 焼〆秋刀魚の混ぜ寿司に牛すじと蒟蒻の味噌煮 | トップページ | 白菜と豚肉の蒸し煮*人参のアンチョビ炒め »

2006年11月16日 (木)

牡蛎フライで遅れたヌーボー解禁

061116image

<本日の献立>
牡蛎フライ 野菜とタルタルソース添え
和野菜のスープ煮
クリームチーズのおつまみ3種
やめときゃいいのに、ちょこっと白いご飯

ちょ、ちょっと切れてしまった・・・。ちょっとだけだよ。
人間、お腹が減るとイライラするんだよね。

あと1時間ぐらいやって帰ると電話があったのが10時。
「今日は牡蛎フライにしようと思ってたんだけどやめておこうか?」

「いや、食べる、食べる! 帰る前にもう一度電話するよ」

それから待てど暮らせど電話はなく、遅いならと副菜メニューも変更して全ての準備はすませ、私はトーストにみかんも食べちゃって、ついでにお風呂まで入ってウトウトしはじめた。

結局日付も変わった一時半、「ど〜なってるの?」とドスの効いた声で電話してみた。何やら一生懸命になってしまったとのこと。(相当おやつ食べたな・・・)

仕事なので仕方ないが、こんな時間に揚げ物食べたら『熟女セルライトムーン』とかコメントもらっちゃうだろうな〜と想像。

よほどやめようかと思ったけど、それから下準備してしまった牡蛎を揚げて、日付が変わってしまった我が家のボジョレー・ヌーボー解禁。



●牡蛎フライ(キャベツ、水菜、トマト添え)

061116_1

ワインの事はわからないけど、ムードに押されて買ってしまう。
赤はあまり飲めないので、毎年白ワイン。

これに合わせて食べたかったのが牡蛎フライ!
もちろんタルタル作りました。パセリがドライなのがちょっと残念。
あ、あとね、これにさらにトンカツソースもちょっと必要なの。

くどい?

牡蛎フライって、衣つけるのが難しいよね。

ひとつつまんで、5個食べて、ん〜、満足!!


●和野菜のスープ煮

061116_2

本当は別の物の予定だったんだけど、待ってる間に寒くなったので急遽作ったもの。

バターで炒めたベーコン2枚と玉葱1/2個、蕪2個、塩でヌメリをとった大きな里芋2個、人参と蕪葉。
ブイヨンと白ワイン少々、薄口醤油少々で煮て、胡椒かけていただきました。

里芋と蕪もバターの風味とスープで煮たらちょっと新鮮かな〜と思って。
とろける感じでおいしかった。


●クリームチーズのおつまみ3種

061116_3

サイコロに切ったクリームチーズに3種まぶしただけですが。。。

後ろから、半ずり黒炒り胡麻、鰹節、普通ならここで明太子と言いたいところ?

明太子がなかったので鮭フレークを細かくしたもの。


*****

061116_4

普段一人で飲むワインは2000円もしないような安いワインだけど、近くの酒屋が直輸入したという白のボジョレー・ヌーボー、店長オススメNo.2の商品で特価2280円也。

・・・今日も安いね(笑)。

有機にとても近い農法で育てられたというのに、コストパフォーマンスが高く、辛口でグレープフルーツのようなすっきりとした酸味は確かに美味しかった。

オットは風邪気味とのことで味見だけ。
明日半分楽しみにとっておこう。

もうすぐ朝になっちゃうよ。。。





★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。



|

« 焼〆秋刀魚の混ぜ寿司に牛すじと蒟蒻の味噌煮 | トップページ | 白菜と豚肉の蒸し煮*人参のアンチョビ炒め »

コメント

>メットままさん

忙しいのに来てくれてありがとう!
嬉しいよ〜!!

牡蛎フライ食べたのね。タルタルでしょ?
アハハ、パパさんは食べてないんだ〜。
ちょっと面倒だから、忙しい時は買ってきちゃうよね。
でも揚げたてって、やっぱり旨い〜〜。
揚げたてを買ってきてあげて〜!(笑)

落ち着いたらまた遊びに来てね!

投稿: ★メットままさんへ | 2006年11月20日 (月) 15時01分

何だかバタバタした日が続き、やっと遊びに来れました~(^_^;)

『牡蠣フライ』最近、食べたくて仕方ないメニューです~♪
少し前、母や婆ちゃんとファミレスに行った時、我慢しきれず食べました。
……が、同じように「食べたい☆」と言ってるパパはまだ食べてません(^_^;)

白菜・豚肉の蒸し煮、我が家でもしますが、やっぱり美味しそう度合いが違うんですよねぇ~
キレイな盛り付け☆今日も見ていてため息です(^◇^)

投稿: メットまま | 2006年11月19日 (日) 10時18分

>umamamaちゃん

箸で持ってるのはそうでもないのですが、宮城産のわりと大きい牡蛎で、6個食べたらかなり満足でした!
美味しい物は怒りも忘れますね(笑)
umamamaちゃんに人参って言ったので、翌日自分でも作りました。
一人1本食べちゃった私です。
これで風邪ひいたら、気がゆるんでるとしか言いようがないね。

>もぐぱくさん

やっぱりそうだよね。
大人じゃないのよ。パンとかみかんとか、お菓子も少し(?)…、結局待ちきれずに食べちゃってただけなのよ(笑)
もぐぱくさんちのご飯にもワインが合いそうだね〜。
アハハ、解禁はお祭りだからね、とりあえず飲んでみたよ。

それにしても、安っ!!
CAのワインか〜。それもいいな〜。
そんなに安いと水がわりに飲むよね〜

>のんのんさん

忙しいというか、きりがないんだと思うのですが、二人ともお腹が減ると機嫌が悪くなるタイプなので困ります。
7時の夕飯って理想的ですよね。うちは普段でも11時近いのです。
それなのに食べ過ぎ?
私、赤ワインは寝かせた美味しいものでないと身体が受け付けないみたいで悪酔いします。(笑)
フレッシュなのを飲むんだったら白がいいかな〜と思ってるのですが、いただけるものはいただきますよ!
お優しい社長様ですね〜。なんだか高級そうなワインじゃないですか!

>otayoriさん

そうなのよ、わかってくれる?
でも今度私が遅くなった時にブツブツ言われると困るから、あまり言わないようにしたわ。
お腹が満たされたら全て忘れたけど、次の日の朝はさすがにご飯食べれなかった。。。
でもうちのオットには作って欲しくないの。
とんでもない組み合わせとかしてくれるんだけど、すごくまずいんだもん。(笑)
ワインはわからないけど、白は和食とも合いやすいし、いいですよね。

>小太郎さん

牡蛎のひだのどこまで衣をつければいいのか悩む!(笑)
水分はペーパーでけっこう吸い取ってからしっかり目に衣つけて揚げました。
うちは近くにもぐぱくさんもご存知のとんかつ屋さんがあるので、逆にとんかつは家で揚げた事はないんですよ〜。

私ね、ワイン知らないし、フレッシュなのを飲むんだったら白の方がいいような気がしてる〜。
小太郎さんちのお料理も白ワインが合いそうなのがいっぱいだもん。
ワインもいいけど、風邪も気をつけま〜す。

>うさぎさん

ありがとう!
「美少女…」はさすがに無理だと思ったから「熟女…」にしたんだけど、「美女…」って言ってもらえれば許すわ〜(笑)

今週のおつまみに、簡単だから試してみてはいかがでしょうか?
鮭フレークもなかなか美味しかったですよ!

>Pinkyさん

牡蛎フライ、私ね、あまり上手に衣がつけれないんだけど、それでも揚げたてはやっぱり美味しいね〜。
夜中なのにしっかり食べちゃったよぉ!
オットは仕事熱心なのかな〜。
そういうことにしておこうか(笑)
クリームチーズ、簡単だから試してみて!どれが好きかな?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月18日 (土) 18時49分

スープ煮いいな。
寒い冬はあったかいスープものいいですよね。
そして牡蠣フライ☆
栄養たっぷりだし。
風邪っぴきにならないように、もりもりたべましょうね。
そうそう、にんじんもたっぷりね♪

投稿: umamama | 2006年11月18日 (土) 13時06分

オナカすいてるときに、人に待たされると我慢ならない私(笑)
Tomyさんって大人だなあ~。
そそ、フライもの、特に牡蠣フライは揚げたてがいちばん♪

最近はワイン派なんだけど・・・ ボジョレー解禁のことを
すっかり忘れてた~!!!
つか、どこのスーパーでもまったく宣伝してなかったよ・・・
ポスターでもあれば気づくはずなんだけどねえ。

Tomyさん、2000円以上のワインなんて すごくお高いよ!
ウチでは CAワイン $2.99 というのをよく買ってて(笑)
(地元CAでは、そのワインを $1.99 で売ってるそうだけど)
これがかなり美味しかったりしてビックリなのよ~♪

投稿: もぐぱく | 2006年11月18日 (土) 06時04分

ご主人 お仕事忙しいんですね。
我が家は子供達より 夫の方が帰宅時間が早いんですよ。
だから6時半から7時頃には夕食をたべられます。
今日 パート先の社長から ボジョレーヌーボー頂きました。
「エディアール ボージョレ ヴィラージュ プリムール」です。
テレビで 言っていましたが ヌーボーって騒いでいるけれど
フランスではヌーボーはあまり飲まないそうですね。
やっぱり3年以上おかないとワインの味がしないって・・。
あまり分からない私も ヌーボー美味しいね~って飲んでいます。

投稿: のんのん | 2006年11月18日 (土) 01時20分

お仕事とはいえ、ちょっとムカムカ。。。わかります。
作らない人は作る人の気持ちが分からないのよ!!!なんて、思ったりして。
私も結婚後10年間はフルタイムで、結構ハードに働いていましたが、オットは作る人ではなくて、食べる人でしたね。

カキフライもスープ煮もおいしそう。。チーズもちゃんと手をかけて。我が家ではお客様でも来ないとこんな芸の細かいことはしないなあ。。。

ワイン、最近飲んでいません。。

投稿: otayori | 2006年11月17日 (金) 20時57分

Tomyさん、こんにちは。
オットさんを待ってた揚げ物って牡蠣フライか~♪
ああ、憧れのアツアツ牡蠣フライ。
揚げ物って結構難しいから、形の複雑で水分の多い牡蠣を揚げるのは
「じょうずに出来ないかも・・」と作ったことないのよね。
新しい白ワインには、最高のパートナーだっただろうなあ。

毎年ふたりの誕生日直前に解禁になるのに
ボジョレーヌーボーに情熱がない我が家・・・
はなから赤のように思い込んでいるけれど、白でいただくのはいいね。
来年はいっちょ、手を出してみようかな。

オットさまの風邪、ひどくならないといいね。
Tomyさんももらわないように注意♪

投稿: 小太郎 | 2006年11月17日 (金) 16時46分

Tomyさんに「熟女セルライトムーン」なんていう人は
月にかわっておしおきよ!!

せめて「美女セルライトムーン」にしてあげて!
うさぎからのお願いデス。

クリームチーズのおつまみ3種、美味しそうですね。
しかも、うさぎのすきな「おてがるさ」だわ。
明太クリームチーズに使ったのが残ってるから
試してみるわ。ワインにあいそうで素敵!!

すみません、いつもくだらないコメントで<(_ _)>

投稿: うさぎ | 2006年11月17日 (金) 15時06分

牡蠣フライ、見ていたら・・すごーく食べたくなってきました。
旦那さま、お仕事熱心な方なのですね。
先に食べずに待ってらっしゃるTomyさんは、すごい主婦の鏡ですね。
野菜のスープ煮、あったかくて美味しそう(*^o^*)
おつまみは、どんなお味がするのかな。白ワインに合いそう!!

投稿: Pinky | 2006年11月17日 (金) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12719183

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蛎フライで遅れたヌーボー解禁:

« 焼〆秋刀魚の混ぜ寿司に牛すじと蒟蒻の味噌煮 | トップページ | 白菜と豚肉の蒸し煮*人参のアンチョビ炒め »