« トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ | トップページ | 鱈のチリソースと薩摩芋のレモン煮 »

2006年10月15日 (日)

イチジクパンとSPAで自然食

060217others1

●ジョエル・ロブションのパン

土日のどちらかは、ゆっくり起きて美味しいパンを食べるのがお決まり。

その美味しいパンは、恵比寿ガーデンプレイスに、お城のようなフレンチレストランがあるのだけど、そこがガーデンプレイス内の地下でやってるパンや焼き菓子のお店、
『ラ・ブティック・ジョエル・ロブション』
のもの。

起き抜けのボサボサ頭でパンを買ってるオバサンがいたらたぶん私。
レストランは行ったことないけど、ここのパンに長い事ハマってる。

必ず買うクロワッサンは、発酵バターの香りが幸せ〜!
手作業の生地は、外は食べるのが大変な程パリパリで中がし〜っとり。
ziziも、このクロワッサンには目を輝かせて喉をゴックン鳴らし、モジモジ敬礼(←そう見える〜)してもらえるのを待つ。

クロワッサンの写真がないけど、それとセットで食べるのは、上の写真のイチジクパン。
大きなイチジクが真ん中に入って、周りのはイチジクを煮たジャム?と胡桃のハードタイプのほんのり甘くて美味し〜。

これにオットのベーコンエピを少しもらい、サラダがあればお腹がいっぱい。
(イチジクパンはけっこう大きくて食べごたえ有り)

後は、ブルーチーズとプルーン?や胡桃のパン、あと季節の野菜いろいろのせたピザ風パン、梨やグレープフルーツの甘いパンなんかを買って、2日ぐらいで食べる。

うちのエンゲル係数が高いとしたら、このせいだけどやめられない。

今日もこれを食べて、たまった家事をすませて午後、ゆっくりSPAへ出かけた。



*****

●ASIAN SPA の 温泉&岩盤浴


着いたのはすでに夕方。
ここは2回目、千葉県の印西にあるアジアンスパ『ヒーリング ヴィラ印西』。
車で行ったけど、『印西牧ノ原駅』からすぐのところにある。
少し前にテレビでも取り上げられていたらしいね。

何も持たず行けばいい。バスタオルやタオル、館内着が含まれて大人1500円。
これで一日、アジアンリゾート気分でゆっくりできるのだからこんな嬉しいことはない。

まずは1時間40分後ね(←私だけ守れない約束)と言って、それぞれお風呂へ。

大理石やバリ島の石をつかったお風呂等10〜11種類のお風呂を楽しめる
私は内湯のパノラマ風呂→麦飯蒸釜サウナ→プラズマ風呂→アロマテラピー風呂の美肌コース(勝手にコース化!)。

お湯はこのあたりの温泉と同じで、塩化物強塩温泉。かなりしょっぱい!
肌に炎症をおこしてるような方はちょっとシンドイと思う。


お風呂の後、館内着に着替えてひとやすみしたらオットとサウナへ。
岩盤浴は、男女一緒なので夫婦で行っても楽しめるのがいい。

サウナと行っても、こんなに種類がある
岩盤浴は、20分ぐらいの3セットが効率的だと聞いた事があるけど、ここは温度が40〜50度の低めが多いので、もう少し長く入らないと気が済まない。
入っては、休み、温度の低い麦飯石サウナあたりでは熟睡。
汗びっしょり!!

珊瑚サウナは、10月から岩盤浴に。プラネタリウム風の岩盤浴が2Fにもあったのだけど、そこは10月より女性専用になっていて、オットが残念そう。

岩盤浴でかく汗は、不思議と水のようにサラサラしている。
バリ島の職人の手づくりによるインテリアや座椅子も心地よいの〜。

最後に出て来て飲む、ライチジュースやマンゴジュースもフレッシュで美味しい。




食事はアジアンキッチンの自然食ビュッフェで。1800円だったかな。
有機・無農薬にこだわって、身体によさそうなお惣菜やご飯がいっぱい。

甘みがあるのは野菜のせいもあるかな? 全体に優しい味で美味しい。
ただ、小松菜のおひたしやひじきに卯の花など、おうちでいつも食べてるものも多く、私にとっては特別変わったメニューは少ない印象。
エスニック焼き鳥とかココナッツカレーのようなアジアンメニューもあり。

有機ビール(缶)と、木のプレートにいろいろ取って一通り食べて満足した後、イカの塩辛と玄米入有機米で軽く2膳お茶漬けを食べてしまった!
お茶漬けのトッピングが豊富でそそられること間違いなし。

さらにデザートはフルーツと、杏仁プリン&コーヒーまで完全制覇。
スイートポテトにすれば良かった?…そういう問題じゃないな、食べ過ぎて苦しい〜〜〜。

サウナへ行くと500gぐらいは痩せてくるのに、この日は行く前より500g増えていた!
岩盤浴は身体に合っても、ビュッフェは、私には向かないみたい。。。




★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ | トップページ | 鱈のチリソースと薩摩芋のレモン煮 »

コメント

>kotobuさん

私もドライフルーツとクルミの組み合わせが好き〜。
ここのはぎっしり入っていい甘さ。めっちゃ固いけどね(笑)
6、7個買うといい値段で、いつもパンを焼く機械(なんていうんだっけ〜、名前が出て来ない!:病気)を買おうかと一瞬頭をよぎるんだけど、クロワッサンとかそれでは焼けないもんね。
平日はPascoの食パンだったりしてるので、週末だけの贅沢と思ってます。
温泉行ってたんだ〜。
露天風呂から花火!!すごい〜、気持ちよかったでしょ〜。
kotobuさんもリラックスできたね。
私が行ったとこの1500円は安いよね。
お肌がツルツルになったわよ!


>もぐぱくさん

あ〜、元気で良かった。
この前見に行ったら更新してなかったから、どうしたかと思ってたよ。
SPAはそっちにもあるのかな?
でも水着着用だよね。
ここはプールもあるから、その気になれば、ホント1日過ごせるよ。
もっと都内に近ければなおいいけどね〜。
また里帰りリストに追加してもらうべく、探しておくよ。

>YOUさん

このあたりには、セレブな奥様が行く有名なパン屋があったりするけど、ここの固〜いイチジクパンを食べたら、もうそっちには行きません。
クロワッサンも他で買わなくなりました。ガッカリすることが多いから。
美味しいパンて、幸せのイメージだよね。

印西にお友達がいるの?
一緒に行くといいよ〜。
わりと新しいけど、混んでなくて、静かでいいの。
田舎にいかないと(失礼?)都内にはこういうきれいで広いのはないのよ。住めば都、そうだよね。

>ピヨたまちゃん

機会があれば是非行ってみてください。
まだ新しいし、やっぱり夫婦や女性が多いですが、そんなに混んでなくて、平日なんかオススメ。
パン、うちも6、7個買ってます〜(笑)
ちょっと高いけど、どれも美味しくて迷います。
発酵バターの香りって、どうして幸せな気分になるのかしらね〜。

>ジョニーさん

地下にあるので意外と知らない人もいるらしいのです。
ハードなパンはあまり食べなかったのですが、これは好きなの。
でも、本当にハードパン。
手じゃ切るのは難しい・・・。
買う時は、クロワッサンもね。
帰るまでに潰れちゃうかな〜。

>otayoriさん

イチジクって、香りとか甘みとかそんなに強くないよね。
きっとこのコンフィチュール(ジャムのことをそう言うらしい)がおいしいんだと思うわ〜。
くるみと、ハードなパン生地との相性もいいのよ。

1種類だったら、都内から千葉まで行かないと思うな〜。
ま、都内にはこんな広くて、温泉もあるってことはないんだけど、1種類で1800円は高いね〜。
汗かけて、たっぷり寝たし、スッキリしたよ。


投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月17日 (火) 13時15分

優雅な週末を過ごしたのね~。大人の休日って感じだねぇ。
イチジクの入ったパンって私大好きです。家で焼くパンにもクルミとドライフィグの組み合わせが一番好きかも。
朝、焼きたての美味しいパンを買って朝食かぁ。。あーん、羨ましい!!!
自然食ビュッフェもいいね。そういうの大好き。でもTomyさんと同じく、いつも食べてるお惣菜が多いなぁって気もするけど。と言いつつ、色々欲張って食べ過ぎちゃうんだけどね(笑)

SPAもすごく素敵な所だね!あの施設で1500円では安い!私も近くにあったらきっと行きたくなりそうです。
そういえば私も土曜日は温泉に行ったの。そこは1000円で普通の海が見える小奇麗な温泉なんだけど、夜、露天風呂に入ってたらちょうど花火が見えてラッキー!でした。

投稿: kotobu | 2006年10月17日 (火) 12時04分

Tomyさん、ちょこっとオヒサしちゃいました~。
SPA キモチよかったでしょうね~。いいなあ いいなあ!!!
思わずサイトをじっくり見てきちゃったりして(笑)
こういうところで一日ゆっくりのんびりしたい~~~!!!
あ、毎日のんびりはしてるけどさ(笑)
1500円で国内外旅行する気分を味わえるとはお得だわ♪
里帰り時の 行きたいところリストに書いておきます!

投稿: もぐぱく | 2006年10月17日 (火) 01時00分

おいしそう パン大好きな私はよだれが・・・
あー おいしいパン食べたくなったー

印西にこんなステキなとこあるんですね!!
お友達が印西の木刈に住んでるんで今度遊びに行く機会があったら
連れてってもらいたーい
去年の夏に遊びに行ったんだけどなー 

やっぱり 関東は違いますよねー
ここは やっぱり田舎です
住めば都ですけどねー

投稿: YOU | 2006年10月16日 (月) 19時18分

Tomyさんこんばんは☆
週末、そんな素敵なところに行ってらっしゃったのね!
と~っても魅力的!一度行ってみたいです。
岩盤浴にも興味あるのですが、まだ行ったことがなく…。
またビュッフェにもそそられました!どんなんだろうな~。
素敵な場所を教えてくださってありがとう♪
パンもおいしそうです!わが家もパン屋大好きです。
私はぜ~ったい2,3個買っちゃうますね。
ひとつだけなんて決められないもの~。
だんなさんのをちょこっともらって…っていうのがうちと同じ♪それもまた楽しいですよね!

投稿: ピヨたま | 2006年10月16日 (月) 17時30分

イチジクパン!
名前も、写真も美味しそうですね。

今度東京へ出張で行ったときに、足を伸ばして買ってみようっと。

とんきも行かなきゃいけないし、忙しい出張になりそうです。

投稿: ジョニー | 2006年10月16日 (月) 15時52分

イチジクパン、どんな味なんだろう?
Tomyさんがおいしいというのだから、おいしいんだろうなあ。
Supaその値段で、それだけ楽しめていいですね。
うちの近くの温泉は1種類しかなくて1800円。やっぱり高いなあ。。。
でも、時々行くってことは、それに見合う魅力があるんだろうなあ。
少しは疲れが取れましたか?

投稿: otayori | 2006年10月16日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12301779

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクパンとSPAで自然食:

» 美肌の秘訣 [美肌の秘訣 ]
美肌について。美肌を保つ為の秘訣を解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 18時26分

« トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ | トップページ | 鱈のチリソースと薩摩芋のレモン煮 »