« バター風味の鶏大根と里芋の落とし揚げ | トップページ | 鯖のカレー風味とトマトのソテー »

2006年10月27日 (金)

夜中の豚汁うどんと・・・。

061028image_1

<本日の献立>

深夜の豚汁うどん
胡瓜と甘酢生姜と甘酢茗荷の和え物

超深夜の夜食。最近帰りが遅かったので、こんなん。

この時間まで保つわけないので、もちろんおやつとか食べてますが、
やっぱり野菜が食べたくて、この時期のそんな夜は豚汁うどんにしちゃいます。

オットに、うどんや麺は夜遅い時に消化が悪いんだぞ〜と言われたので麺を半分にして、具沢山うどん!

本当は「ほうとう」が食べたくて仕方なかったの。

でも、これぐらいだと、次の日の朝お腹が減って目が覚める私です。。。


●豚汁うどん

市販の玉うどんを少し茹でたものを「味噌ベースの豚汁+割った麺つゆ」で少し煮込むの。「ほうとう」をイメージですが、玉うどんで我慢です。

あるものを片っ端から入れてみたりして・・・。

今日のは、豚肉、大根、人参、玉葱、牛蒡、薩摩芋、南瓜、葱の青いところ。
ほうとうに「南瓜」はかかせないよね。

麺が半分でも山盛り食べております。。。


*****

今日はネタがないので、もうだいぶ前に迎えた誕生日のこと。

嘘だとお思いでしょうが、本当に自分が何歳になるのかわからなくなって、必要であれば西暦から電卓をたたきます。

アホでしょうか・・・。

061027_flower_1
誕生日、私の趣味がわからないので好きな物買いなよ〜ぐらいなのですが、オットがめずらしくお花を買ってきてくれました。
私に不似合い(?)のかわいい花束です。

オットは誕生日のお花をとオーダーしたそうですが、「ちょっとあなたのイメージには合わないよね」と言ってました(笑)。

買い忘れたパンを買ってきてくれと頼んだ買い物袋の中には、小さなプレゼント(!!)も入っていて、、、

何故ここに?

「キラキラ」をもらうのは、3年ぶりかな?

061027_zizi_23年前にもらったピアスと揃いのようなデザインで、思わず片方なくしてしまったピアスのことに触れないよう、汗が出ました。


オットが「ブログに書くなよ」と言ったので、コッソリ撮った写真をのせてみます。
怒るかな〜?

期間限定アップかも。

普段も花や植物のある暮らしに憧れますが、うちにはなんせ、「吐きまくり隊」のziziがいるので、せっかくもらった花もほらね、

気がつけば食ってます。。。




★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←応援クリックしてね〜

NinkiBlogbanner03←続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。




|

« バター風味の鶏大根と里芋の落とし揚げ | トップページ | 鯖のカレー風味とトマトのソテー »

コメント

遅くなったけど、お誕生日おめでと~~。
私もこのあいだだったの。てんびん座?
すっかり年を忘れちゃうなんて、仲間! あはは
私はいつもひとつ上だと思ってしまい、
あっ、まだだったかも・・・の繰り返し。

それにしても粋なプレゼントじゃな~~い!
いいな、いいなぁ~~~!!!
私はまだもらってないわ。
というか、黒幕の8月の誕生日プレゼントを
まだしていないような・・・アハハ。(ひどい?)

投稿: meshi | 2006年10月31日 (火) 15時31分

>レアール・シェフさん

うふふ、ありがとうございます!

うちのオットだって、お花なんかくれたの久しぶりですよ〜。

現ナマプレゼントというのも一度ありました。

スーパーの花!白菊とか入ってませんでしたよね〜???
来年はお気をつけください。
それはヤバそうです。

私もオットの誕生日を忘れかけた事が何回か。
結婚記念日にいたっては、二人とも日にちを覚えておりません。
二人ともこうだといいですが、シェフのところはそういきそうにありませんね〜。

>ジョニーさん

コメントありがと!
やっぱりね、ジョニーさんなら毎年腹の花とか送るとおもってたわよ。
…、あ失礼、薔薇の花ね(笑)
私、普段「キラキラ」はあまり身につけてないけど、気張る日に少しはないと、オットがビンボ臭いぞっていうの。ビンボーなのにね。

ziziはね、花は食べないんだけど、葉を食べて、お腹の毛玉吐きたいんだよね。チップは吐かない?
熊笹なんて、目を一気に充血させて、おいかけてくるぐらいなの。
(怖)


>フーミンさん

ウワッハッハ!
ヒ〜〜〜、おかしい〜〜〜〜〜!!!
ちょっと、笑わせ過ぎ!
頼みますよ〜もう〜。

私も腹時計に頼ってて、時計しません。
ほら、箸より重い物持ったことないし〜(笑)

でも無くしたピアスの片割れが1、2、3…。
これってどうすればいいかな〜。


>さかなやさん

そんなのいいの〜、私こそこのところ忙しくてあまりおじゃまできてないよね。ごめんなさい!
過去記事さかのぼって見るからね!

うちのオットはね、演出したんじゃないの。
マジで買い物袋に入れたまま忘れてたんだよ。
お腹が減っててご飯で頭がいっぱいだったみたい(笑)

無くしたピアスはちょっと高かったのよ。
だから自分じゃ買わないの(笑)。
女は自分で貴金属を買っちゃいけないって、スナックのママに教わったしね!

投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2006年10月31日 (火) 09時52分

ボンジュール Tomyさん

お誕生日 おめでとうございま~~~~~す

ご主人
あんたは偉い!

私なんか今年の妻の誕生日向かいのスーパーで花束買って

妻の怒りを買って ひどい目に

去年は誕生日を過ぎても気が付かず

これまたひどいめに

一昨年は・・・・

惨めになるのでやめときます

記念日は覚えておかないとこんどは

殺されるかも

投稿: レアールシェフ~Tomyご主人へ | 2006年10月31日 (火) 08時16分

さらに出遅れました。Happy Birthday!!
やっと25歳かあ、その年頃はひたすら未来が広がっていて楽しかったなあ。
といっても、今現在の知識と経験に充ち満ちた自分をを決して否定しているわけでもないのですが、若さは羨ましいです。

ボクは毎年バラと霞草の花束をワイフに送りますが、Tomyさんの花束も可愛くていいですね。プラス光り物まで。あ、キラキラといった方が洒落てますね。

猫って花が好きなんですね。うちのチップは小さいので花にじゃれるのかなと思っていましたが、食べるんですね!ガハハ、ziziのこの目つきイイですね。

投稿: ジョニー | 2006年10月30日 (月) 16時24分

出遅れてますっ!遅ればせながらおめでとうございます。
Tomyさんやみなさんのように私もプレゼントよく失くすんです。
夫からもらった誕生日の腕時計や、母親に買ってもらった腕時計とか
それ以来腕時計はしないことにしました。もっぱら腹時計専門です。
この私の腹時計の正確なことと言ったらロレックスにも勝るとも
劣らないんですよ。(笑)。豚汁うどん、野菜が多くてこれからの
季節絶対に食べたいです。やってみよ~っと。

投稿: フーミン | 2006年10月29日 (日) 22時29分

Tomyさん、お誕生日おめでとうございます!
(コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません:涙)

旦那様!素敵な隠し球をお持ちですね!
私もマネをさせて頂きます。(要チェック)
Tomyさん、ピアス.......*@%$なくしてしまったのですか......。
私も以前、妻から貰った「サングラス」を無くした事があって、同じ物を探して買って来た覚えがぁ(アセアセ)


「豚汁うどん」、お腹に優しそうですね!
私は深夜に「ラーメン」を食べてしまう事があるので、今度から「豚汁うどん」にします。
美味そう!


投稿: さかなや | 2006年10月29日 (日) 19時03分

>もぐぱくさん

うふふ、豚汁ってさ、早朝とか深夜に旨いのよ。
具沢山だと野菜のエキスもいっぱいで美味しいよね〜。
牛蒡とかぜったいはずせない。

嬉しいコメントありがと!
私が催促しなかったから、な〜んかもらっちゃったのよ。
後が怖かったのかしら?(笑)

「写真撮ったのか〜!?」って、今日驚いてたわ。
そんなののせなくていいのにとか、ブツブツ…。
たまにはいいよね?


>Pinkyさん

お恥ずかしい〜
もうお疲れモードのご飯ですが、あんなんでもほっとします。
それにお祝いコメ、ありがとうございます!

甘酢茗荷は酢2:砂糖1:塩少々を温めて(私は沸騰させない)砂糖を溶かしたら冷やして甘酢を作っておき、沸騰した湯で茗荷は30秒ぐらい茹で、厚手のペーパータオルで水分を少し押さえたら熱いうちに冷えた甘酢に入れて1日もすればOKです。
(酢を湧かさず、茗荷の水分も吸い取ると、長持ちします。)
びっくりするぐらいきれいな色になりますよ!
今日の胡瓜の和え物は、甘酢生姜と塩だけでも美味しいです。

私のブログの右上に検索窓があるので、「甘酢」スペース「茗荷」で検索していただくと(鍵カッコは不要)、いくつかアレンジレシピが出てくると思います。


>林檎さん

ありがとうございます。
林檎さんのところはフレンチのディナーだったのですか!
うちも今年めずらしく花なんぞもらったので、ちょっとブログにのせてみました。
いつもと違って、催促しなかったのが良かったのでしょうか(笑)
すごい早朝に写真をとったら、甘いピンク色でクラッシックな写真みたいですよね。
でもziziはワシワシと食ってて、「こら〜!」の声に恨めしそうにこっちを見てました。


>otayoriさん

まとめてとったおだしでも、やっぱり美味しいんですよね〜。
豚汁はまた野菜もいっぱい採れて、忙しい時にほっとします。
朝の空腹感、これには自分でもビックリ!(笑)
いつも遅い時間にたっぷり食べ過ぎてるのかもね〜。
わかってるけど、一日の疲れを癒すご飯に毎日豚汁うどんってわけにはいかなくて・・・。

それから、嬉しいコメント、ありがとうございます。
アハハ、やっぱり今年が何年かわからない?
それもあるある!

>nyamiへいさん

nyamiへいさんもお仕事帰りだと作るの嫌になったりするよね〜。
豚汁は肉も野菜も入ってバランスいいし、私はな〜んかホッとするの。
満足感あるよ。オススメ!
ハハハ、ちょっと恥ずかしいけど、写真のせてみた〜。
忙しくかったし、どーでもいいやって感じだったけど、やっぱり嬉しいのよね!
ありがと。
私、緑や花を枯らすのは得意なんだけど…(笑)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月29日 (日) 11時49分

最初、タイトルに爆笑しちゃった~~~!!!
夜中の豚汁うどん… そうね、野菜はたーんと摂らなきゃねっ。
私も煮込みうどんを作るときは、麺と野菜の量が逆転、というか
麺はどこ? ってくらいに入れちゃう~。
その方が野菜の旨みも出て、おいしいもんね♪

そしてそして、Tomyさんお誕生日おめでとうございます♪♪♪
私も年齢は28歳で止まってます(笑) いや、ホントに!
お花やプレゼントをもらっていいなあ、うらやましいなあ。
私は1月末生まれだけど、なぜかX'mas と一緒にされちゃって
なんかいつもごまかされてる~!(笑)

私も、もらった時計をすぐになくしたことは、伏せています(笑)
自分だけじゃなかったことに、ホッ。 >違うってば!!!

投稿: もぐぱく | 2006年10月29日 (日) 02時59分

豚汁うどん、具たくさんで栄養満点ですね~~☆-( ^-゚)v

お誕生日おめでとうございます!!ダンナさまからの粋なプレゼント、素敵だなぁ・・うらやましいです☆

そうそう、甘酢みょうがってどうやって作るのですかぁ・・

投稿: Pinky | 2006年10月28日 (土) 23時28分

Tomyさん お誕生日遅ればせながらおめでとうございます。
いいなー! 花束とプレゼントですか~
私ももうすぐだけど、家は無いなー!
前はフレンチとか連れて行ってくれてたのですけど、
昨年からは・・・・・・・・。

ziziちゃんがお花食っている(失礼!)写真。
何かフランスの昔の映画みたいですねーーーーー

投稿: 林檎 | 2006年10月28日 (土) 20時26分

おやつっぽいものばかり食べていると、きちんとだしをとった手作りのもが食べたくなりますよね。。。でも、翌日、空腹で目ざめるなんて、りっぱな胃袋ですね♪

お誕生日。。。。おめでとうございました。私など働いていないせいか、今が何年かすら分からなくなるときがありますよ。(情けない)
素敵なプレゼントですね。光るものを選んでいるときだんな様を想像すると、、、いいですね。

投稿: otayori | 2006年10月28日 (土) 15時07分

深夜の豚汁うどん、勉強になりますっ。急いでるとつい満腹感を満たす方向に走っちゃって、野菜不足しちゃうんですよねー。
お誕生日でしたか。遅ればせながらおめでとうございます。いくつになってもいいものですよね、お誕生日♪突然のお花とプレゼント、すてきですねえ。がんばろーって気持ちになりますよね。
うちも花のある生活を目指してますが、猫もいないのにこれがなかなか・・・。

投稿: nyamiへい | 2006年10月28日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12457569

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中の豚汁うどんと・・・。:

« バター風味の鶏大根と里芋の落とし揚げ | トップページ | 鯖のカレー風味とトマトのソテー »