« 蕪と柿の酢の物★里芋とイカの煮物 | トップページ | 秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴 »

2006年10月11日 (水)

秋鮭とアボカドのペンネとミネストローネ

061011image_2

<10月7日ぐらいだったと思うけどの献立>
秋鮭とアボカドのペンネ
ミネストローネ
パセリとコーン入コールスロー

今日は深夜帰宅でおうちご飯はなし。
途中で支那そばと餃子を半分食べただけなので、寝る前にサプリでも飲まないと!

こちらはアップし損ねてたいつぞやの夕飯。

●秋鮭とアボカドのペンネ

061011_1

冷蔵庫の中でアボカド育成中だったのを見つけて、生鮭とパスタに!と思ったら、細い麺しかなかったのでペンネに。

そういえば、YOMEちゃんがアボカドディップを使って、ヘルシーカルボナーラを作ってたよな〜と思い、参考にさせてもらいました。

ペンネのソースは、アボカド半分、牛乳70〜80cc+足りなくてヨーグルト大3〜2、玉葱1/6個、塩小1、コンソメ少々を水大1で溶いたもの、胡椒をフープロで。

秋鮭は軽く塩胡椒してグリルで焼いたもの。(2尾+アラの残りも使用)

ペンネ140gを茹で、オリーブオイル大1をニンニク1片で香りづけし、ペンネと鮭を入れて絡め、胡椒をたっぷり。
レモンで色止めしたアボカドを入れて完成。

牛乳がたりなくて入れたヨーグルトは、鮭にレモン汁を絞ったような少しの酸味が加わって、意外にもマッチ。トマトの代わりになぜかコンソメで少し変化を。

胡椒はYOMEちゃんがいうようにたっぷり必要。
私はこれにオレガノと胡椒をさらにかけて食べた。

●ドライトマト入のミネストローネ

061011_2

この日は、昼からミネストローネが食べたいと思っていたのに、トマトの水煮缶さえ切れていて、冷凍庫に入れておいた丸ごとそのまんまトマトを使用。

水に入れて半解凍状態で皮をツルンと剥き、刻んでしまう。

入っているのは、オリーブオイル大1、香りづけのニンニク1片、ベーコン2枚、玉葱中1個、この冷凍したトマト1個、ジャガイモ大1、セロリ1本、人参1/3本、コンソメ、塩、胡椒、ローリエ1枚、砂糖少々(イタリアントマトじゃない分の甘さ)、白ワイン。

フレッシュトマトだけだとコクがないのでトマトピューレを入れようかと思ったけど、ドライトマトがあるのを思い出し、2枚程刻んで煮込んだ。

これがまたいい感じにコク?になってくれて、美味しい!
仕上げにピーマンも少し。
香り野菜がいっぱいで、サラリとしてるのにこくがあるスープは、濃厚なアボカドのペンネにピッタリ合ってくれた。


サラダは、キャベツと胡瓜、コーンとパセリのコールスローにブロッコリーを添えて。野菜がたくさん食べられると満足するわ〜。


*****

うちのオット、疲れてるのか、大きな声のハッキリした寝言で私まで5時前に起こされた。
それに甘いものばかり買ってきて、私まで・・・。

結局夜中にサプリどころか、アイスクリームを食べてしまった。


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。



|

« 蕪と柿の酢の物★里芋とイカの煮物 | トップページ | 秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴 »

コメント

>ナオさん

ようこそ、初めまして!

そ、そんな褒めてもらうと緊張します。
身体に優しい酒のつまみ・・・、あ、間違えました。
求めるままに食べてますが、身体に優しいものを食べるよう努力中です。

先程ナオさんのブログ、チラと拝見しましたよ〜。
私よりずっとヘルシーじゃないですか!
それに写真も、お料理の演出もとっても素敵ですね。
またゆっくりお邪魔します。

私は3食しちゃうのですが、ナオさんのところへ行ったら、自分が食べ過ぎてる気がしてきました〜。

投稿: ★ナオさんへ | 2006年10月15日 (日) 07時38分

はじめまして。
巡りめぐって辿り着いた者です。
とっても身体に優しくて、しかも素敵な料理の数々に
溜息まじりに、ついついコメント残させていただきます。

器もどれもとても素晴らしいですね!

失礼いたしました。

投稿: ナオ | 2006年10月14日 (土) 11時41分

>さかなやさん

アボカドのカルボナーラという感じで優しい味です。
トマトの代わりに少し何か欲しくて玉葱もちょっと入れました。
タバスコかけてもいいかも?

zizi、いつも枕が必要なんです〜。
あのちょっとの段差がいいみたいですね〜。


>otayoriさん

おはようございます。
このところ、オットは特にハードみたいで、またうなされてました。
しかも痩せたとか。
ガッツリ栄養あるものでも作らんといけませんね。
一緒になって食べるから問題なだけで(笑)

ミネストローネも冷凍しちゃうんですか?
へえ〜、びっくり!
うちは週末前に作って、お休みに残りにマカロニとか入れてまた食べちゃうんで、冷凍した事ないんです。
この時も確かそう。
あ、すだちの冷凍、うまくいきましたよ。
しかもね、、、あ、また後で。

投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2006年10月13日 (金) 08時00分

こんばんは!

妻が「アボガド」が好きなので、色々考えていました!
これは嬉しい!早速お手本にさせて頂きます!
胡椒もタップリが良いのですね、メモメモ......。

「ドライトマト入のミネストローネ」も合わせて作りたいと思います。
たっぷり作って、イッパイ食べたい〜!

ziziちゃん、可愛すぎ!!!!!

投稿: さかなや | 2006年10月12日 (木) 19時48分

お二人ともハードな暮らしなんですね。
寝言ってどんなとき言うんだろう??
疲れているときは妙に甘いものが欲しくなるけど、そんな時こそ、炊きたてのご飯やていねいにお出しをとったお味噌汁が腹にしみますよね。
日頃、ヘルシーなものを蓄積しているから、大丈夫だと思いますが、無理をなさいませんように。

今度ミネストローネ作るときは多めに作って冷凍しよう。1人のお昼に、パスタを入れたりするとよさそうですね。

投稿: otayori | 2006年10月12日 (木) 13時27分

>ジョニーさん

起こしてみたの〜。
ちょっとアップすぎたかな〜?

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年10月12日 (木) 12時57分

おっ、ZiZiが目をあいた!。
キャワイイな。

投稿: ジョニー | 2006年10月12日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12252600

この記事へのトラックバック一覧です: 秋鮭とアボカドのペンネとミネストローネ:

« 蕪と柿の酢の物★里芋とイカの煮物 | トップページ | 秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴 »