« 夜中の豚汁うどんと・・・。 | トップページ | 牡蛎の昆布蒸しと味噌漬け豚で和風回鍋肉 »

2006年10月28日 (土)

鯖のカレー風味とトマトのソテー

061028image_2

<本日の献立>
鯖のカレー風味とトマトのソテー 水菜のサラダ仕立て
南瓜と薩摩芋のヨーグルトサラダ レタス添え
ほうれん草としめじのレモン醤油和え
茄子とえのきと白菜のスープ
五穀米入ご飯

今日はめっちゃ早くできちゃったご飯。下準備してあると帰ってきてから楽ね。
今夜も野菜いっぱいたべるぞ〜!



●鯖のカレー風味とトマトのソテー 水菜のサラダ仕立て

061028_1

  1. 2枚におろされた鯖1尾分は3枚にし、骨をぬいて3〜4cm幅に切って塩をふり10分置く。出た水分を一度ペーパーで押さえてから軽く塩胡椒。
  2. プチトマト6個は1/2に。水菜は4cmに切ったらオリーブオイル少々と塩胡椒でさっとまぜて器にもる。
  3. 小麦粉大2にカレー粉小1(好みで加減)を混ぜて鯖につける。
  4. オリーブオイル大1.5(またはサラダ油)でスライスニンニク少々弱火で熱し香りを出したら鯖の皮面から焼き、火が通ったら少し余分な油を吸い取りプチトマトを加えて炒めあわせる。
  5. 仕上げにスライスチーズ1〜2枚切ったものを上からかけて混ぜ、チーズがとろけだしたらできあがり。水菜の上に盛ってサラダ仕立て。

ちょっと今イチかな〜という鯖でもこれは美味しい〜〜!!
カレーにトマトとチーズ、大好きトリオだもんね。



●南瓜と薩摩芋のヨーグルトサラダ レタス添え

061028_2

カレーときたらヨーグルトです、私の場合は・・・。
速攻レシピ、ホクホクの南瓜と薩摩芋で作りました〜。

  1. レーズンを軽く一掴み分ぬるま湯で戻し、ハム2枚を切る。
  2. 薩摩芋中1/2個切って水に少しさらし、南瓜1/8個位も切り、ラップしてレンジで3〜4分かけたら、南瓜の半分だけをつぶして軽く塩胡椒(好みで砂糖少々)。
  3. ヨーグルト大3〜4にマヨネーズ大1/2と塩胡椒を混ぜたものと全てあわせ、レタスを添えて盛りつけ。

ヨーグルトとマヨの比率はお好みで加減して〜。
スライスアーモンドなんかもトッピングしてもよかったな〜。

あ、今日のは有機レーズンで、普通のよりもやっぱり凄く美味しいのよ。
できるだけ安全で美味しい物をと思うけど、今の環境でどこまでやるかって難しいのよね〜。



●ほうれん草としめじのレモン醤油和え

061028_3

前にエリンギと合わせて登場したことがあったけど、今日はしめじと合わせました。

しめじをさっと茹でてざるにあげ、続いて塩を入れてほうれん草を茹で、水にとったら、軽く醤油をかけてから絞って切る。
それぞれまぜてレモン汁と醤油、胡椒少々で和えればできあがり。

今日はレモンの皮の黄色の部分、よくワックスを洗い流し、柚子の様に混ぜました。いい香り!
洋風献立にもこのお醤油系サッパリなのが一品あるといいよね〜。



●茄子とえのきと白菜のスープ

061028_4

人参入れ忘れちゃったし、茄子の皮も少し残してたから、なんか色が・・・(汗)。

今日の献立に合わせて、具沢山の和洋どちらにも合うスープ。
水にさらした茄子、えのき、白菜が入ってる。

ブイヨン(コンソメ)と薄口醤油、酒、塩胡椒で調味したの。
野菜食べたい私には美味しかったのよ。

置き忘れたままの人参千切りは明日朝のサラダにでも入れないと!



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。


|

« 夜中の豚汁うどんと・・・。 | トップページ | 牡蛎の昆布蒸しと味噌漬け豚で和風回鍋肉 »

コメント

>小太郎さん

2枚おろしが1尾398円。
東京もいろいろだけど、これぐらいが安いやつのこのへんの相場かな。
鯛なんてめっちゃ高いのよ。
愛媛や九州はおいしいお魚が揚がって安いんだろうね。
うらやましいよ〜

投稿: ★小太郎さんへ | 2006年11月 1日 (水) 14時49分

そうなんだ~!
東京でサバを買うと安く買って400円なんだ~!!
この辺りのスーパーだと二枚おろしの真サバは300円でお釣りが来ます。
ところが違うとそうなんだね。

投稿: 小太郎 | 2006年11月 1日 (水) 09時52分

>Miaさん

カレー風味は青魚にとても合うけど、鮭でも美味しいよ。
サーモンはいつでも食べれるもんね。
お魚もたべないとね!
鰻ロールとは、またおもしろい。
甘辛味?そういえば、鰻食べなかったよ〜、今年。

ハロウィンどうだったかな?
落ち着いたら遊びにいくからね。
Miaさんの旦那様の頑張りを見に行かないと!

>kotobuさん

夏以来ど〜も鯖カレーにはまってます(笑)
これのためにカレー粉買ったから、また使わないとだよ。
チーズがとろけて、安い鯖も旨かったよ。
胡桃もそうだね。有機とか、子供の頃から食べてる信州くるみのおいしいのは全然違う〜。
レーズンは普通のカリフォルニアのしか買ったことなかったんだけど、びっくりだったわ。
あれはもう戻れないね。
宅配の有機野菜だと、うちの野菜消費量だったら、今の1.5倍の食費がかかると思うし、マンションに宅配ボックスとかもないから、家にいないと受取のこともあるし、悩ましい。
とりあえず卵とレーズンは美味しいのにします!

ラブラブじゃないのよ〜。
やっとかないと後が怖かったのよ。

>小太郎さん

だめ〜、全然おいしい鯖に出会わない。
というか、1尾400円の安いのだから仕方ないんだけど(笑)
お魚やさんに行くと高いのはあるの。
でもホント、高い!
チーズ1枚からませて、油でやいたら満足したわ!
次はたった揚げだね。
コンソメ醤油味って、久しぶりにおいしかったの。

>もぐぱくさん

プチトマトが柔らかになって、少し汁気が出たところにチーズです!
美味しかったです。
この組み合わせ、大好きよ。
ヨーグルトサラダ、久しぶり!
マヨよりあっさりしてて、カレー味に甘いのも合うよね。
次はさつまいもだけでも良いかしらね?

>のんのんさん

はい、お弁当にもOKだと思います!
私はスライスチーズ1枚だけにしましたが、固くなる程ではないし、適度にコーティングされるような・・・。
豚汁うどんは、のんのんさんの手打ちうどんを見てからほうとうが食べたくなって、復活してしまいました(笑)
のんのんさんの手打ちうどん、食べた〜い!

ziziはムシャムシャやってましたよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年11月 1日 (水) 08時33分

鯖のカレー風味、食べたいなぁ。
週末、あまりにもお魚が食べたくて、
買って来ちゃったわ。うなぎロール。
ほうれん草としめじのレモン醤油和えもあさっりと美味しそう。
いつも野菜たっぷりな食事に尊敬しちゃいます♪

お誕生日のお花とプレゼント、とっても素敵なご主人だわぁ~~~♪
いいね。

投稿: Mia | 2006年10月30日 (月) 13時56分

鯖のカレーソテー、私も大好きな組み合わせだよ~。
さらにそれにとろけるチーズだなんて、めまいがしそうなくらい美味しそうだわ~。
さつま芋やカボチャのサラダにレーズン+ヨーグルトも合うよねぇ。
私も有機レーズンやクルミを使うんだけど、素材の安全とかにどこまでこだわるかって本当に難しいよね。うんうん、分かるよ~。

ところで、↓お誕生日だったのね、おめでとうございます!
キラキラの入った箱に花束かぁ。も~Tomyさんご夫婦ってばラブラブなんだから!!!

投稿: kotobu | 2006年10月30日 (月) 12時30分

Tomyさん、おはよう。
まだ今年のサバにTomyさん、納得できてないのかな?
たしかにまだ小ぶりだね。

青魚とカレー味の相性は
青魚が好きな人も、苦手な人にもオススメだよね。
小太郎も大好きです。
わが家にも似た料理がありますが、
どうしても味噌味や薬味野菜で和風に仕上がってしまいます~。
Tomyさんの、チーズをのせてさらにボリュームアップしたのも魅力的ですね。

具だくさんのスープ、見てるだけでほっとします。
材料は全てあるぞ!!
朝ごはんの一品にいただこうかな。

投稿: 小太郎 | 2006年10月30日 (月) 07時43分

鯖にカレー♪ このゴールデンコンビ(古っ!)の存在を
忘れかけていたわ~。 そうだよね、合うんだよね~。
添えたトマトソテーが、鯖カレー味になったお口を
リフレッシュさせてくれそうでナイス!
私も ヨーグルト&マヨの組み合わせは大好きですー。
南瓜とさつまいもを使って、旬の味をたのしんでいる
ところが、Tomyさんったらステキ~☆

投稿: もぐぱく | 2006年10月30日 (月) 01時53分

鯖のカレー風味 良いですね~!
これはお弁当にも入れられますね。
カレー風味なら子供も喜びそうです。
↓の豚汁うどんもいい!!
具沢山で体も喜ぶメニューです。
お誕生日にお花と さりげなく袋の中に
キラキラのプレゼント。
素敵なご主人ですね。
お花を召し上がるZiZiちゃん
可愛いね♪

投稿: のんのん | 2006年10月29日 (日) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12471607

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖のカレー風味とトマトのソテー:

« 夜中の豚汁うどんと・・・。 | トップページ | 牡蛎の昆布蒸しと味噌漬け豚で和風回鍋肉 »