« 秋鮭とアボカドのペンネとミネストローネ | トップページ | トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ »

2006年10月12日 (木)

秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴

061012image2

<本日の献立>
秋刀魚の味噌ハンバーグ おろし添え
野菜あんかけ煮やっこ
ささみと蓮根の南瓜サラダ
きりいかと白菜の漬物
茄子と茗荷の味噌汁
5種の雑穀入ご飯

オットの寝言で目覚めること2日目。寝不足ですが、おかげで更新できそう。
それは後にして、まずはご飯から。

また秋刀魚!でも週1だと思うのだけど、違った〜〜??
だってね、食べたい戻り鰹も今イチいいものが並んでないし、鯖だって美味しそうなの見てないのよ。

大急ぎで作って、なんか今イチだけど、見てやって!


●秋刀魚の味噌ハンバーグ おろし添え

061012_1

味噌ハンバーグとか言っちゃったけど、ちょっとふんわり『さんが焼』。
お豆腐入れて、フープロにかけたからハンバーグみたいなの。

秋刀魚2尾、三枚におろして皮をはいで適当に切る。

絹ごし豆腐1.5cm×7〜8cm位(多分40g程)をペーパーで水分を吸い取ったもの、味噌大1位(好みで)、酒大1で片栗粉小1を溶いたもの、胡椒を全てフープロにかける。

大葉4枚、茗荷大2個ほど刻んで混ぜ(細葱もあれば)、油を薄くひき、蓋をしながら焼くだけ。

ちょっとトロッとしてるけど、フライパンにおとしてから成形すれば平気。
味噌で焦げやすいから、火は中〜弱火で。

こういうのは3枚おろしの練習だね。
骨にいっぱいついたのは、いつもどおりグレープフルーツスプーンでとるよ!

大根おろしとすりおろし生姜を添えて、それに少しお醤油さして食べたらちょうどいいかな〜。


●野菜あんかけ煮やっこ

061012_2

アハ、ちょっと野菜あんを勢いよくかけすぎて、美しくないですが。。。

あんは、野菜はえのきや人参、三つ葉。今日はしめじがないのでここにも茗荷。
だし汁、薄口醤油、みりん、塩少々で煮て、胡麻油をたらしたら水溶き片栗粉。

塩少々入れた湯で絹ごし豆腐を煮たらすくって器に入れ、あんをかける。
七味唐辛子をお忘れなく〜。スプーンでアツアツをすくっていただくの。


●ささみと蓮根の南瓜サラダ

061012_3

蓮根は薄切り(スライサーだと薄すぎでした)にし、酢を少々入れて茹でる。
南瓜は5mm厚に切ってラップしてレンジで2分ぐらい。
蓮根と合わせて、熱いうちに砂糖少々と塩胡椒を。
鶏のささみは酒をふって、レンジの弱で表裏各2〜3分。ほぐして汁気に漬けて冷ます。
スライス胡瓜は塩でもんで水で流して絞り、南瓜の粗熱がとれたらマヨネーズで一緒に和える。

潰してない南瓜サラダってことで。。。


*****

オットの大きな寝言2日目、「もう〜〜、バカヤロウ〜〜!!」で起こされた〜。

誰に言ってるのか気になったので聞くと、支離滅裂な返事だったけど、たぶん↓な内容。

バスが止まらず置いて行かれ、なぜかそのバスに携帯を踏まれて潰されたとか。
おかげで長い道のりを歩いてすごく疲れて帰ってきたらしい。

うちはバス、使ってませんけどね。。。

ちなみに前の日の大声は、トイレに流れていく携帯をとろうとして、自分も吸い込まれそうになったらしい。
つまんない話でごめ〜ん。でも、相当きてるよね、これ。。。


 

★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。


|

« 秋鮭とアボカドのペンネとミネストローネ | トップページ | トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ »

コメント

>メットままさん

メットままさんも早速作ったの?
胡麻油入れるの忘れちゃったのか〜(笑)
ま、なくても普通に美味しいけどね、胡麻油と七味で食べるとまた美味しいよ。献立にあわせてどうぞ!

秋刀魚の骨は、3枚におろす時、必ず骨抜きでぬくよ。皮もひいてね。
フープロなければ、包丁でたたいて味噌いれるだけでもいいの。
でも豆腐いれるなら、たたいた後にすり鉢しないと無理かな。
それは面倒だからしないよね。

投稿: ★メットままさんへ | 2006年10月16日 (月) 12時52分

昨夜、野菜あんかけ奴作りました~(^◇^)
そしたら、ジョニーさんも(笑)何だか楽しいなぁ~!!!
でもでも…あんかけに、ごま油入れるの忘れちゃったーー(-_-;)ショック。
今度は忘れず入れようと思います!

さんまも1尾40円だったので買いました。
迷ったんだけど、昨日は蒲焼にしたんで、今度はハンバーグですね☆
でも、フープロが無いんですよ…だから挑戦しなかって。
包丁でたたいても、やっぱり骨が残るんですかねぇ~(^_^;)?

投稿: メットまま | 2006年10月15日 (日) 11時31分

>wancoさん

鰯ハンバーグ、味噌仕立てにしたら、かなり似てます。
お豆腐入れすぎない方が私は好きです。
少し入れるだけでもふんわりですよ。
でも薬味はたっぷり!ってね。

貞子といえば、うちのオットが飼っていた熱帯魚で、一匹だけ異常に長生きした子がいたんですけど、何かおかしいって言って、オットはその魚に『貞子』と命名。
夜中に帰ってきて、「さ〜だ〜こ〜」って言ってたことがありました。(笑)

>ゆちさん

来てくれたのね〜、うれしいよ〜〜!!
ゆちさんに褒めてもらって、うちのオットが喜ぶよ〜。

へんな時間に目が覚めて、更新したりしたから、夕方眠かった〜(笑)
明日はゆっくりするから大丈夫だよん。

アハハ、バトン整理週って、他にも預かってた?
いいよ〜、私んところのは。
こっちが忘れてるのに、気にしないで〜。

>riezonさん

なんだか、ぶっかけ的なあんかけになってしまって、恥ずかしい〜。
漬物とか、前の晩に仕込んだり、野菜の下茹でなんかはまとめてやって、真空状態で2日ぐらいは保存してたりします。
帰りも遅いですが、食べるのも遅い時間なのでなんとかね。
買った野菜を無駄にしたくないとか、酒の肴がほしいとか、
そんな理由ですから〜。

い、いびきですか〜(笑)私の父が恐竜みたいないびきだったので、そのご苦労、お察ししますよ〜。

>ジョニーさん

もう作ったの?早!!
片栗粉、絶対水にといて〜(笑)
さっそくそちらにおじゃましま〜す!

うちもこれ、一人半丁食べたよ!
秋刀魚にちょっと入れた残り全部ね。
それと秋刀魚と食べて、実はかなりお腹がいっぱいになった。
食べてる時は、ペロッといっちゃうのよね〜。


>のんのんさん

そうそう!『さんが焼』は、なめろうを焼いた物です。
今の時期ならまだ鰯のなめろういいですよ!
新鮮生秋刀魚だったら、すこし大きめにたたいて、生もいいですし、
豆腐なしで焼いてもおいしいです。
豆腐入れたら、細かくしてすりばちであたるか、フープロでどうぞ。
入れすぎない方が私好みです。

うちのオットも事務所でじっとしてる人ではないから、電話は携帯が多くてね、そのせいもあるのかな?
口では言わないけど、けっこうきてるんだろうね。

投稿: ★Tomyよりお返事2 | 2006年10月15日 (日) 08時12分

秋刀魚の味噌ハンバーグ、手間ひまかかってますね!
以前から鰯ハンバーグが食べたいと思いつつ出来ていない私・・・Tomyさんレシピ 参考にさせていただきます。フープロ、我が家は洗うのがとても面倒でそれを使うことさえ怠けてしまってます・・・これじゃいけませんねー。

旦那様の夢、何を示しているんでしょうね?トイレに吸い込まれる、なんて『貞子』的(古いかな)で怖すぎです。。。今夜はお2人共ゆったり眠れると良いですね。

投稿: wanco | 2006年10月15日 (日) 00時52分

Tomyさぁん~
こんばんは♪
ご主人疲れてるんだよねっ~、、しかぁし2日も続けて起こされちゃったんだ、、
Tomyさん!がんばれぇぇ~っ!!
携帯が無くなっちゃう関係だね、、2日とも、
そろそろ買い替えの時期なのかなぁ~^^

秋刀魚の味噌バーグ!!良いネッ~!!美味しさ伝わってくるよ!
私、絶対に好きだなぁ~!!!
ここへ来ると、写真の美しさとヘルシーなお料理達に癒される、、
ホントに、、、

そうそう、、私Tomyさんからバトン預かってるの、、
覚えてるぅぅ??
来週はバトン整理週にするからね、、
すんごぉぉく待たせちゃって、ごめんね!!こんな私、、
許してねぇぇぇ~~

投稿: ゆち | 2006年10月14日 (土) 21時51分

秋刀魚の味噌ハンバーグ、おいしそうですね~。野菜あんの煮やっこも野菜たっぷりでヘルシーな感じ。見た目もきれいですよ~!Tomyさんはお仕事から帰って全部作っているのでしょうか?尊敬です。
うちは寝言ではなく、夫の「いびき」にさいなまれます(涙)。旦那様の夢、早く解決されるといいですね~^^。

投稿: riezon | 2006年10月14日 (土) 20時02分

フッフッフ!

週末が待ちきれなくて、昨日帰宅して野菜あんかけ煮やっこをやってみたのさ。

計量?全然問題なし!

但し、水溶き片栗粉の分量は難しかった。全然固まらないんだもの~。

4回やってようやくとろりとしてきたのさ。面倒なので水で溶かさすに直接いれようという誘惑に何回誘われたことでしょうか?

美味しくて半丁の豆腐をペロリ、残っていたあんを今朝ご飯にかけていただきました。

本当にありがとうございました。これからはあんかけ王子と呼んでください。

投稿: ジョニー | 2006年10月14日 (土) 13時51分

すごいですね。秋刀魚のハンバーグなんて考えた事もないです。
我が家では塩焼きか飽きたら蒲焼くらいです。
「さんが」って「なめろう」を焼いた物かしら?
私の部屋のお友達abuさんのお部屋でなめろうを知りました。
作ってみようかな。薬味が色々入ると香りが良くて美味しそう。熱々がいいですね。
カボチャのサラダやカボチャのコロッケは作りますが レンコンは入れたこと無いんです。
歯ざわりが良さそうですね。今度真似して作ってみますね。
ご主人追い詰められているのかしら?
携帯って何時でも何処でも連絡取れてしまうから逆に逃げられないという思いがあります。
携帯から逃れたい でもなくしたら仕事で困る 心の中で葛藤しているのでしょうか?

投稿: のんのん | 2006年10月14日 (土) 12時45分

>メットままさん

それ、男前豆腐の新しいお豆腐なのかな?京都絹ごしなの?
私も見に行ってみようっと!
いいお豆腐なら揚げ出しにしないで、煮やっこがこれからはいいね。
野菜いろいろいっぱい使ってね〜(笑)

あ、鮭のホイル焼のこと?
同じように触発された人が、トウモロコシ入れてたよ。
私もそうすれば良かったと思って。。。
作る時は是非!超簡単!!


>YOUさん

その気になって変化をつけようと思わないと私もワンパターン。
本当は気に入ると、そればかり・・・という人だったりするよ。
ブログで記録してるとちょっと見直せるもんだね〜。

お疲れモード?ちょっと気分転換が必要かな?
新しい冷蔵庫って、すごい気分転換になるよ〜(笑)
だってね、すごくいいよぉ〜〜。
うちは野菜室が大きくて、大根とか立てたり、引き出し収納なんだけど、これにしてから野菜を使ったメニューを考えるのがすごく早い。
それに今のは新鮮さをキープするよね。
さらに野菜を新鮮キープする袋に入れて、前よりとっても長持ちするの。冷凍庫が小さいのがちょっと・・・と思ったけど、かえって新鮮なものを食べるようになったかも。
見た目もかわって、キッチンに立つのも気分かわると思うな〜。


>ジョニーさん

あんかけは計量するの忘れちゃったの。ごめんね。
これから春までは、この煮やっこもよく登場しそうです。
例のだし割醤油、これに使ってもいいですよ〜。
でもみりんの代わりに砂糖少しだけ足してみて。

オットはこのところ納期に追われてストレスを貯めているのかもしれません。でも何故携帯が?
携帯でプレッシャーかけられてるのでしょうかね〜。

>竹さん

さんが焼だったのですが、豆腐でふんわりつくっちゃいました。
竹さんも寝言言うのですか?
すごく忙しかったり、ストレスたまったりするのでは?
たまには休養が必要ですね。
私は眠いです〜


>kotobuさん

生さんまの美味しい時にマリネやこんなの食べるといいかも。
鮭も週一で食べてるけどね。

本当の『さんが焼』は鯵や鰯で包丁だけでやるけど、秋刀魚もいいよ。
包丁2〜3本で(3本は無理!)タンタン細かくたたいて、刻み茗荷や青紫蘇と合わせてさらにたたいたら味噌入れて焼くだけだよ。
フープロなくていいの。
豆腐はいれられないけど、卵白少し入れたらふんわりかな?

寝ている人ににあまり話かけちゃいけないんだよね〜。
朝から私も笑っちゃったよ。
「巨人!」なんかクイズの解答でもしたかな〜(笑)


>satokoさん

笑えた?トイレに吸い込まれるって、こわい(笑)

このところフープロ良くつかってるかも。
便利だけど、少人数の時はへばりついてやりづらい時もあるよ。
私はハンディータイプのブレンダー使ってるから、『つぶす、混ぜる』といった感じのはけっこう簡単にできちゃうけど。
7500円ぐらいだったかな〜?
なくても包丁でたたいたりすったり・・・、やっぱりあると便利?
satokoさんはお菓子も作るからあるといろいろ使えるかも!

>ピヨたまちゃん

豆腐ステーキにあんかけしようかと思ったんだけど、絹ごしだと煮たやっこの方がいいよね。
あ、揚げだしにしても良かったね〜。
ハハハ・・・。
酢の物とか食べるのね、よかった〜。
うん、わかるよ〜、うちも酢の消費量はかなりなの。
身体にいいんだけど、お砂糖も使うから少し気をつけないとかな?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月14日 (土) 11時00分

Tomyさん おはようございます♪

ちょうど、「男前豆腐・京都絹こし」ってのを買ってて
どう食べようかと思ってたとこで。
美味しいお豆腐だろうけど、寒くなってきたから、冷奴もねぇ…と。
あんかけでやってみます~(^_^)v

秋刀魚も食べたい…でも、鮭も…。
Tomyさんのちゃんちゃん焼き!ほんとに惹かれてるんですよねぇ~。
またまた、食べたいメニューばかりが増えて、実践出来てないよう(-_-;)

投稿: メットまま | 2006年10月14日 (土) 09時16分

いつ見てもおいしそうだしレパトリーの多さにびっくり
感心!!
最近 ワンパターンになってる私・・・
Tomyさんに刺激もらってがんばるぞー

といってもちょっとお疲れモードんです。
まずは どれにしょうかな
ささみとれんこん確か冷凍庫に!!

余談ですが 18年目にしてとうとう冷蔵庫が・・・
冷蔵室に水が・・・なんでだと思います???
もう 買い換えないとダメかなー

投稿: YOU | 2006年10月13日 (金) 19時17分

週末の料理に参考になります。
野菜あんかけ煮やっこいただきました。
豆腐でもこんなに色んな食べ方ができると本当に楽しくなりますね。
豆腐を煮るときに塩を入れてみよっと。

ご主人の寝言ですが、仕事でかかってくる電話がプレッシャーになっているなんてことはないですよね?
夢は意外と深層心理を反映するので、今日は寝言をいいませんように祈ってます。

投稿: ジョニー | 2006年10月13日 (金) 15時48分

今日もおいしそう

秋刀魚をハンバーグとは

新しい発想ですね

寝言で起こされると

腹立ちますよね

自分も寝顔といいますが

関係ないことで

大きな声だしますよね

投稿: | 2006年10月13日 (金) 15時44分

Tomyさん家は秋刀魚三昧だね~(勝手に命名?!)
うちは「秋鮭強化月間みたい」って夫に言われちゃいました。
さすがに飽きたのかなぁ?
私もそろそろ秋刀魚を食べとかないと、あっという間に季節は終わっちゃいそうだわ。
秋刀魚のハンバーグだなんて、食べたことなーい!すっごく美味しそうだから、私も3枚おろしの練習がてら作ってみようかな・・・と思ったらうちにはフードプロセッサが無い!包丁でみじん切りでもできるかなぁ?
煮奴も美味しそう。もうそんな季節だねぇ。

旦那様の寝言、というか、夢、面白~い。
寝言言った時の夢を覚えているのにびっくり。
私は全然記憶にない寝言言ったりするらしいの。以前いきなり「巨人!」と寝言で夫を起こしたらしいけど、全然覚えてないし、巨人ファンでもないし、野球に興味もないし。。。何なんだ、私?(笑)

投稿: kotobu | 2006年10月13日 (金) 12時33分

ご主人様の寝言が可愛くて笑ってしまったよ。
携帯をくれぐれも大切にねってお伝えください(笑)

秋刀魚の味噌ハンバーグ。
これ見るとフードプロセッサーが無い我が家は欲しくなる。
何かと後始末面倒かなって思っていたけどやっぱり買わないとね。
秋刀魚にお豆腐か~ヘルシーで栄養もたっぷり。
最近夜のカロリー控えようって必死に思案中なもので・・・

っということはTomyさんのメニューが良いわけよね。
私は自分の量を加減するんだけど主人は出したら全部平らげるからな・・・

投稿: satoko | 2006年10月13日 (金) 11時07分

野菜あんかけ煮やっこ、いいですね♪
別に揚げだし豆腐にしなくても、そのまんまあんをかけるだけで一品できちゃいますね!
その案もらった!あんだけに(笑)他のメニューもとってもおいしそ~!
この間のお返事、読みました。わが家では酢の物頻繁に登場しますよ~。私も夫もすっぱいのが大好きなんです!
下手するとすっぱいものばっかり並んじゃうので、気をつけねば。今日もおいしい食卓ですね!ごちそうさまでした♪

投稿: ピヨたま | 2006年10月13日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12262245

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴:

« 秋鮭とアボカドのペンネとミネストローネ | トップページ | トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ »