« 秋の親子ちらし<イクラの醤油漬け> | トップページ | きのこや野菜の精進揚げと茶蕎麦せいろ »

2006年10月20日 (金)

金目鯛の煮付けとピーマンの胡桃白和え

061020image

<本日の献立>
金目鯛の煮付け(長葱、生姜)
ついでに煮汁で牛蒡の煮付け
イクラのおろし和え
ピーマンとパプリカとエリンギの胡桃白和え
具沢山のお吸い物(春菊、しめじ、豆腐、葱)
五穀米入ご飯

昨日は仕事の途中で、バのつくファミレス中華で簡単に、ガッツリ。

今日は残りのイクラも食べないと!・・・ん、気がつけば今週はうち飯はお魚続きになっちゃった。

早い時間に帰り、おろし以外はぜ〜んぶ作ってお風呂でゆ〜っくり本を読もうと思ったのですが、寝てました。

あ〜〜、シワシワにふやけちゃったよ〜!



●金目鯛の煮付け

061020_1

多い順から、水、酒、みりん、醤油、砂糖といった感じ。
途中で長葱も加えたの。

皮が取れそうだったのも何とかもちこたえ、ふっくら煮えて完璧と思ったのですが、煮汁につけたままで、さらに温め直して煮すぎちゃった。
なんか写真映えしませんな〜。残念。

煮汁は魚を器に持ってからさらに煮詰める方式で、最初からあまり濃い味付けにしなかったので、煮汁を煮詰める時に下茹でしておいた牛蒡まで煮ちゃった。
奥に見えたのがそれ。

お味は良かったので、また金目がおいしい冬にやるとしよう。


●イクラのおろし和え

061020_2

残りのイクラで必ず食べたいのがやっぱりこれ。
おろしは少しの酢と塩で調味。
あとは三つ葉とイクラ、黄色いのは柚子皮。
やっと黄色の柚子を見かけるようになったけど、これは春の終わりに仕込んで、まだあるんかいという自作冷凍品。これでおしまいだからちょうどいいね。

煮付けがあったので、薄味好みの我が家では醤油なしでちょうど。
イクラもたくさん食べて、当分満足かな。



●ピーマンとパプリカとエリンギの胡桃白和え

061020_3

suwaroさんに教えてもらった健康番組情報によると、『脂は油(脂?)で制す』らしく、鰯の脂や信州胡桃(クルミ)の不飽和脂肪酸が特にいいらしい。

カラーピーマンもうれしい栄養素がいっぱいで、その組み合わせがおいしそう。
胡桃和えは、おもいっきり淡白な蒟蒻や、香りの強い山菜や野菜ととても良くあうね。今日は絹ごし豆腐だから、胡桃たっぷり濃厚な味噌仕立てにしてみたよ

  材料:クルミ(できれば信州胡桃)30g、ピーマン2個、
     パプリカ1/2個(またはカラーピーマン1個)、エリンギ大1本、
     絹ごし豆腐80〜90g、信州味噌大1/2、砂糖小1、みりん少々。

  1. ピーマンとエリンギは同じ太さに切ってさっと茹であげる、
  2. 胡桃はから煎りしてから刻んでみりん少々と味噌とともにすりつぶし(10gだけきざんだままで食感を残すのもの好みで)、ぺーパーで包んでレンジに1〜2分かけて水気を絞った豆腐、砂糖を加えて滑らかに擦る。
  3. 食べる前にピーマンとエリンギの水分をペーパーで吸い取ってから和え衣と混ぜればできあがり。味噌は種類があるので、加減して。

濃厚な白和え、とっても美味しい!
木綿と薄口醤油でもいいし、お好みで。



●五穀米入ご飯

この前買った、『自然食品 五穀米』、今まで食べてた5種の雑穀入ご飯の『雑穀 時代飯』とは入ってる雑穀が少し違う。
みどり豆やもちきびの食感もいいし、紫米も入って、ほんのり色がづくのも嬉しい。
入っているのは、「そばの実」「押し麦」「もちきび」「みどり豆」「紫米」。


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« 秋の親子ちらし<イクラの醤油漬け> | トップページ | きのこや野菜の精進揚げと茶蕎麦せいろ »

コメント

>ジョニーさん

ホント?良かった〜
後でお詫びに行くわ〜〜

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年10月26日 (木) 14時58分

いや、ちょっとすねてみたかっただけ。

本当は全然気にしていないので、これからも遊んでくださいね。

投稿: ジョニー | 2006年10月25日 (水) 13時59分

>ジョニーさん

ご、ごめんなさい!!
つい…(汗)
大丈夫、ジョニーさんよりうちのオットの方が心配なの。
薬のませないと!

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年10月25日 (水) 09時49分

ふ~ん ( ̄- ̄)、
そうやって二人で遊んでるんだ。

投稿: ジョニー | 2006年10月24日 (火) 14時23分

>さかなやさん

アラじゃないからと思って、上品ぶって葱にしてみたんですけど、やっぱり牛蒡欲しいですね〜(笑)
できたてだったらもっと良かったけど、久しぶりだったし満足でした。
金目とか、高いですが、美味しいですよね〜。
今月はめずらしく私が買えるような鯛に出会えて幸せ。

あとは美味しい鯖をさがすばかり。


>meshiさん

あれ、ひじきに続いて白和えも?
外で美味しいの食べてるから忘れちゃうのよ。
meshiちゃん(←あれ?いつの間にか”ちゃん”だって)はこういうお惣菜も好きだよね?
そういえば、胡桃とかピーナッツ食べ過ぎて、子供の時よく『鼻血』出してたわ。
今日はどうかな、濃厚な白和えが美味しくて食べ過ぎたかも〜。
でも、このお返事書いてる月曜日、お肌にも効果あったらしいわよ。


>もぐぱくさん

三つ葉の香りの代替えに紫蘇葉もいいね!
柚子皮の代わりも何かありそうじゃない?
里帰りしたら、ドライ柚子が売ってるから、たくさん買って帰りなね〜。
鯛とか金目のアラには牛蒡入れてるけど、今日は切身だしと思って葱にしたの。でもやっぱり牛蒡味欲しい〜と思って最後にかける汁はしっかり牛蒡味に。
美味しいよね。


>のんのんさん

うちも久しぶりに金目なんて買ったよ〜。
だってね、特売だったから(笑)
美味しいよね〜。
もう少しすれば少し安くなるのかしら?
お給料日ね、じゃあ豪華ご飯したのかな?
信州胡桃、美味しくて、栄養素が優れてるらしいですよ。
私も普段はカリフォルニアのだったりしてますが、これからは見つけたら買おうと思ってます。


>nyamiへいさん

ね、ね、私も健康番組やってる時間にテレビ見れないから、ポイントだけ教えてもらうとありがたいのよね〜。
16雑穀に黒米足してるの〜!!
すごいよ、それ。
私は7種で満足してたけど、入ってる総量が同じでもやっぱりそれだけ種類があると違うんだろうね〜。
うちのオットは喜んで食べるから助かってるけどさ。


>竹さん

胡桃の白和えも、胡麻と違った濃厚さがまたいいですね。
ピーマン嫌いも食べちゃうんじゃないかしらと思ってしまいます。
もっとたべたいけど、カロリーもありますよね〜。


>フーミンさん

見てくださってたのね。
良かった!嬉しいわ〜。
そうそう、目指したのは薄塩のピカピカ光ったやつね。
(だからジョニーさん、ゴメンネ!!)
私もコンビニでおにぎり買う時、イクラ、明太子、たらこの順で探すの。
卵好き???
息子さんのマンションから20分ぐらい歩いたところに、魚屋さんがやってるお寿司やさんがあるんだけど、そこのイクラ丼、650円でかなり満足できるのよ。
(不動前の駅近くって言えば、知ってるかも)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月23日 (月) 07時53分

こんばんは!

「金目鯛の煮付け」も最高に美味いですよね!
鯛系と牛蒡の相性は抜群ですし!

「イクラのおろし和え」ですか........こちらの品は酒呑みに堪りませんよ;涙
Welcome Nihonnshu!

Tomyさん、お酒を呑んだ後は「具沢山のお吸い物」で〆させて頂きます。

投稿: さかなや | 2006年10月22日 (日) 19時38分

白和え美味しそう♪
上品な豆腐の和え衣がいいのよね〜。
そー言えば、白和えも作ったことないかも? あはは

『脂は油で制す』知らなかった!
クルミは食べ過ぎなければ、本当に体にいいみたいね。
鰯の脂もイイってのも聞いたことあるなぁ。(青魚だったかも?)
意識して取るようにしようっと。

金目鯛、大好き!
焼いただけでも本当に美味しいもんね。
煮汁で作る牛蒡煮・・・想像しただけでグッド♪

投稿: meshi | 2006年10月22日 (日) 17時57分

白身の魚は皮がやわらかいからね~、って
アラ専門の私がいうコメントじゃないよね(笑)
私も魚を煮付けるときに ごぼう入れちゃう♪
こっくりと味がしみて、これだけで立派な一品
になるから、ついついね~。

いくらおろしの色合いがなんとも美しい・・・
旬のゴチソウを、目でも味でもたのしむ って
大切だよなあって感じました~。
シソに盛り付けるだけじゃ、やっぱダメか(笑)

『脂は油で制す』なるほど。。。
何だかすごく説得力のある言葉だね~。

投稿: もぐぱく | 2006年10月22日 (日) 02時02分

最近 歳と共に肉より魚のほうが好きになってきているので
金目鯛の煮付け 美味しそうで食べたくなりました。
金目鯛は高めなんですよね。あ!そうだ給料日だから明日買ってこよう♪
ピーマンとパプリカとエリンギの胡桃白和えって ゴマの代わりに胡桃を使ったんですね。
美味しそうですね。私も白和え好きなんです。
信州胡桃って他の物より美味しいって事ですか?今度私も見つけて作ってみます。
ここのお部屋を覗くとレパートリーが増えて嬉しいです♪

投稿: のんのん | 2006年10月22日 (日) 01時24分

白和え、美味しそう~。
胃腸が弱ってるせいか、すごく惹かれます。
他のもいつもと同じく美味しそうですけどね・・。

「脂は油で制す」初耳です。なるほど~。
ブログっていいよね。みんなの情報が受信できちゃうから。
忘れてたカラーピーマンの栄養も思い出したし。
わたしも16穀米+黒米入れて食べてるよ~。
栄養もあるしモチモチして美味しいのに、なぜか夫には不評なの。
でも、炊いちゃうけど。フフフ。


投稿: nyamiへい | 2006年10月21日 (土) 22時44分

白和え変わっていて いいですね

王道の料理にアクセント

流石ですね

投稿: | 2006年10月21日 (土) 16時13分

もしかして、久しぶりのコメント一番乗り?
いつもTomyさんのところに来るとたくさんの
方がコメントしていて、しかも皆さんお料理に
詳しいので尊敬しながら読ませてもらっているん
ですよ。
いくらがとってもキレイでピカピカ光ってるし
(アッ、ジョニーさんゴメン!!)、たまりませんね~。
親子ちらしもいただいて見たいわぁ~。いくらの
おむすびも好きです。これチョー簡単なんで私向きですが・・・。

投稿: フーミン | 2006年10月21日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12353076

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛の煮付けとピーマンの胡桃白和え:

» 野菜は料理する前に、水に浸けておくとうまくなる? [少食、発芽玄米、健康レシピでダイエット]
このごろ近くの店で、菊菜や小松菜などの安売りをしている。 そう言えば今年は、台風の被害が少なめだったね。おかげで野菜が安い。 で、突然、毎日菊菜をむさぼり食うようになった。 最初はもやしとかをバリバリ食べていたのだが、菊菜を一束、ざっとお湯で湯がいて、それをどん兵衛などのつゆで食べると、至高(?)の味わい。 こんなに菊菜がうまいと思ったのは、初めてだ。... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 01時26分

« 秋の親子ちらし<イクラの醤油漬け> | トップページ | きのこや野菜の精進揚げと茶蕎麦せいろ »