« 秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴 | トップページ | イチジクパンとSPAで自然食 »

2006年10月14日 (土)

トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ

061013image_1

<本日の献立>
とろとろがけ煮豚
根野菜とひじきのサラダ
くらげと胡瓜の梅肉和え
ほうれん草のおひたし
えのきと茗荷のお吸い物
丼のための白米ごはん

疲労には豚肉がいいかしらと、前の晩の夜中に煮豚をグツグツ・・・。

この日はそれを温めて、食欲なくても食べれるように(ちょっと過激な思いやり?)トロトロがけ丼にする予定だったの。

でも、私の食べたい量がうまく収まるいいサイズの丼ぶりがないので別盛りに。
あ、疲れているのは私じゃなくオットでしたね。。。


●とろとろがけ煮豚 と その丼

061013_1

オットの甘い物土産のせいか、身体年齢が24歳から26歳(OMRON Karada Scan測定)になった等の私の諸事情により、角煮でいきたかったところ、肩ロースの煮豚で。
余裕のある方は角煮でやるのがオススメかな。

煮豚は一日漬け込んでから煮て、その後煮汁を冷まし、固まった脂をとりのぞく方式。前にもやってますが(→こちら)

今回は、煮る時に『もろみ酢』を少し加えて、さらにホロホロと柔らかでコクがあるように感じに仕上がったのは、気のせいじゃないと思う。
もろみ酢は酸味が少ないので使いやすいけど、普通のお酢や黒酢でもいいので、大さじ1弱入れてみるといいと思う。

肉を自分で縛ったせいも多少ある???(笑)

煮豚の下には、皮を剥いた長芋を酢水に少しつけてから、たたいてつぶす『たたき長芋』、黄身を見せる為に割ってしまった〜!の温泉卵、茹でたいんげんを一緒に盛った。

脂をとりのぞいた煮汁は水溶き片栗粉でゆるめのとろみをつけてタレにし、半分そのまま、半分はご飯にのせて。

帰ってきて、案の定「あんまり食欲ないんだよ〜」とか言ってたのに、「これは旨いわ!」であっという間に完食。

作戦大成功〜〜!! もう大丈夫だね〜。


●根野菜とひじきのサラダ

061013_2

ひじき5g程度ぬるま湯で戻す。

蓮根5cmをスライサーで薄切りにしてから半月で酢水でさっと茹でて湯から上げ、
続いて薄くささがきにした牛蒡25〜30cmほどもその酢水に砂糖少々加えて茹でる。

枝豆(冷凍)たっぷり一掴み分と千切り人参1/3本も茹であげる。

水を切った材料全て合わせ、半ずり白炒りごま大2、マヨネーズ大1.5位、信州味噌大1/2、砂糖少々(味噌によっては不要)、胡椒で調味(マヨネーズは好みで加減して)。

半ずり胡麻たっぷりの栄養サラダ。



●くらげと胡瓜の梅肉和え

061013_3

前に煮豚やった日もくらげ食べてました〜。特に意味はないです。

梅クラゲって酒の肴をご存知?
私、あれ大好きで、実家でも自家製の梅や紫蘇を使ってよく作ってたの。

でも今は自分で梅を漬けてないから今日は胡瓜と「梅肉和え」にしてみた。

塩クラゲ1/2パックは水で塩抜き。
胡瓜は両方に割り箸を挟んで薄切りしたものを1cmづつ離した飾り切りにして、少し強めの塩でもんでから水で流し絞る。

梅肉は鰹節や紫蘇が入ったものがあればいいんだけど、うちのはないので1〜2個をたたき、はちみつ小1(または砂糖)、薄口醤油小1〜1.5、胡麻油少々と練り合わせ、食べやすく切ったクラゲに揉み込む。(好みで鰹節も入れて)

食べる前に胡瓜と合わせて、塩加減を調整して盛りつけ。
うちのは甘塩だけど、梅の塩加減でお好みに調整してどうぞ。

コラーゲンは、小ジワやお肌が気になる私には必要なの〜。


*****

お肌の悩みやオットの疲れを癒そうということで、お休みがとれた明日は温泉&岩盤浴の予定!!
夏でも汗をかけない私は、岩盤浴が身体にあうの。

でもお風呂だから、写真撮れないよね〜。




★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリック応援してね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになってま〜す。

見に来てくれてありがとう。


|

« 秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴 | トップページ | イチジクパンとSPAで自然食 »

コメント

>meshiさん

相変わらず遅くまで仕事してるの?
大丈夫かい?
うちのは元気回復〜って感じ。
これだけ食べて温泉、そりゃそうだろ〜みたいな?笑

meshiさんは太ってないでしょ〜。
でも体脂肪率って、見た目と違うからわかんないよね。
私は、見た目痩せてないもん。ガッシリ???
オットに「筋肉質」とか呼ばれちゃって、かわいそうな私。
ま、健康で美味しくご飯が食べれればいいんだけどね〜。

投稿: ★meshiさんへ | 2006年10月17日 (火) 13時22分

オットさんの疲れも吹っ飛ぶね♪
私も誰かご飯を作って待ってて欲しいわぁ〜。
私もリンゴ酢、バルサミコ酢、黒酢、米酢、
シェリー酢、ワイン酢・・・はかかせないわ!
特にリンゴ酢は鶏肉の下ごしらえに必須なのよね。

根野菜とひじきのサラダもいいね〜。
そーいえば、ひじき料理って作ったことないかも。あれ?
嫌いじゃないんだけど・・・なんでだろう?

しかし、身体年齢が24歳ってスゴイ!
私なんて50歳くらいじゃないかしら?
体脂肪多いし、スポーツ大嫌いだもんなぁ〜。

投稿: meshi | 2006年10月16日 (月) 14時44分

>nyamiへいさん

こんにちは〜!
え?nyamiへいさんも計ってるの〜?
うちのと同じかな?太ると赤いランプがカーッと光るヤツ。
あれが怖くてね〜。
野菜いっぱいですが、タンパク質も朝晩必ず食べてます。
肉より魚が多めと思ってますが、どうでしょう。
酢の物とか、酢も採ってますね〜。
食生活の見直し、応援しますよ〜。


>のんのんさん

煮豚、おいしいですよね〜。
たいてい味玉とセットですが、今回は温泉卵でトロトロで食べました。
のんのんさんは美味しい煮豚作るんでしょうね〜。
楽しみにしてますよ!
愛情と呼べるかどうかはちょっと疑問で、
実は私が食べたかったものだったりして。。。


>satokoさん

satokoさんは体脂肪計持ってたね。
私もsatokoさんと同じぐらいの体脂肪だったはずだけど、筋肉量も多いから、体重は重いよ〜。
でもこれって、基礎代謝が高いってことで、沢山食べてます(笑)
たまにガツンとお肉食べると満足ですね。
あと2日は食べなくてもいいかな〜と思ったけど、satokoさんのトロトロ煮込んだの見たら、次はビーフ?とか思ってます。
中華クラゲは売ってるの買っちゃいますが、酢の物や梅肉和えも美味しいですから試してみて〜。

>Miaさん

Miaさんはあの写真から想像するに大丈夫でしょう〜。
私も脳はヤバイよ、きっと。
なんだか物忘れひどいし、最近物の名前が出てこない。
DSトレーニングってそっちでもあるのかな?
ブログが脳のトレーニングになってくれればいいんだけどね。

ラベンダーか〜。
お部屋用のエッセンスオイルがあるからそれに変えてみようかな。


>フーミンさん

フーミンさんちの方がうちよりバランスいいですよ。
お肉とお魚と、たくさんの野菜、みんなそろってますもん!
私こそ、静岡おでんと黒はんぺんをいただきたいのですが〜。

岩盤浴、サウナと違って心地よいのです〜。
温泉に夫婦で行っても別々だし、ぬるいお湯で長湯できない私ですが、岩盤浴はマジ寝しちゃうので、かなり温まります。
行ったところにはいろんなタイプがあるので、それも嬉しいのです。

>小太郎さん

岩盤浴もいろいろあるんですよね。
蒸気があるのやないの、温度もいろいろで、小太郎さんに合う岩盤浴もありそうな気がします。入り方もコツがあるそうです。

実年齢は、小太郎さんより2つ3つ下じゃないかと・・・。
たぶん小太郎さんが高校生の頃聞いていた曲を私は中学生で聞いてると思いますよ〜(笑)
karada Scan は楽しいの!
1週間前、30日前、3ヶ月前と比較して、太ると赤いランプがカーッと点灯するのですご〜く怖いです。
内臓脂肪や筋肉量なんかまで出ますが、私の筋肉量はすごいです!
もしかして筋肉太り???

小太郎さんは絶対スリムなイメージです。
本当は私が食べたかった角煮、是非見せてください!

>もろぞ〜さん

こんにちは〜!
いつも煮豚の時は味玉なんだけど、今回は温泉卵&たたき長芋にしてみました。はっきり言って、すごい食欲を呼びさまします。
ご飯にのせて食べてみてくださいな〜。
あ、もろぞ〜さんは、角煮でいけますよ!


>Chicoさん

あ、おかえりなさ〜い!
そうだよね。私もまとめて洗濯するから大変なのわかるよ〜。
ひとつひとつ茹でてるんですが、お湯はあまり変えずに、穴空きおたまでガンガン茹でてはすくいしてますので、割と雑です。(笑)
一皿でいろいろ野菜が食べるのは、満足するよね〜。

>パピコさん

こんにちは!
丁寧ですか〜、脂取りの執念という感じも。
でも一気に作る時間もないんですよね。
何日かにわけて、他のことしながら作った方がかえって楽な気がしてます。
湯治?すごい〜。具合悪くされたんじゃないんですよね?
今回はいつものシブい温泉じゃないんですよ。
ちょっとリゾート気分で、汗かけます!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月16日 (月) 13時40分

こんばんはぁ。nyamiへいです。温泉&岩盤浴はいかがでしたか。
あいかわらず美味しそうで、盛りつけも素敵で、ほんと勉強になります。TOMYさんカラダ年齢すばらしいですね。きっと、TOMYさんと実年齢は同じくらいだと思うのですが、カラダ年齢があまりにも違う・・。今朝ここに立ち寄ってちょっと凹みました。
わたしも今日からオットとの生活が再開です。ちょうどいい機会だし、わたしも食生活を見直そうかなと思ってます。やっぱりお野菜たっぷりが基本なんですかね。

投稿: nyamiへい | 2006年10月15日 (日) 23時45分

先日豚肩ロースで茹で豚を作りました。
今度は煮豚を作ろうと思っていたところです。
早速それようにお肉を買ってこようと思います。
美味しそうな煮豚に長芋に卵で栄養満点
食欲無いご主人も完食されるの分かりますよ~。
お疲れのご主人の為 栄養満点で美味しいお食事を
用意される奥様の深い愛情 しっかり伝わってきます。
お酒のおつまみにもいいですね。

投稿: のんのん | 2006年10月15日 (日) 22時02分

OMRON Karada Scanって私ももっていますよ♪
体脂肪、筋肉量、代謝量など面白いよね。

煮豚とっても柔らかそうでおいしそうです。
私はランチでスペアリブのとろとろしたけど豚も良いなって直ぐに食べたくなりましたよ。
もちろん疲労回復には豚肉がベストですものね。
すっかり若返ったお二人は来週はお仕事もプライベートも全力疾走でしょうか☆☆

いいな~~ファイト!!

くらげの梅肉は思いつかなかったわ。とっても身体に良さそう。
ごま油と酢にお醤油。ワンパターンの私です。

投稿: satoko | 2006年10月15日 (日) 16時40分

Tomyさん、お久しぶり♪
角煮もひじきも食べたいナァ(笑)

身体年齢が24歳から26歳って羨ましい!!
普段から栄養たっぷりの食事を作って、しっかり食べている
Tomyさんだからだね。私が測ったら・・・10歳以上年齢がいってそう。
この間、脳ストレスチェックとかいうのをしてみると
30台後半だったよ(苦笑)

温泉いいね。ゆっくりと疲れがとれますように。
リラックスには[ラベンダー]の香りがおすすめですよ。

投稿: Mia | 2006年10月15日 (日) 15時21分

今日も目の保養にやって参りました。
ほんと、こんなお料理作ってくれる
人がいたらいいなあ~。そしたら
毎日幸せだろうなあ~。って「自分で
作れよ」って突っ込まれそうだけど(笑)
岩盤浴ですか、それも羨ましい~。
私は行ったことないけど、ジワァ~ン
って気持ち良くなりそうだね。
のんびりして来てくださいね。

投稿: フーミン | 2006年10月15日 (日) 14時56分

Tomyさん、こんにちは♪
岩盤浴、どうでしたか?
Tomyさんは岩盤浴は大丈夫な人?小太郎はダメなのだ~。
あとが疲れて疲れてしょうがない!!
秋の休日、Tomyさん夫婦は温泉と岩盤浴ですっきり出来るといいね。

身体年齢が26とはすばらしい!!
本当は何歳なのよ~。
小太郎もそのScanとやらを試してみたいけどやっぱり怖い・・・。
Tomyさんちの食卓は、とにかく酒がすすみそうな料理ばかりだけれど
Tomyさん自身は普段は飲んでないのかな。
タイムリーなことに、わがや家も今夜は角煮の用意があるのだわ~。
それもバラ肉だよ~。

ところで、Tomyさんちもダンナさまを「オット」と呼んでいるんだね。
今ごろになって気づきました。
実際にもそうなの?
わが家は、ブログだけでなく日常でも小太郎は「オット」と呼び、
オットは小太郎を「ヨメ」「ヨメさん」と呼んでいます。
そういう夫婦って多いのかな?

投稿: 小太郎 | 2006年10月15日 (日) 14時24分

こんにちは~!
煮豚、旨そうですね!
たたいた長芋と一緒に食べるってのがいいですねぇ。
サクサクのトロトロなのですね~。
今度是非挑戦してみまっす!

投稿: もろぞ~ | 2006年10月15日 (日) 14時23分

Tomyさん、お久しぶりです!
実家より戻って参りました~。
戻ってからは家の掃除やら洗濯やらでペースが掴めず
ずっと更新できなかったのですが、やっと再開。
こうしてTomyさんのところにも来れるようになりました。
私、Tomyさんの栄養サラダ、大好き。
ひとつひとつきっちり茹でて、栄養も彩りもバッチリ。
手を伸ばして食べたくなっちゃいます!

投稿: Chico | 2006年10月15日 (日) 12時25分

Tomyさん、おはようございます!
煮豚美味しそうですね。
でもここまで丁寧な調理だと、
「やってみよう」というより、「あ~誰か作ってくれないかなぁ~」
になってきます。粉引きの片口、素敵ですね。
今日は温泉ですか~
私は湯治したことがあるくらい温泉好きなので、うらやましいにもほどがある。です。

投稿: パピコ | 2006年10月15日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12289014

この記事へのトラックバック一覧です: トロトロがけ煮豚の丼と根野菜とひじきのサラダ:

« 秋刀魚の味噌ハンバーグと野菜あんの煮奴 | トップページ | イチジクパンとSPAで自然食 »