雨の十五夜 まんまるお月さんと菊の花
東京は大雨強風。ヒャ〜!
お月見どころではありません。
所用にて仕事を休み、午後出かけたのですが、傘が壊れました。
夜帰ってきたオットも傘がボロボロ全身ズブ濡れで、また風邪ひくんじゃないかとひやひやしちゃう。
更新が遅れたので日にちが前後しますが、今日のご飯をアップする前に、雨で見えなかったお月見スペシャル(←何がスペシャル?)。
●茶巾南瓜のお月さんと菊の花
お饅頭じゃないよ、今日のご飯のおかずの一品。
上の写真手前がお月さんをイメージしたもの。池に映ったお月さんかな〜と遊んでいたけど、茗荷をのせたらわからなくちゃったかな。
奥が菊の花。同じ材料で筋目を入れてチンしたもので、お月さんはお尻が上して黄色い丸にしてみたの。
こんなんやり出したら楽しくてとまらないけど、あっという間にできちゃう。
材料A:南瓜1/4〜5個位 卵黄1/2個分 塩少々(だし汁)
B:鶏胸挽肉90g 卵白1/2個分 酒大1 塩少々 すりおろし生姜少々
胡麻油 胡椒
C:三つ葉1/2束 茗荷1個
銀あん:だし汁1/2cup 薄口醤油大1/2 みりん大1/2
水溶き片栗粉(水大1+片栗粉小1〜1.5)
- 南瓜は皮を剥き2cm角ぐらいに切ってからラップしてレンジで3〜4分か、蒸し上げて塩少々と卵黄を入れてつぶす。(レンジの場合は南瓜により、だし汁少し入れてのばしても)
- 鶏挽肉を良く捏ね、Bの他のy材料を入れてさらに捏ね、直径2cm程に丸める。
- ピンポン玉ぐらいにした南瓜をラップの上で押してのばし、鶏肉団子をのせてラップをしぼりあげる。(肉が全部隠れないぐらいにする)
- お月さんは丸く、菊は筋目をいれ、ラップしてレンジ200wで3〜4分、レンジ500wで1分
- 三つ葉の茎はポットの熱湯に20秒ほどいれてから水切り。茗荷はみじんに。
- 餡の材料を煮立たせ、水溶き片栗粉でといたものを南瓜にかけて三つ葉や茗荷を飾ればできあがり。
ライトにあたった夜の菊のイメージだったのに、よく見ると仏壇の菊っぽい???
あ〜、やめて!せっかくなのに。
色の薄い器で昼の菊の花の方が良かったかな〜。
●みたらし団子とみたらし胡麻団子
みんながあまりにも美味しそうなお団子作ってたので、私も初めてつくってみたの。ご飯食べた後、夜な夜な・・・。
ネットで見たら、いっぱいレシピありすぎてわかんないよ〜。
イメージしたのは、白玉粉が上新粉よりちょっと多めのもっちり、しっかり。
たれは少し甘さ控えめで、きなこのかわりに胡麻がついてるやつ。
材料:白玉粉100g 上新粉80g ぬるま湯160cc位
たれ:水100cc 三温糖大5 醤油大2 酢小1/2
水溶き片栗粉(水大1+片小2.5) 黒炒りごま大1
- 白玉粉と上新粉を混ぜてぬるま湯を少しづつ加えてよく練り、12gにわけてkい2cmに丸めて熱湯の中に入れてゆでる。
- 団子が浮き上がり1分したら水にとる。
- 水と砂糖と醤油、酢を火にかけ、沸騰したら手早くかきまぜながら水溶き片栗粉を入れる
- 粗熱がとれたところでだんごをたれに絡め、胡麻をすってかけたり。。。
白玉粉100gに上新粉60gっていうのも良さそう。
次はそれにしてみよっと!
でも、ちょっと待って。まずいよ、テスト→味見→試食・・・
夜中にお腹いっぱいになってやっと眠くなってきた〜。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
>ピヨたまちゃん
ごめんね〜。コメントもらってたのに、気がつくの遅くて。
串にささなければ、白玉粉だけでもいいのかもしれないけど、串刺しにはやっぱり少し上新粉入れた方がいいような気がして、わたしもやってみたの。
でももう少し上新粉少なくてもいいかな〜という感じ。
ピヨたまちゃんの見たよ〜。
そっちにコメいれさせてもらうね!
投稿: ★ピヨたまちゃんへ | 2006年10月11日 (水) 06時03分
こんにちは、Tomyさん♪
みたらしだんご、作られたそうで。おいしそうですね!
私も以前、むしょうにみたらしだんごが食べたくて作りました。(ブログを始める前に)
「えぇ~、こんなに砂糖が入るの!?」とびっくらこいたのを覚えています。(みたらしあんの事ね)
私も作る際にいろんなレシピを見て、迷った末に実験しよう!ってことで3パターンの団子を作ってみました。
①上新粉+白玉粉
②白玉粉only
③上新粉only
結果は①が1番団子っぽかったです。
他の二つはどっちかが、やたらモッチモチで、どっちかが固過ぎて…。
こんなんじゃ、実験失敗ですね(笑)ハハハ♪
投稿: ピヨたま | 2006年10月10日 (火) 08時31分
>のんのんさん
ありがとう〜〜。
ちょっとアップに耐えられない気もしますが…。
南瓜は丸めてからラップの上で薄くのばしてそのまま鶏肉を入れて絞るように包みました。
おはぎは私、茶巾でつくらないのですが、
のんのんさんのは茶巾おはぎかな?
初めてのお団子が簡単だったので、これははまってしまいそうで怖いです。
>Miaさん
お引っ越し後、だよね?私が行ったのは。
またお邪魔しま〜す。
どうも、和菓子モードみたいね、私。
でも難しいの作れないもん。
お団子はとっても簡単だった!また作っちゃいそう。
夜中はまずいわね。
>もぐぱくさん
そうなの、久しぶりの強風!
道に傘がたくさん置き去りになって、なんだかな〜という感じでした。
でも夜中にはおさまったし、大丈夫ですよ。
茶巾南瓜、気に入ってもらえた?
ん、お蕎麦の茶巾???
そば粉で茶巾か、または中が蕎麦!?
それとっても興味あり〜。
南瓜をあんでいただくのは美味しいですね〜。
>竹さん
アハ、ちょっと和菓子モード入っていたので、南瓜で和菓子のような菊になってしまいました。
南瓜がちょっと足らなくて、肉が見えてしまったので、打つ手を考えていたら、だんだん楽しくなってきて。。。
>パピコさん
パピコさんのお月見前のお団子攻撃にすっかり触発されて、初めてお団子作ったのですよ。
タレもいい感じでできたのですが、写真は、たれの中に入れっぱなしにしたお団子を翌日撮ったので、たれが少しゆるくなってしまい残念。
私は美味しい作り立てを夜中に食べて満足です。
器、やっぱり仏壇の菊に見えませんか?
>メットままさん
ありがと!
でもね、楽しくなってきて、完全に粘度遊び状態。
部長たちと変わらないのよ。見てたら笑うよ。
あ、運動会本番ね。
もうアップしたかな〜?
こっちは大丈夫よ。
ちょっと肩こりしてるけどね。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月 9日 (月) 02時45分
カボチャで作った「お月様」も「菊の花」も とってもきれい!
食べちゃうのがもったいない感じです。
どうやって作るのかと思ったらラップを使うんですね。
おはぎの作り方と同じかな?
カボチャがあるので作ってみようかしら。私にもできるかな~!
お団子も美味しそう。前は毎年お月見には作っていたんですけど最近はサボって作っていません。
見たら作りたくなりました。
投稿: のんのん | 2006年10月 8日 (日) 21時50分
Tomyさん、こんにちは~ 食事もデザートもとっても秋らしいね。
羊羹の次は、茶巾南瓜にみたらし団子美味しそう!!!
和菓子の手作り難しそうな気がするけれど、さすがTomyさん。
食器もいつも素敵なものばかりでTomyさんのセンスがとっても
素敵♪ 私の好みです。
PS>>> 遅くなりましたが、ブログをお引越ししました。
これからもよろしくお願いします☆
投稿: Mia | 2006年10月 8日 (日) 05時00分
何だかすごい大雨&強風だったようで…
ニュースで傘を飛ばされる人を見たときは
ドキッとしました~。 大丈夫でしたか~?
おぉ~!!! うつくしい茶巾南瓜♪
毎年行ってた旅館のごはんで、こういうのの
蕎麦バージョンがあったのを思い出しちゃった。
実はすっごく好みなのに作ったことがなくて(笑)
Tomyさんレシピ、メモメモっ!!!
今日のプレゼンテーションもステキです~♪
投稿: もぐぱく | 2006年10月 8日 (日) 03時23分
和菓子みたいですね
菊の模様がきれい
ここまでできるなんて
本当に いいですね
お月見は残念でしたが
うまそうですね
投稿: 竹 | 2006年10月 8日 (日) 02時22分
Tomyさん、こんにちは!
Tomyさん、ホントになんでもつくれますね。
茶巾南瓜、かっちょいいです。
みたらし団子に胡麻もおいしそうです。
Tomyさんのレシピはやっぱりちょっとないレシピですね。
器も素敵です。
投稿: パピコ | 2006年10月 7日 (土) 15時14分
おぅーーー!!! これはまた美しい(^◇^)
やっぱり、センスが違いすぎますね~☆ 食べてみたいなぁ。
和菓子かと思いましたが…なるほど~南瓜と鶏かぁ~スゴイ。
お団子も、すごい美味しそうです~(^O^)/
明日が運動会なので、台風の進路を自分達のとこメインで見てたら!
知らない間に関東がスゴイ事に。傘が壊れたって(T_T)相当ですね。
体調は大丈夫ですか~??
投稿: メットまま | 2006年10月 7日 (土) 14時55分