バター風味の鶏大根と里芋の落とし揚げ
バター風味の鶏大根
里芋と海老の落とし上げ 水菜添え
茄子としめじのマリネ
春菊と松茸麩のお吸い物(葱)
7種の雑穀入ご飯(黒米・大麦・そば米・黒ささげ・きび・あわ・クコの実)
今日はちょっと遅くなるのわかってたからね、朝ご飯食べながら大根煮ておいたの。安心安心。
後は〜、少しづつ残ってる野菜も使ってなんとなく作ってみたよ。
●バター風味の鶏大根
お醤油味の献立に変化をつけたくて、バターを落としてコク出し。
胡椒や七味をかけるとまた美味しいね。たっぷり二人分。
- 大根1/2本位は乱切りし、米のとぎ汁で軽く下茹でする(後で炒める時にじっくり炒めれば不要)。
- 鶏もも肉180gは黄色い脂をとって皮ごと切り、酒少々を揉み込んでおく。
- 鍋に油を熱し、鶏肉の皮面から焼き色がつくまで押さえるようにしながら炒めたら大根を加えて油をまわし(下茹でない場合はここでじっくり炒めて)、ひたひたに昆布だしを注いで煮立ったらアクをとる。
- 酒大2、みりん大2、砂糖大1、醤油大3を加えて落としぶたをして汁気が半量程度になるまで20分ぐらい煮る。
- 仕上げにバター25〜30g(好みで)落として絡ませたらできあがり。器に盛って、七味唐辛子や胡椒(好み)をかける。
食べる前にバターを加えていい香り。青み野菜も加えればよかったね〜。
●里芋と海老の落とし揚げ 水菜添え
- ムキエビ一掴み分は背わたをとって酒を揉み込み1cmに切り、冷凍茶豆(枝豆)大きく一掴み分解凍して豆をとりだす。長葱みじん切り10cm、すりおろし生姜少々用意
- 里芋大3個、蒸すかラップしてレンジにかけ(大きさによるけど4分反対にして3分)皮をむいて温かいうちに塩少々し、マッシャーですりつぶす。
- ねっとりしたら、1の材料をよく混ぜて、小判型にまとめる(手を少し濡らすとまとめやすいよ。多分6個ぐらいできる)
- 卵白1/2個分溶いたものにつけてから片栗粉を薄くつけて170度〜175度の油で揚げる。(海老だけ火が通れば良いので揚げ過ぎないよう)
たれも用意したけど、私とオットは山椒塩で食べるのが一番だった。
冷凍里いもなら、栗原さん風に生クリームを少し入れると美味しいのかな。
生の里芋は、それだけでネットリ満足だった!
直接片栗粉薄くつけて揚げてもいいんだけど、外をカリッと仕上げたくて卵白つけてからにしたの。少し衣は厚くなるけど多少時間が経っても仕上がりがいいよ。
●茄子としめじのマリネ
ありゃりゃ〜、なんか変な盛りつけ!普通に盛れば良かったな〜。
でも茄子ときのこにきれいな色を添えたくて玉葱のかわりにアーリーレッド使ったの。玉葱でやるなら、人参の千切りを入れるといいかも〜。
- マリネ液(酢大2、レモン汁大2、蜂蜜大1.5、白ワイン大1/2、オリーブオイル大1、醤油小1、塩、胡椒)を混ぜて用意。
- アーリーレッド1/2個をスライスして漬け込み、冷蔵庫で冷やす。
- 茄子1本、皮は縦4カ所ひいて1cmの輪切りで水にさらしたら、ペーパーで水分を拭いてオリーブオイル大1に絡めてから中火以下で焼く。
- しめじ1pkはさっと茹であげ、茄子とともにマリネ液につけ込む。
私は時間がないから茄子を入れた後、冷凍庫で冷やしたけど、時間があれば20〜30分ぐらい漬け込むといいと思うな。
茄子は皮もひいたから、フライパンで焼いてもいいし、グリルでも。
玉葱から水分が出るし、最初ちょっと濃いめのかな〜と思っても良くなったよ。
★料理ブログに参加してます。
見に来てくれてありがとう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>Pinkyさん
初めまして!ようこそ〜。
ずっと?うわ〜い!なんか恥ずかしいような、照れるような、
とっても嬉しいです!!
コメント大歓迎だし、怖いおばちゃんじゃないから(多分ね)、安心して〜!
さきほどPinkyさんのブログをチラと拝見しました。
小花がかわいい〜〜!!そしてお子さんがかわいい〜〜!!
白い園児服姿は、まるで天使だね。
週末(っていうか、土曜も仕事なので…)後で遊びに行きますね。
これからもよろしくね!
>もぐぱくさん
でしょ?、やっぱり塩だよね〜。
ネットリ美味しかったよ〜。
具合どお?完全復活したのかな〜。
ひじきとペッパーで彩りよく作ってあったね。
パプリカでもいいもんね〜。
ご紹介ありがと!!
>クボタさま
初めまして。
お声をかけてくださりありがとうございます。
私のブログは残念ながら「人気のブログ」ではなく、兼業主婦が普通につくる家庭料理の記録なので、取材していただいても、バカな事の一つぐらいは言えても(?)素敵な生活とは縁遠く、さらにはTVに耐えられるような人相もネタももちあわせておりません。
せっかくお声をかけていただきましたが、ご遠慮させていただきたいと思います。申し訳ありません。
>のんのんさん
のんのんさんは菜園でいろんな物をつくってて驚かされます!
ジャガイモをあまり食べない私なので、里芋や薩摩芋が大好きなの。
のんのんさんちの里芋、大きいのがとれるかな〜。
パン粉つけないので、ちょっとボリュームは軽いですが、大人味?で塩でいただくのもいいですよ。
鶏大根はぶり大根のかわりに…、そろそろ冷凍庫でかさばってる鶏肉食べないとな〜と思って。(笑)
>フーミンさん
フーミンさん、おかしい〜〜(笑)
思い出したよ、ジョニーさんにレシピオーダーされてたの。
落とし前つけてくるわ!
里芋の落とし揚げはとっても簡単なので、オススメよ!
>小太郎さん
久しぶりに煮物したって感じ。
煮魚や里芋はやってたけど、やっぱり大根煮るとそう感じます。
私もバタープラスは鶏の時だけです。
鶏ごぼうにもバターしたりするけど、ちょっとコクがあって美味しい〜。
プププ…、里芋の具沢山ってわかった〜?
そうなの、ちょっとしか残ってないからつなぎみたいなもんだけど、
けっこうねっとりしてて美味しかったよ!
すぐつぶれるし簡単。今度私も丸ごと揚げようかな〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月28日 (土) 07時34分
はじめまして。YOMEちゃんのブログから、Tomyさんを知り・・ずーっと遊びに来させてもらっていました。
お料理も参考にさせていただいたりしていましたが、今回ドキドキしながら初コメントさせてもらっています。
また時々、遊びに来させてもらいま~す。
投稿: Pinky | 2006年10月27日 (金) 03時18分
Tomyさん、こんにちは~。
こういう煮物は、たっぷり作ってたっぷり食べたいよね~。
鶏の旨みが大根にしみて・・・ く~~~っ!!!って感じ(笑)
里芋と海老の落とし揚げもひかれます~。 私もきっと
塩で食べちゃうだろうなあ。 その方が味が引き立つような
気がします~。
昨日の『ひじきと野菜の辛し醤油和え』早速作りましたよ~。
辛子醤油にごま油って合わせたことがなかったから
すごく新鮮で、しかもおいしくて♪
Tomyさん、ありがとうございました~!
投稿: もぐぱく | 2006年10月27日 (金) 02時36分
こんにちは。
私は、テレビのリサーチの仕事をしているものです。
(ホームページをご参照いただければと思います。)
私が、担当している番組では「お料理のレシピのブログが人気」というのを特集でお伝えする予定があり、取材させていただける人を探しています。
詳しいお話をさせていただけないでしょうか?
お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。
投稿: クボタ | 2006年10月27日 (金) 00時08分
大根は豚肉と煮たり ツナと煮たり
豚キムチ味で煮たりで
鶏肉と煮る事は余りありませんでした。
最後にバターと香辛料でアクセントつけて
とっても新しい感じでいいですね。
里芋の落とし揚げは里芋のコロッケの
パン粉なしに海老入りですね。
これは作ってお弁当に入れたいですね。
我が家の菜園で里芋は取れるので
上手にできたらお弁当に登場します。
投稿: のんのん | 2006年10月26日 (木) 22時31分
ここのところ立て続けに美味しそうな
ものばっかりでTomyさんに攻められて(笑)
降参です。あんまり美味しそうで目の保養が
目の毒(ゴックン)になりそうです~。
あ~、いただいてみたいわァ。
「里芋と海老の落とし上げ」って、
「落とし前」とは違いますよね。
失礼しました。(汗)
投稿: フーミン | 2006年10月26日 (木) 18時48分
Tomyさん、こんにちは♪
煮物が美味しい季節になりました。
大根はしっかり味が染みてるのがごちそうだよね。
朝から準備が出来てると安心安心!!
味付けを薄くしてバターでコク、七味でキリリ。
普段小太郎が食べる料理とはまた違った食べ方で新鮮です。
里芋の落とし揚げ、がんものように具だくさんでおいしそう~。
里芋まるごとを使った揚げ出しは作るけど
こういう一手間はかけたことないなあ。
手間かけた分、食べるのも楽しそうです。
投稿: 小太郎 | 2006年10月26日 (木) 15時09分