« きのこや野菜の精進揚げと茶蕎麦せいろ | トップページ | 大学芋★湯豆腐と秋刀魚にもう一品 »

2006年10月22日 (日)

デミソースのチーズinポークピカタ

061022image

<日曜日の献立>

デミソースのチーズinポークピカタ
 きのことピーマンのガーリックソテー添え(エリンギ、しめじ)

野菜サラダ(レタス、キャベツ、人参、胡瓜、コーン、トマト)
 バジルとおろし玉葱のドレッシング

玉葱とジャガイモのコンソメスープ

白米ご飯

遅れて日曜の晩ご飯。

夕方念入りにziziを洗ったら、今日はまたずいぶん嫌がって大変なことに。
ドライヤーまでしたら1時間。
ぐったり疲れて、買い物に出るのも嫌になり、思わず1時間半ほど寝てしまった。

そんな日曜のご飯は、初めて作るポークピカタ。

ポークピカタぐらい知ってんのよ。ただ、食べたいと思ったことなかったの。
だって、美味しそうに見栄えよくできないよね?

でも、前にランチで食べた西小山の洋食屋さんのポークピカタは違った!!
友達に誘われて行ったんだけど、他のメニューはすでに終わりで渋々ポークピカタを頼んだの。

出て来たそれは、見た目はまるでオムレツ。ふわっとした卵で包まれた肉と肉の間にはとろ〜りトロけるチーズが!
そして、玉葱の甘さがきいたデミグラスソースがかかって、私のポークピカタのイメージが大きく変わったよ。

ずっと再現したいと思いつつ、やっと今日。


●デミソースのチーズinポークピカタ

061022_1

バター少々で炒めた玉葱スライスにワイン少々と市販のデミグラソース、水、ケチャップ、塩胡椒で調味したソースを先に作っておいた。

続いてお肉。

  1. 生姜焼き用の豚肉4枚はたたいて筋切りし、白ワインと塩胡椒をふり、卵3個を溶いて、白ワイン少々と塩胡椒で味をつける。
  2. 豚肉に小麦粉を薄くまぶし、卵にくぐらせてソテー。完全に火が通るか通らないかぐらいにし、一度取り出し、さらにうっすら小麦粉を茶こしでかけておく。
  3. フライパンをきれいにしたら、バターを弱火で溶かし、残った卵液の半量を流し込んだら箸でふんわりさせたところに肉、チーズ、肉と二人分のせ、その上から残りの卵液をかけ、肉の周りの卵液をまとめながらそれぞれ返して蓋をして少し蒸し焼きに。

と、こんな感じで作ってみた。
お店のは、たぶん卵一人2個だな〜という感じだけど、切ったところからチーズがとろけてふんわり卵のポークピカタができあがり。

町の小さな洋食屋さんと同じようにお皿にご飯とたっぷり野菜サラダもつけて、「たまにはいいでしょ?」と押し切った私でした。


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。



 


|

« きのこや野菜の精進揚げと茶蕎麦せいろ | トップページ | 大学芋★湯豆腐と秋刀魚にもう一品 »

コメント

>ジョニーさん

アハ!私ったらな〜にやってたんだろう???
バタバタ更新して、手がブルってたみたい。
う〜ん、ちょっと忙しくてね。
今日は更新無理だ〜〜。

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年10月27日 (金) 07時39分

(*^^*) フフ
久々にみました、3連投!

疲れてるのかな?

投稿: ジョニー | 2006年10月26日 (木) 17時26分

>もぐぱくさん

目黒って言ってたからどこかな〜と思ってたの。私、武小のあたりに以前よく出没してたのよ。

このお店は西小山の駅を出て、右に行って、最初の角を左に曲がって80mぐらいのところだったと思う。
名前忘れたけど、武蔵小山との間じゃないから違うかもね。
そのオムライスの美味しいお店、場所知ってる?

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2006年10月26日 (木) 15時01分

チーズin、とあったからロース肉に切り目を入れて・・・と
一瞬想像しちゃったけど、薄切り肉でサンドなのね~。
たしかにこの方が火の通りもわかるし、トロトロ仕上げに
できるもんね。 Tomyさん、お見事!

私の実家、武小と西小の中間なんです・・・
そのお店って、ウワサに聞くオムライスのおいしいお店
だったりします?
私が実家を離れてから、楽しい・おいしい話をよく聞く
ようになったんだよねえ(笑)
日頃の行いがよくなかったんだろうか・・・

投稿: もぐぱく | 2006年10月26日 (木) 06時09分

>Miaさん

これは豚肉入ってるし、旦那様も食べるんじゃない?
デミソースとチーズでたまりませ〜ん。
たまにこういうものを食べると、またしばらくアッサリしたものばかりになっちゃいそうですが。。。
ムラがありすぎかしらね〜。


>のんのんさん

卵よけいに使うけど、豚とチーズで絶対美味しいよ〜。
デミソースじゃなくても、ケチャップとかソースで簡単にしても卵が厚くて見栄えがいいよね!
この前、森のたまごの話してたでしょ、あれで思い出したの。
「やらなきゃ〜!」ってね。(笑)
こちらこそ、助かってま〜す!


>umamamaさん

来てくれたということは、少し落ち着けたかな?
品数いっぱいあるのが好きなんだけど、簡単なものばかりだから。
メイン決めたらもう一品ぐらいは帰りながら考えるけど、後は冷蔵庫の中身と相談だから、思いつき♪
いろんな味になるよう、野菜のバランスなんかも考えるけど、よく被ってるよ〜(笑)
最近目新しいものもやってないな〜。


>えなさん

濡れた情けないziziの写真撮りたかったのに、もう、もう、それどころではなかった〜!
ちょっと頭にきて、しばらく無視してたけど、フワフワziziを抱きたくて我慢できないのはこっちの方ね(笑)

ピカタは、一度小麦粉つけた後、卵に絡ませて焼いたのを、さらにオムレツで包む二重方式だから、ふんわりよ。
見た目にもカロリーも立派な一品!間違いない(笑)


>小太郎さん

そうそう、すぐ凝っちゃう。
誰かとめてくれ〜って時があるの。
何もご飯まで皿に盛る必要なかったかな〜と思いつつ、
オットには「お箸ない?」と言われたけどね〜。(笑)
ピカタというかオムレツピカタだけど、これはそそられる〜って感じだったよ。

ご飯記事、ありがと〜。
「小太郎ブレンド米」ができた暁には教えてね〜!

>kotobuさん

やっぱりうまく焼けないよね?
しかもな〜んか、そそられないのよ。
でもデミソースで隠しちゃったり(?)、卵いっぱいで包むとこんなに美味しいんだ〜!って感じ。
チーズがまた豚ちゃんと合うのよね。
まさしくOLさんが行きそうなお店だったの。
高級店じゃなくて、ひなびた町の洋食屋さんなんだけど、うちのもひなびた感が漂ってるわよ〜。

>meshiちゃん

ちょっとひなびた西小山にあんな洋食屋さんがあるとは思わなんだ。
けっこう主婦がいっぱいで、あの辺りの密かに人気店らしいけど、お味も良かったわよ。
うちのオットも普段こういうの食べない人だけど、「うん、美味しかった!」が出たもの。
ククク・・・、黒幕さんもハッキリ寝言いうんだ〜。
疲れてるんじゃない?
あまり話かけちゃいけないっていうけど、聞きたくて、つい聞いちゃうわよ〜。楽しくてさ(鬼!)

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月25日 (水) 12時09分

うわぁ~~~トロリと美味しそうなピカタ。
ピカタ食べたことがないんだよ。
レストランに出てそうな食事だね。
デミグラスソース、大好き!!!
私は、オムレツ、オムライスが好きなんだけれど、
夫があまり食べないから作らないよ。
でもこの写真見てたら食べたくなってきた
オムライス、近々作ろうかな(笑)

投稿: Mia | 2006年10月25日 (水) 05時19分

すごい美味しそうなピカタですね。
私が作るピカタも小麦粉を付けた肉を
溶き玉子に通して焼くだけだったので
こんな豪華には見えません。
このあと玉子で焼いた肉を包み込んでしまうのですね。
しかも中からチーズがトロリンとでて
おいしいデミグラスソースがかかって
最高ですね♪
またまた冷蔵庫にメニューが増えます。
忘れないうちに一度作ってみますね♪

投稿: のんのん | 2006年10月25日 (水) 01時04分

こんばんは。
久しぶりにカキコします。

いやー。本当に毎日おいしそうなご飯・・・。
ため息が出ます。
彩りも鮮やかで、ヘルシーだし、
何より品数が多いなー。
いろんな素材をじょうずに組み合わせてあって。
どうやってメニューが決まるんだろう・・・と
敬服してます。

お腹すいてきました。
Tomyさんちに食べにいきたーい★

投稿: umamama | 2006年10月24日 (火) 23時07分

こんにちわ。
ポークピカタ・・・。試してみたいです。材料もよく
あるものだし。お肉を先に焼いてから卵で包むのではなく
卵半分の量フンワリ炒めてから、お肉を投入ですね。
そして、残りの卵で包むと・・・。やってみます。o(^▽^)o
ziziちゃんの写真が変わったのですね。かわいいなぁ。
洗いたてはフワフワで気持ちいいのでしょうね。しかし、その
影にTomyさんの努力が・・・。お疲れ様でした。m(  )m

投稿: えな | 2006年10月24日 (火) 16時25分

Tomyさん、こんにちは。
ほんっと、ピカタの概念が思いっきり覆されたよ~。
面白い料理を作る店だね。
でも、見事にとろとろ感まで再現したTomyさんもすごいな。

料理に合せて何から何まで洋食屋さん仕立てにするところは、
Tomyさんならではのこだわりだね。
ごはんも今日は<ライス>なんだ~♪

昨日の記事を先ほど更新したのだけど、
またまたTomyさんの名前にリンクはらせていただきました。
毎度毎度の事後報告。

投稿: 小太郎 | 2006年10月24日 (火) 13時44分

洋食屋Tomy開店!って感じだね。
本当に町の洋食屋さんみたい。しかもちょいお高めの、OLさんがランチに行きそうなお店なの(・・・と勝手に想像は膨らむ)
豚肉にフワフワ卵にとろとろチーズ、絶対美味しいだろうなぁ。しかもデミソース!ああ、想像しただけで唾液が・・・。

ピカタって卵が薄くしかつかなくて、キレイに焼けないなぁと思っていたけど、Tomyさんのやり方で焼けば美味しく出来るんだね!またまたすっごく勉強になりました!

投稿: kotobu | 2006年10月24日 (火) 12時23分

いいね~、ポークピカタ!
洋食屋さんってほとんど行かないから
あんまり食べたこと無いかも?
トロトロ卵とチーズは合う合う。
しかも、豚肉でしょ? うっとりだよ~。
これを自宅でするなんて・・・ダーリン幸せ♪

そうそう、ダーリンといえば寝言(?)。
黒幕の寝言すさまじくって困るのよー。
はっきりくっきり語るので、
どう考えても素面で語ってるとしか思えない。
当然起こされる私。最高なのは、ニコニコ笑いながら
「生まれたハシから食べられちゃって・・・」
といわれたときは、必死で相槌をうって
続きを話させようとがんばったわよ~♪
(失敗して起こしちゃったけど・・・)

投稿: meshi | 2006年10月24日 (火) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12399331

この記事へのトラックバック一覧です: デミソースのチーズinポークピカタ:

« きのこや野菜の精進揚げと茶蕎麦せいろ | トップページ | 大学芋★湯豆腐と秋刀魚にもう一品 »