« イチジクパンとSPAで自然食 | トップページ | 悲しいきのこの茶碗蒸しと冷凍すだち »

2006年10月16日 (月)

鱈のチリソースと薩摩芋のレモン煮

061016image

<本日の献立>
鱈(タラ)のチリソース
ニラ入スープ餃子(野菜いっぱいの自家製餃子)
もやしとエリンギとピーマンのナムル
白菜キムチ
サツマイモのレモン煮
玄米ご飯

身体に優しいものの後は、やっぱり少し刺激が欲しくって、ヘルシー中華。
アジアンな流れかな?


●鱈のチリソース

061016_1

海老チリの合わせ調味料は自己流になっちゃったけど、今日は『基本の中華』に載っている白身魚のチリソースをほぼ再現。
美味しくないダイエット料理本はいくつかあるのけど、普通のお料理本はあまり持ってなくて、こればかりだね。

本では二人分タラ2切れを各1/2に切ることになってるけど、うちは3切を各3つに。
タラの下味は醤油小1とにんにくみじん1/2片で、片栗粉で揚げる。

合わせ調味料は、鶏ガラスープ2/3カップ、塩小1/3、酒大1と1/2、砂糖大1と1/2、ケチャップ大2。

サラダオイル大1で豆板醤小1、ニンニク1/2片、生姜1片、ねぎの青い部分1本分の各みじん切りを炒めてから合わせ調味料を入れ、水溶き片栗粉(片小2+水大1)と胡麻油や白葱を加えたところにタラを戻し入れ、最後に白髪ねぎをのせる。

私が作るチリソースより少し甘めだけど、普通はこのくらいかな。
でも魚の下味の醤油がきいてて、ちょうどかも。
ふっくら揚がったタラのチリソース、美味しかったし、3切れでちょうどいい!


●ニラ入スープ餃子(野菜いっぱいの餃子入)

061016_2

確か野菜いっぱいのうちで包んだ餃子、いつのだ〜〜???
鶏ガラスープと醤油少々と酒、塩胡椒で調味したスープで餃子を煮て、ニラを入れれたら、最後に胡麻油かラー油を少し。


●もやしとエリンギとピーマンのナムル

061016_3

この前やったばかりのカラフルナムルで、いつもは塩味ベース+ラー油だけど、今日はエリンギを入れたので、お醤油ベースにオイスターソースをプラス。

もやし、エリンギ、ピーマン、パプリカ赤

味付けは胡麻油を混ぜてから、刻み葱、砂糖、酢、醤油、オイスターソース、半ずり白炒り胡麻、鶏ガラスープの素、すりおろし生姜、塩胡椒。



●サツマイモのレモン煮

061016_4

色鮮やかに煮れたのが伝わるかな〜? 昨日の昼間作った残り物。
一度茹でこぼしたから時間が経っても変色してない。芋にもよるのかな?

いつもはグラニュー糖を使うところ、栗ごはんの栗をみりんだけで煮たのが美味しかったのでこれも挑戦。

きれいめの薩摩芋中2本を1cm厚に切って水に少しさらした後、水を変えてクチナシの実半分とともに軽くゆであげ、芋だけを水1cupとみりんを沸騰させた中に入れて落としぶたで煮る。

薩摩芋が煮えてきたらレモン1個半月の5mm厚を入れて2〜3分。長く煮ると渋みが出るよ。好みだけどシナモンも加えた。

みりんが少し足りなかったようで、甘みが少し薄くて、レモンとともに蜂蜜を小1〜1/2程足して調整してしまった。
それでも控えめな優しい甘味の仕上がりでおいしくできたと思う。

こういうシロップ漬けやシロップ煮は、たいていグラニュー糖で作るけど、砂糖よりあっさりしていて好き。


*****

一昨日の身体年齢の話に反応してくださった方がいらしたのでちょっと。

不規則な時間で仕事をしてると、ジムに定期的に通えないし、特別な運動もしてないけど、ダイエット中から家事そのものを運動に変えたり、普段の生活の中で筋肉を緊張させたり、やっぱり多少努力はしてるのよ。

具体的に書くと1日分の記事になるので、簡単なところだと・・・、

食洗器を使ってる方は別として洗い物をするとき、下腹を流しにつけて、寄りかかりながら洗い物してないよね?

今、PCに向かっている時の膝は、おもわずダラリンと開いてしまってる?

2、3階までの階段はこんなに空いているのに、混んでるエスカレーターやエレベーターの順番を待ってたりする?

信号待ち、ちょっと姿勢に気をつけて、お尻をキュッとするだけでも、その姿勢がクセになってきた時にはサイズが変わって、見た目も5歳は若返るような気がするよ。

あまり体重が減らなくてもガッカリしないで〜。
ある筋肉の質を変えたり使ったりで、代謝や体質に変化も出てきてるよ。

嘆きの声があったのでちょっとだけ励まし。私も続けるぞ〜!



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。

|

« イチジクパンとSPAで自然食 | トップページ | 悲しいきのこの茶碗蒸しと冷凍すだち »

コメント

>さかなやさん

同じくですよ〜。海老より安くたっぷりたべれますよね(笑)。
うちの餃子は野菜がいっぱいなので、揚げたり、スープ餃子にした方が多分美味しいのです。
それにスープがあるとお腹も膨らんで、汁物作らなくていいし一石二鳥で・・・。

>もぐぱくさん

そうなの、鍋でそのうち食べまくるけど、今のうちに中華でね。
カロリー低いから、ダイエット中はどれだけお世話になったことか。
薩摩芋の直径が10cmって、凄いね〜〜!!
え?1時間も早歩きウォーキング!?
それは凄いよ〜。
汗かけるようになったら、そのうち効果も期待できるね。
私もカッコイイお尻をめざすぞ〜!


>satokoさん

昨日の昼は私もドカッと盛って食べたのよ(笑)
今日は残り物で少しだけ(あれでもね)、平らなお皿に盛るのは難しかったわ。
そうそう、キムチ、ナムル、芋、ナムル、芋ってな感じ。
中華の後って必ず甘いもの食べたくなるから、残しておいて良かったわ〜。


>nyamiへいさん

ジムの会員証をお持ちでしたか!(←持ってるだけ?:笑)
なかなか時間とれないですよね。
これからますます時間ないんじゃないですか?
旦那様と一緒に行ったらいいかしれないですね〜。

くちなしの実まで持ってるの?
おいしい栗でも煮たのかな〜
レーズンなんかも入れてもおいしいですよ〜。


>小太郎さん

鯖チリソースも好きですが、白身魚もいいですよ。
海老がプリッとしてるのに対して、こちらはフワッですね。
丁寧でもないんですよ〜。
アハハ…、
ずっと意識するのは疲れるけど、思い立ったら、でいいですよね。(笑)
ジムだと効率良く運動できるけど、仕方ないのでね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月18日 (水) 12時49分

おはようございます!

私もタラチリソースを作りますよ!
(エビを使うと高い為.......。汗)
お店から「塩タラ」を拝借して.......。
塩タラなので、味付けは塩はほとんど入れずに作ります。
美味しいですよね!

「ニラ入スープ餃子」!今日の夕食は、妻が「餃子」を作ると言っていたので早速チャレンジです!
Tomyさん、ナイスタイミング!レシピをメモメモ.......。
身体があたたまりそぉ〜!
夕食が待ち遠しいです。(ワクワク)

投稿: さかなや | 2006年10月18日 (水) 09時57分

こんにちは~。
タラというと、ついつい甘辛く煮ちゃうんだけど、ヘルシー中華も
おいしそ~♪ たまには目先を変えなくちゃね!
こちらでも薩摩芋が出回ってます。 でもね、やたらに大きくて(笑)
直径10cm以上あるかなあ。これで味がよくなかったら悲しすぎっ!!!
と思い、まだ手が出てない状況です~(笑)

日々の暮らしの中での努力、ついつい忘れちゃうことばかりで~!
何だかココロを読まれているようでドキッ!!!(笑)
カミングアウトしちゃうけど、2週間前から早歩きウォーキングを
毎日1時間ほど始めましたー(笑) でもゼンゼン成果ナシで・・・
もともと代謝が悪く、汗をかけなかったのが 汗かくようになったのは
すごい進歩なんだけど(笑)
こういうのは、やっぱり気長に続けることに意味があるんだぞ!と
自分に言い聞かせてマス!
普段の暮らしも、過ごし方によってストレッチになってるのよね。
Tomyさんの言葉、とってもうれしかったです。ありがとう♪

投稿: もぐぱく | 2006年10月18日 (水) 04時04分

Tomyさんこんばんは☆☆
食事中でも甘いものが欲しい私にとってさつま芋、煮豆の煮ものは嬉しい一品なのよね。
レモンと一緒に煮てるね、これってほんとに美味しいよ。
しかもいつもだけど綺麗に盛り付けて。
私だったらどかっと器に放り込む感じ。
写真より早く食べたい・・・笑

もやしとエリンギとピーマンのナムル
色も綺麗でこれもグッド。
甘いもの、ナムル甘いものナムルって交互に食べたいな~

投稿: satoko | 2006年10月17日 (火) 23時40分

こんばんは~。
膝頭つけてコメントしてます(笑)
階段使用運動はかなりはかどってるんだけど
座り姿勢までは・・・デシタ。
膝つけると腹筋も鍛わりそう。
ジムも会員なのにサボってばかりだし
食事だけでなく日々の生活から見直さねば~です。

夜中の空腹時にTOMYさんのブログ見るの辛いなあ。
あまりにも美味しそうなんだもん。
サツマイモにレモンにくちなしと珍しく全部あるので
さっそく明日にでも~。

投稿: nyamiへい | 2006年10月17日 (火) 23時27分

Tomyさん、こんにちは♪
タラのチリソース、とっても美味しそう~。
うちではサバのチリソースをよく作るけれど、
白身魚ではやったことなかったな。
タラのような白身の魚は、チリソースも際立って美味しいんだろうな。
ほろっと崩れ易い魚なのにとってもキレイな形のまんま。
Tomyさんの丁寧な仕事が目に浮かびます。

今、PCデスクの下で膝がゆるんでた・・慌てましたよ~。
どっかで見てた?!なんてね。
意識できるときはしてるけど、ふとした時に愕然とすることがあるよ。
注意注意・・・ありがとね。

投稿: 小太郎 | 2006年10月17日 (火) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12315203

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈のチリソースと薩摩芋のレモン煮:

« イチジクパンとSPAで自然食 | トップページ | 悲しいきのこの茶碗蒸しと冷凍すだち »