イカと野菜のカレーマリネ★オクラとえのきの豚肉巻き
オクラとえのきの豚肉巻き 生野菜添え
イカと野菜のカレーマリネ
甘長とうがらしと茗荷の味噌バター炒め
茄子とニラの和風スープ
5種の雑穀ご飯
デザート: 幸水梨
ちょっと献立失敗の気配があるのですが、買い物をして、いろいろ野菜があるので、たくさん食べましょ。
本日の14種類の野菜がいっぱいボリュームご飯。
●オクラとえのきの豚肉巻き 生野菜添え
みんなもオクラ巻き巻きしてたね。夏休みに実家でも作ったんだけど、もう一度。
豚ロースの薄切りに塩胡椒。
下茹でしたオクラとえのき(少量づつ向きを逆にして)をお肉でしっかりまいて、茶こしかふるいで薄く小麦粉をつけて油でまんべんなく焼く。
醤油1:みりん1.5:酒1で合わせた調味料をまわし入れて、少し煮詰める感じに絡ませたらできあがり。
オクラと火の通ったえのきはツルっとした感じが似てて好きなんだ〜。
オクラの先が細いのもカバーできちゃうからね。
●イカと野菜のカレーマリネ
玉葱スライス1/3個位、パプリカ赤・黄色各1/4、セロリ1本、プチトマト6個。
皮を剥いて酒でさっと茹でたスルメイカ。足もイボイボをこそげ落として入れた。
時間がないのでパプリカとセロリは5秒ほどさっと湯に通して、ペーパーで水気を吸い取って漬けこんでみたの。
ワインビネガーがないので、マリネ液は適当に作ってみた。
試される方は野菜の水分に応じて甘さや塩気、カレー粉などお好みで調整を。
レモン汁大2、オリーブオイル大2、白ワイン大1、薄口醤油小1、蜂蜜小2、カレー粉小1〜、塩小1/2位、胡椒、ガラムマサラ。
私は蜂蜜使ったけど、砂糖の方が水っぽくならなくていいかな。
野菜はお好みだけど、セロリと玉葱はあった方がいいよ。
セロリの葉は色が悪くなるから、さっと茹でて最後にマリネ液につけて盛ればいいと思うわ。
40分くらい漬け込めたらいいのだけど、イカはあまり味を吸わないから、野菜と一緒に食べると美味しいと思うな。
●甘長とうがらしと茗荷の味噌バター炒め
例の長くて食べづらい甘長とうがらし、どうしようか迷って、ついに半分に切ってしまった。
バターを溶かし、ほんの一握り残っていた鶏挽肉と甘長とうがらしを炒めて、酒でゆるめた味噌に砂糖を入れたもので調味。
仕上げに茗荷を入れて一混ぜしたらできあがり。
切ったピーマンでやった方がみそが絡んでいいよね。
でもいい香りよ〜。ご飯のおともだわ。
●茄子とニラの和風スープ
さっぱりしたスープとデザートで最後ちょうじりあわせ。
なすとニラ、長葱で、薄口醤油に酒、塩胡椒で調味した鶏ベースの和風スープ。
14種になったかな?
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>もぐぱくさん
もぐぱくさんは、お弁当も作っていたのですか!
それはすごいです。
私はお弁当は無理そう〜。
挽肉といえば、そろそろハンバーグも食べたくなりました。甘辛にしよ〜っと!
投稿: ★もぐぱくさんへ | 2006年9月11日 (月) 15時23分
あ、牛ひき肉巻きはお弁当で作ったんだった・・・
ごはんに合う味=甘辛醤油 とインプットされてるので
この系から、なかなか抜け出せない~って感じです(笑)
投稿: もぐぱく | 2006年9月11日 (月) 14時16分
>もぐぱくさん
え?牛の挽肉???
それ、私、見てないかも〜。
ツルっとしたオクラには醤油味がまたあいますよね。
私も甘長とうがらしと書いてあったけど、とうがらしというからには、少しは辛いだろうと思って買ったのですが、まるっきりししとうの巨大バージョン。
ちょっと、がっかりでした。
青唐辛子、今のうちに冷凍しておくと、おつまみには何かと便利なのでまた買いにいかないと!
>suwaroさん
suwaroさんに好みだって言ってもらえたら、安心〜。
今日は少しヘビーかなと思ったけど、以外とお肉も少量で、野菜がいっぱいだったのでよかったみたい。
カレーのマリネはオットにも好評でした。
私もだだ茶豆そのまま食べるのは好きです〜。
味が濃いですね。
でも今日はわざわざ枝豆買ってきました!
だし汁がちょっと加わったずんだも好き〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月10日 (日) 10時11分
オクラって、いろいろな料理に使うけど、買うと一度は
必ず肉を巻きたくなる衝動に駆られます~!
豚とオクラの相性がいいから? 切り口がかわいいから?
とかいいつつ、私は先日、牛ひき肉で巻きました~(笑)
味付けはTomyさんと同じで、コレもけっこういけますよ~。
味噌バター味の炒め物、これはごはんにぴったりでしょう!
こっちにも甘長とうがらしに似たものでKOREAN PEPPER
というのがあります。 辛いとうがらしが欲しくて、名前が
KOREAN だから辛いだろうと安直な考えで買ってみたら
甘とうがらし・・・ 腰抜けましたわ(笑)
投稿: もぐぱく | 2006年9月10日 (日) 01時47分
tomyさん、こんばんは!
今日のご飯はそっくり同じの作って食べたいほど私好みですよ~
tomyさんはいつも1品1品相性のいい食材を組み合わせて参考になるわ~
↓ああ、ずんだだぁ~
いつも枝豆が残ったらしようかな?と思っているけれど残らないのよねぇ
オットがだだ茶豆そのままの方が好きなのよ
tomyさんの所で頂きたいわ(笑)
投稿: suwaro | 2006年9月 9日 (土) 17時49分