« カレー風味揚げ出し★秋刀魚のピリ辛ソテーと芋ご飯 | トップページ | 茗荷寿司★焼きのこと牛肉のおろし玉葱だれ »

2006年9月19日 (火)

地だこで一杯と「聞いてくれる?」

060919image

<本日の献立>
地だこの葱ポンマリネ
茄子と胡瓜素麺の胡麻だれ
ベビーオクラの味噌漬け

 

先週末からちょっと仕事が忙しかった。
連休も仕事で、睡眠不足と、ジャンキーな食生活を送ってしまった。

それでも、美容師の友人に、お店が終わってから髪を切ってもらい、気分転換を図ろうとしたけど、この日がまたとんでもなく力の抜ける一日だった。

いつだったか、上の写真は、そんな夜の2時のおつまみ。


●地だこの葱ポンマリネ

060919_1

  材料:刺身用水だこか真蛸10cm程、大根3cm分位、長葱8cm、すだち
  マリネ液:グレープシードオイル(好みのオイル)大1.5、塩ポン酢大3
      胡椒少々、柚子胡椒小1/2〜(好みで)

  1. マリネ液を先につくり、大根は極細千切りにして塩で揉み、しんなりしたら水で流し適度に絞ってマリネ液につけて冷やす。
  2. 水だこは余分な皮をとって塩で揉み洗い。
  3. フライパンに薄く油をひき強火で熱し、蛸をおしつけながらまんべんなく表面を焼き、中をレアな状態に仕上げたら薄く切って、冷えたマリネ液に30分ほど漬け込む。
  4. 葱は4cmぐらいの白髪葱にして冷水に放ち、大根の上に蛸、葱を盛り、すだちを添えて、しぼっていただく。

今日のは北海道産だけどね、一応地だこ。
半生に茹でてあるのものだったら、そのままマリネにつけてもいいけど、
ちょっと表面を焼いた方がいい香り〜。

仕上げのすだちは必須よ。この葱がまた塩ポン酢や柚子胡椒に合うよ!
大根と、クセのないグレープシードオイルで香りを楽しめる一品かな。


●茄子と胡瓜素麺の胡麻だれ

060919_2

素麺って言ってもね、素麺は入ってないの。
長なすと胡瓜を長い千切りにして麺にみたてたのよ。

たれは、麺つゆと練り胡麻、すり胡麻、あと好みだけどお酢少々。

長茄子は5mmの千切り。塩水につけてからペーパーでふき、レンジに1分ほどかけたものを氷水にとって絞る。

胡瓜は1/2の長さに切って、3mmの千切り。
塩もみして水で流し絞ったものを茄子とまぜてタレをかけ、茗荷を添えればできあがり。


●ベビーオクラの味噌漬け

060919_3

オットが買って来た産直野菜の中に小さいオクラがいっぱい!
ヒゲとかついてるし、産毛もすごいので、勝手にベビーオクラと命名。

ってことで、またもぐぱくさんの味噌漬け
さっと塩でゆでたものを(私はみりんをちょっとだけ入れた)味噌に漬け込んでる。

これが日本酒に合うのよね〜。小太郎さんもお気に入り



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

いつもありがとう!


*****

で・・・、もし、お時間あったら、下の『続き』で聞いてくれる?

ため息のでるこの日の出来事。


まず朝起きて両頬がオカメのように赤くなっていて痒い。
どうやら蚊にさされたらしい。まるっきりオカメだよと朝からトホホ。

お昼にはコーヒーを買ったばかりのTシャツにこぼした。

夜、閉店後の美容院で髪を切ってもらっているとき、お店の若い子たちが何やら騒ぎだした。

そ、その時、黒い物体が私のおでこにピョ〜ン!と!!!!!

声も出ずにふりはらった私。
びっくりしたのと、恥ずかしいのと・・・言葉にできない。

黒い物体はコオロギだった。

・・・実は以前、取引先の会社で深夜まで仕事をしていて、意識もうろうとしながら帰ろうとしたら、黒い物体が凄い勢いで飛んで来て、私のおでこにぶつかって落ちた。

その黒い物体こそ、コオロギではなく、本当のゴ○○リで、先方も一瞬脳シントウだった様子。

私も気絶しそうだったけど、夜中にその会社中に聞こえるような叫び声を揚げてしまった。
思い出したくなかったけど、今日は思い出してしまったよ。。。

で、帰ってきたら、このところかまってもらえない猫のziziがトイレに嫌がらせ。
思いっきり踏んでしまった。・・・もうこれ以上言うのは辞めよう。

飲まなきゃいられないって。。。



★料理ブログに参加してますが、こんなつまらない話、

読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 料理ブログへ ←それでもよかったら、クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、励みになってます。



|

« カレー風味揚げ出し★秋刀魚のピリ辛ソテーと芋ご飯 | トップページ | 茗荷寿司★焼きのこと牛肉のおろし玉葱だれ »

コメント

>Miaさん

なぜ私のところにばかり虫がくる?
なんかあるのかな〜(笑)
Miaさんもコオロギにやられたのね?
でも、おでこにとまったり、普通ないよね。

ありがと、やっと家でご飯食べれるようになったから、週末は少し落ち着くかな。
またゆっくりおじゃましますね。

>umamamaさん

どうだったかな?
私も今週はバタバタしてて、ゆっくり遊びに行けなかったから、週末おじゃまするね。
元気になっちゃう励ましとお褒めの言葉、ありがとう〜〜(感動!)
でも見るだけでおなか一杯になるのは、多分ガッツリ盛ってあるせいもあるわよ〜(笑)
umamamaさん、忙しいからお惣菜だっていいんだよ。
倒れないようにね!
私こそ、いつも元気とパワーもらってるんだよ。

>さかなやさん

うん、うん、きっといいことあるよね。
でも、どーしてこんなに虫に好かれるのかな?
え〜っと、何でしたっけ?虫が私に嫉妬してるのよね。
しなくていい〜〜〜!!!
でも普通、黒い物体がピタッとおでこにはとまらないよね。
クールに振る舞ったけど、めちゃめちゃ恥ずかしかった〜。(泣)


>makoちゃん

え???やめちゃう?
寂しい〜〜〜。
更新ないな〜って心配してたの。
早々コメント入れてたから、時々のぞいてはポチだけして帰ってきてたんだけど・・・、すぐそっちに行きます!
アホでドジな私は、励ますなんてできないけど、今日の記事でmakoちゃんが笑ってくれたら幸せ。
やっぱり寂しい〜〜〜!

>フーミンさん

フーミンさんも平気???
私、長野でゴキブリっていなかったから、東京にきて初めて見たの。最初は死ぬ程恐かったけど、ま、スリッパでたたけと言われれば、私もたたけます。
でも、飛んでこられるのはイヤ〜〜〜!!!
おでこ、すごく痛かったの。

ね、揚げだし美味しかったでしょ〜。
蕎麦屋のカレーみたいでさ。
グレープシードオイル、国産のもあるからたいていの大型スーパーに売ってるよ。
クセがなくていいの。コレステロール0のサラダオイルでもいいんだけどね。


>kotobuさん

あ〜ん、kotobuさんのところに行けてなくて寂しい〜。
元気?(←ちょっと話してないだけなのに)
kotobuさんもゴ○にやられたのね!恐いよね〜。
今度はいいこと起きるといいな。

味噌漬けは前の日につけたのだし、そんなに作ってないよ〜。
でもオットはえらかった。
私は写真なんか撮らないって言ったんだけど、つくったんだから、のせなよってあの時間に写真とるとは思わなかったもん。
そのくせ、ブログ、全然見ないのよ〜。


>Chicoさん

マジですかい???平気???
一家に一人、Chicoさま〜〜!!
私もいざとなればスリッパでたたくぐらいはするけど、ブ〜〜ン、パチ〜ンとぶつかったら、かなり血の気ひいたよ。
ほんと、気絶しそうだった。。。
蚊にも好かれるのよね、私。
まぶたなんてしょっちゅうよ(笑)


>YOUさん

ひどい一日でしたよ。我ながらトホホ。。。
ピタッて黒いのが貼り付いたのを、鏡越しに見て声も出なかった。
コオロギは恐くないけど、やっぱりいきなりはないよね〜っていうか、超恥ずかしかったよ。
ちなみに、この美容師さんは、高校の時私がマネージャーやってた男バスのキャプテンくん!
あ、次の日の記事、YOUさんにリンク貼ったよ〜。
いっぱい食べて、Tomyって呼んでくれてありがとう!!


>もぐぱくさん

茄子胡瓜で素麺、超ヘルシー麺?
オットなんて、おにぎり3個食べたって言うから野菜だけにしてみたの。
チュルチュルにはならないから、お蕎麦ってかんじ?

で、どーして葱から!?!?!?
ホント〜?、今度から葱チェックしちゃうよ〜。


>のんすけさん

やっぱり絶叫コース?
でも、意外と最初は声もでないもんだよ。
恐すぎて!!
更新サボちゃったっていうか、ご飯も作れてないからいいのだ、いいのだ。
またのんびり更新するよ。
のんすけさんもね〜。
ちょっと落ち着いたら、ゆっく〜りたまってる分、見させていただきま〜す。


>小太郎さん

わ〜ん、一番に駆けつけて聞いてくれたの?
なんか優しいお姉ちゃんみたいだよ〜。
小太郎さんのところへ味噌漬けの記事探しに行って、戻ってきたらもうコメントが入ってたよ。
夜、朝方蚊にさされてすごく痒かったけど、眠くて眠くて意識が遠のいちゃってたんだな〜。
コオロギ、ペタッてはりついた日には、もう・・・。
おかげでだいぶ飲みました。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月22日 (金) 09時48分

Tomyさん、お久しぶり♪。
うわぁ~~~!色々ハプニングが次から次へと
大変だったね。悪いこと?嫌なことってなぜか続くね。
私もこの間、耳元にぶ~~~んとやってきて、ギャーーーッと
悲鳴をあげて、よく見るとコオロギだった!!
夫が居たので処理してくれて良かったわ。
数日前から、朝になると鳴いてたりしてうるさいと思ってたけれど、
何処にいるか分からなくてね。どうも苦手で・・・

ググッと飲んで綺麗さっぱり忘れましょう♪

投稿: Mia | 2006年9月22日 (金) 04時40分

こんばんは、Tomyさん。
ご無沙汰してました。
ぼっちゃんに励ましのお言葉、ありがとう。
とってもうれしかったよ。
これからも、もりもり食べて頑張ります!!

ついてないときってホントとことんついてないよね。
でもきっと次はいいこと続きだよ。
そうじゃなきゃ、人間生きていけないもの。
そんな日にもかかわらず、
おいしそうな酒の肴。すごい!
人を良くするものが「食」
私は食べることって人を育てるものだと思っています。
以前子どもと関わる仕事をしていたときは
ものを食べる度に、作り方や素材の話をして聞かせました。
あまり知らないんですよね、今の子って。
魚や野菜の名前、切り方、旬のものなど。
Tomyさんのブログで、私はいつも感動してるんです。
見るだけでおなかも心もいっぱいです。
これからも、楽しみにしていますね☆

投稿: umamama | 2006年9月21日 (木) 22時02分

こんばんは!

「地だこの葱ポンマリネ」!ヤバい!呑みたい!
って言うか、呑んでます......汗。
「ベビーオクラの味噌漬け」!オカワリ下さい!
って言うか、本当に言葉に出していました.....大汗

続きのお話>>>

Tomyさん、そんな時もありますよ!(涙)
まったくツイていない日、私も年に何度か経験します。

朝から、「今日は何かあるなぁ〜(マイナスイメージで)」と思っていると、必ず!それも立て続けに嫌な出来事が起こります。
(私は超能力者か!)

Tomyさん、ツイて無かった後には「必ず」良い事がありますよ〜!

.......多分。(大汗)

投稿: さかなや | 2006年9月21日 (木) 19時40分

Tomyさん、ご無沙汰しています。ご連絡遅くなってすいません。
実は仕事の関係で環境が急に変わってしまいブログを継続するのが今のところできなくなってしまいました(涙)
ずっと考えているんですが、まだいつ再開できるのかが未定なんです。
大好きなTomyさんにはいつも遊びに来ていただいて本当に嬉しくて、この恩は一生忘れません(涙)なんて堅苦しい話になってしまいましたが、また遊びに来ますのでmakoのことは忘れないでくださいよ~♪
ブログ管理者の気持ちはよくわかります。Tomyさんのブログはいつも人を励まし、幸せを届けるブログだと思っています。
そんなTomyさんをいつも応援しています。
それでは旦那様にもよろしくお伝えください♪

投稿: mako | 2006年9月21日 (木) 17時52分

Tomyさん散々でしたね。お疲れ様でした。我が家でのゴキ○○
やっつけ係(?)は私の仕事です。男どもはみんな苦手なのでいつの間にかゴキ○○をも恐れぬ女になってしまいました(涙

カレー風味揚げだし早速つくりました。いわゆるフツーの揚げだし豆腐はよくやりますが、これは初めて。すっごく気に入りました。うちもカレーパウダー使い切れずにあったので大量に消費させてもらいました。残念ながら写真に撮るのを忘れてしまったのでまた作ります。美味しくいただきましたよ。ありがとう。
地ダコのマリネのグレープシードオイルっていうのも初めて聞きました。ここらへんじゃ売ってないかも・・・。

投稿: フーミン | 2006年9月21日 (木) 17時52分

Tomyさん、この日は本当に散々な日だったのですねぇ。
いやな事は重なるもんだよね。でもその分きっとこれから良い事があるよ。元気出して!!!
そういえばゴ○って飛ぶんだよねぇ。私は実家にいるとき自分の部屋のドアを開けたらブーンと飛んできて肩に着地された事があるよ。その時はあまりのことに声も出なかった。。。

タコのマリネも野菜の素麺風のも、さっぱりとして美味しそうだね。夜中に帰ってきてこれだけ丁寧なものを作るなんて本当にエライよ。

投稿: kotobu | 2006年9月21日 (木) 12時22分

Tomyさん、お疲れ様です~。
大変でしたねぇ…。
そうそう、こういう日は飲みましょう!
タコがものすご~くおいしそうです!
蚊ってものすごく血を吸うときありますよね。
私も以前寝ているときに目の上をおもいっきり刺されて
お岩さんのようになりました。一瞬ハチに刺されたかと思った…。
ゴキブリはね、私以外に平気なの!
一度会社で体にびょ~んと飛んできたゴキブリを、
平然と始末したら、会社で英雄になったよ(笑
でもこういう時は「きゃ~っ!」
とかわいく叫べる女の子の方がよろしいかと思います…。

投稿: Chico | 2006年9月21日 (木) 11時59分

連休もずーとお仕事だったんですね
ご苦労様です。

散々な一日だったのですね(;;)
でも ごきぶりじゃなくてよかったあー

飲んじゃってください!!付き合いますよ!

あっ そうそう!!
ゆかり豆腐のアレンジしてみましたよ
木綿でしたので 白和風になってしまったけど味はOKでした。

投稿: YOU | 2006年9月21日 (木) 09時43分

『茄子と胡瓜素麺』コレ好みです~!
麺のようにチュルチュルっとはいかないだろうけど(笑)
この発想はスバラシイ~。 これはいい肴になりそうだわ。

それにしても何ともまぁ、お疲れサマな一日でしたね。
ま、一杯やってパーッと忘れよう!!! パーッとねっ♪

ゴ○○リ、思っている以上によく飛ぶんだよね。
昔、ネギの葉の太い部分を切ったら、切り口からブンッ!!!
と ゴ○○リ が飛んで出てきた体験アリです・・・(苦笑)
もちろん、包丁とまな板はしっかり煮沸消毒しましたー。

投稿: もぐぱく | 2006年9月21日 (木) 05時48分

Tomyさん、おひさしぶりナリ。
大変だったみたいで・・・・・(^_^;)
お疲れさまでしたね~。更新なかったから、体調悪いのかな~って思ってた。
ってか、私もずっと更新さぼってたんだけど(汗)
続く時には、色々と続くもんなんだよね。
コオロギがおでこになんて・・・・私、絶叫コースだわ( ゚Д゚)
遠くから見守るんで、浴びるように飲んでも大丈夫よ~

投稿: のんすけ | 2006年9月20日 (水) 14時38分

はい!小太郎もお気に入りです♪
もぐぱくさんオットのナイスアイデアで美味しい目に遭ったね~。
+ナスと胡瓜素麺も美味しそう。
これなら午前二時でも大丈夫?!

なんと数々の大変なことに遭遇したTomyさん。
もう・・・ご愁傷さまでした。
この時期の蚊は命がけで必至に飛びついてくるから、
疲れてぐっすり眠るTomyさんにしがみついてたんだね。
その上、こおろぎだなんて虫にたたられた一日。
もう、飲んじゃってください。
飲んで忘れてしまってね。

投稿: 小太郎 | 2006年9月20日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11968124

この記事へのトラックバック一覧です: 地だこで一杯と「聞いてくれる?」:

« カレー風味揚げ出し★秋刀魚のピリ辛ソテーと芋ご飯 | トップページ | 茗荷寿司★焼きのこと牛肉のおろし玉葱だれ »