« 小アジの南蛮漬けと初秋の煮物 | トップページ | カレー風味揚げ出し★秋刀魚のピリ辛ソテーと芋ご飯 »

2006年9月14日 (木)

鶏の和風きのこクリーム煮で和食

060914image_1

<本日の献立>
鶏の和風きのこクリーム煮
蓮根と水菜の胡麻酢和え
焼茄子の生姜醤油
太胡瓜とお揚げのとろみ汁
ゆかりご飯

テレビではシチューのコマーシャルも始まっていて、そろそろクリーム系が食べたい気分。牛乳ならオットのがあるわよ〜。

昨日オットが地方へ行った帰りに産直販売の野菜を買って来てくれたので、和食にしたいってことで、たっぷりきのこの和風クリーム。


●鶏の和風きのこクリーム煮

060914_1_1

鶏もも肉200g、黄色い脂肪をとって皮付きのまま8〜10個に切り酒を揉み込む。

玉葱スライス1/2個、しめじ1パックと舞茸1/2パック(エリンギでも)石突きをとる。

牛乳なのでホワイトソースを。オイル(今日はグレープシードオイル使用。バターでも)大1で玉葱をしんなり炒め、小麦粉大1を茶こしで振り入れさらにいためたところへ牛乳100ccを加えてなめらかになるよう混ぜながら少し煮詰めて塩胡椒。

フライパンにオイルを熱し、鶏肉の皮側から押さえつけるように焼き色がつくまであまり動かさずに焼き、すりおろしニンニク少々、キノコも続いて炒め、油が馴染んだら酒大2を加えて焦げを落とし、鰹と昆布のあわせだし120ccほど入れて煮る。

沸騰させて2分ほど煮たらホワイトソースを2〜3回にわけて加え、よく混ぜる。

ここで味付けはYOMEちゃんから教えてもらったように今日は味噌を大1弱(からお好みで)入れて調味した。

ホワイトソースは市販のものでもいいけど、すごく簡単で、私は弱火でじっくりなんてやらないのであっという間。生クリームで煮てもコクがあっていいね。

きのこを入れてからじっくり煮込む場合は、舞茸じゃなくてエリンギの方がいいと思うよ。
和食のお惣菜とあうきのこクリームだと思うんだけど。。。


●蓮根と水菜の胡麻酢和え

060914_2

水菜1/2パック4cmぐらいに切り塩を入れた熱湯で3秒ほど茹でたら水でさまして絞り、浸し地(白だしを薄めたものか、だし汁に薄口醤油と塩)につける。

蓮根をスライサーで薄く切り、酢を入れた湯でさっとゆでてさます。

白炒りごま大2を擦り、砂糖小1、薄口醤油小1、塩少々でしぼった水菜と蓮根をあえると胡麻和えのできあがり。

これもおいしいのだけど、すだちがたくさんあるので、すだちの絞り汁1〜2個分(好みで)をここに加え、その分砂糖も少々プラスしたのが今日の胡麻酢。

レモンでもOK、酢を使わず柑橘類の絞り汁で酸味やわらかな胡麻酢和え。

実は胡麻和えを作ってオットの帰りを待ちながらPCを立ち上げてコメントを見たら、suwaroさんが「あるある」でやっていたカルシウムの吸収効果を上げる酢の話を教えてくれた。

胡麻にもカルシウムが多く含まれているし、今日は酢を使ってなかったのでさっそく胡麻酢に変更となった次第。蓮根や水菜は胡麻酢にピッタリだったよ。
suwaroさん、ありがとう!


●焼茄子の生姜醤油

060914_3

クリーム系なので、純粋なお醤油味も欲しいかなと生姜醤油でシンプルに。


●太胡瓜とお揚げのとろみ汁

060914_4

正確には太胡瓜ではなくて、太くなってしまった胡瓜。
産直でオットが買った胡瓜が太かったので、この時期田舎で母がよく作ってくれたとろみ汁。

皮をむいて縦半分に切った胡瓜の種部分をスプーンでとって水で洗った胡瓜を熱いだし汁で煮る。(種はとらずに輪切りでも)

薄口醤油と酒、塩で味付けし、油抜きした油揚げを入れて煮たら刻んだ茗荷を放ち、すぐに水溶き片栗粉でとろみをつければできあがり。

だし汁400ccに対して、片栗粉小2を大1ぐらいの水で溶いていれればいいかな〜。


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう!


|

« 小アジの南蛮漬けと初秋の煮物 | トップページ | カレー風味揚げ出し★秋刀魚のピリ辛ソテーと芋ご飯 »

コメント

>satokoさん

茄子…、satokoさんはいつも綺麗に皮をむいてるから、今日はちゃんと水にとってから皮を向きましたよ。
ひと手間かけると違いますよね。
夕飯、軽く見える?
野菜がいっぱいあったからかな?
でも鶏肉100gづつのクリーム煮は、あっさり仕立てにしたけどボリュームあって、お腹が10分目になるまで食べてしまう私です。

>竹さん

竹さんのもっと美味しい和風クリームレシピがアップされたら、次はそれで作ります〜。
和食でもクリーム煮とかありますよね?
きのこが絵にもなるし、おいしい季節ですね。

投稿: ★Tomyよりお返事2 | 2006年9月17日 (日) 08時01分

こんばんは~
ナスがとっても奇麗に皮がむかれてお皿に乗ってる。
奇麗にカットしてかつおを乗せるとお料理やさんで出てくる焼きナスだ♪
家庭でもちょっとした工夫でおしゃれにいただけるわ~

蓮根と水菜の胡麻酢和えもおいしそう。
お手製のタレでぐっと食欲そそられるわ。

ここのメニューは夕食遅くてもいに負担がかからないね。
毎晩夫婦で楽しそうな夕食風景が伝わってくる☆☆

投稿: satoko | 2006年9月16日 (土) 21時05分

鶏の和風きのこクリーム煮

美味しそう

僕もやってみよう

いいですね これからの季節

キノコ食べたいです

投稿: | 2006年9月16日 (土) 14時57分

>Chicoさん

蓮根って美味しいよね。
私は甘酢につけたのが一番好きだけど、梅肉や胡麻和えも美味しいから試してみて。
すだちもこの前たくさん買ったから、今そのまま冷凍実験中なの。東京だと高いもんね〜。
秋刀魚が美味しい時はフレッシュなのをジュ〜ってかけて楽しまないとだわ!
ホワイトソース、手づくり派仲間!
私なんて一気に牛乳入れて、しかも中火以上でやってるけど、全然平気。洋風の時はスパイスも楽しめるよね。


>ありがとうございますさん

本当に声が聞けてよかった。
しんどかったのにコメントしてくれてありがとう。
でもすごく胸騒ぎというか、心配になっちゃって…、
ごめんね。
よかった、ちょっと安心しました。
元気になったら、また私のところも遊びにきてね。
待ってるよ〜。


>小太郎さん

小太郎さんのところはすだちが安く手にはいるんでしょうね〜。いっぱい使えて羨ましい。
そう、多分合わせてない千鳥酢ですね、私が見たのは。
お味見したら、教えてね〜。
なかなかいいお値段だったような?
うちも10日で1リットル位使ってたから、特別な時用にしましょうかね〜(笑)


>suwaroさん

蓮根は薄く切るの難しいですよね。
スライサーって訳あって使うといった感じ。
刺身のツマとか、スライサーを使うと美味しくないんですよね。でも蓮根には楽チンです。
〆秋刀魚、人のご飯なのに、大好きだから、想像しただけでつい力が入ってしまった・・・(笑)
すっかり脂ののったのが出回って美味しいのが見つかるから、まだまだこれから楽しめますよね!


>AKKOちゃん

そうなの、なんとなくクリーム煮っていうと、コテコテの洋風でサラダとあわせがちなんだけど、和風でちょっとあっさりしたクリーム煮ならいつでもOKって感じ。
鮭もいいね〜。
ナイス!薄切りの蓮根は水菜のシャキシャキともバッチリよ。
今夜も美味しいご飯にだね〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月16日 (土) 07時09分

こんばんは!
蓮根!そろそろおいしい時期になりますね♪
煮物に入れてほっくり煮るのも大好きですが、
このような和え物にも出来るんですね~。
これからの時期はすだちは常備しとかなきゃって思います。
和風きのこクリーム煮もものすご~くおいしそう!
私もホワイトソースは手作り派♪
Tomyさんと同じ要領で作ってます。
この方が自分好みに調節できていいですよね?
でも和風とは!ステキすぎる…。

投稿: Chico | 2006年9月15日 (金) 22時07分

ご心配いただいてありがとうございました。
ちょっと、ここには書きにくいですが、いろいろあって、ブログ閉じました。
でも、Tomyさんのブログは楽しく見せていただいています。
元気になったら、またコメント入れさせてくださいね。
お礼が言いたくて。

投稿: ありがとうございます。 | 2006年9月15日 (金) 20時22分

Tomyさん、こんにちは♪

水菜と蓮根の胡麻酢和え、
ストライクゾーンのど真ん中に来ました~!!
わが家もスダチが大好きなので、
スダチだけで味付けしない和え物があります。
クセのない優しい酸味がいいですよね。
でも、酢の効果はやっぱりあなどれないか・・・
スダチの季節には酢の消費量が若干減るのだけど、
酢の消費量はかなり多い我が家。
もったいないと思って手出ししてなかった千鳥酢を泣く泣く使うとするか。

投稿: 小太郎 | 2006年9月15日 (金) 16時17分

tomyさん、こんにちは~
リンク、ありがとうね。
tomyさんもお酢好きですものね、
私スライサーってあまり使わないんですが、
蓮根薄くて美味しそう!
これからはスライサーも活用してみよっと。
細く切れないと包丁のせいにしているsuwaroなのよ~(笑)
そんな時は・・・スライサーね。

〆さんまのコメントありがとう!
参考になったわ~
秋刀魚寿司の時もこの位の〆時間にしておくね。
ありがとう!

投稿: suwaro | 2006年9月15日 (金) 15時35分

こんにちは!
和食でクリーム煮なんて、思いつきもしなかった~!
すっごく美味しそうですね~。
私もこの間、鮭のクリーム煮作ったんです。(アップしてないんですけど・・・)
クリーム系が食べたくなる気分、すごくわかります♪
キノコたっぷりですごく美味しそうなので、近いうち作らせていただきまーす。
それにレンコンと水菜の胡麻酢和え!
レンコンと水菜があって、献立どうしようと思っていたので、さっそく今夜♪
ご馳走さまです~。

投稿: AKKO | 2006年9月15日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11902088

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の和風きのこクリーム煮で和食:

« 小アジの南蛮漬けと初秋の煮物 | トップページ | カレー風味揚げ出し★秋刀魚のピリ辛ソテーと芋ご飯 »