« 真鶴へ!温泉&魚料理ツアー | トップページ | 柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ »

2006年9月 4日 (月)

超特選?干物と鯵かまぼこ

060904image

<本日の献立>
えぼ鯛と鯵の干物(自家漬け谷中生姜の甘酢漬けと大根おろし)
鯵かまぼこ
茄子といんげんの胡麻煮
胡瓜ともずく酢
たたきおくらと落としとろろ汁
赤米入ご飯
ハーゲンダッツアイスクリーム ナッツパルフェ

彩り寂しい地味チックなご飯ですが、真鶴のお土産第1弾、老舗籠清さんの干物と鯵かまぼこ〜!
籠清さんのお店には、すすきや柿の美しい秋蒲鉾も並んでいたけど、うちのご飯はまだ夏モードなので、鯵蒲鉾とちょっとフンパツした干物をいただいたよ。

 

●えぼ鯛の干物と鯵の干物

060904_1

上の写真がえぼ鯛で、こちらが鯵の干物。超特選ってやつなのよ。
実は何が超特選なのかよくわかっていないのだけど、せっかくだからね〜。
それほど大きくないけど、きれ〜な色で、ちょっと半生風にも見えるほど。
これ1枚でスーパーに並ぶ鯵の干物が2〜3枚買えるな・・・。
オットと半分づつ鯵とえぼ鯛を食べたけど、絶妙な干し加減と塩味に満足。
美味しかった〜。


●鯵かまぼこ

060904_2

これが鯵蒲鉾。鯵と高級蒲鉾に使われるグチだけを使った歯ごたえしっかりタイプの味のあるかまぼこ。
何もつけずに鯵の味(ややこしい…)を楽しんでしまったというか、随分つまみぐいしてしまった。
私がよく食べているプヨンプヨンのお刺身蒲鉾も籠清さんのだけど、あれとは対照的かな。よく噛むと鯵のうまみを感じて美味しかったよ。


●茄子といんげんの胡麻煮

060904_3

おばあちゃんの総菜みたいな胡麻煮。色が今イチなのでやってなかったかも。

今日は残っている素麺用ごまだれのたれをだし汁で少しのばしただけ。
お好みでみりん足したり、お砂糖どうぞ。

皮面に切り込みを入れていためた茄子をざるに並べて熱湯で油抜きしたら熱い煮汁に入れて落としぶた。下茹でしたいんげんも入れて一煮したらいっきに冷ます。
すりゴマか半ずり胡麻をかけていただきま〜す。

●きゅうりともずく酢

060904_4

スライサーで太線切りした胡瓜を水で洗って絞り、高く盛ってまわりにもずく酢。すりおろし生姜を添えて。


●おとし山芋のたたきオクラ汁

060904_5

前にご紹介したうちのおとし山芋のお味噌汁、kotobuさんがはまってくださり、赤出しでやったのも美味しいと教えてくれてから赤出しでやること度々。

今日は下茹でしたオクラを6本たたいて、わかめ入の赤出しに入れ、酒少々でのばした山芋(大和芋)を落とした、とろとろパワーアップバージョン。
先にオクラを入れると、味噌が溶けないのでご注意。
刻み葱もお忘れなく。

食べる前にあたためたら、オクラが沈んでしまって見えないのが残念。


*****

しっかりご飯食べたのに、ハーゲンダッツのナッツパルフェも旨過ぎ!



★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« 真鶴へ!温泉&魚料理ツアー | トップページ | 柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ »

コメント

>YOUさん

ちょっと脳天つきぬける感じの干物だった。
干し加減、塩加減とも大満足。
ほんと、日本人でよかったよ〜。
そっちも美味しいお魚や干物が手に入るのかな?

きびなごのそれは食べた事ないけど、桜島から送ってもらうんだ〜。
いいな〜、分けて欲しいぐらい(笑)


>YOMEちゃん

お返事いいよって言っても、こうやって私のところにまで来てくれるYOMEちゃん、嬉しくってありがたくて、思わず拝んでしまいそう(笑)
美味しい干物でしたよ〜。次はしばらくたってからスーパーで買う事にするわ。
かまぼこもいろいろあってね、芸術的。
季節を楽しむ和食っていいよね〜。
まだお土産があるのでそれは明日にしま〜す。


>もぐぱくさん

鯵の味を確かめるみたいに噛み締めたよ〜。
いい蒲鉾って品のある味がするね。
あれって、グチ100%のせいなのかな?

長芋だと少し溶け出すけど、うちは長芋でもやってるよ。酒とか入れずにそのままスプーンで落とすの。
美味しいよ。


>竹さん

まめ鯛っいうのかな?私もわからないんだけど、小鯛とは違うと思うの、さかなやさんに聞かないと!
ほんと、干物も味に差がでます。
スーパーで安いの買うと、時々冷凍臭いのもあるので吟味しないとですね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月 6日 (水) 13時07分

今日はまた いいですねー
体にやさしいっていうか 日本人でよかったなーみたいな
気持ちにさせてくれるメニューですね!!

オクラ汁がなんともいえず おいしそう
赤だし最近頂いてないなー


きびなごは みりんとかなにも入ってなくて
半生乾燥ぽい感じです
フライパンで うっすら色つくまで焼いてくと
少しプクっとしてジュワーとした・・・
なんていったらいいか???

投稿: YOU | 2006年9月 6日 (水) 10時31分

うきゃ~~!美味しそう!!
Tomyちゃん先日はYOMEの睡眠時間まで心配してくれて
ありがとう~~。涙でたよ(ノ△・。)
なんだか前の様に通えなくなってしまったけれど、これからも
仲良くしてね。Tomyちゃんの家のご飯が無いとYOME困る~~。

24日のコメントも本当に嬉しかった~~!
お返事&ラブレターはまだ書けていないのだけど
書いたらまた勝手に報告させてね。そして書けて居ない間も遊びに来させてね。

かまぼこ・・・すごく魚はいってます!って色だね。噛み応えのある・・・おいしそうだな~~。魚尽くしなご飯いつも憧れです。干物の焼き具合もいい~~~!

投稿: YOME | 2006年9月 6日 (水) 05時23分

干物だ~☆
スーパーで買える2~3枚分のお値段のことはある
味だったようで、もぉ魅力的すぎ~!
やっぱりそれなりにお高いものは、干し・塩加減が
絶妙だったりするのよね。

鯵蒲鉾、プリプリ歯ごたえありなのか~。
蒲鉾LOVERのダンナが見たらマジでひっくり返るわ(笑)

おとし山芋のたたきオクラ汁、やってみたいんだけど
大和芋が手に入らず・・・ 長芋じゃあ水分多すぎて
違うものができちゃいそうだし・・・(笑)

投稿: もぐぱく | 2006年9月 6日 (水) 03時26分

まずは 応援ぽち

えぼ鯛 ですか こちらのまめ鯛のことかな

でも 美味しそうですね

干物も本当メーカーによって

美味しさの差が出ますよね

投稿: | 2006年9月 5日 (火) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11767204

この記事へのトラックバック一覧です: 超特選?干物と鯵かまぼこ:

« 真鶴へ!温泉&魚料理ツアー | トップページ | 柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ »