« 鮭の味噌バター焼きと栗おこわ | トップページ | キムチ鍋とシュウマイ練習中! »

2006年9月30日 (土)

鶏の照り焼きときのこや根菜の副菜

060929image

<昨日?の献立>
鶏の照り焼き 葱レタス添え
きのこと豆腐の青紫蘇サラダ
蓮根と三つ葉の明太マヨ和え
根菜いっぱいの具沢山味噌汁
5種の雑穀入ご飯

私、寝溜めがきく方だったのだけど、このところ忙しかったし、とにかく眠くて仕方ない。まるで猫みたいに。
コメントのお返事も遅くなっちゃってごめんね。

ご飯はしっかり食べてます。
そろそろ順番的には鶏肉。頭もまわらないことだし、久しぶりにフツーの照り焼き、食べたくなりました。


●鶏の照り焼き

060929_1


レンジでやるとカロリーオフとか聞いて、レンジでやったこともあったけど、皮面を焼いた旨さが欲しくて、やっぱりフライパンで!

  材料:鶏モモ肉200〜240g レタス1枚 長葱12cm(白い部分)
  たれ:醤油大2 みりん大2 酒大2 三温糖又は砂糖小1 すりおろし生姜少々
     葱の青い部分6〜7cm 
  その他:サラダオイル大1/2 水溶き片栗粉(水大1+ 片栗粉小1/2)

  1. 葱の青い部分は開いて、たれの材料をレンジに10秒かけて砂糖を溶かす。(チンしなくてもいいですが・・・)
  2. 鶏モモ肉の黄色い脂身をとって均一にし、皮面は沢山フォークで刺して1のたれに10分漬け込む。
  3. 付け合わせの白髪葱とレタスの千切りは氷水に入れる。
  4. フライパンにオイルを熱し、鶏の皮面からこんがり焼き色がつくよう弱火で両面焼いてから蓋をして蒸し焼きに。最後は出た汁気をとばす。
  5. 焦げや余分な油をを拭き取って鶏をつけこんだたれを入れて少し煮詰めたらできあがり。切って器へ。

この白髪葱をたれにからめて鶏と一緒に食べるのが美味しいの。
面倒ならぶつ切り長葱のまま一緒に焼いても!葱があうよね〜。


●きのこと豆腐の青紫蘇サラダ

060929_2

冷たいお豆腐も最後かしら?

しめじ1packと半分に切ったえのき1/3〜1/2packをさっと湯に通して水切り。
ペーパーにくるんで水切りした絹ごし豆腐1/2丁はサイコロ状に。
青紫蘇3〜4枚刻んでアクをぬき、きのこが冷めたらさっくり混ぜて塩胡椒。
食べる時にノンオイルの青紫蘇ドレッシングと胡椒をかけただけのさっぱりサラダ。

お好みで胡麻油をちょいと入れても美味しいけど。


蓮根と三つ葉の明太マヨ和え

060929_3

湯をわかし、三つ葉の葉の方を持って、茎の方だけ5秒ぐらい湯の中でゆらゆらさせ、水にとって冷やしてから2cmぐらいに切る。
その湯に酢を入れてスライサーで薄く切った蓮根をさっと茹であげる。
蓮根の粗熱がとれたら明太子とマヨネーズで和えるだけ。

盛りつける時、蓮根を時々折り畳むようにして山にするのがきれいかな?


●根菜いっぱいの具沢山味噌汁

060929_4

どのくらい具沢山かって、ご覧の通りで、まるで豚なし豚汁。
入っているのは、南瓜、じゃがいも、玉葱、人参、切った昆布。
だしは鰹の一番だし。

ボリュームいっぱいで、南瓜やじゃがいもの甘みをいただくお味噌汁。



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう。


|

« 鮭の味噌バター焼きと栗おこわ | トップページ | キムチ鍋とシュウマイ練習中! »

コメント

>kotobuさん

寝不足でもないの。な〜んか、すぐ寝ちゃう。
どこでも。。。
プププ〜〜〜、おかしいよ〜!
お肉探しちゃうんだね、そうだよね。
私も豚汁じゃないよとは言ったけど、肉を探して、ガッカリする旦那様を想像したらなんだかおなかがよじれる位笑えてしまった。ごめ〜ん(笑)


>小太郎さん

三温糖って、いやみがないけどコクがあっていいよね〜。私も甘辛の時、たいていこれです。
小太郎さんはよくざらめ使ってて、プロみたいだ〜と思ってたのよ。
調味料、いろいろ増やしたくないけど、こだわりだすとはまってしまいそうな私、こわい!(笑)
キムチ鍋週末2日食べて、だいぶ元気回復っぽい。
今夜も小太郎さんちに遊びに行くからね!


>ピヨたまさん

ようこそ!はじめまして〜。
ダイエット大成功ですか、それは嬉しいですね。
おめでとうございます。
問題はこれからですよ〜(笑)
私も食べ過ぎたり減らしたり、3日ぐらいでバランスとりたいと思っているのですが、なかなか。
こちらこそ、いろいろ私にも教えてやってください。
よろしくね。


>竹さん

なんだか雨もふったりで体調がすぐれませんでした。
元気の出る物食べて頑張らないと!
今日はなんだかフツーのご飯でした。
お味噌汁はそれだけでお腹がいっぱいになりそうな勢いで、ちょっと恥ずかしい。。。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年10月 2日 (月) 12時57分

寝不足は辛いよね。。。
週末少しはゆっくり眠れた?

豚の入ってない具だくさん根菜汁、私もよくやるよ~。夫は豚汁だと思って豚を探して、入ってないと分かるとがっかりしてるから、最近は最初に「今日は豚汁じゃなくて、汁ね!」と申告するようにしてます(笑)

投稿: kotobu | 2006年10月 2日 (月) 12時26分

Tomyさん、おはよう♪
キレイな照りがとっても美味しそうな鶏料理。
全然むつこくなさそうで、ネギと一緒にお酒もすすみそうです。
Tomyさんちも三温糖を愛用してるのね。
わが家も、甘さがいやらしくならないと聞いてから
普段は三温糖、煮物にはざらめを使っています。

具だくさんのお味噌汁も優しそうな味が想像できます。
体を芯から温めて、今週も元気に過ごしてくださいね♪
今日もごちそうさまでした。

投稿: 小太郎 | 2006年10月 2日 (月) 09時52分

はじめまして、Tomyさん。ピヨたまです!最近、こちらに遊びに来ていました。
ヘルシー&美しい食卓、とってもおいしそう!だんな様の撮る写真もとっても美しくて惚れ惚れします!
私もダイエット中は、何を作るか迷ったら、ヘルシーメニューにしてました。
おかげでダイエット大成功!目標達成した喜びと、皆に「ちょっとやせた?」と言われて、舞い上がってました。
最近、またたるんでいるので(笑)ここに来て気を引き締め直した感じです。
また、おじゃまさせてくださいね~♪

投稿: ピヨたま | 2006年10月 2日 (月) 08時46分

お疲れなですか

どうしても気温の下がる時期ですので

気をつけてね

今日のもいいですね

グ沢山のおみそ汁が 最高ですね

投稿: | 2006年10月 1日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12096325

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の照り焼きときのこや根菜の副菜:

» 鶏の照り焼き〜柚子胡椒風味? [割烹のんすけ]
昨日は Tomyさんに影響されて鶏の照り焼きを作ってみたさ。 ちょっとピリカラ風味にしたいなあと思って、 全然減らない、柚子胡椒を入れてみた。 どうもオットは、柚子胡椒の風味が苦手らしい。 なので、ほんのち... [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 08時44分

« 鮭の味噌バター焼きと栗おこわ | トップページ | キムチ鍋とシュウマイ練習中! »