« 柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ | トップページ | 山かけ&ネギトロ★翡翠茄子のずんだ和え »

2006年9月 6日 (水)

旬のげんこつ揚げと柴漬け奴

060906image

<本日の献立>
揚げかまぼこTomy's セレクションセット 大根おろし添え
(旬のげんこつ揚げ・はす揚げ・貝柱風味)
小松菜と砂肝の煮浸し
柴漬けオクラ奴
かきたま汁
7種の雑穀入ご飯

紀子さま、おめでとうございます!って、嬉しいニュースだね。
いろんな問題あるだろうけど、まずは無事に誕生、何より。

さてさて、今日はいきなりの雨で昨日までの暑さはどこへ?
でもいいのがあるのよ、今日はこれで楽して一杯やりますよ〜。
真鶴小田原みやげ第2弾、同じく籠清さんの揚げかまぼこ〜!


●揚げかまぼこTomy's セレクションセット 大根おろし添え

060906_1

向かって左から「旬のげんこつ揚げ」はグチとキントキダイの練り物に、トマト、ベーコン、プロセスチーズ、ほうれん草が入ったもの。
手の大きい私のげんこつサイズ!
上品味のベースの練り物がトマトの酸味とチーズでこれまた新鮮な美味しさ。

その横、手前が貝柱風味。グチにタラ等、よくできてるといった印象。

奥がはす揚げ。グチとキントキダイに、けっこう厚めの蓮(蓮根)が一緒に揚げられている。丸い形だったのだけど、切ったのよ。

レンジでちょっとチンしてから、強火でさっとあぶってすりおろし生姜醤油でいただいた。もちろん大好きな大根おろしも添えてね。

美味しかったよ〜! 
1個づつ個包されてて、好きなの選んだの。籠清さんのまわしものみたい?(笑)
すっごいお腹いっぱいになって、ご飯食べれなくなった〜。


●小松菜と砂肝の煮浸し

060906_2

少し残っていた砂肝で、前にやって美味しかった中村孝明さんレシピ。
あれ、前に貼ったリンクがとばないね〜。

確か、砂肝を針生姜、唐辛子、胡麻油で炒めてから小松菜を炒め、だし汁に薄口醤油とみりんをひと煮した汁をつくっておいて、それでさっと煮るだけでしたよ。
簡単で食感が良かったのでお気に入り。

私は、炒める時にニンニクスライスを香りだしにちょっとだけプラス。
仕上げに鰹節だったところも白髪葱(白髪みたいに細くなってないけど)をのせてちょっと中華風にアレンジしちゃってま〜す。
ビールがすすむ気がして。。。


●柴漬けオクラ奴

060906_3

よくやってる奴に柴漬けのコンビ、連日食べてるオクラもプラス〜!
本当はだしのきいた梅だれをここにかけたいのだけど、簡単にすませちゃう。

下茹でしたオクラを切って、柴漬けもみじん切りね。
薄口醤油と鰹節においしい塩、あとは胡麻油を少々合わせてグリグリ混ぜてかけるだけ〜。

お漬物と塩で食べる奴だけど、好みでだし醤油とかでも。
これ、ご飯にも合うのよ。


●かきたま汁

060906_4

白・赤・緑の3色の野菜と黄色いふわふわ卵の吸い物が、私の中でかき玉汁と呼んでいるもの。「お吸い物」の時より卵を入れる分、少しだけお醤油が多いかも。

たいてい、えのき、玉葱、人参、青味はほうれん草か、絹さや、今日は三つ葉。

卵がふわふわにならないの〜って方はいらっしゃる?
そんなの知ってるわよ〜と怒られるかな。

最後に溶き卵を入れる前に少量の水溶き片栗粉を入れて、ちょっと火を強め、箸にそわせて鍋端にまわし入れたらすぐかき混ぜて火を止めるの。
きれいなフワフワ卵になるよ。卵スープの時も同じにね。

実家で70人分くらいのかきたま汁をつくるときは、穴空きおたまをつかったりしたけど、おうちならこれで充分だよね。

今日のも軽く4杯分の汁に片栗粉小2/3ほど溶いて入れただけで、卵M1個がこんな感じにふわふわ浮いてて沈まない。



★料理ブログに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

いつもありがとう!

|

« 柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ | トップページ | 山かけ&ネギトロ★翡翠茄子のずんだ和え »

コメント

>フーミンさん

「まだか〜」と行っては、寂しい思いをして帰ってきてましたよ。
今日は息子さんのPCから?携帯じゃないよね。
早く治ってくるといいね。
復活したら、また遊びにきてね〜。
フーミンさんもブログに書きたいことがいっぱいたまってるんじゃない?


>YOUさん

砂肝は炒めてからさっと煮るんだけどね、小松菜の食感とよく合うのよ!
だし汁といただくのもいいわよ〜。
オクラ&柴漬け、ヒット?
思いつきには、失敗のリスクもともなうのだけど、これはご飯にも合う感うと思うな。


>satokoさん

ごめんなさ〜い、昨日寝てしまったので、これから水羊羹教えてもらいにいきます!

オクラと柴漬け、思いつきで合わせたのですが、ご飯にも合う美味しい一品になりました!
かきたま汁って、なんかいいですよね〜。
子供の時はご飯にかけて食べたもんです。


>もぐぱくさん

アハハ、おいしかったのよ〜。
薩摩揚げもやろうやろうと思いつつ、買ってしまった〜。おかげで2日間、ごはんづくりが楽でした。
柴漬けバリエでね、塩揉みして絞った大根と合わせておくととってもきれいな色がうつって美味しいの。
胡麻油いれて食べてみて!

ずんだ和えやったよ〜。
あんなんでいいかな〜?ごちそう様でした!


>umamamaさん

初めまして。ようこそです。
ご飯作りが楽しいってのはいいことですね〜。
「おいしい」と言って食べてくれる旦那様がいらっしゃるのかな?
時々飲みモードですが、そんなうちの食卓にまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。
献立に悩まなくてすむように、冷蔵庫に野菜がいっぱいだと安心する私です。


>Chicoさん

私も普段あまり蒲鉾は食べないけど、こういう美味しいのはいくらでもいただきます(笑)
近くまで行ってるの?
鈴広さんとか、小田原の老舗有名どころのお店がたくさんあるから美味しいのセレクトしてみて!
これが美味しい情報あったら教えてね〜


>さかなやさん

砂肝と小松菜は、ニンニクの風味のせいで、日本酒よりもさかなやさんがお好きな焼酎向けの一品になってますよ(笑)
揚げ蒲鉾もお酒でしょ〜(大笑)
飲み過ぎないようにしてね。
ほら、血便○×|$#?じゃなくて…(汗)、検査でなにか数値が高かったって言ってましたよね〜。


>satumaさん

はじめまして。
相互リンクっていうことも実はよくわかっていない私です(笑)。
リンクはフリーですが、よく遊びに来てもらってるお友達のリンクもまだできてないので、度々お邪魔するようになりましたらまたリンクさせていただきますね。
satumaさんのブログもまた見せていただきます。


>レアールシェフさん

お料理にあわせて食器を選ぶのはとっても楽しいですう〜。
そんなに沢山持っていないのですが、狭い食器棚はいっぱいで、それでもやっぱり器が欲しいと見に行ってしまう私です。
くくく…、シェフに座布団2枚でいかがでしょう?


>kotobuさん

これはきっとkotobuさんの旦那様も気に入ってくれたはず。このトマトが入ったやつもきっと食べれちゃうよ。
干物や練り物の自分土産で2日間楽チンご飯でした〜。
そうそう、かきたま汁は片栗粉がポイント。
卵を入れるとき、火を強めてちょっと沸騰した状態にしないと汁が濁るかもね。
片栗粉でお試しを〜。


>メットままさん

おかえり〜。
東京は込んでるから車だと時間もかかるけど、お台場なら近いのよ。
あ〜、ゆうべはお腹いっぱいになりすぎて、早々に昼寝のつづきをしてしまった。
遊びに行けなかったので、今夜こそ行くわ〜。
旅行中の社長たちアップしてあるかな?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月 8日 (金) 12時42分

長いことご無沙汰しております。夜な夜なわたしのブログに訪問してくれていたのはTomyさんだったんですね。(笑)
でも、うれしいです。今までの見れなかったお料理じっくり見せていただきます。完全復旧までもうすこしかかりますがまたおじゃまします。

投稿: フーミン | 2006年9月 8日 (金) 11時26分

小松菜と砂肝の煮浸しですか!!
砂肝はいつも炒めてばかり、煮浸しとは恐れ入りました。

小田原の練り物はおいしいですよねー
お酒がすすんじゃいますね!

オクラ+柴漬けの組み合わせも 拍手
発想が違うんですよねー 

投稿: YOU | 2006年9月 8日 (金) 10時49分

Tomyさんおはようございます。
午前中きっちん周りの片付けっとうか模様替えしてます。
他の部屋はいい加減なのに・・・

柴漬けをやっこに。
お漬物もあっさりお豆腐に良くあって半丁ぐらいぺロだね!!
ねばねばオクラとあわせるところがさすがだな・・・

Tomyさんちのかき玉はふわふわ卵でおいしそう。
私も家族4人時は穴あきお玉利用してたけど今は2人分、いい加減よ。しかも出来上がりもいい加減です^^

投稿: satoko | 2006年9月 8日 (金) 10時21分

おいしそうな・・・ いや、おいしかったんだよね?(笑)
Tomy's セレクション、好みの揃いだわ~。

オクラをプラスした柴漬け奴、より艶やかでおいしそ~!
さすがTomyさん、旬のものを上手に組み合わせるわ。
早速、真似っこするべく、柴漬け買ってくるよ~!

卵がふわふわにならないの~、って私のこと呼んだ?(笑)
Tomyさんのように、きれいに散らないの・・・(泣)
たまごを入れてかき混ぜたら、すぐ火を止めるのね。
コレやってみます! 報告します!

投稿: もぐぱく | 2006年9月 8日 (金) 04時21分

こんばんは。
はじめまして。

私も毎日のご飯作りが楽しく、
あーでもないこーでもないと考えながら作っています。
最近はメニューもマンネリ化してきてしまって
新しいメニューに挑戦したいな、と思っています。

Tomyさんちのメニューはヘルシーで
とっても満足できそうなものばかりですね。
すごいなー。
ぜひこれからも遊びに来させてください。
よろしかったらリンクさせてください。

これからもよろしくお願いします☆

投稿: umamama | 2006年9月 7日 (木) 23時57分

Tomyさん、こんばんは!
うう~、揚げかまぼこがものすごくおいしそうです!
普通にスーパーで売っている紅白のかまぼこはあんまり好きじゃないんですけど、こういうかまぼこは大好き。
小田原なら間違いないですね。
旅行には近くまで行くのに買ったことなくて…。
今度行ったら絶対買ってみよう!
楽しみがひとつ増えました~♪

投稿: Chico | 2006年9月 7日 (木) 22時07分

「小松菜と砂肝の煮浸し」と来ましたか!
砂肝と聞いたダケで、「はい!お酒おかわり!」モードです;汗

揚げカマボコも美味しいですよね!
ご飯がすすみます。
(もちろんお酒もですが.....今回は酒コメントを控えめに;自己嫌悪)

かきたま汁も本当に美味しそう!
私の家族に是非!作ってあげたい一品です。

今回もメモをしなくては!
(カキカキ......。)


最後に応援!ポチッ!×2!

投稿: さかなや | 2006年9月 7日 (木) 21時31分

いいブログですね!
よかったら相対リンクしていただけませんか?
うちのブログもみてきめてください★
OKでしたらコメントください♪

投稿: satuma | 2006年9月 7日 (木) 14時38分

ボンジュール Tomyさん

Tomyさんのお料理はモチロン

お料理に合わせて選ぶ器がとってもすてきですね~~

色彩感覚も最高です

お腹が

ググッとなります

手を開いて上に揚げて 拍手

目はくぎ 漬け奴でした

投稿: レアールシェフ~Tomyさんへ | 2006年9月 7日 (木) 13時58分

練り物盛り合わせ、美味しそうだね~。
練り物LOVEのうちの夫が見たら小躍りして喜びそうだわ。
大根おろしを添えるのってやったことが無かったんだけど、さっぱりして良さそう!
今度ウチでもやってみようっと♪

は~い、かきたま汁、ふわふわにならない人です(笑)
片栗粉入れるのがポイントかな?卵はすぐにかき混ぜてOKなんだね。私いつも、卵を入れてすぐに混ぜると汁が濁るかと思って一呼吸置いてからかき混ぜてたんで、しょっちゅう固まっちゃってたんだ。
また今日もひとつ勉強になったわ。ありがとう~~♪

投稿: kotobu | 2006年9月 7日 (木) 12時28分

Tomyさん♪こんにちは~(^O^)/
昨夜、無事横浜より帰ってきました~!

コメント入れて下さって、ありがとうございました☆
ほ~~んとに嬉しかったです(^O^)

Tomyさんのお家近くまで行ってたなんて!!何だかすご~い!!
田舎者とバレないように・・・なんて言いながら、思いっきりキョロキョロしてたメット家でした(笑)
パパも、8年近く離れてしまうと田舎者の仲間入り(^_^;)

美味しそうな料理がいっぱい更新されてるし、ゆっくり拝見させてもらいま~す(^_^)v

投稿: メットまま | 2006年9月 7日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11793010

この記事へのトラックバック一覧です: 旬のげんこつ揚げと柴漬け奴:

« 柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ | トップページ | 山かけ&ネギトロ★翡翠茄子のずんだ和え »