« 焼味噌でお蕎麦★無花果と茗荷の天ぷら | トップページ | 生ハムイチジクと秋茄子でシチリアーナ »

2006年9月25日 (月)

すだち〆秋刀魚に里芋と枝豆のサラダ

060924image

<昨日の献立>

秋刀魚のすだち〆 生姜醤油
揚げだし茄子
里芋と枝豆とベーコンのサラダ
白菜と人参の浅漬け 柚子風味(自家漬け)
赤出しの豆腐となめこ汁
7種の雑穀入ご飯


今日はそそのかされて、1年ぶりに外でトンカツを食べてしまったので、更新が遅れてしまった昨日24日、日曜日のご飯。

またまた秋刀魚。
お刺身かマリネか迷ったので、どっちも味わいたい欲張りとしては、軽くすだちだけで締めたお刺身と、久しぶりの里芋でサラダ。


●秋刀魚のすだち〆

060924_1

  材料:秋刀魚2尾 すだち4個 塩適量 
     大根のつま 大葉 すりおろし生姜

  1. 秋刀魚は手早く3枚におろし、皮つきのまま両面に軽く塩をして15分位冷蔵庫で休ませる。
  2. スダチを絞っておき、秋刀魚から出た水分をペーパーで押さえ、すだちの絞り汁で塩を落とすようにして3分〜5分、皮をはいで切ればできあがり。

一人1尾というと、けっこうな量のお刺身が食べれるけれど、軽くすだちや酢でしめてあると、脂ののった秋刀魚の刺身もペロッと軽く食べれてしまう。

今年はすだちのつかみ取りでたっぷりすだちがあるからね、ちょっと贅沢にすだちだけでしめてみたけど、ほどよく生の状態にやわらかい酸味が絶妙!

格子の切れ目が大雑把すぎたようだけど、気にしないで。
失敗ないし、うまいはず。


●揚げだし茄子

060924_3

厚切りで素揚げしたなすを、適度に薄めた麺つゆにドボン。
大根おろしがあるので、油抜きはしない。

刺身のツマをつくった残りの大根でおろしをすり、刻んだアサツキをかけただけの揚げだし茄子。

こちらも腕に関係なく美味しい。。。


●里芋と枝豆とベーコンのサラダ

060924_2

  材料:里芋小6〜7個  枝豆ひとつかみ分  ベーコン2枚
  調味調:マヨネーズ大1.5〜2  白練り胡麻小2〜大1  薄口醤油小1
      蜂蜜または砂糖少々 塩胡椒

  1. 枝豆を塩茹でしておき、ベーコンは6mmほどの細切りにして油をひかずフライパンで焼いておく。
  2. 里芋は洗ったらきりこみを入れて小さいものならレンジで3分、反対にして2分(大きさによる)でとりだし、皮をむいて食べやすく半分に切る。
  3. 1と2、調味料をあわせて里芋のねっとりがたつくらい混ぜるとできあがり。

久しぶりにネットリとした里芋が美味しかった。
この手のマヨネーズであえるサラダは度々登場してたかも。
練り胡麻なければすりゴマでも。その際は、できれば蜂蜜つかった方がいいかな。

皮を剥いてからレンジにかけると、このネットリ感は出ないので、皮付きでレンジか蒸すのがおすすめ。


●赤出しの豆腐となめこ汁

060924_4

入っているのは絹ごし豆腐となめこに三つ葉。
オットのリクエストで赤出しのなめこ汁。

昔はなめこもあまり好きではなかったけど、なぜかすっかり大好きに!
あとは大きな椎茸だけ克服できればいいのだけど。。。


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれて、ありがとう。


|

« 焼味噌でお蕎麦★無花果と茗荷の天ぷら | トップページ | 生ハムイチジクと秋茄子でシチリアーナ »

コメント

つくったのね〜。今、見に行くわ〜。
だからね、腕に関係なく美味しいって(失礼!)言ったでしょ。(笑)
大根おろし以外に、今度はとろろをのせてアレンジもどうぞ!
ご家族ってことは、ジュニアも大根おろしで食べれたの?
よかった〜。

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年9月29日 (金) 12時34分

Tomyさん、ありがとうございました。
昨日、揚げだし茄子にトライ!!

こんなに、簡単で(失礼!)美味しいなんてビックリでした。
家族の評判もよくて、パパまた揚げだしナントカ作っちゃうぞという気になりました。

投稿: ジョニー | 2006年9月28日 (木) 14時08分

よかった、できたね〜。
これでいつでも呼ばれて行けます。
ゴーヤと厚揚げですね!
あれもとっても好き。
ゴーヤの記事のトラックバックURLをコピーしてもらえると何つくったかもすぐわかります。

では次のステップへ。。。

投稿: ★YOUさんへ | 2006年9月28日 (木) 08時15分

こんばんは
トラックバックってのしてみました。
これってできてますよね!!
すごーい できた!!
またまた Tomyさんメニューしちゃいました。

投稿: YOU | 2006年9月27日 (水) 21時26分

>もぐぱくさん

一人一尾盛りつけるって、けっこうな量で、ちょっと半身格子なんぞいれてみたけど、やりなれないもんだから、格子が大きかったね〜(笑)
酢でしめたらあっという間に食べれちゃったよ。
ほんと、旨かった〜!!
なめこ缶?、それ怖いね〜。
買えないのわかるよ。
なめこ独特のチュルチュル、他のきのこにはあまりないもんね。
帰ってきた時、たっぷり食べるしかないね!


>meshiさん

脂ののった秋刀魚を軽くスダチでしめて刺身状態でたべるのは、私がやっても相当旨かったです。
塩して休ませると、おろすのあまりきれいでなくても、なんとかなる?
献立は、メインともう1品ぐらいはご飯前に決められることが多いけど、後は冷蔵庫の中と相談してその場の思いつきとか…。
いろいろ入ってないと悩ましいのよね。
オットは撮るのと食べるの専門だから〜。


>さかなやさん

スダチだけで〆てみて〜!
絶品刺身がいただけるかと。。。
しめ鯖〜〜!!自分でしめたのは2回しかないの。
私もやりたいと思っているのだけど、
時間がなくてやれてない。
もう鯖も美味しい季節ですもんね。
見にいくわ〜!刺激されっぱなしなのよね〜。


>竹さん

私が秋刀魚を締めるのにはまったのは、そもそも竹さんのおかげ。
竹さんのようにはきれいにおろせないけど、スダチだけでごく浅くしめたのも美味しかったです。
時間長かったかな?


>ジョニーさん

ブブブ〜〜〜、アハハ…、ヒ〜、おかしい。
Heavy Tomyね。やばいよ、それ。
でもジョニーさんがそそのかしたのよ。
千葉の方へ行った帰りに、チェーン店みたいなところのだったの。オリジナルの「やまと豚」とか作ってて、いつもならロースのところ、ヒレにしておいたから!
だ、大丈夫かな〜?
肉はうまかったけど、ん〜、70点かな。

>フーミンさん

ごめんなさい、リンクのこと、報告してなかったかも!?勝手にやっちゃいました〜。
実は、私も手早くないんだけど(笑)、秋刀魚とか鰯とか、脂がいっぱいのってて、手早くやらないとちょっとだらけるけど、ま、塩ふって15分もおけばなんとかなるよね。〆てるからごまかせるけど。
赤出しに秋刀魚の刺身は、うちのオットの好物。
今日は大サービスだわよ。


>YOUさん

そっちはスダチが安いでしょ?
よくやってるのかと思ったけどそうでもないのね?
めちゃうまです。
酢でしめるより身がやわらかくて、プロの味みたい。
YOUさんもお魚おろさなかったっけ?


>kotobuさん

今一番安くて美味しい物が秋刀魚?
スダチで軽く締めたのを生姜醤油でって、これ最高。
うちのオットは秋刀魚の刺身が大好きだから、これだと文句がでなくて助かる〜。
今日の献立はまま良かったかしらね〜。
椎茸を焼いてそのまま…、ご、ごめん!
軽くめまいがしてきた。(笑)


>satokoさん

satokoさんなら3枚おろしできるよ!
やらずぎらい?
家でやると、とっても安くできるんだけどね。
茄子もやりつくした感があるかな〜。
あ、洋風はあまりやってなかった!
でも揚げ茄子はおいしいよね。
大根おろし大好きだから、
毎日でも飽きないんだけど。。。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月27日 (水) 08時49分

大量GETのすだちを贅沢に使ったお刺身に放心・・・(笑)
格子の切り目を入れるなんて、やっぱりTomyさんステキですー♪

なめこ大好きキノコLOVERな私には、赤だしが光り輝いて見えてますー。
ほとんどの種類のキノコは売ってるけど、唯一ないのが「なめこ」
厳密に言うと「缶入りなめこ」はあるんだけど(なぜ缶詰?)
お高くて、中が見えないのを買うのはギャンブルのようなものなので
手を出せなーい!(笑)

投稿: もぐぱく | 2006年9月27日 (水) 03時44分

どこの和食屋さんかと思ったわ!
秋刀魚の切り口がシャープで美しい♪
酢橘で締めるのね。なるほど。
酸味があるので、ナスの揚げ物が
より美味しく感じちゃいそう。くー食べたい!

献立はTomyさんが一人で考えるの?
よく思い付くよねー。
毎日に違うのがすごい! そして品数がスゴイ!
(って、コレしつこい?あはは)

投稿: meshi | 2006年9月27日 (水) 01時49分

こんばんは!

「秋刀魚のすだち〆」!初めて知りました!
「すだち」の香りが最高ですよね〜。
早速、作ります!

本日、私は刺身用の鯖で「〆鯖」を作りました.......。
明日、店の定休日なので「食べなければ!」と勝手に思い!(大汗)
近い内にブログにUPします。

「赤出しの豆腐となめこ汁」

呑んだ後、〆に頂きたい一品」です!

投稿: さかなや | 2006年9月26日 (火) 21時03分

うまそうですね

流石ですね

僕的にも秋刀魚は好きですし

揚げだしナスなんて最高ですね

投稿: | 2006年9月26日 (火) 15時51分

ひょっとして、トンカツをそそのかしたのはボク?

だとすると、ちょっぴり胸が痛いです。

知らない間にHeavy Tomyの晩ご飯日記になっていたら困る。

あの時、とんきや天津の話をしなけりゃずっとHealthyでいられたのにとずっと責められそうで………。

揚げだし茄子、レシピに加えました。秋なすはなんとやらといいますから、余計においしいでしょう!

投稿: ジョニー | 2006年9月26日 (火) 15時18分

焼き味噌のご紹介させてもらいました。ありがとう。
それにリンクもしてくれてたんですね。気がつかなくてお礼が遅くなってごめんなさい。
秋刀魚のすだち〆いいですねぇ~。でも、「手早く3枚におろし・・・」っていうのが私には無理!いつもモタモタしちゃってTomyさんみたくキレイにできないの。情けないです。
赤だしはこちらではあまりなじみがないけど、お店なんかでいただくと美味しいですよね。なんか、飲みたくなってきたぁー。

投稿: フーミン | 2006年9月26日 (火) 13時28分

秋刀魚をすだちで絞めるなんて 思いもつきませんでした。
さすがですねー

揚げ茄子も揚げだし豆腐風にしたらさっぱりと頂けるんですね

いつも新鮮です!!

投稿: YOU | 2006年9月26日 (火) 13時13分

あああ、今日の献立、そのまま頂きたい!!!
全部私の好きなものばっかりだよ~。
秋刀魚のお刺身が自分で作れるなんていいなぁ。そしてスダチで締めるだなんてまたいいアイデアだよね。
揚げだしナスだなんて想像しただけでよだれが。。。
里芋は私もマヨネーズ和えをたまにするよ。この組み合わせって美味しいよね。彩りに枝豆を入れるところがTomyさんらしくて素敵♪
そしてシメは豆腐となめこの赤だし!も~~完璧だわ。
今すぐ食べに行きた~~い!!!

Tomyさん、大きい椎茸が苦手なんだ。意外!
大きい椎茸、炭火で焼いて生姜醤油で食べると美味しいよ~~。ってこの食べ方じゃより椎茸を感じられるからダメかな?

投稿: kotobu | 2006年9月26日 (火) 12時16分

秋刀魚を三枚おろし、これって渡しできないのよね~
お魚料理は煮るか焼くか揚げる、笑
お刺身の食器も素敵だ~これだとばっちりと雰囲気が出るね、

ナスも今のうちにたくさん食べたいね。
揚げたなすって大好き。麺つゆにおろしが最高だわ。
秋刀魚があっさりなので揚げナスがバランスがいいじゃない。

すっかり秋のメニューに変わりつつだね。

投稿: satoko | 2006年9月26日 (火) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12043785

この記事へのトラックバック一覧です: すだち〆秋刀魚に里芋と枝豆のサラダ:

» 生まれて初めてのプレゼント [介護日記]
今日もじいちゃんは ヨタヨタとジャスコへ 「小遣い1000円!!」 「いっぱい 買ってきちゃダメだよ」 と言っても仕方ないけど言って送りだす。 12時 カンロ飴2袋・フルーツ飴1袋・のど飴1袋・うまか棒一つ下げて帰宅 食後 薬がないので病院へ 足のふらつきが...... [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 21時17分

« 焼味噌でお蕎麦★無花果と茗荷の天ぷら | トップページ | 生ハムイチジクと秋茄子でシチリアーナ »