« すだち〆秋刀魚に里芋と枝豆のサラダ | トップページ | 鮭の味噌バター焼きと栗おこわ »

2006年9月27日 (水)

生ハムイチジクと秋茄子でシチリアーナ

060926image

<昨日の献立>
生ハムイチジク オリーブ添え
帆立のラビゴットソース エリンギとピーマンのソテー
シチリアーナ(茄子とトマトソースのパスタ)

眠さに負けて更新が追いつかない。
お休みしたばかりなのにお疲れモード。

台風や雨の時は、昔ムチウチをやってからの肩こりがひどいのだ。
温泉やマッサージにもそろそろ行かないと!

冷蔵庫の中でイチジクが完熟したところで最後にアレ、食べたいの。
このところ和食続きだったしねぇ、たまには洋風で責めてみた昨日の晩ご飯。


●生ハムイチジク オリーブ添え

060926_1b

安いサラダ生ハムで我慢なの。帆立も買ったから…。
それでも満足してしまった。
イチジクはとても甘くなっていて、生ハムの塩気とバッチリ!!


●帆立のラビゴットソース エリンギとピーマンのソテー

060926_2

ラビゴットソースっていうらしい…。食べてるのに、最近まで知らなかった。
みじん切りの香味野菜をフレンチドレッシングに浸したもので、温かいのや冷たいの、お料理に合わせてという理解なんだけど合ってるかしら?

本当の作り方は知らないけど、白ワインビネガーなんかあれば使うといいんじゃないかな。うちにはないけど、ピクルス入れるといい感じ。メモしとくよ。
私は朝のサラダの残り野菜をちょっとづつ使って、お刺身用帆立をいただくのだ。

  材料:刺身用帆立8個 (付け合わせ用に)エリンギ1本 ピーマン1個
  ソース:セロリ・胡瓜のピクルス・赤ピーマン各適量
      EVオリーブオイル大1.5 レモン汁大1 白ワイン小1 
      砂糖塩胡椒少々 ドライパセリ少々
  その他:オリーブオイル大1 ニンニクスライス1片

  1. ソースの材料の野菜は細かく刻んで全て混ぜ、冷やしておく。
  2. オリーブオイルでニンニクスライスを弱火で熱し、香りをだしたら取り除き、エリンギとピーマンをソテーして塩胡椒。
  3. 刺身用帆立に軽く塩胡椒して片面だけそのオイルの残りで焼いて盛りつけ、ソースをかける。

セロリじゃなくて、玉葱とかでもいいし、白身のお魚にかけたのも食べたことあるよ。イタリアンパセリなんてあればオシャレだったのに。
ちょっとソテーした半生帆立をさっぱりしたソースでいただく前菜風。


●秋茄子でシチリアーナ(茄子とトマトソースのパスタ)

060926_3

  材料:パスタ150g トマトソース(下記1cup位)茄子2本 揚げ油 バジル
     オレガノ 塩(1%) パスタのゆで汁 パルメザンチーズ
  トマトソース:トマトの水煮1缶 ニンニク1片 EVオリーブオイル大1.5
         塩胡椒 
      

  1. 茄子を切って油であげ、ペーパーでよく油を吸い取る。
  2. ニンニクをオイルで香りだししてから、トマトの水煮をつぶして加え、2/3程の量になったら塩を加える。
  3. パスタに塩を入れて茹で、同時にソースをあたため、茄子とバジルなどを加えたところにゆで汁を少し入れてまぜ、パスタをからませて器にもる。
  4. 好みで生バジルをきざんだものや、パルメザンチーズを。

「基本のイタリアン」に出てたのを参考にしてます。
茄子だけでもトマトソースは美味しいね。私はバジルとオレガノもかかせない。

前の日のとんかつの分、取り戻せたかな〜〜??


★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

見に来てくれてありがとう!


|

« すだち〆秋刀魚に里芋と枝豆のサラダ | トップページ | 鮭の味噌バター焼きと栗おこわ »

コメント

>Miaさん

今日は晴れたから、だいぶ楽になってきたよ!
ひどい時は、気分が悪くなるくらい凝っちゃって、
誰かに手をのせててもらうだけでも気持ちいいぐらいになるの。
うちの猫に「もんでくれ〜」って肩にのせてみたけど、だめだった。。。

イチジクはメロンより香りは少ないけど、熟したイチジクでいただく生ハムも美味しいよ!


>AKKOちゃん

お恥ずかしい。。。褒めてくれてありがと!
茗荷好きだったら、太ったのが安いうちにたくさん買って、甘酢にしたり、縦1/4に切って冷凍しておくといいよ。
冬の間の汁物や吸い物にパッとはなせばOKだから。

うちも遅いのよ。
この日は早い方で、10時半ごろ食べたけどね。


>umamamaさん

ラビゴットソース、ご存知?
私、この前お客さんに連れて行ってもらったお店でランチ食べて、初めて名前覚えました。
これはフレンチだとばかり思ってたのですが、イタリアン?いまだに良くわかってはいません。
帆立のマリネのときも、赤ピーマンとか刻んでのせてたので、そのノリでした(笑)
半生帆立が旨いですよ!


>フーミンさん

そういえば、フーミンさんも生ハム大好きでしたよね!
イチジク、まだお店に並んでますよね?
秋はこれを是非!
盛りつけ?お恥ずかしい・・・。
今日はパスタもいつもより減らしたので、見られる感じだったでしょうか。


>YOUさん

そうなの、YOUさんもやっぱりパスタ好き!
茄子とトマトに蛸?
味が出て美味しそうだね〜。
食感も合いそう!
私も週のうち、2回ぐらいランチパスタかも。
近いところのは質より量って感じで、嫌なんだけど、他になくって〜。


>竹さん

あ・・・、また竹さんの苦手なイチジク、
ごめんなさ〜〜い。
帆立、なんか盛りつけがあんなんですが、
おいしく食べれました。
分厚いの食べたのは久しぶりで、エヘヘ…。


>meshiさん

今日も簡単コースです。
見栄えがしてちょっと嬉しい私です。

シラルガンの白、よく読んだらそうらしかった。
でもさ、一般のは抗菌処理とかしてないんだよね?
それでもやっぱり???
あのシングルセット、黒の鍋は要らないの。
だったら普通にフライパンだけ買え?
損するような気がして、それもね〜。
ありがとう!もう少し悩んでみるよ。


>メットままさん

メットままさんも帆立好き?
生や、半生がいいのよね!
さっぱりソースで、マリネ風に食べました。
いくらでも食べれます。
やばい!


>小太郎さん

小太郎さんのご実家にはイチジクが成るの!?
すご〜い!いいな〜。
他にも美味しい食べ方あったら教えて〜って、来年?
生ハム好きな私としては、やっぱりかかせないのよ。
でも、確かに、日本酒じゃないよね(笑)
やっぱり白ワイン?
もちろん、飲みましたとも!
酔うと血行が良くなって、肩こりが楽なの〜って言い訳。


>のんすけさん

そうなのよね!
私もけっこう勇気ふりしぼって(?)450円だったわ!
外で食べる事考えたら安いもんだけど、いざ買うとやっぱり勇気いるよね。
うちも久しぶり。
私もトマトソースのパスタが一番好きだな。
もっとひんぱんにやりたいけど、ご飯が遅い我が家では、夜は腹持ち良すぎてだめらしい。


>もぐぱくさん

生ハムイチジク食べるために、帆立とか買って、なんかよけいに高くついた気がするよ〜(笑)
うちも夜パスタは嫌がられるんだけど、あまりにも久しぶりだったせいか、何も言わなかった。
…どころか、なんか喜んで食べてたよ。
基本的には好きなのよね。トマトソースのパスタ。
他にもあったから、茄子とトマトだけでも満足。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月29日 (金) 12時22分

↓下のはMiaです。。。
あわてて名前入れ忘れちゃいました。
ごめんなさい。

投稿: Mia | 2006年9月29日 (金) 00時56分

Tomyさんこんにちは♪
肩凝り大丈夫?温泉でゆっくり浸かって楽になるといいね。
私も肩凝り症・・・

洋食な食卓もとっても美味しそう!!!
イチジクと生ハム食べてみたいかも。どんな味なんだろう。
イチジクってUSにもあるの。
ラビゴットソースもとっても美味しそうで、綺麗に盛り付け
してあってレストランみたい。
秋茄子でシチリアーナもいいね。秋の茄子かな?

投稿: | 2006年9月29日 (金) 00時55分

こんばんは!!
いつものTomyさんの和食もとっても美味しそうだけど、今日の洋食も綺麗で美味しそうで溜め息もの~♪
無花果って生で食べるだけじゃなくて、天ぷらにしたり生ハムで巻いたりいろんなアレンジで食べれるんですね~。
それに茗荷のアレンジも食べたことないものばかりで・・・・
すっごく勉強になりました♪
いつもありがとうございまっす!!
旦那の帰りが遅いので、家は今からご飯です(遅い!?)。
Tomyさんのご飯見ていたら、さらにお腹空いちゃいました(笑)

投稿: AKKO | 2006年9月28日 (木) 22時07分

ラビコットソース知ってます!
うちもよく作ります。
・・・・最近作ってないですが・・・。

結構なんにでも合いますよね。
うちはたらのフライや鶏のから揚げなど
揚げ物をさっぱりいただくときに作ります。
これ、学校給食でもよく出るんですよね。
私は子どもの頃から大好きでした。

なるほど、ホタテのようななま物とあわせると
前菜風になるんですね☆

ここにくると勉強になることばかりです、ほんと♪

投稿: umamama | 2006年9月28日 (木) 20時25分

今日はガラッと雰囲気が違って洋風ですね。
なすとトマトのパスタは私が一番好きな組み合わせ!一口でいいからいただいてみたいわぁ~。
それにそれに、これまた私の好きな生ハム。いちじくとで美味しそう~。たまりませんわ!!
盛りつけもいつもながら美しい!タダで拝見しては申し訳ない気がします。いつもありがとう。

投稿: フーミン | 2006年9月28日 (木) 17時38分

ここはイタリアンレストラン!!

茄子とトマトソースのパスタおいしそう
大好物!!

うーんと昔まだお勤めしてる時 会社の近くに洒落たパスタ屋さんがあってパスタ大好きで 週に1回は行ってたんですよ
そこの 茄子とベーコンのトマトソースがお気に入りでプラス蛸入れてもらってよく食べてました。海老ベーコンのクリームソースもおいしかったなー

あらー ごめんなさい 昔を思い出してました・・・

投稿: YOU | 2006年9月28日 (木) 16時46分

お店に料理ですね

生ハムとイチジクあうみたいですね

僕は苦手ですが

皮までついて 生ハムで巻いてありました

ホタテは最高ですね

美味しそう

投稿: | 2006年9月28日 (木) 16時45分

いちじく美味しそうー。生ハムと合うんだよね〜。
ホタテが美人だわっ!
ほんと、いつもサクサクっと作ってるよね。
私は今日も鍋にしようかと・・・あはは。

あっ、シラルガン聞いたよ〜。
白は、中心素材の強磁性鋼は同じだけど、
他のシラルガンとは違うガラスセラミック
コーティング素材を使っているらしいの。
バクテリアなどの雑菌繁殖の可能性も考えられらしいよ。
裏話だけど、シラルガンの特徴である遠赤効果は期待は・・・。
だそうです。
オススメは、やはりスタンダードの黒らしい。
(赤や黄色も、中は黒なので遠赤効果あるみたいよ)

私がもらって使ってるシラルガン専用の銅のクロスは、
コパークロスとか言うらしい。(300円弱くらい)
これと、やはり専用の洗剤で洗うと
たいていは取れるみたいです。
私のフライパンは5年モノなので、なかなか手強いの。うっ。

投稿: meshi | 2006年9月28日 (木) 16時20分

私・・・大のホタテ好きなんです~(^O^)/
めちゃくちゃ美味しそう~!!!盛り付けも何て素敵☆
「これは絶対お店の料理じゃ~!」と方言丸出しの独り言、言っちゃいましたよ~(^_^;)

この前、パスタを失敗したので、Tomyさんの美味しいパスタ頂きたいです…ほんとに。

投稿: メットまま | 2006年9月28日 (木) 15時06分

Tomyさん、おはよう♪
今日は珍しく洋食系がずら~りだね。
和食を作っても、洋食を作ってもそのままお店のような美しさ。
ステキだよ~。

実家のイチジクと一緒に生ハムを食べたかったのだけど
ついつい今年は忘れてしまってた~。
なぜか体が日本酒ばかりを欲してたせい?!
残念です。

関東以北は天気が悪かったようですね。
肩こりは大丈夫ですか?
料理は良い気分転換になるかもしれないけど、PCはちょっと毒になるのでは。
ムリしないようにね。

投稿: 小太郎 | 2006年9月28日 (木) 09時23分

Tomyさん、おはよ~。
アレ?ここはお店?!
って、感じです。
なんと、こじゃれた食卓なのー(゚Д゚)
ホタテって高いから、買うのに勇気がいる~!
チビホタテはお手頃価格なんだけどね~。

パスタもトマトソースのが大好きなの。
あわわ・・・・すっごく食べたくなってきちゃったよー(゚Д゚)

投稿: のんすけ | 2006年9月28日 (木) 09時07分

ちゃんと前菜からのコースになってるとは、さすがTomyさん♪
見た瞬間に 『うまそ~』とつぶやいてました、私(笑)
うまそー じゃなくて おいしそうー だろって!!!
茄子とトマトのパスタなんて、ウチのパスタ星人が大喜び
しそうなメニューです~。 そういえば最近パスタを作って
ないことに気がつきました(笑)
ぜひ真似っこさせてもらいます♪

投稿: もぐぱく | 2006年9月28日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/12059908

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハムイチジクと秋茄子でシチリアーナ:

« すだち〆秋刀魚に里芋と枝豆のサラダ | トップページ | 鮭の味噌バター焼きと栗おこわ »