« 触発されて…ひよこ豆と挽肉のカレー | トップページ | 超特選?干物と鯵かまぼこ »

2006年9月 3日 (日)

真鶴へ!温泉&魚料理ツアー

「温泉行かない?今年は海を見てないよね」というオットの言葉で、いつもの日帰り真鶴ツアーが即座に決定し、私の友人もさそって出かけてきました。

でも、海の写真はございません。な、なぜか…(汗)

まずご覧いただくのは、海を見ながらのお昼の定食。

060903_1




お通しのきびなご。

食べたかったんだ〜。



060903_2_1




定食についているこちらの自家製いかの塩辛。

塩甘でおいしい〜!



060903_3_1



お刺身定食は鯛を中心にいろいろ。

青魚ばかり食べていたので、新鮮!
美味しい〜〜。


060903_4_1




真鯛の西京焼き 
杏が添えられてます。

西京焼きの味噌の感じは、家で作ったものの方が私好み。

でもうちでは鯛はないからな〜。


060903_5





金目鯛の煮付け

けっこうコッテリ味の煮付け。

金目はプリっとしてて最高〜。

私だけビール!
でもみんなでいろいろ味見。




***

で、その後温泉へ。行ったのは、いつもの『ゆとろ嵯峨沢の湯』

お湯が柔らかいので、何度か入っても疲れず、きれいな岩のお風呂が気持ちいい。
このところ小田原方面日帰りはずっとここ。

ここも鉄板焼きやお魚を食べれるのだけど、今日はお風呂だけ。
ゆっくり入って、昼寝して、また温まる。
言いたかった愚痴も、温泉の気持ち良さでふっとんだ!


***

帰りは寄り道して、焼ハマグリや海老の塩焼きなんぞを食べた後(写真がないの〜)、最後にまご茶漬けを食べる。これが大好き!

060903_6
鯵のたたきのお茶漬けで、骨(たぶん鯵)からとっただしをかけていただく。

頭は入れてないのかな?方法はいろいろあるけど、こちらでは焼かずにだしをとっていると教えてもらった。

山葵が生でないのが残念無念。

鯵の食べ納めってこの前言ったけど、これやらないと夏が終われないかも。漁師さんの味、再現したいな〜。

自分たちへの美味しいお土産もしっかり買って帰りました〜。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« 触発されて…ひよこ豆と挽肉のカレー | トップページ | 超特選?干物と鯵かまぼこ »

コメント

>meshiさん

ほんと?ほんと!
黒幕さんの賛同得られた?エヘヘ木にのぼるかもよ。

実は…、オススメはここではないの。
確かに魚屋さんがやってるお店ではあるんだけど、
meshiさんは特に関西アマゾン&ジャングル出身だからね、お刺身以外はオススメしない。
煮魚の味なんか、私自分が作った方が好き(笑)
とか言っちゃうとここに書けないんだけど、
私がmeshiさんにオススメするのは、お寿司やさん。
お寿司以外の煮魚定食なんかも食べるなら「福寿司」、最後にお蕎麦も食べたいなら「葵寿司」、うちのオットしかお蕎麦は食べてないんだけどね〜。

私の方がmeshiさんが旨かった!っていうお店、紹介して欲しいよ〜。
meshiさんはめちゃ信用できそうだもん!

投稿: ★meshiさんへ | 2006年9月 7日 (木) 10時20分

黒幕より指令で(言い訳?)
しつこくコメントさせていただきます。

指令:真鶴のお店を教えてもらいなさい!
(教えていただいてもよろしいっすか?)

実家に帰宅中の黒幕と夜お長電話中、
「私、このブロガーさんに
 毎日御飯つくってもらいたいの〜。
 体に優しく、毎日食べても飽きない
 バランスじゃない?」(黒幕の賛同を得た♪)
と言いながら、おじゃましているときに、
このお店・・・行きたいぞ〜〜となったのです。ははは
もし、大丈夫でした教えてくださーい!

投稿: meshi | 2006年9月 7日 (木) 02時13分

>もぐぱくさん

そうなの、鯛のお刺身は家でめったに登場しないからね、ちょっとづついろいろ楽しめるのは嬉しい!

やっぱり、塩辛LOVERだった?
もぐぱくさんの好み、私も似てるからもう把握済だよ〜。
塩甘なのがいいよね〜。

まご茶漬けは、鯵でなくてもいいのかもしれないけど、
薬味と胡麻の入ったお刺身のたたきに、お魚の骨でとっただしと海苔をかけて食べる漁師さんの料理かな。アツアツを入れてかき混ぜて食べるの。おいしいんだ〜。

次はいつ帰ってこれるの?
帰ってきたら長野へも行くんだよね?
ゆっくり温泉につかって、おいしいごちそう食べれるといいね〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2006年9月 6日 (水) 03時29分

新鮮な魚に温泉・・・ 里心がついちゃいそうな魅惑的な
組み合わせだ~(笑)
白身魚の刺身って、家ではあんまり登場しないかも。
こういうときに少しずつ、いろいろたのしめるのが
いいのよね~♪
イカの塩辛にノックアウトされてますー! >塩辛LOVER

まご茶漬けって、鯵のたたき(生)にだし汁をかけてるの?
これも鯵をまるごと堪能するメニューみたいね~♪

料理に温泉に、自分も行ったように脳内シュミレーション
してたのしませてもらいましたよ☆

投稿: もぐぱく | 2006年9月 6日 (水) 03時09分

>YOUさん

その冷風乾燥したきびなごのおつまみ、みりん干しみたいなやつ?
きびなごの酢みそっていいわ〜、食べた〜い!
YOUさんが一生懸命試合してる間、私はゴロゴロテレビと温泉と昼寝…、ごめ〜ん。
そういえば最近、身体重いわ。ヤバッ!


>meshiさん

そうだったのね〜、
関西のジャングル&アマゾンか〜、
それって相当美味しい魚で育った〜?
毎日美味しい魚が食べれたらいいよね。
真鶴に引っ越したいとか思っている私。
東京は家賃高いし、野菜高いし、泣けてくるぜ〜!
鯛はぷりぷりグリグリ…、まさしくそんな感じ。
また行っちゃうかも〜。


>3nowaさん

はじめまして〜!
バランスいいですか?
気にはしてるのですが、お財布とかいろんな事情がありますよね(笑)
自分の酒のつまみもちょっと必要なので、ありきたりの簡単なものが多いですけど、また遊びにきて褒めてやってください。
木にのぼるかも?
3nowaさんのところにも行かせていただきますね。


>カブ兄弟母さん

うちのは本当に温泉好きです。
海の素敵な景色とか、写真がなくて、私の写真もなくて、ご飯Photoだけはクセになってるようで撮ってくれました〜。
夏の疲れ?か、最近お肌ボロボロだったのが良くなって来たの。温泉とビタミンCのパワーかな?


>さかなや

知ってるよ〜、見た見た!
さかなやさんが行った記事見て、コースが似てると思ったもん(笑)
今月は洞窟のある方が男風呂だったの。
木曜定休だけど、鉄板焼きは4時からだよ。
あそこの金目の定食にはカニの味噌汁がついてて、まご茶漬けと相当悩んだよ〜。
いつも帰りは籠清さんのお店でお土産買って帰るのがお決まりかな。
日帰りするにも、真鶴はちょうどいいところですよね!

>シーサイドさん

そうなの〜、とっても気持ちよかったよ〜。
でもお昼寝する畳の部屋が寒くて、鼻ちょうちんに。
これからは常連さんのようにタオルケットを持って行くと誓ったわ〜。
そうだね、シーサイドさんのところはキビナゴがいっぱい食べれるよね〜。
カサゴの餌に?そうだったんだ〜、
その前に私にくれ〜〜って感じ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月 5日 (火) 14時39分

温泉ですかー いいですねー!!

きびなご!
うちの冷凍庫にも入ってます。
新鮮なきびなごを冷風乾燥したものですが・・・
桜島の親戚が送って来てくれるんですよ
フライパンでサッとからいりして
生はもちろんおいしいけどこのても ビールがすすみますよ
桜島では酢味噌で頂きました!

投稿: YOU | 2006年9月 5日 (火) 13時49分

めっさ美味しそうな魚じゃないですか〜〜〜。
私、関西のご主人の海には、温泉がセットなのね。ウププ
あーーー、プリプリ&グリグリの刺身が食いタイ!!!
めっさ美味しそうな魚じゃないですか〜〜〜。
私、関西のジャングル&アマゾンで育ったので、
魚の鮮度にうるさいんですよっ!
(魚の種類は全然ワカラナイんだけど。ホホホ)

この艶と、切り口の断面の美しさに感動♪
きびなごが、私を誘ってるワ。。。
真鶴ですか? 行かなきゃー!

投稿: meshi | 2006年9月 5日 (火) 02時13分

はじめまして!
料理ブログから来ました(^^)
なんか、どれも美味しそうで見とれてしまいました!!
とってもバランスが良くってとっても
美味しそうですね~~☆
写真もとっても綺麗!!
私ももっと頑張らなきゃっ!

これからちょくちょく遊びに来させて
頂きますm(__)m
色々参考にさせてください♪

良かったら、私のブログにも遊びに来てください!
参考にはならないと思いますが。。。(汗)

投稿: 3nowa | 2006年9月 4日 (月) 22時51分

海を見てないよね…なんて温泉に誘ってくれるだんなさん、
すてきです。うらやましいです。
海を見ながら食べるお魚、おいしそう。

投稿: カブ兄弟母 | 2006年9月 4日 (月) 22時43分

こんばんは!

私も「真鶴」大好き人間です!
真鶴の「三ツ石」によく遊びに行きますよ〜。

「ゆとろ嵯峨沢の湯」も大好き!
真鶴で遊んだ帰りには、必ず湯河原の「ゆとろ」に行きます。
入ってすぐ!受付の横に「水槽」があってその奥がお風呂の入り口なんですよね!

私の休みは「水曜」で、7月に行ったのですが「鉄板焼き」の店は休みでした.....涙。
確か、シーズン以外は「木曜休み」でしたっけ!?


私の以前の記事です......http://nsakanaya.exblog.jp/3451225
申し訳ありません、勝手にURLを記述してしまいました;汗

投稿: さかなや | 2006年9月 4日 (月) 21時36分

お昼寝しながら、ゆっくり湯にもつかるなんて、本当にいい骨休めですね。
キビナゴが上品な一品になっているんですね。実家の方では、よくとれます。お刺身にも、フライにも、お吸い物にも、お煮付けにもします。
そしなんと、魚を釣るときのエサにもするんですよ。アラカブ(カサゴ)を釣ります。

投稿: シーサイド | 2006年9月 4日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11759303

この記事へのトラックバック一覧です: 真鶴へ!温泉&魚料理ツアー:

« 触発されて…ひよこ豆と挽肉のカレー | トップページ | 超特選?干物と鯵かまぼこ »