« 夏の終わりに梅紫蘇の香の水羊羹 | トップページ | 都合により野菜の揚げ餃子 »

2006年9月10日 (日)

目黒のさんま祭りと秋祭りで

060910_1_1

 

「目黒のさんま」という古典落語はご存知?

 

それにちなんで、目黒駅前の八幡神社を中心に、毎年さんま祭りが催されて、歌や寄席、そして秋刀魚を焼いてくれるのよ。

 

060910_3_3

今年も岩手宮古産の秋刀魚5000匹、徳島神山町からすだちがどっさり!

 

 

食べれないのは覚悟して、しっかり朝食をとって10時頃ノコノコでかけた私達。

 

この長い行列はどこまで〜???

060910_5


目黒通りに白く立ち上る煙と青光する秋刀魚を横目に歩くも、警備の人が誰かに2、3時間と言っているのが聞こえ、即座に諦める。



あ〜ん、美味しそう!

060910_4_2

と言いながら、実は夕べも秋刀魚を食べたじゃないか!!


秋刀魚が焼けると、1尾づつもらい、大根おろしをかけ、徳島美人のお姉さん?がすだちを絞ってくれる。

 


060910_2_1

お兄さん、もっと、大根おろしもらった方がいいんじゃない?

 

・・・って、余計なお世話ね。

 

 


次なるお目当ては、すだちのつかみ取り2回100円!




すだちくんが暑い中頑張っているので、私も30分ほど並んだの。

手が大きくて感謝するのはこんな時。

060910_6_2

16個GET!!

このあたりのスーパーじゃ、安くても4個150円だからね〜


*****

結局お昼は駅前のいつものでかネタで有名な『海鮮三崎港』でお寿司。

大好きな炙りトロサーモン、イワシ、スズキ、金華鯖、縞鯵が美味しかった!
それからアラ汁。

アイスクリームを買ってひとまず退散。




*****

060910_7夕方は、目黒の大鳥神社へ祭礼に出かけた。
目黒っ子の女神輿と男神輿もちょうど帰ってきた。

まずは腹ごしらえ『浪速の大たこ』

たこが大きいのね〜!
中もとろっとしてて私好み。060910_8060910_9

焼とうもろこしもかかせないわね〜。

いや、いくらなんでも焦げ過ぎでは?
(下のもろこしご覧あれ)

と言ってるうちに、数年前まで毎晩飲み屋で顔をあわせていたお仲間やにお会いした。

「どうしちゃったのよ〜、ご無沙汰じゃないの〜」と…(大汗)

ブログとお料理やってますなんて、言えるわけないもなく、苦笑い。

 

こういうのはいまだにワクワクする。

あれ懐かしいね〜

 

ピンクのニョロっとしたのを出して、短いストローで風船にするの、あの匂い、ちょっと好きだったわ〜!って、もしかしたらあれはシ○ナー系!?(汗)

ま、とにかく食べるだけの私たちです。


060910_10ビールも2本ばかり飲んで、お腹いっぱいだよ〜と言っていたのに、帰って一眠りしたらお腹が減ったのは私。

「冷たいうどんとか食べない〜?」

も、もちろん食べました。
しかも、昨日の水羊羹の残りもペロリと。
今日はどうかしてます、私。



★料理ブログに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも続ける励みになります。

いつもありがとう!


|

« 夏の終わりに梅紫蘇の香の水羊羹 | トップページ | 都合により野菜の揚げ餃子 »

コメント

>ジョニーさん

そういわれれば、確かに!
縦にして油きってた!!
その取引先の方も相当美味しいものに目がない方ですね。
とんきは横だったような???
衣も…はがれちっく?
ん〜最近食べてなくてよく思い出せない。
私もとんかつ食べたくなってきた〜。
やばい!最近体脂肪率が…なの。
調整して行かないと!

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年9月25日 (月) 08時28分

ワオーッ!!

素敵な告発情報ありがとうございます。

その話を聞いて、思わず脇腹をつまんでしまいました。
そうか~、そうだったんだ………。

天津のうんちくをクライアントに聞かされたんですよ。
曰く、
「天津は揚げた後お客にすぐ出さなくて、トンカツを縦 にして油と水分を切っているんだ。だから、カツと衣 がはがれることがないんだ…」

今度、出張にいったらとんきにいってみようかな。

投稿: ジョニー | 2006年9月24日 (日) 20時37分

>ジョニーさん

ごめんなさい、お返事遅れてしまった〜。

天津、知ってるわよ〜。
あそこのはまさしく豚の味。色も違う。
その秘密は信じられないくらいのラードで揚げてるせいだと思うよ。いや、もしかしたらラードオンリー?
とんきの油、わかんないけど、あんなにラードは入ってないはず。もっとすっきりしてるもん。
以前開店と同時に天津に行ったら、油にこれから火を入れるところで、見ちゃったのよ〜。
そのラードのすごいの!
だから豚の味!って感じで旨いけど、それから食べれなくなったよ。。。ダイエットしてたしね。
とんきの方がキャベツが全然旨いしね、そこまでの点差はないような?
好みの問題?
でも、支店といわれてる駅の反対側、あれは私は行かない。油の香りがね〜。


投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年9月23日 (土) 10時53分

Tomyさんも夜遅くまで働いているんですね。
ご苦労様です。

目黒のトンカツの話ですが、今日お得意さん「とんき」の話をしたら、駅の反対側は支店だと聞きました。

そして、僕が連れて行ってもらうところは「とんき」でなく「天津」だそうです。ご存じですか?お得意さんにいわせるととんきは60点、天津は85点だそうですが
どうでしょう?

投稿: ジョニー | 2006年9月22日 (金) 00時07分

>Miaさん

お祭り、懐かしい?
屋台のおいしそうな香りと灯り、里心ついちゃうよね〜。
そうなの、水羊羹また作って、ペロッと食べてしまった。
後ひいちゃって、やめられない(笑)
ニキビというか、私もこの2、3週間お肌トラブル。
どうも今までの化粧品が急にあわなくなったの。
今やっと治ってきたんだけど、
それもあって、温泉へ行ったりしたの。
歳をとってくると辛いわ〜。


>YOUさん

徳島って聞くと、YOUさんたちのこと思い出しちゃうの。神山町、すだちがいっぱい採れるのね〜。
ミス徳島みたいなお姉さんも頑張ってたよ。
あのピンクのでつくる風船、いつも買ってたわ〜。
あの匂いとイカ焼の香りは『お祭り』って感じだもん。
今でもあるのよね〜。
大人の財布のヒモが固くて、おじさん暇そうだったよ…。


>もぐぱくさん

さんま祭りは歴史が浅いですもんね〜。
私も近くなのに、今までこの時期忙しく過ごしてたので、行ったのは2回目なんです。
七五三も大鳥さんでしたか!
私も事務所が近いので、節目にはお不動さんと大鳥さんにお参りしてますよ。
山手通りの拡張の準備がはじまってますが、あまり変わらないいいところですよね。
ジョニーさんが言ってるのは、絶対『とんき』ですよね。
しばらく食べてないので、うずうずしてきました!


>メットままさん

徳島っていうと、メットままさんやYOUさんを思い出してしまう私です。
神山町って近く?
ずっとすだちが高いって言ってたでしょ〜、これだけは並ばないと!って頑張ったわ。
つかみ取り、手がつりそうになった…(笑)
たこやき、この大きいタコにはビックリ!
久しぶりのジャンクフード?、美味しかったわ〜


>フーミンさん

ほんと!?
そのスーパーが最近24時間営業になって(今まで2時だった)、私が帰りが遅い時によく買い物してるスーパーなんですよ!
このあたりじゃ安い方ですが、品物もちょっと安いなり。でも助かってます〜。
息子さんと絶対どこかですれ違ってます、私。


>シーサイドさん

TVでやってたのね〜。
そうそう、あの中にいたんですよ。
炭火でやいてて美味しそうだけど、2時間はちょっとね。14時にはなくなったって言ってたから、並んでも食べれない人がいたかと思うと気の毒〜。


>ジョニーさんへ

すだち16個は2回で16個ですからね(笑)
いくら私でもそこまで大きくないですよ。

駅前の…、『とんき』!!ですよ。
私もとんかつはここでしか食べてません。
駅の反対側にも同じ名前の店があるのですが、全く違うようです。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月12日 (火) 11時47分

あ~いいなぁ、お祭り♪Tomyさん、とっても楽しそう!!!
お写真には出てこないけれど、文字から伝わってきますよ☆
それにしても秋刀魚、たこ焼き、とうもろこし美味しそう。
匂いが漂ってきそうで来ないな(笑) お祭り懐かしい。

羊羹、また作ったの?いいねぇ~♪
Tomyさんのレシピを覚えておいて、今度作ろうかな。
と~っても美味しそうなんだもの。

PS>>> ニキビのこと↓随分前のコメントの返事で
   心配してもらって有難う。治まったと思ったら
   同じところにまたっ!って感じで。。。完治せずです。

投稿: Mia | 2006年9月12日 (火) 11時37分

わーい すだち君だあ!!
昨日ニュースでしてましたよ
今朝の徳新にも ”すだちでPR”すだち大使がすだちを
絞る!!
食べられなくて残念でしたね。

ピンクのニョロとしたストローさして膨らます風船知ってるー
自分が子供の頃もしたけど、自分の子が小さい時もしたよ
アレって お祭りや駄菓子屋には今でもずーとありますよね。
こういうのってなくなって欲しくないですよねー。

投稿: YOU | 2006年9月12日 (火) 09時38分

目黒のさんま祭り、私が目黒を離れてから始まったから
一度も行ったことないの~~~(泣)
さすがにすごく並ぶのね~、そうだよねえ(笑)
スダチ16個GET とはお見事! こういうときは大量に
取らないと♪

大鳥神社の祭礼、ちっちゃい頃よく行った~~~!!!
目黒通り沿いに並ぶ屋台を見ながら神社まで行くんだけど
お参りしてからじゃないと欲しいものを買ってもらえなくて
いつもジリジリしてたのを思い出したわ。
ちなみに七五三も大鳥さんでお世話になったのです。
懐かしの風景をありがとう♪♪♪

↑ジョニーさんが書かれてるトンカツ屋さんって
『とんき』のことかな? 私はここのファンですー!

投稿: もぐぱく | 2006年9月12日 (火) 02時12分

あ~~!!スダチく~ん(^O^)/
東京に出張してたんですねー(笑)暑そうだな・・・

ちょうど今、秋刀魚を大根おろし&スダチで食べたとこなんで
何だかすごい嬉しいです~♪
「おぅ~!!」とか一人で言っちゃって(^_^;)

やっぱり写真が素敵~☆
文章もわかりやすいから、Tomyさんと一緒に私もお出かけした気分です♪

た、たこ焼き~!!!
私の大・大好物なんです~\(^o^)/毎日でもOK!OK!です。

投稿: メットまま | 2006年9月11日 (月) 21時54分

こんばんは~。目黒のサンマ有名ですねー。ところで、大鳥神社は息子たちのマンションからも近くて山手通りをはさんで反対側のスーパーがこの前ブログに書いた、私が脚をひきずりながら買い物に行ったところです。もしかしたら、あの一帯で息子たちはTomyさんとすれ違ったりしているかもしれませんね。

投稿: フーミン | 2006年9月11日 (月) 21時08分

楽しそう。
TVで見ましたよ。あの中にTomyさんがいたのね。。
サンマもああやっていっぱい焼いていると、うちで焼くよりおいしそう。でも、そんな長々待つのはねえ。

暑さも、ちょっと一段落というこの季節、こういうお祭りいいですね。

投稿: シーサイド | 2006年9月11日 (月) 18時52分

お昼間から、美味しそうな秋刀魚と焼きトウモロコシ、そして何気なくおかれているビールを見せられてモニターの前で「ごっくん!」と生唾を飲みこみました。

トウモロコシも焦げすぎかもしれないけれど美味しいそう!

スダチ16個は凄いですね。ボクならその半分がいいとこ。

目黒の駅前を北に少しいったところのトンカツ屋さんにお得意さんによくつれていかれました。ご存じ?

投稿: ジョニー | 2006年9月11日 (月) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11850444

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒のさんま祭りと秋祭りで:

« 夏の終わりに梅紫蘇の香の水羊羹 | トップページ | 都合により野菜の揚げ餃子 »