« ゴーヤの肉詰め★茄子とトマトのヘルシーマリネ | トップページ | 鯖のマスタード炒め★茄子と牛肉のジュレ »

2006年8月25日 (金)

ゆかりとベーコンとトマトのサラダパスタ

060825image

<本日の献立>

ゆかりとベーコンのサラダパスタ(YOMEちゃんのサラダより)
完熟ブルーベリー

こちらは深夜に帰ってきた夜食的ご飯。
サラダ麺というリクエストで、以前ランチで食べたYOMEちゃんのサラダがおいしかったので、胡瓜のかわりにトマトいっぱいで冷製パスタにしてみたの。

昨日YOMEちゃんがブログで、料理本出版の嬉しいお知らせをしてくれた。
今まで本の話がなかったのも不思議だったのだけど、
小さい頃からあたため続けた夢が実現…、ほんと、こっちまで嬉しい。

ブログでしか知らないけれど、とても頑張り屋さんの彼女。
愛情にあふれた優しく楽しいブログもご本人もお料理も素敵。
昼夜問わず我が家もレシピ、お世話になってます。

これから出版の準備、そしてお料理の仕事も忙しくなると思うけど、
身体に気をつけて頑張ってほしいな〜。
心から「おめでとう!」とエール。


●ゆかりとベーコンのサラダパスタ

060825_1

トマト中2個おおまかに種を除きカットし、セロリ中1本たて1/2にして斜め薄切り葉も少々、玉葱中1/3みじん切りと茗荷1個みじん切りにゆかり大1/2ぐらい加えて混ぜた。

オリーブオイルを薄くひいて炒めたベーコン4枚分と砂糖小1、
オリーブオイル大2、酢大1〜1.5も加えて混ぜたら冷やす。

塩を入れた湯でセロリの葉をさっと茹でた後にカッペリーニ160g、指定の時間で茹で揚げて水で冷やす。

水気をきった麺にゆかりを大1/2ぐらいかな〜、混ぜたら冷やしたサラダと合わせ
て、再度ゆかりで塩気は調節しちゃった。

ベーコンとゆかり、ゆかりとトマト、ゆかりとオリーブオイル、
ゆかりの酸味と合ってさっぱりといただけましたよ。
いつも美味しいレシピにアイデア、ごちそう様です!


●完熟ブルーベリー

060825_2

今日仕事で埼玉の方へでかけたのだけど、行った先の近くにブルーベリーを作っているお宅の直売所があったので、ついついのぞいてしまった。

生のブルーベリーは酸味が強い印象があったけど、こちらのはギリギリまで完熟状態にしているとのことで甘いの!(いっぱい試食しちゃったよ)
砂糖でお菓子にするのももったいないというか、できないので、このままデザートに。

オットへのお土産と言いつつ、私ももぐもぐつまんでしまった。
後は明日のお楽しみ。もっと買ってくれば良かった〜


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« ゴーヤの肉詰め★茄子とトマトのヘルシーマリネ | トップページ | 鯖のマスタード炒め★茄子と牛肉のジュレ »

コメント

>竹さん

ふふふ、そうだよね〜、私たちみんな先にレシピ味見済ですよね。
あのサラダも美味しくて、サラダパスタにしてみたかった〜。細いカッペリーニに合いました。

>YOMEちゃん

TBするとYOMEちゃん来なきゃならないからどうしようかと思ったんだけど、レシピまた勝手にアレンジしちゃったし、一応お知らせしたんだ。
あのお漬物みたいなサラダ、ホント美味しかったよ。
あれ食べた時からずっとカッペリーニで合わせてみたかったの。
だからオイルも酢もたしたけど、ゆかりの酸味の分はちゃんと控えたんだ。
今年はYOMEちゃんからゆかり使い教わったからね〜。

堂々と胸を張って頑張りな〜。
自信もって!!
きっといい本ができるよ。

>のんすけさん

これは養殖…じゃない、洋食ってカンジではなかった。
素麺でこのままやっても美味しいと思うよ。
あ、紫蘇はきっと旦那様がだめだね。
のんすけさんのお昼にならOK?
そうだよ(小声で)1.2mmのパスタだよ。
でも大きなスーパーとか、輸入酒屋じゃないと東京でもないの。
完熟ブルーベリー、さわやかな甘さだよね〜。
洗い物をしながらまたオットの分をもぐもぐ・・・。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月27日 (日) 16時04分

いや 美味しそうですね

僕もこれ作りましたが 

美味しいですね

よめ さんもすごいですね

タダで見ていて 得しました

今日も 応援ポチ

投稿: | 2006年8月27日 (日) 14時15分

Tomyちゃ~~~~あああん~~~~~。
TB[だけでも嬉しいのに、お返事に来たら
YOMEのことが書いてある~~~。
Tomyちゃんの大切なページにありがとう!ありがとう!!

エールだなんて、YOME,また泣いちゃうよ・・・。
パスタにしたんだねえ。カッペリーニと・・・合うだろうなあ・・・。
料理上手なTomyちゃんにこんな風に紹介してもらったんだもん!頑張らなくちゃね。

ビクビク・オロオロ、情けない状態だったけど
またお守りを貰ったよ。
本当に本当にありがとう!

投稿: YOME@実家 | 2006年8月27日 (日) 00時41分

こんばんは~!
Tomyさんは和食も洋食も上手でいいなあ。
見た目も鮮やかだねえ。食欲わくよ~。
いまどき聞くのも恥ずかしいんだけど
カッペリーニって細いパスタの事だよね・・・・?(小声で・・)
もう駄目ねえ・・・。ハイカラ(古っ!)なものが
わかんなくなってきちゃった(笑)

完熟ブルーベリーいいねっ♪
うんうん。加工しちゃうのもったいないよね。
私つまみ食いで終わりそうにない!

投稿: のんすけ | 2006年8月26日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11612612

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりとベーコンとトマトのサラダパスタ:

» ゆかり と ベーコンの夏サラダ。 [よめ膳@YOMEカフェ]
レシピはこちらです。HPへ。 野菜をテキトウに切って、ゆかり粉で揉んで、ベーコンとあわせるだけです・・・。簡単過ぎてごめんなさい〜〜って感じなんだけど、ゆかりの酸味とベーコンのコクが美味しいのです。... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 00時35分

« ゴーヤの肉詰め★茄子とトマトのヘルシーマリネ | トップページ | 鯖のマスタード炒め★茄子と牛肉のジュレ »