« 焼き鳥スペシャル?にところてん | トップページ | 生秋刀魚の塩ポンマリネ★オクラと海老の煮浸し »

2006年8月31日 (木)

キムチと明太子の焼うどん

060830image


<本日の献立>
キムチと明太子の焼うどん
南瓜とブロッコリーのサラダ
カリッとお揚げとゴーヤのおひたし


今日の地震、ドスンと来たね〜。怖かった〜。
バタバタ月末仕事で遅い帰宅だったのだけど、猫ziziは怒ってるし、ガスも止まってたよ。

来月は防災月間だから、また防災グッズが売れるな〜とか思ったりして。


●キムチと明太子の焼うどん

060830_1

砂糖と塩少々入れた卵2個、油で炒めていったん取り出し、再度油を熱して水で洗った玉うどんを炒める。水かだし汁少々、うどんの袋の指定どおり。

刻んだキムチを汁気も一緒に入れて混ぜたら葱と麺つゆ少々に卵を。
最後に明太子1腹を入れて火をとめまぜただけ〜。

本当はキムチとたらこにしようと思ったんだけど、明太子しかなかったの。
キムチの味にもよるから、お好みでたらこでも明太子でも!

辛過ぎたり、塩気が強いようなら麺つゆなしでみりん入れたらいいんじゃないかな。辛いもの好きの方はさらに豆板醤かしら?

材料は全部用意しておいて、一気にどうぞ。

いっぱいに見えるけど、これで一人1玉ですから〜。


●南瓜とブロッコリーのサラダ

060830_2

辛いものの合間に南瓜の甘さ。

皮をとって、レンジで4分チンした南瓜1/8個をつぶして、熱いうちに砂糖少々と塩胡椒。
水にさらした玉葱スライス1/3個は、水分を絞って入れ、ハムも半分にして細切りしたものを混ぜる。

ここで普通はマヨネーズ?
今日の南瓜は水分も甘みもあったので、生パルメザンチーズを大2ほど入れただけ。カロリーは微妙ね、どっちがあるかしら?
茹でて小さめに切ったブロッコリーを最後に混ぜてレタスと一緒に盛りつけ。


●カリッとお揚げとゴーヤのおひたし

060830_3

塩揉みしてちょっと置いてから、さっと湯にとおした薄切りゴーヤとカリッと焼いた油揚げ。

胡麻油と酢と醤油に少々の砂糖を混ぜたもので和えてできあがり。
ポン酢で簡単にすませてもいいかも?

この組み合わせ、さっと煮た煮浸しに鰹節かけても美味しいんだよな〜。
まだまだゴーヤは食べたいものいっぱいで悩む〜〜。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« 焼き鳥スペシャル?にところてん | トップページ | 生秋刀魚の塩ポンマリネ★オクラと海老の煮浸し »

コメント

>ジョニーさん

ププ…、
ジョニーさんゴーヤレシピ、作ってくださってありがとうございます!
あ、あの白和えはかなりいけると思いますよ。
確かYOUさんもやってくれてました!
私の、レシピらしくまとめてないから、見づらくてごめんなさい。
ほんと増殖?嬉しいような、恥ずかしいような、エヘ…。

投稿: ★ジョニーさんへ | 2006年9月 5日 (火) 09時50分

24歳のTomyさん!こんにちは。
ゴーヤをいただいたので、早速「カリッとお揚げとゴーヤのおひたし」をつくりました。
ポン酢でいただきましたが、美味しかったです。こうやればゴーヤはいくらでも食べられるなと思いました。
ゴーヤをくれた人にTomyさんのレシピをプリントして渡したら「トマトとゴーヤの白和えに挑戦してみます」。Tomyファン増殖中です。

投稿: ジョニー | 2006年9月 4日 (月) 15時13分

>Miaさん

あやしいキムチ?
キムチの素があれば自分でも漬けられるけど、なかなかやれないね。旦那様、キムチは食べれるのかしら?
ここで食べた気になってくれれば嬉しいよ〜。
私、地震の備えって何もしてないので、そろそろ始めようかと思う今日この頃。


>もぐぱくさん

一瞬だったのだけど、落ちるような縦型の地震だったの。日本は地震が心配。。。
南瓜のサラダ、やっぱりチーズの方がカロリー少ないよね?ちょっと気にしてみました〜(笑)
少しづついれないと固まっちゃうのですが、混ぜてしばらくすると馴染んでくれます。
甘い南瓜はおいしいですね〜。
もぐぱくさんちは辛いもの好き?
キムチ明太、パンチと旨味がありますよ〜。


>AKKOちゃん

そうなの、ちょっと冷たい麺が続いたし、茹でるのも面倒だったから、久しぶりの焼うどんだったんだ〜。
何ってことないけど、キムチの旨味とたらこの旨味が一体になるとパワーアップ!
おためしあれ〜。

やたら作ってくれてありがとう〜〜!!
今年は茗荷が高くて、私もいつもの年よりやたらを食べた回数が少なかったかもしれない。
いっぱいつくって、味がしみた冷たいのも格別!


>小太郎さん

そうなの、縦ゆれでビックリしたけど、その後揺れなくて良かったよ。直下型?とか思って私も防災グッズなんぞ買う気になってきたよ。

小太郎さんちはおいしい讃岐うどんかな〜?
私が作ったのよりきっとおいしいうどんになるに違いない!
たらこのうまみにキムチが加わった旨味バッチリのうどんだと思うんだ〜。
小太郎さんのうどん、見に行くわよ〜〜!!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月 2日 (土) 16時55分

Tomyさん、こんにちは☆ 地震怖いよね。大丈夫だった?

キムチと明太の焼きうどん、口開けたまま読んでしまった輪(笑)
怪しいKimuchiが普通のスーパーに売ってて買った事がないんだけれど
今度、買ってみようかな。不味かったら食べないから勿体無いかな(←貧乏症 笑)
南瓜とブロッコリーのサラダも美味しそう。合いそうな組み合わせ!!

Tomyさんのブログで食べた気分になっておきます。

地震気をつけてね~~~!


投稿: Mia | 2006年9月 2日 (土) 09時53分

地震あったんですねー、大丈夫ですか~?
防災月間前なんて、何だかビミョーなタイミングのような・・・
そういえば小学生の時、2学期が始まると防災頭巾をかぶって
避難訓練したことを思い出しちゃった(笑)

キムチの辛さがたまごでまろやか~になるんだろうなあ・・・
とアタマの中でシュミレーションしながら見てました(笑)
ウチは豆板醤プラスかも~!

南瓜のサラダ、パルメザンチーズってナイス!
水気の多い南瓜はムリヤリ(笑)レンジで水分を飛ばして
マヨネーズサラダにしていたけど、チーズの方が南瓜を
活かすもんね! メモメモっ♪
カロリーは意外にチーズの方が低そうな・・・
いやこの際、考えないってことで♪

投稿: もぐぱく | 2006年9月 2日 (土) 04時02分

こんにちは!
焼きうどん大好き♪
キムチ入りは良く作るけど、明太子入りなんて新鮮!
きっと美味しいんだろうなあ。
最近冷たいうどんばっかりだったから、今度作ってみます!

「やたら」2回目作って、ブログで紹介させていただきました。
今度はミョウガ入れるぞと思ったら、また売り切れで・・・・
ミョウガに嫌われてるみたいです・・・
でも青唐辛子はあったので、入れてみました。
やっぱりピリッとして美味しかったです♪
ごちそうさまでした~~。

昨日の地震本当に怖かったですね~~~~。
私も娘とワンコ2匹抱っこして固まっちゃいました(笑)

投稿: AKKO | 2006年9月 1日 (金) 16時34分

今日二度目の書き込みです♪
明日の用事に備えてちょろちょろと一日家の用をしてたのですが
ちょうど材料が揃ったので、さっそく焼きうどん作りました。
キムチを汁ごとと明太子、スクランブルエッグだけでしたが
これはかなりイケてました。
ビール飲みたくなる焼きうどんですね。

本格キムチはオキアミとか入れるから、
明太子やたらことの相性は抜群にいいんでしょうね。
今晩の食卓の記事をアップするとき、番外・昼食として載せさせてくださいね。
ごちそうさまでした。

投稿: 小太郎 | 2006年9月 1日 (金) 15時14分

Tomyさん、こんにちは♪
昨日の地震、震度のわりに揺れを大きく感じたと妹も言ってました。
大したことなくて良かった。

キムチと明太の焼きうどん、とっても食欲そそられます~。
うどんを家で食べるとき、
生醤油をかけるだけ、釜たま、ぶっ掛け、普通のかけが多いけど
それだからこそ、このパンチのあるうどんにクラクラきます。
今日はお家でご飯を食べれるから、
お昼に作ってみようかな?

今日もごちそうさまでした。

投稿: 小太郎 | 2006年9月 1日 (金) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11712726

この記事へのトラックバック一覧です: キムチと明太子の焼うどん:

» さんまご飯と鮭のさつま♪ [小太郎のまんぷく日記]
<鮭のさつま揚げ・アボカドと豆腐のワサビ醤油和え・もずく酢・さんまご飯>       ●鮭のさつま揚げ 生鮭がとっても安価に並ぶようになりました。 久しぶりにさつま揚げ♪       生鮭で作るさつま揚げの食感はタラよりもはるかに弾力が強く、ぶりんぶりん。 小太郎は簡単にフードプロセッサーで混ぜてしまいますが 鮭のすり身に限っては中の刃を持ち上げるほどの強さです。 生鮭200g(切り身二つ分)は骨と皮を取り除き、3〜4�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 07時49分

« 焼き鳥スペシャル?にところてん | トップページ | 生秋刀魚の塩ポンマリネ★オクラと海老の煮浸し »