鰹のステーキと手づくり卵豆腐
鰹のステーキ オニオンサラダ添え(玉葱、茗荷、青紫蘇)
手づくり卵豆腐の盛り合わせ
小松菜と明太子のマヨネーズ和え
谷中生姜の甘酢漬け(自家製)
えのきとわかめと三つ葉の味噌汁
赤米入ご飯
昨日は冷たいものばかり食べたので、今日はまだまだお安い鰹をステーキにしてみたの。
あとは卵豆腐を買い忘れたので、作ってみたけど。。。
●鰹のステーキ オニオンサラダ?添え(玉葱、茗荷、青紫蘇)
「レアーでお願いします。」・・・こんなもんでどうかしら?
ソースも作ってみたわよ、ちょっと甘いの。
最初に付け合わせの野菜から。レタスや貝割れなんかでもいいけど、他になかったのでたたきと同じように水にさらした玉葱スライスと茗荷、青紫蘇を準備。
ニンニク2片スライスしておく。
鰹1冊を半分か3つぐらいに切って、軽く塩コショウの後、茶こしや粉ふるいで薄く小麦粉をつける。
サラダ油大1でニンニクを炒めて香りを出し、ニンニクは取り出す。
強火にして鰹をフライパンに押し付けながらまんべんなく焼く。
ちょっと煙とか出て熱いぐらいだけど、鰹の表面5mmぐらいが白くなる感じに焼けたら鰹をフライパンから取り出し、厚めに切り分け野菜と盛りつけ。
氷でしめないから徐々に余熱で火も入り、時間が経つと写真ぐらいの感じになる。
フライパンはそのままに、そこへバター20g弱火で溶かし、醤油大2、みりん大2、すりおろし生姜少々で少しだけにつめたらできあがり、鰹にかけて。
私ったら香り出しのニンニクがもったいないかなと思って、上にのせてしまった!でもこのステーキとソースにのせると、ニンニクの香りが強過ぎてしまうとオットより指摘。・・・はい、その通りです。
好みだけど、ニンニクの香りは鰹にもついているので充分かと。。。
香りだしのニンニクは普通のせないよね。
それを除けば美味しかったのよ〜!。
●手づくり卵豆腐の盛り合わせ
あちこちでお見かけした手づくり卵豆腐、この前友人と飲みにいったお店のも美味しかったので私も挑戦してみた。
去年寒天に凝っていたので、寒天を流す型まであるし。。。
卵豆腐はあちこちでレシピがあるので、プロの方のレシピでどうぞ。
私が真似たのは、こちらのレシピ。卵がLだったので3個、だし汁200cc、薄口醤油小1、みりん小2、塩小1/4で、かけ汁はだし汁に薄口醤油とみりんを同量。
水にぬらした流し缶に最初強火、あとは弱火で蒸したもの。
あっという間にできたけど、うちにはちゃんとした蒸し器がないので、パスタポットに直接入れて蒸したら、缶に接している表面にうっすらスが入ってしまった。
直接入れず、割り箸などでもちあげるといいそう。。。
よく読めばよかった。
ま、それでも中はツルっとしてて、市販のものより卵がちょっと濃い感じぐらい。
これだけでは寂しかったので、オクラ、しめじ、海老をさっと茹でて盛り合わせた。次は表面ツルツルにリベンジしないと!
●小松菜と明太マヨ和え
切干し大根も入れる明太和えは前もやってるけど(→こちら)、昨日茹でて浸し地(だし汁と薄口醤油と酒と塩で一煮立ちさせて冷ましたもの)につけて冷蔵庫に入れておいた小松菜のみで使いきり。
この浸し地に塩を少しだけ足して、軽く水気をきった小松菜に辛し明太子を入れ、マヨネーズで和えたもの。
味のついただし汁でマヨネーズをのばした感じになるようマヨネーズは控えめ。
あっさりよ。
●谷中生姜の甘酢漬け
毎日酢をとらないと気がすまないという感じの私。
今日は酢の物系がないので、鰹の合間に口をさっぱりさせるのに良い甘酢漬け。
オット曰く、食べるところが少ないとのこと。
沢山たべるものじゃないと思うが。。。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>satokoさん
ホント、野菜高いよね。
水曜日の特売で葉もの野菜狙って行ったわよ〜!
小松菜だって、茎が細いのだったけど、それでも1束
3日も大事に食べたわ〜。
卵豆腐、お吸い物に入れるなら絶対買っちゃうよ〜。
今日は買い忘れて作ってみたけどね(笑)
買った方が安いかも?
>Miaさん
うん、卵豆腐はそっちでも作れるね。
器に入れてもいいしね。
あ、Miaさんはお菓子も作るから型もあるのかな?
アメリカ行ったら泊めてもらいたい。
いつまた一人でフラフラするかわからないからね。
初日はMiaさんの手料理で、次の日は私が作りますよ!
>YOMEちゃん
長居してくれたなんて嬉しいこと言ってくれるわよ!
鰹食べてないの?
今年は鰹が遅れてきたから、今でも安いんだって言ってたよ。走れ〜〜(笑)。
私は卵豆腐、自分で初めて作ったけど、外のお店のは濃厚で美味しかった。これもまあまあだけど、盛り合わせにするとなんか豪華に見える?
蒸し物、よくスが入って失敗してる私です。
投稿: ★Tomyよりお返事-2 | 2006年8月13日 (日) 16時58分
TOMYさんコンニチハ♪
お盆休みはいかがお過ごしですか~
菜っ葉物が高いですよね、昨日も高いうえにデパートの食料品売り場へ行ってしまって思わず絶句^^
スーパーでも驚いている私なのに、お野菜買うならお魚かなって日々です。
なのに小松菜の登場ね、あっさりと明太マヨであえているわ。
しかも・・・手作り卵豆腐。最近買ってしまってる自分がいやなんですがついつい、手が伸びてしまって(いい訳)
お出汁のきいた冷たい卵豆腐は美味しいわね。
では次回からTOMYさんに刺激されて自分でσ(^_-)作りますよ。
投稿: satoko | 2006年8月13日 (日) 14時49分
TOMYさん、こんにちは。いつもコメントありがとう。
鰹のステーキいいなぁ~ カリカリのにんにく◎
手づくり卵豆腐も美味しそう。卵豆腐大好き!!
これなら作れそうだわ。今度作ってみよう☆
TOMYさんに来て頂いて作ってもらいたい(笑)
投稿: Mia | 2006年8月13日 (日) 06時16分
だめだ~~~~。ココへ来ると長居してしまう~~~!
鰹・・・まだ全然食べてないなあ。今年・・・。
甘めのソースなんていいね!
卵豆腐は年に何度かしか作らないの・・・。
こんなふうに盛り合わせ風に出てきたら旦那も喜ぶだろうし・・・
茶碗蒸しとはやっぱり違うよね。
切ったところが舌に美味しかったりするし・・・。
Tomyちゃんの食卓は、
お酒無くても、酔っちゃうくらいキレイです^^
投稿: YOME | 2006年8月13日 (日) 04時21分
>makoちゃん
燃えろ〜いい女〜♪
燃えてくれたらうれしいよ!
一人だったら手抜きですよ、私ももれなくね。
おしゃれなお料理はできませんが、これでもいろいろ味をかえたりしてるのですが、わかってくれるのはmakoちゃんたちだけで、オットには皆同じだったりして?
今日もビールゴクゴクいっちゃいました!
>もぐぱくさん
あ〜、青魚続いちゃったなとか自分でも思っているんだけど、身体が欲しがるのか、値段のせいなのか。。。
毎日でも私もオットも嫌じゃないけど、飽きられるわね〜。
卵豆腐に新鮮とか考えたことなかったよ〜。
賞味期限はチェックするけどね。
スーパーに行くともぐぱくさんなかなか帰ってこなかったりして(笑)
卵溶くところから計算してもだし汁があれば15分はかからない、とっても簡単。
茶碗蒸しと同じだけど、だし汁の配分が違うだけだもんね。
>suwaroさん
そうなの、普通のたたきも飽きるしと思って。
バターの風味で久しぶりのステーキだったよ(笑)
仕事?してるよ〜。
昔のように徹夜徹夜ってもうあまりないけどね。
9時過ぎに帰ってきても食べるのは11時ぐらいだし。
卵豆腐は型に対して液の量が少なかったから、10分もあればできたよ。
茶碗むしとおなじでだし汁さえあれば早い早い!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月12日 (土) 20時11分
Tomyさん、こんにちは♪
Tomyさんの料理を見ると益々燃えます(笑)makoもTomyさんのような素敵な奥さんになりたい♪って。
makoなんて、ひとり暮らしをいいことに簡単な料理ばかりだし(笑)
鰹のたたきも美味しそう!makoの好きなビールにはもってこいですね!手作りタマゴ豆腐も素敵!!Tomyさん大好き♪
投稿: mako | 2006年8月12日 (土) 16時25分
鰹のステーキにメロメロですわ・・・(笑)
やっぱり私は住む土地を間違えたとしか思えません!!!
鰹に鰯、青魚カモ~ン!!!
たまご豆腐、作れるとは・・・ 週末にスーパーの豆腐売り場で
『このたまご豆腐は新鮮???』 と眼力使いまくっていた
私の行動を見ていたとしか思えないナイスタイミング!
どこかにカメラ仕込んでた?(笑) これは作らなくちゃ~!
密かにリンク先の『SAKE王国』にも反応していたりしてます(笑)
投稿: もぐぱく | 2006年8月12日 (土) 05時08分
tomyさん、留守中にコメントありがとうございました。
かつおもこんな風にステーキにするとまた目新しく頂けますね。
鰹のお刺身にもそろそろ飽きてきたので今度焼いてみようかな?
卵豆腐も手作りなのね、
tomyさんはお仕事しているのよね、
時間が無いでしょうに手間をかけての夕食に感心するばかりです。
料理ブログを止めてから手抜きが多くなったsuwaroです(笑)
投稿: suwaro | 2006年8月11日 (金) 22時56分