« ウマッ!秋刀魚刺身や水たこの天ぷら | トップページ | ゆかりとベーコンとトマトのサラダパスタ »

2006年8月24日 (木)

ゴーヤの肉詰め★茄子とトマトのヘルシーマリネ

060824image

<本日の献立>
ゴーヤの肉詰揚げ レタス添え
鮭の中骨と小松菜と葱の和え物
オクラ納豆のっけの奴(みょうが、青紫蘇)
茄子とトマトのヘルシーマリネ
大根と大根葉の味噌汁
5種の雑穀入ご飯

ちょっとばかり帰りが遅かったもんだから、めちゃ急いで作った晩ご飯。

先月スーパーにおいてあったフリーペーパーに載っていたゴーヤの肉詰め、簡単なものだったよな〜と作り出したのだけど。。。

●ゴーヤの肉詰揚げ レタス添え

060824_1

確か肉は味噌味。小麦粉で蒸し焼きにし、山椒塩で食べる簡単なレシピだった。

それなのに、下のマリネの茄子を揚げるついでにまた揚げてしまった。
しかも片栗粉で!
昨日も揚げ物したよな〜とか思いつつ、時間もないし〜って…、ダメじゃん!!

蒸し焼きすれば、ゴーヤのきれいな色だけど、揚げるとこんなカンジ。
手をぬいて、適当にアレンジするとこういうことになる。。。

肉だねは、ゴーヤ大1/2本に対して豚挽肉100g、長葱10cm、味噌小2、片栗粉小1弱。
オリジナルは小麦粉だからね。ゴーヤの内側と最後に全体にも小麦粉。
油で焼いたあと、蓋をして蒸し焼きだった。
山椒塩は山椒と塩を半分づつ混ぜたもの。

ま、色は悪いけど完食。
オットにだって言わなきゃ失敗だってわからない(笑)
次回はちゃんと焼きま〜す!


●鮭の中骨と小松菜と葱の和え物

060824_2

手抜き知らずで美味しい料理をつくる小太郎さんが葱と韓国海苔でおいしそうなおつまみを作っていたのを思い出してこちらもアレンジさせていただいた。

私のは小松菜と中骨のカルシウムパワー。
小松菜はさっと茹でて水にとり、絞る時に薄口醤油をかけて絞る。
小松菜の1/2量の白髪葱と軽く水気をきった鮭の中骨缶、胡麻油と七味唐辛子で和えたもの。
韓国海苔をトッピング。


●オクラ納豆のっけの奴(みょうが、青紫蘇)

060824_3

夏休み中、実家で毎朝食べたオクラ納豆をのせた奴。
薬味は大葉と茗荷。

おっと、急いで鰹節忘れて写真とりました〜。


●茄子とトマトのヘルシーマリネ

060824_4

素揚げした茄子は、「揚げ浸しには油抜き、マリネのときはそのまま漬ける」と分けていたのだけど、今日はゴーヤも揚げたし、マリネ液もノンオイルだから、この茄子もざるの上で熱湯をかけて油抜きしたの。
熱いうちに厚手のペーパーで水気を押さえてマリネ液に。

マリネ液は割ポン。ポン酢と鰹のだし汁を同量で割ったものだけど、好みや入れる具材によりだし汁多めでも。うちも少し多め。

スライスした玉葱は水にさらさずそのままつけて、湯向きして切ったトマトと茄子も一緒に。
時間がないから密封袋に空気を抜いて入れて、冷凍庫で冷やしたよ。

あっさりしてて美味しかった〜。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


*****

はぁ〜、明日は朝早いのだ!
このところたるんでいるので起きれるか心配〜〜〜。

|

« ウマッ!秋刀魚刺身や水たこの天ぷら | トップページ | ゆかりとベーコンとトマトのサラダパスタ »

コメント

>小太郎さん

私もTBするね〜。
小松菜の緑に酢がどうかな〜と思って、入れなかったんだけど、マリネじゃないから平気かな?
今度は入れてみるわ。
良かった〜、変な中骨缶じゃなくて。
どんな色のなのかわからなくてさ、スーパーでえらく悩んじゃったよ。

ゴーヤと味噌の相性はいいですよ。
私は厚揚げで炒めたりしたけど、豚肉とゴーヤの味噌炒めも好きで〜す。


>もぐぱくさん

そうなの、私も今は家にプリンターがなくて、ついついうる覚え。
よく違うものになってるけど、味がよければOKということにしときましょうね。
酢が苦手な人にもちょうどいいよ、割ポン。
茄子もトマトも合う合う。
このところ揚げ物多いって時はヘルシーに行けちゃいます。


>Chicoさん

ちょっとあふれぎみに肉をつめると外れないよ。
でもやっぱり小麦粉で蒸し焼きの方が色がきれいだと思うわ。
揚げるから少し薄めにしたけど、蒸し焼きならもう少し厚くてもいいと思うな。
マリネは今日のはヘルシーマリネ。
普通にオリーブオイルに変えてもおいしいよ。


>竹さん

割ポン、朝夜いろいろ使ってま〜す。
竹さんの弟子になりたい〜〜。
今日のゴーヤは色が今イチになっちゃいましたが、
味はおいしかったです。


>AKKOちゃん

お久しぶり〜!元気そうで何より。
今のAKKOちゃんは丼だろうがなんだろうが、しっかり食べてアーちゃんに愛情いっぱい注いであげるべしだよ。
そうじゃないと、私のようにひねくれた性格になる(笑)。
でもやたらはいっぱい作って、素麺にご飯に奴にっていろいろアレンジしてみて。
あの3倍ぐらい作っても、あっというまに終わるよ。

>satokoさん

そう、いっそのこと天ぷらでもいいよね。
胡麻油と和える時のトッピングに韓国海苔が合うのよ。
塩気もあってちょうどいいの。

整理整頓好きだから〜(笑)
A型だよ。RHマイナスだけどね。
父も母もマイナスじゃないって言うんだけど、そんなはずないよね?
だってそっくりだもん。


>YOUさん

起きれたよ〜というか、あまり寝てない…。
YOUさんも相変わらず凄いな〜!

ゴーヤ、オリジナルみたいに蒸し焼きなら色もきれいよ。
あとね、ゴーヤと厚揚げの味噌炒めもおいしいから、
検索してもらえば出てくると思うわ。
こちらこそいつもありがと。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月26日 (土) 12時36分

Tomyさん、おはよう♪
TBさせてもらおうと思いつつ、ついつい忘れてました~。
せっかくご紹介いただいたので遠慮なくさせていただきますね!!

ゴーヤの肉詰めの肉が味噌味というのはナイスだね。
ゴーヤを苦手なオットですが、
味噌の味がゴーヤの苦味をしっかり押さえ込んでくれそう。
苦手な人の克服にも一役かってくれそうな一品です。
しかもっ!お酒に合うぞ、こりゃ。

Tomyさんの料理を見て思い出したのか、
昨晩はわが家もナスのマリネを作りました。
オットも「ちょっと久しぶりやね」と大喜び。
冷蔵庫を一層する為に、先日作った干しナスを利用しました。
油と相性の良いナスは、さわやかなマリネに仕立てると美味しいよね。

今日もゴチソウさまでした。

投稿: 小太郎 | 2006年8月26日 (土) 09時59分

ゴーヤの肉詰め、ビールにあいそうだと思ったのは
私だけではないはず・・・ よね?(笑)
私も、うろ覚えで料理すると、出来上がったものが
ゼンゼン違うものになってたりする~!
ま、私流にアレンジってことで♪

ヘルシーマリネの割ポン、なるほどね~。
焼びたしとかって、めんつゆに漬けることが多いけど
こっちの方がさっぱりしてて好みかも。
メモっていきます~♪

投稿: もぐぱく | 2006年8月26日 (土) 02時42分

Tomyさん、めちゃ急いで作った晩ご飯…には見えません~。
急いでこんなに品数作れるなんてすごいなぁ。
ゴーヤの肉詰めって初めてです。
こ~んなに細いのにちゃんと詰まってる~(笑
茄子とトマトのマリネもおいしそう!
うちはトマトのサラダってワンパターンだから今度作ってみます♪

投稿: Chico | 2006年8月25日 (金) 22時50分

肉つめもあいそう

とっても美味しそうに見えますね

今日もヘルシーで体にいいお料理ばかりすね

投稿: | 2006年8月25日 (金) 15時18分

こんにちは!!お久しぶりでーす。
Tomyさんのヘルシーご飯いつも美味しそうでため息ものです。
最近、カレーライスみたいなご飯ものとか、ドドンと炒め物とかばっかりなので・・・
ゴーヤの肉つめ美味しそう・・・
それに下の「やたら」!!!
ずっとやろうと思ってたのに、やってなかった!!
次買い物行ったら、材料そろえて作ってみますね~~♪

投稿: AKKO | 2006年8月25日 (金) 15時02分

うわ~~ゴーヤの肉詰めだね。
私もスーパーの無料のお料理カードに乗っててやったことあるのよ。
スパーでいつも貰ってくるの^^
このまま天ぷらでも美味しいかもね。

和え物に韓国のりをトッピングって思いつかない。
塩加減が丁度良いのだね、これとってもいいわ♪

私なんか時間がないときは品数減らしちゃうけどきちっと出来てる。きっと頭の中の整理整頓が出来てるんだわ。
もしかしてA型かも??笑
私気にしないおおらかのO型、えへへ

投稿: satoko | 2006年8月25日 (金) 11時03分

おはようございまーす。
起きれましたか?
うちも今日は 次男の部活が6時からなので5時半起き
ってなわけで朝から更新してました。

ゴーヤのメニュー教えて下さいが通じたみたい!!
さっそくゴーヤの肉詰め揚げだ(^^)
またまた頂き!!

投稿: YOU | 2006年8月25日 (金) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11596457

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの肉詰め★茄子とトマトのヘルシーマリネ:

» レースサラダと鮭中骨の和え物 [小太郎のまんぷく日記]
凍えるような寒さも、今日は一休みといった感じ。 暖かな日差しが久しぶりで、なんだかホッとしました。 <豚汁・レンコンのレースサラダ・鮭中骨の和え物・白飯のおにぎり> ●豚汁 手っ取り早く、しっかり芯まで温まろう!ということで、豚汁を作りました。 豚バラの薄切り肉は、 粗引きコショウをまぶして、油をひいてないフライパンで焼き付けます。 出てきた油は、下っ腹につかないようにキッチンペーパーで�... [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 09時55分

« ウマッ!秋刀魚刺身や水たこの天ぷら | トップページ | ゆかりとベーコンとトマトのサラダパスタ »