サーモンムニエル柚子胡椒風味ちゃちゃっとご飯
サーモンムニエル柚子胡椒風味 セロリの塩揉み添え
小松菜とベーコン奴
トマトのオニオンドレッシング
胡瓜とクリームチーズの海苔和え
かき玉汁(人参、小松菜、えのき、長葱)
7種の雑穀ご飯
夏休み前に終わらせなければならない仕事の追い込みで、今日は遅くなるからとオットに予告。
私もオットもご飯がいらないくらい夕飯のようなおやつ(?)を食べていたのだけど、深夜に帰宅した時には既にお腹が減ってきてしまったので、チャチャッと作った晩ご飯。
●サーモンムニエル柚子胡椒風味 セロリの塩揉み添え
軽く胡椒だけふった甘塩サーモンに小麦粉をつけてバターで焼く普通のムニエル。
骨もとって切ったのですが、鶏と同じで美味しい皮からよく焼いたのが好き。
バターは少し多めに入れて焼いたら、残ったバターに柚子胡椒をけっこう入れて溶かし、サーモンにかけたもの。
付け合わせはセロリを繊維にそって細く薄切りにして塩揉みしただけ。
あっという間に一品完成です、はい。
●小松菜とベーコン奴
ニンニクスライスで香りを出したオリーブオイルで(←文章が抜けてたので追加しました!ごめんなさい)、ベーコンをカリカリに炒めたら小松菜をさっと炒め、塩胡椒。
これを寄せ豆腐にのせただけ。これにポン酢をかけていただく。
ジャコでやってもおいしいね。
●トマトのオニオンドレッシング
玉葱みじん切りとオリーブオイル、酢、ハチミツ、白ワイン少々、冷凍しておいた刻みパセリ、塩胡椒(←書き忘れてましたので、追加しました!ジョニーさんごめんなさ〜い!)をまぜて冷凍庫で10分冷やしたドレッシング。
冷えたトマトをきってのせただけ〜。
この完熟トマト、東京近郊の土地があまっている方が固定資産税対策で作ったトマトとのことで、この野菜が高騰している中、5個で100円だった。
八百屋のおじさんも仕入れに苦労してる。でも1個20円はなんだか申し訳ない気がするよ。
また台風が来るし、農家の方もほんとに大変だ〜。
●胡瓜とクリームチーズの海苔和え
胡瓜にクリームチーズと明太子というのが私の定番おつまみなんだけど、この前飲みに行ったお店ではスライス胡瓜にクリームチーズと海苔がのったお通しが出てきた。
美味しかったので、ちょこっと和え物小鉢にしたもの。
胡瓜1本軽く塩揉みして一度水に流して絞り、クリームチーズ1cm厚分を切り、佃煮海苔のトッピングで混ぜて食べる。
もう少しクリームチーズを常温で戻してあげればよかったけど、待ちきれずに。
こういうのはちょこっとあるのがいいのですね。
急な来客にもこれで3人分のお通しがわりに一品あると気がきいてる感じよね。
●かき玉汁(人参、小松菜、えのき、長葱)と7種の雑穀入ご飯
おつまみのつもりだったのに、オットが写真を撮ってる間に作ったかき玉汁でしっかりご飯食べてしまった。だし汁もあったしね〜、あ〜、あの夕飯のようなおやつはなかったことに。。。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
Tomyさん、コメントありがとうございます。普通、ドレッシングを作るときには塩、胡椒をいれますが、頭が固いのでレシピ通り作らないとイケナイ!味が変わってしまうといれませんでした。
前に、フーミンに教えてもらった梅ドレッシングもサラダ油に梅を叩いて作りなさいといわれたので、一生懸命混ぜていましたが全然うまくまざらなくて、混ぜ方が悪いのではと思いこんでいたことがあります。
酢を入れてなかったんですヨ。
男の料理はこんなものです。懲りずにまた教えてくださいネ。
投稿: ジョニー | 2006年8月13日 (日) 16時56分
>ジョニーさん
ごめんなさ〜い!
私、レシピに塩胡椒書くの忘れてた!!
あ〜、ちょっともの足りなかったでしょ?
ほんとごめんなさ〜い。
私のにはもれなく入ってます。
胡椒、絶対に入れてくださ〜い。
ブログの方も訂正しておきますね。
玉葱ね、時間に余裕があればさらさないで水分が出るまで冷蔵庫で冷やした方が美味しいです。
私は時間がなくて冷凍庫にぶちこんだけど、30分もあれば玉葱の汁気とオイルが混ざって美味しいですよ。
投稿: ★ジョニーさんへ至急! | 2006年8月13日 (日) 16時45分
トマトのオニオンドレッシングを早速作ってみました。普段は塩をつけて丸かじりするのですが、お洒落なトマトになりました。
ただ、何も考えないでタマネギを水にさらして使ったのですが、さらさないほうが良かったかな?
このドレッシングがまだ少し残っているので、黒胡椒を入れて明日のサラダに使ってみます。
レシピ、ありがとうございました。
投稿: ジョニー | 2006年8月13日 (日) 15時41分
>フーミンさん
ね、ジョニーさん笑えたでしょ。
あら、フーミンさんもアボカド食べてない?
カロリ−はちょっとあるのですが、不飽和脂肪酸ですから食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。
うちはかなり食べてるね。
フーミンさんが好きな生ハムにもバッチリ!
投稿: ★フーミンさんへ | 2006年8月12日 (土) 19時54分
ほんとにスゴイ!ちゃちゃと作れるなんて!
鮭のムニエルイイですね~。それにクリームチーズ
の使い方も勉強になります。Youさんと同じで
アボガド食卓に乗ることなかったです。今度
私も買ってみようっと。しかし、ジョニーさんの「すみません・・・オカマじゃないのでよろしくお願いします」ってコメント大うけで笑いがとまりません。笑い過ぎて苦し~い。
ジョニーさんゴメン!!
投稿: フーミン | 2006年8月10日 (木) 20時11分
>のんすけさん
え〜、ありがとう!!
見に行くわ〜!何が違うの?楽しみ〜。
旦那様、チーズダメだけど、柚子胡椒風味のバターならいけるんじゃない?
きっとのんすけさんの好きな味よ。
もうちょっと余裕があれば、ブイヨンとか入れるとちゃんとソースになるけどね、これでも和食にあうよ。
>Miaさん
最近オットは外食嫌がってるけど、私も外食したかった〜。
とりあえず冷凍庫とか開けて相談、メインが決まればあとはそれにあわせてなんとなくあるものでね。
だから、野菜が減ってくると献立決まらないからいつもいっぱいにしておきたい(笑)
この日も30分かかってないぐらいよ、多分。
>もぐぱくさん
そうだ、もぐぱくさんのところも鮭がいっぱいだね。
だし汁とかも少し入れて煮たところに、柚子胡椒たっぷり入れたら本格的なソースになりそうだけど、今日は時間がなかったから省略。
でも合う事間違いなしよ。
海苔の和え物は沢山食べると飽きそうなの。
だから少しにしたけど、山葵いいかも〜。
ナ〜イスアイデア!!
>satokoさん
ガーリック風味のオリーブオイルでお豆腐食べるのもなかなかいいみたい。
チャンプルー風にしてもいいけど面倒だからのせちゃった。お醤油ちょっとかけて食べたよ。
美味しかった。
そうなの、やっぱりたまには外で美味しい物を食べるとストレス解消といい勉強になるわ。
>竹さん
たまに外に行って美味しい物を味わうのはやっぱり勉強になりますね。
海苔と一緒に食べる意外なおいしさに私もビックリでした〜。
でもね、たくさん食べると飽きそうなので、ほんの少しでいいって感じです。
>kotobuさん
うわ〜!ありがとう!!
遅くなっちゃったけど、今から行くわ〜〜。
これで中部支部長決定ね。
シーサイドさんは九州支部長だから。
最初は今日はもう食べずにとか言ってたのに、自分のお腹がグゥ〜って鳴ってきて、オットも食べたいとか言うしさ〜、なんか作っちゃった。
夜中まで起きてるから、みんなの20時がわたしの23時ぐらいなのよ。
>シーサイドさん
シーサイドさんちの朝ぐらいのボリュームですよ〜。
でもバターとか使ったのでちょっとボリュームあり?
へへへ、そうなの、ついついワシワシ食べてしまいます。
シーサイドさんも頑張って食べて!
>ジョニーさん
サイドの表示がおかしいのかな?
だ、大丈夫よ〜、オカマちゃんじゃないって信じるわ。
ちょっとおつまみ程度のつもりだったんですけどね。
レシピちゃんと書かなかったんですけど、玉葱からでる水分があるのでいい加減でも少し時間がたつと馴染んでおいしくできると思いますよ!
だいたい酢1:オリーブオイル1に白ワインと蜂蜜入れてみてください。白ワインビネガーなんてあればなおいいのですが。。。
トマト、捨てるなんてもったいない!ですもんね。
20円でも大事に食べます。
>YOUさん
そう?ありがと♥
うん、うちのアボカドの消費量、かなりだよね!
息子さん食べない?
まぐろと一緒なら食べるかもよ。
あのツナサラダでチャンプルーにもなるんだけど、
それはまた今度やるわ〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月10日 (木) 20時01分
Tomyさん、おはよー。
嵐が無事去ったようで、安心しました。
サーモンムニエル、イイっ!!
塩じゃない鮭が冷凍庫にあるから作ってみようかな。
いつも塩鮭普通に焼くだけだから・・・。てへへ。
↓の「つくねの甘酢炒め」TBさせてもらいました~。
Tomyさんのとはだいぶ違うけど(汗)美味しかったです♪
ごちそうさまでした~。
投稿: のんすけ | 2006年8月10日 (木) 08時15分
Tomyさん、素敵な食卓!!!お仕事のあとに、
こんなにパパパッてできるなんてすごいなぁ~☆
パッとアイディア思いつくの?
私なら外食か適当に済ませちゃうかな。
トマトのオニオンドレッシングに胡瓜とクリームチーズの
海苔和えもとても美味しそう。
クリームチーズとアボカド、かにカマで和え物しょうと思っていた
ところです・・・♪アボカド、切らしているから買いに行かなきゃ。
面倒(笑)
投稿: Mia | 2006年8月10日 (木) 03時55分
折りしもサーモンが山のようにある我が家(笑)
柚子胡椒ソースっておいしそう~。メモらせていただきますわ♪
トマトのスライス、ウチも登場しましたよ~。
会長のやたらをのっけてね!
なんにでもあう やたら、当分いやずっと登場すること間違いナシです♪
クリームチーズときゅうりに佃煮海苔とは!
これまたピピッと反応しちゃいますわ~☆
わさびを添えてもよさそうな気がしますねえ。
投稿: もぐぱく | 2006年8月10日 (木) 02時07分
こんばんは!
Tomyさんの冷奴ベーコンに小松菜炒め。
そうよねお豆腐の乗せるもの炒めたものでもばっちり美味しいわ。
でも考え付かなかったです、さすがだな~
のりの佃煮、私も山芋とかオクラとかにあえて見たいなって思っていました。
これって小さいのかっても直ぐに余ってしまうし、お野菜とも相性が良さそうね
私だったら混ぜてしまうところ(色がきたないよね)上に乗せるところがTomyさんてすごい♪
飲みに行くと必ず一品は勉強になるものがあるわね。
なので居酒屋さんに連れてって~って主人に言わないとな・・・
投稿: satoko | 2006年8月 9日 (水) 20時45分
すみません、理由はわからないけどシーサイドさんとコメントが入れ替わっています。オカマじゃないので、よろしくお願いします。
投稿: ジョニー | 2006年8月 9日 (水) 15時54分
全部無難なおいしい料理かなと
見てると
胡瓜とクリームチーズの海苔和え
すごい なんと目からうろこの
取り合わせ うん 一度やってみよう
今日も おいしそうな 夏メニューですね
ご馳走様です
投稿: 竹 | 2006年8月 9日 (水) 14時33分
昨日、やたらを作ってみたよ。
もっのすごく美味しかったです。感激!!!
また明日にでも食べたいくらいだよ~。ウチの定番メニューになりそうです。いつもありがとうね♪♪
それにしても、深夜に帰宅して、これだけのものをちゃちゃっと作っちゃうTomyさんってホントすごい!
どうやって気力というか、モチベーションを維持しているの??
私なんてちょっと遅くなっただけでもうダルダルで思いっきり手抜きご飯になっちゃうよ。。。
投稿: kotobu | 2006年8月 9日 (水) 12時26分
本当に、こういうお料理がチャチャット出来るTomyさんてすごい。
私も、鍛錬鍛錬!!
お仕事忙しそうですが、無理されませんように。
こんなにおいしい物を、ワシワシ食べているから(失礼!)乗り切れているんでしょうね。
投稿: シーサイド | 2006年8月 9日 (水) 11時18分
Tomyさん、凄いですね!帰宅してチャチャッとこのラインナップを作っちゃうなんて。レンタルしたいです。
「トマトのオニオンドレッシング」と「胡瓜とクリームチーズの海苔和え」はとても美味しそうでボクにも作れそうなので早速チャレンジしてみます。
トマトは今がちょうど旬で、毎日毎日沢山出来ます。捨てるのはもったいないので、5個100円でもオジさんにとってはウレシイと思いますヨ(多分)。
投稿: ジョニー | 2006年8月 9日 (水) 11時04分
ちゃちゃとこんだけできちゃうなんてステキ
Tomyさんのお料理にアボガドよく登場するんで買ってみました
自分で買ったのは初!!
大好きなのに私しか食べないので買ったことなくていつもモスとかで ガマンしてたの
まぐろと一緒にわさび醤油で頂こうかと!!
ゴーヤも頂いたんで いつもチャンプルなんのでツナとでサラダにしてみますね!!
投稿: YOU | 2006年8月 9日 (水) 11時00分