つくね団子の甘酢炒めや鮪で満足ご飯?
豆腐入つくね団子とセロリの甘酢炒め
メバチマグロとアボカドの山葵醤油
ブロッコリーのおろし和え
胡瓜といり卵の辛しマヨ和え
花麩とわかめのお吸い物(葱、茗荷)
5種の雑穀入ご飯
なんだか「和え」と名のつくものばかりになってしまいましたが、なぜかオットには凄〜くウケが良かった今日の献立。
いろんな味があったから? 冷食海老フライの後だからかも。
じゃ、見てみる?
●豆腐入つくね団子とセロリの甘酢炒め
最初に豆腐60〜70g水切り、卵1個溶いておき、半すりゴマ大2用意。
鶏胸挽肉150g、酒大1/2と醤油小1をよく捏ねたら、よく水切りした豆腐と溶き卵L1/3、片栗粉大1.5、半ずりごま大2を加えてまた捏ねる。
少しゆるめなので冷凍庫に入れて冷やすと成形しやすい。
セロリ大1本斜め切り、葉も使おう。
そして甘酢のたれを準備。
醤油大2、酢大2〜2.5(好みで)、砂糖大2、酒大1、水大3、片栗粉小1を混ぜておく。
フライパンに薄く油をひいて弱火にし、冷凍庫から出した鶏肉をよく混ぜてスプーンで丸めながら落とし、なんとなく?成形しながら両面焼いて一度取り出す。
再度油を熱し、セロリの葉以外をさっと炒めたら焼いたつくね団子を戻し入れ、甘酢のたれを混ぜながら入れて炒めあわせる。
最後にセロリの葉を入れてたれに絡めたらできあがり。
セロリ以外でもピーマンやパプリカとか、ちょっと香りがある野菜だと美味しいと思うな。豆腐と胡麻入でふわっと美味しいつくね団子。
●メバチマグロとアボカドの山葵醤油
鮪食べたかった〜!ちょっと高かったし、実は我慢してたのよ。
今日のはメバチ鮪の切り落としだけど、この赤みの切り落としって好き。
昨日のアボカド半分残しておいたのを使って山葵醤油で食べたわよ。
説明不要の最強コンビ! 茗荷と青紫蘇添えて。
●胡瓜といり卵の辛しマヨ和え
つくねを作った時の卵の残りを使って、だし汁、砂糖、酒、みりん少々を加えたら、少し甘めの炒り卵をつくる。
胡瓜1本をスライスし、塩揉みしてしんなりしたら一度水でさっと流して絞り、炒り卵と混ぜる。
控えめなマヨネーズと粒マスタード(からしでもOK)で和えたらできあがり。
よく考えたら、サンドイッチの具みたいね〜。
●ブロッコリーのおろし和え
塩茹でしたブロッコリーを簡単に大根おろしで和えたもの。
いつもは酢や砂糖も入れたりするんだけど、今日はメインが甘酢炒めなので、
お塩だけ。好みで薄口醤油をほんの少し。
漬物がわりにさっぱりとした一品で良かった。
●花麩とわかめのお吸い物(長葱、みょうが)
基本のだし汁は2、3日分まとめてとって、保存しているのだけど、このところ暑かったせいもあり、省略してたお吸い物も今日は復活。
久しぶりのせい?たいした具もないけど、なんだか満足〜。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>レアールシェフさん
わ!あのレアールさんが〜〜!!
おもろいコメント、時々お見かけしてツボな私です。
是非うかがわせてください。
こちらこそよろしくお願いしま〜す。
>kotobuさん
やっぱり切り落とし派!(笑)
安くておいしいもんね。
形がいろいろだから切ってオクラなんかと和えちゃうのも定番です。
小料理屋か〜、お客の方が絶対いいわ〜。
>えなさん
そうなの、ちょこちょこいろんな味が欲しいのです〜。
うちの場合はそれなりの量でしょうか?
サンドイッチの具みたいでごめんなさい。
でも間違いなく美味しいと思うんだ〜!
>竹さん
ひょえ〜!竹さんにこんなに褒められちゃった。
舞い上がる〜〜!!ですよ。
竹さんの技を盗んで(公開してくださっているのですが)頑張るわ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月 9日 (水) 10時28分
アンシャンテ ボンジュール
はじめまして こんにちは 小太郎さんの
所から参りました
面白いと呼ばれたレアールです
っと
覗いてみたら兄弟分の竹さんが居るではないですか
これからもよろしくお願いいたします
私のブログ現在374タイトル入っているので読むのが
大変ですが つぼにハマルのではないかと思うのですが
では
では
投稿: レアールシェフ~Tomyさんへ | 2006年8月 9日 (水) 07時21分
ああ、今日もヨダレが出そうなほどおいしそうなお料理の数々。
甘酢炒め、食べたいよぉ~。夫は甘酢関係苦手だから、全然食べる機会がないの。。。
あ、私も鮪の切り落し好きよ(笑)。私の場合いっつも何の工夫もなくヅケ丼にしちゃうけど。Tomyさんみたいにおつまみ風の和え物だったらきっと旦那様も大喜びだろうね。
和え物がちょこちょこっとすう種類ある献立って、小料理屋さんみたいでいいよね!
さては小料理屋Tomyの開店準備?(爆)
投稿: kotobu | 2006年8月 8日 (火) 12時25分
Tomyさん、こんにちわ。
今日も素敵なご飯ですね~。
和え物でこんなにたくさんのおかず!!しかも味が
かぶっていないってすごいなぁ。
いろんな味がちょっとづつ楽しめる!っていいですね。
んっ「胡瓜と炒り卵の辛しマヨ和え」の材料ある。
作ってみますね。
ではまた・・・。
投稿: えな | 2006年8月 8日 (火) 11時11分
毎回丁寧な仕事
関心しますが
本当に食材のうまさを出すのが
お上手ですね
ここは 料理玉手箱ですね
投稿: 竹 | 2006年8月 8日 (火) 10時43分