« 鰹のステーキと手づくり卵豆腐 | トップページ | 塩焼豆腐とトマトカップのジュレ »

2006年8月12日 (土)

おろしポン酢で小茄子のはさみ揚げ

060812image

<本日の献立>
小茄子のはさみ揚げ おろしポン酢
オクラと竹輪のカレー炒め
水菜とトマトとくずし豆腐のサラダ
しめじと茗荷と三つ葉のお吸い物
炒り卵と鮭の混ぜご飯

なんとか夏休み前の仕事もクリア。今日は掃除と夏休みの宿題、それは後ほど。
私のお休みは少しずらして来週。
皆様はどんなお休み過ごしてるかな?


●小茄子のはさみ揚げ おろしポン酢

060812_1

ちょっとだけ冷凍庫に残っていた豚挽肉をはさんだ小茄子、かわいくない?

卵1個溶いておき、小茄子はへたを坊主にして半分に切り込みをいれ、皮面にも格子の筋目を薄く入れる。

豚挽肉80g、ちょっと足りないので玉葱のみじん切りを肉の1/3量ほどと合わせて捏ね、溶き卵1/3、片栗粉小1、酒少々、塩胡椒少々を加えてさらに捏ねる。

小茄子の切れ目に片栗粉をぬって肉を挟み、へた以外まんべんなく片栗粉を。

今日はポン酢で食べたいので、残っている溶き卵に茄子をつけて、また片栗粉をつけてから揚げる。

器にもり、細葱(私は冷凍の)をかけ、大根おろしを添え好みでレモンも追加。
たっぷりポン酢でいただく。

さっぱりしてて、片栗の衣にポン酢がしみて美味しいよ。


●オクラと竹輪のカレー炒め

060812_2

今日はお魚なしだから竹輪でいきますよ。
塩湯で下茹でしたオクラ8本半分に斜め切り、竹輪2本半分に切ってから斜め切り。

酒大1/2とカレー粉小1弱(好みで)、みりん大1、醤油小1(ちょっと適当なレシピだから好みで調整して〜)混ぜておく。
フライパンにオイルを熱し、竹輪を入れたら、カレーの合わせ調味料を入れて炒め、オクラも入れる。

あとは塩胡椒で整えて、あればガラムマサラなんかも入れたらできあがり。

長葱みじんぎりちらして。これ、葱があった方がおいしいと思う。
ちょっと甘めのカレー炒め。


●水菜とトマトとくずし豆腐のサラダ

060812_3

さっと下茹でして絞った水菜とプチトマト、ペーパーで水分をきってくずした木綿豆腐のサラダ。

ドレッシングはだし汁でのばす胡麻マヨ味噌だけど、前もやってるから(→こちら)を参照で。

白和え風のサラダよ!


●炒り卵と鮭の混ぜご飯 しめじと茗荷と三つ葉のお吸い物

茄子で使った炒り卵、Lサイズだとそれでもまだ残る。
だし汁と砂糖、塩、酒を足して、胡麻油で炒り卵をつくり、鮭フレークもちょっと混ぜただけの簡単混ぜご飯に。


*****

060812_4_1夏休みの宿題、一度お菓子とか作ってみようかと。。。
な〜んていうような立派なものではない。
100円で買った冷凍パイシート、これを食べてしまおうというだけのこと。
ごめん、大げさで。

●キウイとブルーベリーのパイ…な〜んて!

甘さを控えた低脂肪ホイップは絞り金で出すのも面倒でスプーンでのせただけ。
生のキウイフルーツと冷凍ブルーベリー、シナモンとメイプルシロップもちょっとかけた。
見えないわね。

なんだかな〜だけど、許してくれる?
写真も小さくしておくから。。。



★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鰹のステーキと手づくり卵豆腐 | トップページ | 塩焼豆腐とトマトカップのジュレ »

コメント

>もぐぱくさん

ククク…、ほんとだ〜!
時代劇の子供達みたいだね〜。
太っちょさんにヤセに、私が作るといろいろだよ〜。
やだ〜、あのお菓子に反応した?
お菓子なんて作ったの、中学生以来よ。
作ったうちに入らないってね。
次はホットケーキミックスぐらいまでたどりつけるかな?


>竹さん

お忙しいのに来てくださって嬉しいですわ〜。
またまた気になる発言!
イチジクの天ぷら食べた事あります!
すっかり忘れてた〜。
でもあの中にすり身を?
じゃあ丸く揚げるんですね。
それまた凄い!是非食べてみたいです〜。

>ジョニーさん

そうですね〜、私は信州味噌を使ったんですけど、白みそもいいですね。でも赤はこれには違いますもんね。
うちもメインの味噌以外は小さなパッケージのを買って3種揃えちゃってます。
オクラってカレーと合いますよね?
もう食べたかな〜?

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月15日 (火) 08時20分

小茄子、メチャクチャかわい~♪ こういうラブリーなものを
食べるときって、つい「ごめんねぇ」と言っちゃいます~(笑)
何だか『時代劇に出てくる町のコドモ』に見えてしまうのは
私だけ??? ほら長屋とかに住んでる・・・

夏休みの宿題パイ、これまたおいしそ~!
「のっけただけ」なんて、ちゃんとスタイリッシュ仕上げじゃ
ないですか~♪ じゃ、デリバリーお願いしま~す。
ほら、夏休み中だし♪

投稿: もぐぱく | 2006年8月15日 (火) 01時56分

いいですね 小茄子はさみ揚げ

和食だと十文字に切れ目を入れて

すり身を入れて イチジク上げ見たいですね

先人の知恵がここにありますね

すごい ですね

投稿: | 2006年8月14日 (月) 23時42分

今日もオクラがイッパイ採れたのでグッドタイミングです。♪オクラと竹輪のカレー炒め挑戦してみます。
それと水菜とトマトのくずし豆腐サラダも!ネリゴマがあるし、昨日出汁をとったところだし、でもウチは赤味噌なので白味噌をかってこなくちゃ。

投稿: ジョニー | 2006年8月14日 (月) 17時40分

>さかなやさん

私も小茄子ではさみ揚げは初めてだったんですけど、うちのオットは大きいのより油をすわなくていいって言ってました。
片栗粉のせいかな〜?
水菜ってほんとお肉とかの引き立て役であって、くせのない野菜ですよね。
私は5秒ほど茹でて食べるのが好きで、たいてい火を通してしまうのですが、肉なしの時は濃厚なドレッシングをかけたら、ボリュームもありますよね。

>Chicoさん

普通の茄子も高いから、珍しく小茄子買ってみたのよ。
漬物やマリネなんかもいいけど、はさみ揚げ、丸くてかわいいかな〜なんてね。
ミートパイを作ろうと思ってたんだけど、なんだかヘンテコお菓子で終わっちゃったよ。
お菓子なんて作ったことないしね。

リンクの件ありがと〜〜!
とっても嬉しいよ!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月14日 (月) 13時31分

こんばんは!さかなやです。

「小茄子のはさみ揚げ おろしポン酢」凄く美味しそう!
小茄子って漬け物のイメージが強かったのですが、挟み揚げにすると、とても上品ですね!

「オクラと竹輪のカレー炒め」も最高ですね。
アテにもなりますし、もちろんオカズにも最高です!

「水菜とトマトとくずし豆腐のサラダ」も食べたい〜!
水菜.....大好きです。
シャリシャリとした食感、他の食材を邪魔しない存在。
でも、引き立て役なのにとても愛される野菜ですよね!
水菜のサラダだけでも、私はガンガン食べれます!

投稿: さかなや | 2006年8月13日 (日) 21時01分

こんばんは~!
小茄子、かわいくっておいしそう~。
スーパーで売られているのを見ては、
何かに使えそう…と気になっていた食材なのです。
そうか、はさみ揚げという手があったのか~!
デザートのパイ、私には十分に見えますよー!
Tomyさんはデザート作ってもおしゃれ♪

そして、Tomyさんにひとつお願いが♪
私のブログにリンクを貼らせていただけないでしょうか?
ぜひこれからもお料理、参考にさせていただきたいので…。

投稿: chico | 2006年8月13日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11415170

この記事へのトラックバック一覧です: おろしポン酢で小茄子のはさみ揚げ:

» こなす(小茄子)コナス [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「こなす(小茄子)コナス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月22日収集分... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 22時59分

« 鰹のステーキと手づくり卵豆腐 | トップページ | 塩焼豆腐とトマトカップのジュレ »