手羽先の胡椒焼とゴーヤのツナサラダ
手羽先の胡椒焼
ゴーヤのツナサラダ
やたら奴
新蓮根の甘酢煮
葱味噌焼おにぎり(ごま風味)
うちのオットはコンビニのスパイシーチキンをよく食べるので、唐揚げや手羽先の日は事前に告知しないとならない。
でも今日はのんすけさんの手羽中に刺激されて、冷凍庫で待機していた手羽先で急な献立変更だったから、なんの予告もしなかった。
帰ってきて「今日は手羽先だよ!」と言ったら「タイムリーだね。。。」とのこと。1本食べただけらしいけど。きっとお互いにそろそろ食べたい頃だったのね〜。
●手羽先の胡椒焼
うちもよく食べてます、これ。
胡椒たっぷりで皮をカリっと焼いた手羽先や手羽中にレモンをチュッと絞って食べるのが好き。
裏側の元に切り込みを入れて、胡椒がよくつくように酒をぬったものにブラックペッパーたっぷりとホワイトペッパーも少々、そして美味しい塩で焼いただけ。
●ゴーヤのツナサラダ
これはうちの素麺チャンプルーのツナバージョンの具なのだけど、今日はゴーヤもさっと塩茹でして、そのままサラダで。
玉葱スライスと塩ゆでしたゴーヤ、ツナ缶(今日のはノンオイル)をマヨネーズにお味噌と少々の砂糖、塩胡椒少々と七味唐辛子で調味。
レタスも一緒に。
ゴーヤの苦みもさっと塩茹でしたので、うちのオットでも食べやすく、さらにマヨネーズに少しの味噌のコクがゴーヤの苦みとうまく合うのよね。
●やたら奴(よせ豆腐のやたらのっけ)
以前ご紹介した郷土料理の「やたら」、あちこちで皆様が作ってくださいました。
TBやうれしいコメント、ありがとうございます。
一番北は仙台、南は徳島いや愛媛かな?(シーサイドさんが作ってくれたら長崎なんだけど…)、そして、東はアメリカでも再現されて!!
山形のだしのように有名ではなかったので、やたら振興会の会長としては(あ、今勝手に就任しました)と〜っても嬉しかったです。
今日は多くの皆様がやってくださった奴の薬味として私も食べちゃいます。
うちのは青唐辛子がピリっと効いた鰹節入、ひえひえ〜。
今日のは醤油と塩味ですが、お豆腐にはさらにちょいと醤油が必要かな。
あ〜、美味しいですな、残りは明日の朝、ご飯にかけて食べるとしましょう。
●新蓮根の甘酢煮
新蓮根、初物だよ。
まずは一番好きな甘酢煮(漬け?)から。
7〜8cmほどの長さ、皮をむいた蓮根を2mmぐらいの厚さに切って酢水に15分ほどさらし、小鍋にだし汁50cc程度と酢大3、砂糖大1.5、塩少々と輪切り赤唐辛子を入れて火にかけ、蓮根をさっと煮るだけ。
あとはそのまま冷まして味がなじめばできあがり。
今日は胡椒に唐辛子いろいろ使ったものが大集合。
●葱味噌焼おにぎり(ごま風味)
暑くてめんどうになり、味噌汁はなし。
なので葱味噌に半ずり胡麻たっぷりのごま風味の葱味噌焼おにぎりにした。
おにぎりには胡麻油もうっすら塗って、香ばしい〜〜!
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>ジョニーさん
初めまして!
でも時々フーミンさんのところでお目にかかっておりました(笑)。
みりんやオイルをさっと塗れば、なお胡椒のつきは良いと思うのですが、いかんせん皮をパリッと焼くのに焦げやすくなるので、私は酒にしてます〜。
裏側も包丁を入れて食べやすく、ちょいと血抜きしたりもするのですが、それはどちらでもいいという感じですね。
どちらにしてもしゃぶりつきますから〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月 7日 (月) 13時44分
Tomyさん初めまして。ジョニーといいます。フーミンブログ経由で遊びにきました。というか、ずっと見させてもらっています。手羽先の胡椒焼きを昨日作ってみました。とても美味しかったです。お酒を塗る理由は胡椒を落ちにくくするというのを初めてしりました。シシトウや椎茸を焼くときに何気なく塗っていましたがそういう意味があったんですね。ありがとうございました。また、参考にして色々作ってみます。
投稿: ジョニー | 2006年8月 7日 (月) 12時25分
>シーサイドさん
ありがと〜!
これで長崎まで到達だね!!
ブログっておもしろいな〜。
ご主人がピリ唐気に入ってくれるといいんだけど。。。
うそ!40!?
それ、すぐ倒れちゃうよ〜。
やたらでお昼ご飯もモリモリ食べて!
お肉とかタンパク質も必要だからね。
私はね、体重あるんだけど、特に上半身筋肉質なのよ。
オットが風呂上がりの私を見て「おまえは男みたいだ」って。
魅力的なスリムを目指したいけど難しいわよね〜。
>satokoさん
滋賀でも「やたら」が再現されたら嬉しいな!
信州の漬物とかsatokoさん好きだから、これもきっと気に入るよ。
来週はのんびりだね。
美味しいパンをゆっくり焼きながら、葱味噌焼おにぎり食べる?
大葉入がまた食欲そそるよね!
>suwaroさん
仙台で「やたら」を再現してくれたsuwaroさん!
気をつけて行ってらっしゃい!
お祭りの写真、いいのが撮れるといいね。
また見にいくからね〜。
>のんすけさん
もう見たらすぐ食べたくなっちゃったのよ〜。
オットがどうして俺がチキンを食べると鶏なんだろって言うから、「気が合うのよ!」って強行突破したわ。
うまいうまいって食べてたもん。
ゴーヤは茹でたりすれば大丈夫よ。
うちのも生や苦いのはだめだけどね。
好き嫌いたくさんのご主人に食べさせるの大変ね。
>もぐぱくさん
ほんと、この連鎖反応とか、偶然同じ献立とかおもしろいよね〜。
子供のようにむしゃぶりついてしまう手羽先、「ティッシュとって〜」ってね。
アメリカでやたらを再現してくれたもぐぱくさん!
やたらの胡瓜はもしかしてズッキーニでも代用できる?
私はやったことないんだけど〜。
>小太郎さん
そう!愛媛は小太郎さんよ。
徳島と思われるママもいるのだけど、四国の地理関係が今イチ理解できてない私、どっちが南だ?って。
枝豆入も?すご〜い!
新蓮根、ちょっと早いけど見つけたら買わずにはいられなかった〜。蓮根って美味しいよね!
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月 6日 (日) 15時38分
こりゃあ、「やたら」作るしかないですね。さっき、やたらのページ見直してきました。
今日明日中に作りますから、作ったら写真UPしますね。お野菜がたっぷり摂れて、夏にはいいですね。
似たようなものが山形では「だし」と言われるそうですね。
私、食欲もさほど旺盛でもなく、体重40ジャストのままです。体重はともかく、アンダーバスト62というのはショボ過ぎますね~
投稿: シーサイド | 2006年8月 6日 (日) 12時15分
Tomyさんおはようございます。
今日も素敵なメニューが並んでいるね。
よせどうふのやたら乗せ、私も同じように作ってみようかなって思っていますよ。
お豆腐って何のせても美味しいと思うのよね、お野菜でもお肉でもお味噌でも。
ゴーヤも夏のお野菜なのでたくさんいただいてビタミン補給ね。
一本買うと天ぷらにチャンプにサラダに、使い回しが同じになってしまうけどツナとの相性も良さそうね。
さてTomyさん今日から普通の生活に戻った私ですが明日から主人の出張が多くてお弁当なし、嬉しいの一言です。
味噌の焼きおにぎりがなんともおいしそう。
私一人で作って楽しもうかなってひそかに思ってしまったわ。
投稿: satoko | 2006年8月 6日 (日) 11時37分
行ってきま~す
投稿: suwaro | 2006年8月 6日 (日) 09時02分
Tomyさ~ん、ステキ♪♪♪
も~嬉しいよ~!紹介していただいて、感激でゴザイマス。
やっぱり格が違うっ!
すっごく美味しそうだあ。この焼き色がたまんないんだよね。
絶対ビールいるいるっ!
ゴーヤのサラダ食べたいな。
オットがゴーヤ苦手らしいんで、まだ買った事ないんだけど
強行突破しちゃおうかな・・イヒヒ・・・
投稿: のんすけ | 2006年8月 5日 (土) 22時10分
手羽先、焼き鳥屋さんに行くと絶対必ず注文するメニューの
ひとつでした。『塩でね!塩焼きね!』を合言葉に♪
ちょうど整理中の冷凍庫にあるんだよね~、手羽先☆
みんな続いて作っていく連鎖反応っておもしろ~い!
「やたら」は、きゅうり以外の材料が揃っていて、そろそろ
また作ろうかなあと思っているところに師匠が登場!
これはまた作りなさいということなのね♪ っていうか
作らせて~~~!きゅうりも畑で作っておけばよかったわー。
蓮根LOVER、ここにもいます!
サッと火を通すだけでいただけちゃう初物にあえるなんて
うらやましい~♪
投稿: もぐぱく | 2006年8月 5日 (土) 16時27分
どのお皿もビールと相性良さそうだね~。
その上に元気出そうなものばかりで、夏に強くなる食卓という感じ。
やたらを愛媛で再現したのが小太郎だよね♪
豆腐にのせたのは二度ほどですが、
ご飯にかけてジャブジャブといただいた朝もありました。
わが家ではアレンジで枝豆を混ぜたり。
重宝してます。
新蓮根、いいなあ~。
こちらでは露地モノはまだ出ていません。
産直の店に出している蓮の畑では、今大きな葉を天にかざして
太陽の力を蓄えている様子。
小太郎は超レンコン好きなので、楽しみだなあ。
投稿: 小太郎 | 2006年8月 5日 (土) 15時07分