塩焼豆腐とトマトカップのジュレ
塩焼豆腐と水菜の塩昆布和え
大根とハムの柚子胡椒サラダ(マヨバージョン)
トマトカップのジュレ カニ風味
ちりめん山椒とピーマンの炒め煮
ちょっとだけご飯
昨日はオットの弟夫婦と子供達、それから両親みんな集まって焼肉!
初台にある親戚の焼肉屋さん『カレア』で。
今日は両親のところへ、私が飲む為のお中元のビールやらメロンやらを
いただきにお昼も食べずに行き、そのまま夕方カレーライスをご馳走になって
帰ってきた。
お腹は減っていないはずだけど、食べなければならない野菜もあるし、さっぱりしたものを並べてみた。
●塩焼豆腐と水菜の塩昆布和え
すごく安い豆腐で焼くと水が出て塩でいただくのは今イチ。
ちょっとしっかりした木綿豆腐だと美味しいと思う。
木綿豆腐2/3丁残りを使用。
ペーパーにくるんで重しをのせて15〜20分位、しっかり水切りして4つに切り、塩胡椒しっかりめにしておく。
フライパンに胡麻油大1、ニンニクスライス(乾燥でもOK)を1片分入れて、香りをつけたらニンニクをとりだし、豆腐に焼き色がつくようあまり動かさずにまんべんなく焼く。(焼いた後水分が出るようならペーパーで吸い取ってね。)
5秒程さっと塩茹でした水菜を冷やし、水気を絞ったら塩昆布と混ぜて馴染めば一緒に器に盛ればできあがり。お豆腐と一緒にどうぞ。
●大根とハムの柚子胡椒サラダ(簡単マヨバージョン)
似たようなものがいくつかあるのだけど、今日はセロリのかわりに三つ葉で簡単マヨバージョン。
千切り大根を塩でしんなりするよう揉んだらさっと水で流してギュッと絞り、千切りハムと茎だけ湯に通して切った三つ葉を混ぜ、控えめなマヨネーズとたっぷりの柚子胡椒、(塩は加減して)で和えたサラダ。好みで胡椒も少々。
●トマトカップのジュレ カニ風味
去年はよくコンソメ味や和風のジュレを作ったのだけど、今年は初めて。
ちょっともの足りない味になりがちだったのは酢が足りなかったからかも。
板前の竹さんのブログで教えてもらったようにやったらバッチリ!
ゼラチンが5g入だったので計量が面倒で竹さんのより少しゆるめ。
カニカマとあわせる為に塩味をきかせてみた。
だし汁150cc、みりん大1、酢大1、薄口醤油大1/2、塩小1/4、ゼラチン5g。
煮立たせて溶かしたら、冷まし固めて崩す。
トマト中2個、ヘタの方に切り込みを入れて15秒位茹でて(いつもの湯向きより少し長めに茹でる)、氷水で冷やして湯剥きしたら、中をナイフとスプーンでちょっとくり抜く。
カニカマ2本、1cmぐらいに切って割き、ジュレとともに入れ、刻んだ物をのせてできあがり。冷やして召し上がれ〜〜。
ん〜、美味しい!!
でもね、トマトを箸で切って食べたけど、包丁で上の方は切り込みを入れておけば食べやすかったと反省。
今回は先に作ったジュレだったけど、竹さんのレシピどおりにゼラチンを増やして、くり抜いたトマトにカニカマと一緒に流し固めても良かったな〜と今思う。
そしたら切っても食べやすいかも!
カニカマでカニ風味は満足(?)、あとは岩ガキのジュレなんか食べたいと思わない?
●ちりめん山椒とピーマンの炒め煮
ちりめん山椒のかさ増しでピーマンを入れるのがうち風。
今年は例の山椒の実でつくったのだけど、山椒の佃煮で作ってもいいし、
ジャコとピーマンだけで炒めて、あとから粉山椒をかけても美味しいと思うな。
フライパンに胡麻油を熱し、ジャコを入れたら、酒とだし汁か水を少し、薄口醤油、みりん、山椒の実を入れ、最後にピーマンを加えてさっと炒め煮。
しらすをつかうなら、最初にから煎りするか、だし汁なくてもいいかもね。
あ〜、やっぱりご飯欲しくなっちゃった〜!
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
*****
明日の夜から実家に行きます。
その間ブログはお休みしますね。また帰ってきたらブログでお会いしましょ。
それでは行ってきま〜す!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>makoちゃん
なんだかmakoちゃんと焼肉って結びつかないのよ〜。
でもたべるわよね!ワシワシと?
お祝いもあったから、特上の和牛ロースとか食べて
ちょっと食べ過ぎが続いちゃったよ〜。
明日からまた元に戻さないと。
いつも嬉しいコメントありがと!
>小太郎さん
小太郎さんの塩豆腐は生かな?
この日はしっかり塩味で焼いてみたけど、水分を抜いてるからお豆腐の味凝縮でなかなか良かったです。
安いお豆腐、塩はだめだよね〜。
トマトのジュレは見た目も味も良かったの。
食べづらい点ではまだまだ研究しないと!
小太郎さん、お盆はご実家行ったのかな〜?
>フーミンさん
詳しい事はわかりませんが、フランス語だった気が。
ゼリーと同意かな?
果物を煮詰めたものだと思うのですが、今はいろんなお料理のソースみたいに使われてますね。
夏は野菜やお肉にかけていただくのですが、外食で食べたものはみんな素材の食感をうまくあわせておいて、砕いたゼリーソースで食べるって感じです。
コンソメ味もいけますが、私はお安く和風カニカマ味が好きです。
>meshiさん
初めまして、ようこそ〜!!
meshiさんも実山椒を枝からはずす、あのご苦労をされたのですか?大変なんですよね〜。
でもすっごく香りがいいですもんね!
私はあまり辛すぎないようほどよく水にさらして香りを楽しんでます。
ししとうやピーマンと一緒だと量が増えてうち向きなんです(笑)
meshiさんも美味しいものが大好きなんですね!
そちらにも今度おじゃまさせてください。
OS 9 で、私のブログ見れました?
私、会社からは見れないのです〜。
>バボさん
初めまして!コメントありがとうございます。
オットの帰りが遅いと時間があるのでいろいろ作ってみますが、そうでなければ簡単な普通のお惣菜並べるだけですよ。
野菜が安ければお漬物たくさん作ってすませたい〜。
簡単でおいしいって言われるのが一番ですよね。
>YOMEちゃん
わ〜、忙しいのに来てくれてたんだね。
ありがと〜〜!!
そうなの、うちのオットも酢っぱいの苦手だから控えめにしたのが間違いだった。
竹さんのはとてもいい感じでトマトに合ってくれたよ。
YOMEちゃんや竹さんみたいなプロのレシピが私なんかでもおいしくできちゃうって幸せ〜。
>もぐぱくさん
もぐぱくさんのところも美味しいお豆腐手に入る?
夏場は頑張っていいお豆腐買おうと私も努力(?)してます(笑)
え〜、紫蘇風味のジュレ〜〜!!
私も紫蘇のせたけど、中にいれてもいいね〜。
見にいくわ〜。
>竹さん
そんな〜、勝手に師匠とあがめて、いろいろ教えていただいてるのはこちらですよ〜
カニカマとジュレのコンビが好きです。
あさりの汁で作るのも好きなんですが、今度は上手にできそうな気がします。
>メットままさん
ただいま〜!うれしいコメントありがとね。
焼豆腐にして焼肉のたれで食べるのもおいしそう〜〜。
そんな便利な手があったね。
焼肉、家であまり食べてないから、
冷蔵庫の中のタレがだめになってるかも!
思い出させてくれてありがと(笑)
ジュレ、今回のは美味しくできたの。
おもてなしでやったらよさそうだよね。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月19日 (土) 07時43分
Tomyさん、こんにちは♪
お盆は焼肉パーティーですかぁ!!ご家族や親戚たちとの大切な時間ですね。
makoも焼肉大好きですよ!
今回も器もかわいい♪さすがTomyさん、センスがとってもいいですね!!
投稿: mako | 2006年8月18日 (金) 13時58分
Tomyさん、こんばんは♪
実家で存分に羽を伸ばしてこれたかな?
それとも移動でヘトヘトになっちゃったかなあ。
豆腐を焼く料理って確かに豆腐の出来に因るところが大きいね。
小太郎んちにも塩豆腐と言う定番料理があるのだけど
たま~にありものの木綿豆腐を使って、ガッカリすることがあるよ。
ニンニク風味でコショウか・・・ステーキ風で
ヘルシーながらボリュームさえ感じる一品だね。
トマトカップのジュレは素敵です。
小さな宝石箱のような一皿は、サイドのようで主役の迫力。
投稿: 小太郎 | 2006年8月17日 (木) 19時55分
こんにちは~。ジュレって私初めて知りましたよ~。(田舎者でお恥ずかしいですが)だからもちろん見るのも初めてだし、
当然頂いたこともありません。でも、写真とTomyさんのレシピで味を想像するのも楽しいものです。ところで、ジュレってどういう意味なんでしょう??無知丸出しの私でした。(ほんと恥ずかしい~。)
投稿: フーミン | 2006年8月17日 (木) 18時16分
ごめんなさい!
MacのOS9からコメントしたら、
なぜかこんなにたくさん。。。
申し訳ございませんが、1つだけ残して、
削除をお願いいたします。
あっ、YOMEちゃん発見♪
投稿: meshi | 2006年8月17日 (木) 17時01分
初めまして!meshi と申します。
あまりにキレイな写真&美味しそうな料理に
目が釘付けになりました♪
ご主人シアワセだなぁ〜。フフフ
私も今年初めて実山椒を使って
ちりめん山椒をつくったんです! 感動のウマサ!
それをなるほど。ふむふむピーマンですね。
試してみま〜〜す。
投稿: meshi | 2006年8月17日 (木) 16時56分
はじめまして!
初めて、ブログを拝見しました。
私は、30代の主婦です。普段、手抜き料理ばかりで、
毎日こんなにおいしそうなお料理を作っているなんて、
すごいですね!! これから参考にしたいです。
また、遊びに来ます!
投稿: バボ | 2006年8月17日 (木) 13時47分
う・・・・こんな美味しそうなものを残して去って行くなんて罪だよ~~~。
いつも、ため息つかせてくれてありがとう!
では実家に居る間に過去記事もゆっくり読ませてもらっちゃうね^^
トマトのジュレ・・・酢の加減なんだね~。
酢加減って難しいよね。旦那がすっぱいの苦手なので、
思い切り減らすと、なんだか腑抜け~~。
あまり上手くいったためしが無いの。
ジュレ、作って勉強するぞ!!
投稿: YOME | 2006年8月16日 (水) 18時05分
おぉ~、塩焼豆腐! しっかりついた焼き目がそそるわ~♪
柚子胡椒ってホントに何でも合うから、いろいろレパートリー
が広がるのよね。 コレを思いついた人、尊敬しちゃう☆
そ・し・て!トマトのジュレに惹かれて、今仕込みました!
我が家は畑で育ちまくりの しそ風味 でいきますー。
今から食べるのが楽しみ♪ また報告しまーす!
投稿: もぐぱく | 2006年8月16日 (水) 04時01分
きれいですね
本当に学ぶことが多いですね
ジュレも上手な方は 少し薄い方が
絶対良いです さすがですね
かに身もいいですね
投稿: 竹 | 2006年8月16日 (水) 00時48分
Tomyさん こんにちは~♪
今日も素敵なお料理・器にウットリです(^O^)
焼き豆腐・・・大好きです!
私は、焼いて焼肉のタレで絡めるのが多いので
塩焼き豆腐~ 是非是非やってみます♪
ごま油・にんにく・・・美味しそうですね~☆
ジュレ!!・・・きれい!涼しそう!もちろん美味しそう~
すごいと思いながら、今まで作ったことないんです(-_-;)
キレイで、おもてなしにもいいですよねぇ~
毎回ですが、やっぱり盛り付けが素敵です☆箸置きもかわいい♪
投稿: メットまま | 2006年8月15日 (火) 20時06分