« トマトと卵の炒め物★エミコさん頑張れ! | トップページ | ごま鯖と夏野菜のカレー!トマトのシロップ漬 »

2006年8月 1日 (火)

鮎の甘露煮★ゴーヤと厚揚げの味噌炒め

060801image_1

<本日の献立>
鮎の甘露煮
ゴーヤと厚揚げの味噌炒め
揚げ南瓜のマリネ
おくらの味噌漬け
素麺(みょうが、青紫蘇、すりおろし生姜)

カナカナカナ・・・ってヒグラシの音が聞こえる夕方から、冷酒とともにいただきたい大好きな鮎。イメージはね。
実際はモサモサフワフワ猫のziziがとなりに座り、鮎を狙ってうるさい深夜です。


●鮎の甘露煮

060801_1_1

先月あの市場まで行って買った鮎、残りのお楽しみっていうのは、この甘露煮にして冷凍しておいたの。

ほうじ茶と梅を入れて鮎を炊くとおいしいって言うのは田舎の叔母ちゃんからも聞いて知ってたけど、自分では梅を入れて炊いたことはなかったから調べてみたら、唯一レシピがありました〜。(→こちら

私はもう少し汁気を残せるよう、調味料の分量と水飴を少し増やして、わずかな汁気(飴)とともに一緒に煮た梅干しも1尾づつラップして冷凍したの。

尾鰭が冷凍で折れちゃったけど、そんなことはどうでもいいくらい、旨いのなんのって!
三温糖のコクある甘さなんだけど、ほうじ茶と梅でスッキリした嫌みのない味。
やっぱり水飴入れると、解凍してもこんなにきれいな飴が残るのよね。

オットには梅干し入れてるっていわなかったけど、何気に添えた梅干しを食べて、「なにこれ?」っていうから、「一緒に煮た梅干しよ」と答えたら、「うま〜い!!」だって。梅嫌いだったとは思えないね〜。

骨までやわらく炊くのに圧力鍋があればすぐだよね、私のは簡易式だけど、全部食べれたよ。あ〜、もう1尾チンしそうになっちゃった。


●ゴーヤと厚揚げの味噌炒め

060801_2

また炒めてしまった、厚揚げ。今日はゴーヤと味噌味に。

厚揚げ8x12cm位、湯をかけて油抜きしたら1.2cmぐらいに切り、ゴーヤ1/2本薄めに切っておく。生姜1/2片みじん切りも。

味噌大1.5を酒大1、みりん大1、砂糖小1で溶いておき、フライパンに油を熱したら、みじん切りの生姜とゴーヤ、厚揚げを炒める。

ゴーヤに火が通ってきたら溶いた合わせ調味料を入れて、フライパンを振って味噌を絡ませ、鰹節と胡椒少々入れてさらにもう一振りでできあがり。
器にもって、さらに鰹節をのせて〜。

味噌はお家によって味が違うから好みで調節ね。
砂糖やみりんの入った味噌は焦げやすいから、合わせておいてさっと混ぜればOK。
生姜を入れるからスッキリしてて、お肉もないけど鰹節の旨味で味噌炒めが苦手なオットもよく食べる!


●揚げ南瓜のマリネ

060801_3

南瓜ね、まちがえて2個も買ったの。南瓜消費につとめるわよ。
今日は酢の物がわりにマリネにしてみた。

玉葱はアーリーレッドと普通のをスライスしてまた混ぜたの。
今度は赤いの沢山入れたから色がきれいでしょ〜。

マリネ液は栗原さんとこのお気に入りをちょっとアレンジ。
半量になるまで煮詰めた本みりん大3とレモン汁大2、酢大2、オリーブオイルは今日は大1/2、薄口醤油を小1、塩胡椒適宜。

さっと水にくぐらせた玉葱の水分をペーパーで拭いてから漬け込む。

7〜8mm厚ぐらいに切った南瓜と、縦に大きめに切れ目を入れたししとうも素揚げそして一緒に漬け込み、時間がないから冷凍庫で。(普通は冷蔵庫で30分位)
揚げ油があるからオリーブオイルは少し控えたの。

ししとうはしみ込まないけど、切れ目から多少マリネ液が入るので美味しく食べれたよ。


●オクラの味噌漬け

060801_4

小太郎さんがお気に入りもぐぱくさんのオクラの味噌漬け

私も漬物で育ったような人間なので、いろんな漬物は食べている方だと思うけど、オクラは信州ではあまり食べていなかったので、初めて味噌漬け。

さっと固めに茹でて、水分を拭き、みりん少量入の残っていた味噌を塗ってラップに巻いて1日漬けたもの。
みりんはなくてもいいし、味噌で半日位にしてもいいんじゃないかしら。

浅漬けって感じで、これは日本酒に合います〜。


●素麺
あとは茗荷と青紫蘇、すりたての生姜で素麺。
茗荷、ずっと3個入198円。田舎で生えているのを採っていた私にはつらい。
早く安くならないかな〜。

*****

野菜の高騰も痛いけど、ガソリンも困ったことになったよね〜。
込んでる都内なんてリッター5〜6kmって表示が出てると、「お前はアメ車か!」と言ってしまうよ。
タクシーの運転手さんとか、運送業もホント、大変だよね〜。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« トマトと卵の炒め物★エミコさん頑張れ! | トップページ | ごま鯖と夏野菜のカレー!トマトのシロップ漬 »

コメント

>Chicoさん

岐阜や長野の旅館なんかでも出るよ〜。
安い旅館は作ってあるのを出すだけかな。
自分でいうのもなんだけど、このほうじ茶と梅入ってのがとても美味しかった〜。
煮魚と変わらないのよ。
Chicoさんも煮魚上手だから、こういうのも上手につくれるよ!


>まめころりんちゃん

まめちゃんのところもちゃ〜んといろいろ作ってるよ!
私ね、素麺だけだと気持ち悪くなるのよ。
学生の頃、貧乏と忙しさで素麺だけで何日か過ごしたら具合が悪くなったよ。
具沢山素麺とかおかずないとだめ〜。
南瓜ね、マッシュして小松菜でサラダにしてるんだけど、まめちゃんみたいにちょっとオシャレなサラダにでもしてみるかな〜。


>フーミンさん

やっぱりフーミンさんも鮎好き?
子供の名前!?でも鮎美ちゃんってかわいい〜。
この前塩焼き2尾も食べたし、いっぺんに箱で買ったので保存がきく甘露煮にして今日も楽勝ご飯準備でした。
梅とほうじ茶入れるの、すごくおすすめです!


>竹さん

うちもほうじ茶は入れてたんですけど、梅は知りませんでした。
あの酸味のせいか、すごくすっきりして美味しかったんです〜!
竹さんにそう言ってもらえるなんてうれし〜。


>kotobuさん

え〜、まだ甘露煮の冷凍があるので、生麩と交換?(笑い)
鮎とかニジマスみたいな川魚が大好きで絶対食べずにはいられない。
外に飲みに行ってないからね、自分で買ってつくるしかないのよ〜。
こっちもついこの前まで100円だったのよ。
茗荷も大好きだからな〜。


>のんすけさん

うん、私も全然食欲落ちてな〜い!
それどころか…。
オクラの味噌漬け美味しかったですよ〜。
お漬物ってかんじともまた違うかな。
ちょっとお酒のアテっぽいの。
甘露煮も煮魚と同じだし、味噌漬けも簡単簡単。


>Ryouさん

Ryouさんも塩焼き食べてたもんね〜。
甘露煮は作って保存がきくから助かるのよ。
一見難しそうだけど、普通の煮魚とかわらないのよ。
梅やお茶が入るとさっぱりだから、今度いただいたら一度試してみては?


>もぐぱくさん

ごちそうさまでした〜。
私、丸1日漬け込んじゃって、失敗かな〜と思ったけど大丈夫だった〜。おいしかったよ!
みりん入の味噌だったからかな。
お菓子なんか作る人は南瓜もいくらでも消費できるだろうね。特売の札に弱いのよ、私。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月 4日 (金) 12時26分

Tomyさん、おはようございます~。
う~ん、Tomyさんのお料理久しぶりに見ましたが、
相変わらず素敵。
鮎の甘露煮っていうのがあるのですね~。
川魚をお料理で出す旅館とかは作っていたりするかしら?
温泉に入ってこんなお料理が食べれたら幸せ♪
それにしても原油高、ほんとなんとかしてほしいよ~!
私も昨日、茗荷3個入り198円で買いました…。

投稿: Chico | 2006年8月 4日 (金) 09時40分

こんばんは
ひょー 素麺にこんなに一杯のおかずがつくのね
素麺だったら素麺だけくえーって私とは大違いだわ(^^;
家族にここは見せられないな( ̄▽ ̄;)

あゆ とっても美味しそうな飴色になってるね~
かぼちゃも美味しそうだしっ
あ かぼちゃ今日うちも使ったよ~
蒸してマッシュしてサラダにしたの(´ー`)
かぼちゃって日持ちするし色々使い道があるから
2個あってもすぐに使えるよね~

投稿: まめころりん | 2006年8月 3日 (木) 21時59分

鮎、私も大スキ!
我が家に、もし女の子が生まれていたら
鮎美(あゆみ)って名前にしようと決めて
いたんですよ。
鮎はもっぱら塩焼きなんですが、甘露煮
もいいですね。美味しそう~。

ガソリンの値段ホント困るよね。
息子たちの所へクルマで行こうかと思って
いたけど・・・。ちょっと、考えちゃいます。

投稿: フーミン | 2006年8月 3日 (木) 19時04分

そうか 梅干入れるんですか

初耳でした ほうじ茶はいつも使いますが

油取りや におい消しのため 使いますが

そうでしょね 梅はやわらかくなるはずです

思いつかなかったな

勉強になります

投稿: | 2006年8月 3日 (木) 14時29分

わ~スゴイ、鮎の甘露煮を自分で作っちゃうなんて!!!
もう、ホントにTomyさんいつでも小料理屋開けそうね。
私、鮎ってもう何年も食べていない気がする。。。

カボチャのマリネもすごく美味しそうだね。揚げたカボチャって、だーいすき♪

うちも今晩は夫リクエストにより素麺にしようかなと思ってた所です。
茗荷、198円は高いね。うちの近くでは138円位かな。でも去年は98円が普通だったからこれでも高いよ。
うちの裏庭に茗荷が自生しているんだけど、今年は何故か収穫ゼロ。
っていうか、最近裏庭が草ボーボーでジャングルと化していて近づきたくないって言うのもあるけど(爆)
我が家の今日の素麺は多分茗荷抜きだわ。。。

投稿: kotobu | 2006年8月 3日 (木) 12時18分

Tomyさ~ん、おはよー(~o~)
暑いよう。でもまったく食欲落ちないわ。おほほ。
オクラの味噌漬け食べてみたい!
手軽に出来そうだし。次オクラ買ったら作ってみよう。楽しみ♪
そうそう。茗荷って意外と高いですよね。
家で作ってたり、近所にあったりすると「買う」って行為自体が軽くショックですよね・・。

投稿: のんすけ | 2006年8月 3日 (木) 10時54分

鮎だぁ~!!
甘露煮すっごい美味しそう~
私 鮎って実は塩焼きした食べたことないんです・・・(;´Д`)
甘露煮美味しそう~~~~

Tomyさん 南瓜間違えて2個買っちゃったんですか~!?(笑)
でも南瓜のマリネってすごい美味しそう♡
食べてみたいなぁ~!!

オクラの味噌漬け 私も食べたことあります~
これ 美味しいですよね!!
日本酒と一緒に! いいですねぇ~ 
久しぶりに食べたくなっちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: Ryou | 2006年8月 3日 (木) 07時10分

あ~! Tomyさんちにもオクラの味噌漬が♪
とってもうれしいです~☆
酒の肴としては ばっちりなので、宴の際にはゼヒゼヒ♪

南瓜レシピ、また発見! ウチにもまだあるのですよー。
いつもの焼びたしは和風にめんつゆ漬なので、洋風のマリネ
も作ってみたくなりました~。 ダンナは男性には少ない
『酸っぱいもん好き』なので、これもよさそうだわ♪

茗荷、買うと高いんですよねえ。
母・実家で作っていたので、お盆になるとスーパーの袋
いっぱいにもらっていたけど、大人になってから店先で
見た値段に驚愕したことがありますー(笑)

投稿: もぐぱく | 2006年8月 3日 (木) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11215617

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎の甘露煮★ゴーヤと厚揚げの味噌炒め:

» きんちゃくつくねの照り焼き [小太郎のまんぷく日記]
<つくねきんちゃくの照り焼き・オクラトマト・こんにゃくの揚げ田楽・にぎり寿司>       ●つくねきんちゃくの照り焼き ひょっこり思いついて、少し前から作ってみたかった一品。       鶏ひき肉(さっぱりとムネ肉)に塩ひとつまみを入れてしっかりと練ります。 そこへ刻みネギ・酒・水としょう油少々・片栗粉を加えて、よく混ぜ合わせます。 今日使った油揚げは、約20cm×7cm。 熱湯をかけてさ�... [続きを読む]

受信: 2006年8月 5日 (土) 18時06分

« トマトと卵の炒め物★エミコさん頑張れ! | トップページ | ごま鯖と夏野菜のカレー!トマトのシロップ漬 »