« 鯖のマスタード炒め★茄子と牛肉のジュレ | トップページ | 鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め »

2006年8月27日 (日)

チーズ入ベーコン巻き豆腐と夏野菜のラタトゥイユ

060827image

<本日の献立>

モッツァレラチーズ入ベーコン巻き豆腐
 ピクルス・ピーマン・レタス添え
夏野菜のラタトゥイユ風
ジャガイモと玉葱とセロリの葉のコンソメスープ
5種の雑穀入ご飯(なぜか〆に佃煮海苔)

昨日の湯疲れ(?)で爆睡モードだった今日。
寝ていてもお腹は減るもので、お昼に冷やし中華1.5人分とコーヒーゼリーを食べて夜は軽めのつもりだったのに、冷蔵庫の野菜を片っ端から使い出したら以外とボリュームいっぱいになったよ!


●モッツァレラチーズ入ベーコン巻き豆腐 
 ピクルス・ピーマン・レタス添え

060827_1

ヒョエ〜!チーズが飛び出してきた〜〜。
見た目は悪くても、これがなかなか美味しいのよ。

モッツァレラチーズ1個を8枚にスライス、木綿豆腐2/3丁残っていたものを8枚に切り、ペーパーにくるんで20分ほど水分をぬいておく。

豆腐の間にチーズ2枚づつ並べて挟み、軽く塩胡椒。

小麦粉を茶こしなどでうっすらつけたらベーコン4枚でそれぞれ巻き、巻き終わりも小麦粉でノリをし、再度塩胡椒とバジル(乾燥)をつけてから小麦粉を薄くかける。

ニンニク1片スライスし、付け合わせのピーマン大1も切る。

フライパンにオリーブオイルを熱してピーマンを焼いた後、オイルを追加してニンニクで香りをつけたらとり出し、ベーコンの巻き終わりの面から焼けばOKよ。

ピクルスなんかも添えると合うわ〜。
チーズがないもろみ味噌を使った和風のベーコン巻きは→こちらをどうぞ。


●夏野菜のラタトゥイユ風

060827_2

ちゃんとしたラタトゥイユは知らないのだけど、いろいろ野菜が揃っているのでそれらしく野菜の旨味とワインだけで作ってみたよ。

今日入れた冷蔵庫にあったもの。
一口大に切った南瓜1/8個、トマト中2個、半月切りの茄子1本分、斜め切りセロリ1本(葉をのぞく)、玉葱みじん切り1/2個、オクラ4本、ニンニクみじん切り1片分、ローリエ1枚、オレガノ適量、オリーブオイル大1、白ワイン50cc位、塩、こしょう。

ズッキーニとかタイムも欲しかったけど、我が家になかったので省略。

鍋にオリーブオイルを熱してニンニクと玉葱みじん切りをしんなりするまで炒めたら、南瓜と茄子を炒める。

次にセロリとトマトを入れたら火を弱めて白ワインとハーブ、塩胡椒で10〜12分程蓋をして蒸し焼きに。時々鍋をゆすって焦がさないように。

塩で産毛をとったオクラを水で洗い1/2に切って入れ、更に3分ほど蒸し焼きにして塩胡椒を整えるだけ。

野菜の旨味が凝縮で美味しかった〜。


追記:いつも楽しいレアールシェフに、本当のラタトゥイユって?と聞いてみたら、シェフのお返事コメントにプロのレシピが〜〜!(→こちらをどうぞ)

シェフ、ありがとうございます!

*****

8月ももう終わりだね。

この1週間、うちのziziはバテていて、冷たいところを探し歩いては寝そべっていた。冷房はもちろん入れっぱなしなのに。
私が寝そべって雑誌なんかを開くと、スタスタとやってきて、その雑誌の上で寝る。見れないよ〜〜!

060820zizi_1

その毛皮、気持ちもわからなくもないが、机に上がるのだけはあれほどダメって言ったでしょ!って、スキを見せるとご覧のとおり。

こらぁ〜〜〜!!

おかげで除菌スプレーがあっと言う間に終わりそう。
昨日、今日と上がってないので、夏が終わるのかな〜とか思ったりする。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鯖のマスタード炒め★茄子と牛肉のジュレ | トップページ | 鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め »

コメント

ありがとね〜〜〜。
しっかり見届けて、メットままさんのところへコメント入れたよ。
またまた部長、笑っちゃった〜。

豆腐とチーズ、豆腐と味噌、みんな美味しいね。
ちょっとダイエットモードで頑張ってるメットままさん、えらいよ〜。
私は焼き鳥たらふく食べちゃった〜。
バランスとればいいのよね(笑)

投稿: ★メットままさんへ | 2006年8月30日 (水) 15時35分

ベーコン巻き豆腐~♪さっそく挑戦しました!
美味しい~(^O^)/この組み合わせ、合うんですね~素敵☆

みそ汁に、山芋を入れるレシピも参考にさせてもらいました!
とろ~りが美味しくて、昼・夜食べちゃいました(^_^;)

でも、張り切って作ったのに、パパは急遽 練習後飲み会へ。
まぁ、普段あんまり行かないし、付き合いもあるしね・・・
あ~~でもせっかく新たな料理だったのに。ショック(-_-;)
明日、食べてもらいます!!

投稿: メットまま | 2006年8月29日 (火) 23時35分

>kotobuさん

お豆腐つながり〜(笑)
チーズと豆腐にベーコンですから、結構ボリュームもあって美味しかった〜。
kotobuさんはラタトゥイユとかきっと大好きだよね〜。
フランス料理のシェフによると、やっぱり野菜はそれぞれしっかり炒めてから煮るみたい。
それがクタクタになりすぎない秘訣かもね。
また作りたいわ〜。南瓜入がすっかりお気に入り。

kotobuさんもziziをなでたい?
フワフワ〜〜だよ。お腹なんて見せてあげたい!
ご実家でワンちゃん飼ってたんだ〜。
犬はまたかまってほしくて仕方ないんだろうな〜。
癒されるよね〜


>satokoさん

モッツァレラチーズ、水分を抜くとまたちょっと食感が変わって美味しいです。
熱を加えるときに溶けやすいのでそうしてますが、豆腐とも最高によく合いますね!
今日はワインとシャレこみたいところ・・・、ちょっとダイエットモードなので、カロリーオフのビールを半分だけでした〜〜。

>林檎さん

いつも見てくださっていたのですか。
なんて嬉しいコメント!
ありがとうございます。
ご主人ゴーヤ大好きなの?美味しく食べてもらえるといいな〜。
きっと好き嫌い少ない方ですよね?
うちはそれで助かってます。
ゴーヤで検索してもらうといくつか出てきますが、味噌炒めやチーズ和えもオススメですよ。

>メットままさん

ziziは時々子供のように甘えてきたり、じいさんのように強情になったりします。愛おしいやつなんです。
メットままさんにもちょっと見せたかった〜。えへ。

おや、太ってきて腰が痛いの?
あまり急激にやるのはダメだよ。メットパパも身体動かしてるからね。
2〜3日単位で、今日は食べ過ぎたから明日は軽くって無理しないようにね!
四国で揚がる美味しい刺身とお豆腐に緑黄色野菜があれば、それだけでヘルシ〜!!
横浜帰省ね、また楽しいお話聞かせてね〜。
冷蔵庫整理、大変そう。。。


>meshiさん

わ〜、ありがとうございます!
あれからmeshiさんのところで随分はまってしまいすっかり時間を忘れてしまいました〜。
「ジジちゃん」まで共通とは驚き!
これからもよろしくお願いしま〜す!
ダイエット3kg!2ヶ月かけて痩せるのにちょうどいいですね。私も夏休みのツケを取り戻し中です。
写真の分量とほぼ同量食べてるんですけどね、いつもよりビール我慢してます(笑)
あの写真は黒幕さんのでしたか〜。
一人でやってたら、私は今日まで続きませんでした。
楽できるところは楽しようかと。。。

>竹さん

なんだか、ziziを抱きしめたいって言ってくれる竹さんがかわいかったりして〜〜。
でも、私もギューって抱きしめちゃいます。
男の子なんですけど、チンチラの血が混じっているので、なんともかわいい「アウアウ…」って声を出します。

>えなさん

簡単ベーコン巻き豆腐、おつまみに是非どうぞ。
女性も男性も好きじゃないかしらね。
えなさんの東照宮の眠り猫…、おもしろい〜〜。
そうなの、ziziはいつも寝ていて、起きてる時は写真嫌いだからなかなか撮れないの。
かわいいけど、もうおじいちゃんだからね、
仕方ないかな〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月29日 (火) 13時11分

お豆腐にチーズにベーコン、もーそりゃぁ美味しいに決まってるわね!!
とろ~っととけたチーズと、ガリガリ挽いた黒胡椒がまたたまんない感じ。
ウチも昨日は麻婆豆腐だったので豆腐つながり(無理やり(笑))
って事で。

ラタトゥイユ、見た目もすごくキレイ。私いつもクッタクタになっちゃうので、あんまり美味しそうに見えないんだよね。。。
今年はラタトゥイユあまり作らなかったから、近いうちに作りたいなぁ。

ネコちゃん、すんごく可愛い!毛並みがフワフワでキレイだから、ナデナデして癒されたくなっちゃうわ。
あ、ちなみにウチの実家の犬も私が新聞読んでるとわざとその上で寝るよ。ウチの犬は暑いからじゃなくて構ってっていうアピールなんだけどね(笑)

投稿: kotobu | 2006年8月29日 (火) 12時27分

モッツァレラチーズ入ベーコン巻き豆腐~これとってもいいわ。
和風と洋風、ベーコンで巻いて。
とろけるチーズがとってもおいしそうね。
休日の夕食はこのおつまみでワインかな~冷酒かな~ビールかな。
何でもあいそうね。

投稿: satoko | 2006年8月29日 (火) 12時16分

はじめまして。いつも楽しみに見せていただいております。
ベーコン巻きのお豆腐もおいしそう。29日のお弁当にTomyさんのゴーヤの肉詰めをまねさせていただきました!ゴーヤ大好きな夫は喜んで出かけていきました!

投稿: 林檎 | 2006年8月29日 (火) 09時27分

ziziちゃん~!!その表情、何ともいえませんね~。
ほんとに、そう喋ってる感じがするな(^_^)かわいい♪

昨日パパから、「最近太ってきて、腰が痛いからダイエットメニューで!」と。
ヘルシーメニューは、Tomyさんだ~~!!と思い、過去の分までいろいろ見せてもらってます。(以前も見てるんですが)

9/2~横浜帰省だし、冷蔵庫の中も考えて・・・(-_-;)あ~不安。
豆腐ある~♪ ベーコンある~♪ って事で、1品は決まりかな(^_^)v 参考にさせて下さいね~

でも、横浜帰省すると いつも太っちゃう・・・(-_-;)

投稿: メットまま | 2006年8月29日 (火) 07時41分

お豆腐にチーズなんて、絶対に美味しいですね!
それにしても、毎日毎日こんなにたくさん作るなんて、
スゴイですよ〜〜。
私、おかずの数が多いのが好きなくせに、
3品つくると死んでます。(忘れ物も多くなるし)

昨日、プロフィールを拝見してたんですが、
Tomyさんの環境がとっても似てるのでビックリ!
私の実家の猫(3匹いるんですが)もジジですし、
二人暮らしで、写真はほとんど黒幕です。
(黒幕:パートナーです。サクサクファンだったので、
 パクリました。実際に、私が撮った写真だと、
 却下指令が出て取り替えさせられます。うるる)

しかし、ダイエット5kgは出来てないっす。
私も最低でも3kgは痩せないと・・・。
明日からがんばろーっと!

あっ、勝手にリンクさせていただきました。
ダメなようでしたら、お手数ですがご指摘くださ〜い!

投稿: meshi | 2006年8月28日 (月) 17時41分

かわいい ねこちゃん ziziちゃん
と言うのですか
抱きしめたくなります

お豆腐とチーズなぜこんなに合うんでしょう
美味しそう 食べ過ぎそう

投稿: | 2006年8月28日 (月) 15時40分

Tomyさん、こんにちわ!
巻き豆腐、おいしそう!!熱々のお豆腐をフーフー言いながら食べるのって、いいですよね~。しかも「おかず」もいいけど「おつまみ」にもいいかも・・・。メモメモっと。

話は変わりますが、ziziちゃん、かわいいですね~。
いつもはプロフィールの下に、日光の東照宮にいる「眠り猫」のように眠っているのに、今日は起きていらっしゃる!!
確かにその毛皮はつらいのかな~。もうちょっとだよ。
がんばれ。ziziちゃん。


投稿: えな | 2006年8月28日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11642184

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ入ベーコン巻き豆腐と夏野菜のラタトゥイユ:

« 鯖のマスタード炒め★茄子と牛肉のジュレ | トップページ | 鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め »