« 鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め | トップページ | キムチと明太子の焼うどん »

2006年8月29日 (火)

焼き鳥スペシャル?にところてん

060829image

<本日の献立>
焼き鳥串セット
ちょっとヘルシー鶏皮おろしポン酢
生キャベツの辛味噌と胡瓜のもろみ味噌
枝豆
ところてん(市販品)
香味醤油の焼おにぎり

今日の東京はまた暑い一日だった。
夕方仕事で人に会う予定が明日になったので、早々に帰宅。
このところ2日ほど我慢していたビールを美味しく飲むべく、レバーを買って久しぶりのおうち焼き鳥屋さん。


●ところてん(市販品)

060829_5

乾杯〜!まずは枝豆をつまみながら、市販品の「食前に食べるところてん」をいただく。
ご飯がたりないし、これでカロリー調節。
三杯酢の添付のたれをかけて、あとは半ずり胡麻と青海苔のせただけ。
チュルチュル〜って、美味しい。


●生キャベツの辛味噌と胡瓜のもろみ味噌

060829_1

焼き鳥の合間にどうぞってやつ。
生キャベツを手でちぎったものは、信州味噌2:マヨネーズ1にたっぷりの七味唐辛子が入ったものをつけて。

胡瓜は、真ん中の種の部分をスプーンで削って、茄子と生姜入りの金山寺もろみ味噌に刻んだみょうがをまぜてのせただけの1分おつまみ。

●焼き鳥串セット

060829_3

焼き鳥は美味しいお店へ外食したい我が家なのだけど、3人もお団子ちゃんたちがいるRyouさんのところでは、いつもきれいに焼いていてヨダレが。。。
久しぶりのおうち焼き鳥屋さん開店で、今日はスペシャルセット。

左からタレ味のハツとレバーにネギマ(モモ)。それから山椒塩味のモモに砂肝と鶉の卵。つくねはなしで、写真は一人分よ!

全部でハツ&レバー3羽分、鶏もも240g、葱30cm、砂肝1羽分、鶉の卵10個。
鶉の卵は茹で卵に。
ハツとレバーは一口大に切って良く洗った後、たっぷりめの酒をかけてしばらくおき、さっと湯に通したもの(表面が白くなる程度)を串に刺した。
ももや砂肝もたっぷり酒をもみこんでしばらくおいてから串に。

たれは市販のものや、それぞれのおうちの味があるけど、一応うちのもご紹介。

醤油100cc、みりん100cc、蜂蜜大2、水で少し戻した昆布8x8cm程度、酒大2と生姜汁(すりおろし生姜に酒大2を加えて、ペーパーで絞ったもの)を小鍋で4分ほど弱火で煮詰めて、冷めたら昆布を取り出す。
蜂蜜なので、あっさりした甘さの大人向けかな?

タレをたっぷりつけて焼き、焼いてる途中で2〜3回タレを刷毛で塗ってるの。
焼き上がったら最後にもう一度、好みで七味をふっていただく。

山椒塩は、山椒1:塩1に胡椒も少々。

「あとナンコツがあれば完璧だね!」と喜んでくれるのはいいが、我がオット、これにプラス3串食べた。知らんぞ〜〜。


●ちょっとヘルシー鶏皮おろしポン酢

060829_2

毎回鶏の皮は冷凍しているのだけど、その際、適度に脂を取り除いておく。
きれいにとってしまうと不味いよ。適度にとって、切っておく。

それを熱湯で茹でて(この時スープをとってもいいよね!)から水でさっと洗い、
水気をきったらテフロン加工のフライパンで油をひかずにカリッとなるまで炒める。塩胡椒で味付け。

これにざるで水気をきった大根おろしと三つ葉、ポン酢で混ぜればできあがり〜。
油で揚げたのも美味しいんだよね〜。
でも、ちょっと脂は控えたいうちの鶏皮ポン酢。


●香味醤油の焼おにぎり

060829_4

冷やしトマトを忘れたよ・・・、でもお腹いっぱいです〜。
最後は今日の焼き鳥のタレと胡麻油を少々重ねて塗った焼おにぎりでしめた。
これは二人で1個づつ。

自画自賛でごめんなさい。タレ味もおいしかったです〜。

★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め | トップページ | キムチと明太子の焼うどん »

コメント

>makoちゃん

へい、いらっしゃい!…ってね(笑)
以外と時間がかかる下ごしらえですが、なんだか楽しめました。
雑穀シリアル情報ありがとうね。
私の生キャベツも、本当に行ってる焼き鳥屋のうけうりだけど、makoちゃんのシリアルもピュアカフェのうけ売りなんだね。これからも美味しい情報仕入れてこようね〜。


>meshiさん

なぜか焼き鳥だけは、すっきりめのタレが好みの私たちですが、お好みで三温糖や水飴なんか入れてもいいかも。密かに林檎ジュースを次回は入れようとか思ってる私です。
スーパーで買う半分でこれだけ楽しめました〜(笑)
鶏皮もカリッと焼いたり揚げたのは美味しいですよね。
そろそろシワも気になるし。。。


>AKKOちゃん

欲張りなのよ〜、塩もたれも食べたいってね(笑)
オットにオーダーとったわよ。
焼くのは一緒だから、いろいろ楽しめました。
「やたら」ししとう入れて食べたんだね、嬉しいよ!
青唐辛子は好みもあるけど、茗荷は是非入れて欲しいかな。お次は茗荷入でお試しを〜〜。
まだまだ「やたら」私も食べてま〜す!


>ジョニーさん

焼き鳥に生キャベツ、本当にお店で食べてる私たちです。
鶏皮おろしポン酢、是非是非お試しを!
寝かしてる自家製ポン酢があるの?凄い〜〜!!
本気でダイエット中は我慢しましたが、今はコラーゲンも採って、シワシワ予防です。
リンク、もちろんOKですよ!ありがとうございます〜。

>YOUさん

久しぶりで楽しめた〜。
甘辛すぎないタレは、私たち好みで満足!
でもあともう1歩、研究の余地ありかな〜。
林檎ジュースも少し今度は一緒に煮詰めてみたいよ。
なんでも手づくりでもないって。
あとは切っただけだし。。。

>kotobuさん

今日は本当に焼き鳥屋メニューだわ。
あと冷やしトマトとすくい豆腐を頼む私たち。
串のところに適当にアルミホイル巻いて、よく温めたグリルで焼いたのよ。
焦がすのを怖がって弱火で焼くと固くなるから、わりと強めの火でこまめに回転しながらタレをつけて短時間で焼くと美味しい!だから具はあまり大きくしないの。
タレはお好みで三温糖や水飴ちょっと入れると甘め。
楽しめました〜。


>Ryouさん

ごめんね〜、リンクちゃんと貼れてなかったみたいだ。
飛んでないよね〜〜〜。
ちょっとこれから貼り直すわ。
いつもありがとね〜。
私は下ごしらえして焼くだけでせいいっぱい。
楽しかったけど、他は簡単おつまみですませちゃった。
ところてん、食べ出すとまたはまる〜。


>Miaさん

よく行ってた焼き鳥屋さん風をめざしたわ〜。
串に適当に切ったアルミホイル巻いて、グリルで焼いたの。
難しいけど、見た目はこれが一番近いね。
フライパンでやれば楽だったと今思うけど、楽しんじゃいました。
東京はまだ蒸し暑いよ。
乾燥してるのか〜、お肌も喉も気をつけてね。

>もぐぱくさん

砂肝の冷凍ののこりとモモの残り、あとレバー買ってくればいいか〜って、鶉の卵も入れたら、けっこう楽しめました〜。
「塩とタレ、ご注文は?」って一応オットにも聞きましたよ〜(笑)
オットは皮塩も好きなんだけど、私はカリッと焼いたおろしポン酢が好きだわ〜。
で、最後はやっぱり焼おにぎり、もっと食べたかった〜。


>ゆちさん

焼き鳥の下準備はなかなか時間がかかるから、生キャベツとか出しちゃった〜。
でも本当に出てくるお店もあるのよ(笑)
あとは冷やしトマトとすくい豆腐なんかあるといいね〜って、食べ過ぎ?
子供達も焼き鳥に、胡瓜は好きだろうな〜。


>パピコさん

パピコさんも焼き鳥食べたの〜。
全部で20串焼いたけど、ちょうどいい器がなくて、いっぱいになっちゃった〜。
いろいろ種類並べると楽しいよ!
スーパ−で買う半分の額で済んじゃった(笑)


>竹さん

私たち夫婦がよく行ってた焼き鳥屋さんみたいに、小さめ串に大人味のたれを目指しました〜。
あともう1歩、林檎ジュースを入れてたれを作ってみたいんですけど、今日も買い忘れちゃって…。
なんだか楽しめました。


>satokoさん

そうか〜、フライパンで焼いてからか〜。
串もその方が焦がさないね。
本当は炭火で焼いたの食べたいよね〜。
今日は本物ビールいただきましたよ!
鶏皮もコラーゲン豊富だし、美味しいから
わかっちゃいるけど捨てられない。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年9月 1日 (金) 07時31分

Tomyさ~ん、今日も東京はいい天気で暑かったですね!すべて化粧がとれて帰ってきました(笑)
うわぁ~!焼き鳥、超~~~美味しそう♪居酒屋より、美味しそう。

シリアルなんだけど、makoは10種雑穀がミックスで入ったものを購入しました!ちなみに、ピュアカフェへ行ったとき、雑穀シリアルが売ってたの^^;マネしちゃった(笑)

投稿: mako | 2006年8月31日 (木) 23時41分

「焼き鳥」・・・そっかーーー!
考えたことなかったワ。
自宅でも作れませすよね。
うん、今度やってみます♪
(買って来てた私って・・・あはは)

そして「鶏皮おろしポン酢」!
皮ってぶよぶよしてるから、
カリっと焼かないとダメなんですよ〜。
スープもとって、おろしと青菜で綺麗だわ。
これもメモメモ。(いつも揚げでやってたの)
鳥皮の方がコラーゲンあるもんね=3

あ〜〜、ビール飲みながら食べたいわ♪

投稿: meshi | 2006年8月31日 (木) 23時37分

こんにちは!
本当に美味しそうな焼き鳥~。
お家で焼き鳥作ったことないんです!感動~。
タレも塩味も両方美味しそうだし、鶉の卵もあって・・・・
焼き鳥食べたくなってきた!!!
しかも焼き鳥のタレを塗った焼きおにぎりだなんて最高!!

先日「やたら」作ってみました!
ピーマンの代わりにしし唐を多めに入れて。
でも青唐辛子とミョウガが売ってなくて、入れられなかったんですけど・・・・味変わっちゃいますよね・・・
でもすっごく美味しくって、あっという間に無くなっちゃいました!
写真も撮れなかったんですが、また作るので今度はブログの方で紹介させていただきます♪
美味しいレシピありがとうございま~す♪

投稿: AKKO | 2006年8月31日 (木) 16時14分

今は仕事で忙しいので(といいつつ世界バスケなんぞ見に行ってますが)落ち着いたら、
・生キャベツの辛味噌と胡瓜のもろみ味噌
・ちょっとヘルシー鶏皮おろしポン酢
この2点に挑戦してみます。
なんてったて、ヘルシーにことのほか弱いですから。しかも美味しそう。これを食す時には昨冬から寝かしているポン酢を使いましょう。

あのー、もしよかったらブックマークしたいんですが?
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: ジョニー | 2006年8月31日 (木) 15時57分

おー ここはどこ?
なんていう居酒屋さん?
予約できますかー?
って勘違いしちゃいますよ!!
タレまで手作り、なんでも手作り尊敬です!!!

投稿: YOU | 2006年8月31日 (木) 13時12分

焼き鳥、なんでそんなに美味しそうに焼けるの???
魚焼きグリル?焼き網?フライパン? どうやって焼いているのかコツがあったら教えて~。
こういう居酒屋メニューって大好き!(飲めないくせにねぇ)
飲めないから、あまり居酒屋に行く機会が無いので余計憧れが。。。

鶏皮、私も冷凍してるよ~。でも冷凍するとすっかり存在を忘れちゃって、1年後位に出てきて、おや??って事が数回。いい加減学習せんとねぇ。。。

投稿: kotobu | 2006年8月31日 (木) 12時27分

おはようございまーす!!
焼き鳥すごーーーく美味しそうO(≧▽≦)O
私のより種類も多いし、私はTomyさんの焼き鳥食べたいです~~~♡
それなのに私の名前まで出してくれてありがとうございまーす!!
鶏皮のおろしポン酢もとっても美味しそうだし、ところてんも食べたくなっちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: Ryou | 2006年8月31日 (木) 07時59分

Tomyさん、と~~ってもおいしそう。
ここにも1人前下さい(笑)!!!
買ってきたのかと思ったら手作り。
いいね、「タレ」自家製。レバーも♪
グリルで焼いたの?フライパンかな?!

東京も暑いんだね。むんむんと暑そう。
こっちは乾燥しているからカラカラで干からびそうよ(笑)
今朝、実家に電話すると涼しくなってきていると
言っていたけれど、まだ蒸し暑いらしい。。。

投稿: Mia | 2006年8月31日 (木) 04時16分

あ~! もぅもぅ!!! 何て魅惑的な焼き鳥たちなの~~~!
Tomyさん、焼き鳥屋のおかみさんになれるかも!(笑)
おうち焼き鳥って、少量ずつの素材を揃えるのが面倒で
つい2種類くらいにまとめがちだけど、こんなにあるなら
もう大満足だわ・・・ あー、クラクラしてきた~。

鶏皮、私も冷凍してスープとってますー。
皮はゆでたままをネギ生姜醤油で和えるのが定番だけど
おろしポン酢の方がさっぱりでおいしいそう。
メモっておかなきゃ♪

焼きおにぎりでノックアウトされそうですわ(笑)
香ばしいおにぎりって、オナカいっぱいなんだけどって
状況でも食べられるステキな(キケンな)シメですよね♪

投稿: もぐぱく | 2006年8月31日 (木) 01時18分

↓、、うっ、、ごめんね(>_<)1個消して下さい~

投稿: ゆち | 2006年8月31日 (木) 01時09分

Tomyさぁん~!!
お酒のおつまみって、これだよねっ!!
って感じの品々!感動だわ~!!時間をかけた贅沢焼き鳥、
ツヤツヤで最高においしそぉ!!

うちの子達、お味噌&マヨでキュウリ食べるの大好きなんだよなぁ~、、
生キャベツも一緒にか、、、いいねいいね!!

こうやって、酒の肴を上手くもてなせるの、本当に尊敬しちゃうぅ!!

投稿: ゆち | 2006年8月31日 (木) 01時08分

Tomyさん、こんばんは!
とってもおいしそ~。。。
うちは今日焼き鳥にしたのですが、桁違いです。
家で「タレ」の焼き鳥を作るという発想すらなかったです。
鶏皮ポン酢の器、いつみてもいいなぁ~って思います。

投稿: パピコ | 2006年8月30日 (水) 23時09分

焼き鳥お店で食べるみたいで

美味しそう

大人向けの味でうまそう
家で焼くのたいへですが
やりがいありますね

投稿: | 2006年8月30日 (水) 20時05分

焼き鳥~~~いいね、いいね、
家で焼いたんだね、すごいわ。
私横着なのでフライパンで焼くの、あはは
後からくしに刺します。

レバーにももに、砂肝・・・ビールが美味しいね。

鶏の皮も上手に利用して全部使い切りだね。
冷凍しておくのか~私もしよう♪

投稿: satoko | 2006年8月30日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11682227

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥スペシャル?にところてん:

« 鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め | トップページ | キムチと明太子の焼うどん »