« サーモンムニエル柚子胡椒風味ちゃちゃっとご飯 | トップページ | 鰹のステーキと手づくり卵豆腐 »

2006年8月 9日 (水)

酢鰯のおろし和えと冷たい野菜の炊き合わせ

060809image

<本日の献立>
酢鰯と三つ葉のおろし和え
塩豚の胡麻山葵 生野菜添え(胡瓜、みょうが、トマト)
野菜の冷たい炊き合わせ(茄子、長芋、南瓜、小松菜)
残り物の冷たい味噌汁
5種の雑穀入ご飯のなめたけがけ

今日は準備してたものがいろいろあったので、遅く帰ってきても楽チンご飯。

漬けておいた塩豚とか、朝方、パンをかじりながら煮た炊き合わせとか。
鰯だけは買って作ったけどね。


●酢鰯と三つ葉のおろし和え

060809_1

今日の特売だった三つ葉と小さい刺身用鰯も2尾、一緒におろし和えにしてみた。
3枚におろして、塩をして冷蔵庫で15分(大きければもっとね)。その後酢洗いしたもの。大きければ5分ぐらい酢に浸すといいかな〜。
切った三つ葉とオット担当の大根おろしで食べる時に混ぜて、お醤油をかけていただく。大根おろしにも酢と塩を少し入れてもいいかも。
生姜もなしで、たっぷり三つ葉と酢で軽くしめたこの季節の鰯、これまた美味しい!

そういえば、鰯とか鯵とか3枚におろす時、最初は頭側から骨の上にそっておろすんだけど、裏側がいつもうまくできなくて、身がいっぱい残ってたの。
でも、尾ひれの方から包丁を入れると、私のような素人でもなんとか形になるよ!


●塩豚の胡麻山葵 生野菜添え(胡瓜、茗荷、トマト)

060809_2

これは残っていた豚の肩ロースに5%の塩を塗り込んでラップし、さらに密封袋煮入れて冷蔵庫で3日間寝ていたもの。塩豚はこの夏2回目で最初のは→こちら
今回は山葵で食べようと思って入れたのは塩だけ。

帰ってきて、時間がないので肉を切ってから、酒と葱の青い部分を入れたたっぷりの熱湯で茹でて、ゆで汁の中にそのまま入れておき、食べる時に器に盛る。

タレは素麺用の胡麻だれのつゆに練り胡麻と山葵を加えただけのもの。
さらに盛った時ちょっとだけ山葵も肉にのせた。

この写真の時は忘れてしまったのだけど、茗荷、それから胡瓜の千切りとトマトを添えていただいた。

朝より2kgも体重が減っていると言うオットには倍量の肉を。
私のはこちら。私はいっこうに痩せる気配ないんだけどね〜。


●野菜の冷たい炊き合わせ(茄子、長芋、南瓜、小松菜)

060809_3

残っている野菜数種で朝作って冷やしておいた炊き合わせ。
小松菜だけ帰ってから茹でて、だし汁と薄口醤油と塩、酒少々入れて一煮立ちさせて冷ました浸し地につけた(白だしとか使えば便利よね)。

炊き合わせは3つ以上(?)の野菜なんかを薄味で別煮して盛り合わせたものだけど、基本的にはだし汁と薄口醤油、みりん、あと冷たくてもいいように塩も少々入れてで煮ている。
南瓜はちょっとお砂糖を足したり、茄子は少しお醤油よけいにいれたり、長芋は酢水でぬめりをとってスッキリさせて煮るとか、微妙にそれぞれに変えてみたけど、あまりきれいに煮れてないな。

でも煮汁に浸しておいたので味はしみ込んでいて、冷たい炊き合わせが美味しかった。
これは一人分だけど、満足、満足。



★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« サーモンムニエル柚子胡椒風味ちゃちゃっとご飯 | トップページ | 鰹のステーキと手づくり卵豆腐 »

コメント

>suwaroさん

豚のももでつくるなら、いっそのことハムを目指した方がいいかも!
美味しい豚肉ならいいけど、安いももはポークステーキもだめよね。
脂の少ない肩ロースを選んで、脂身少しだけとって縛ったりしてるよ。
酢鰯、めちゃ美味しい!
小さい鰯でも大根おろしでかさましできたよ(笑)

投稿: ★suwaroさんへ | 2006年8月12日 (土) 19時59分

「酢鰯と三つ葉のおろし和え」
鰯のこういう食べ方もさっぱりで美味しそう!
今度お刺身用の鰯見つけたら食べてみよう♪
塩豚・・私も以前に作ったけれど肩ロースで作ったら脂が多すぎて・・・
tomyさんのは脂あまり多くなくて良かったね。
しっとりで美味しかったのに、脂でがっかりだったの。。。
今度はもも肉で作ろうかなって思っていたとこよ
気持ち通じたのかしら?(笑)

投稿: suwaro | 2006年8月11日 (金) 23時04分

>もぐぱくさん

そうなの〜、もう大根おろしはオット担当。
私、か弱いし〜(笑)。
久しぶりに炊き合わせなんて作ったけど、この日はおかげでトースト1枚とコーヒーで済ませてしまったよ。
その甲斐あって、味がしみ込んで冷たいのは南瓜だってオットは旨いって言って食べたのよ。
うちもよほど久しぶりだったのかな〜?
次の日の朝、残りがさらに旨かったからまたやりそう。。。


>Ryouさん

Ryouさんはお菓子作りが得意だし、こういうものは食べないかと思いきや、意外とお魚も好きみたいだね。
私は青魚が好きなので、この季節は嬉しいよ。
今日のは小さい鰯でしたが、それでも脂はしっかりありました。
Ryouさんなら、炊き合わせも塩豚もお手のもんだよ!


>さかなやさん

さかなやさんの大羽の鰯で私も食べたい!
今日は深夜まであいてるスーパーの鰯でね、うろこも少し残ってたから買ったんだけど、この前お魚屋さんで買ったのより身もおろしづらかったのです〜。
なんとなく尾ひれの方からやってみたら、あら、うまく行くじゃないって、今日気がつきました〜。
酢に漬ける時間も当たり?
よかった〜!さかなやさんにそう言ってもらえるとうれしい〜わ〜。


>竹さん

はい、冷たい煮物って、なんだか落ち着きます〜。
塩豚も前は柚子胡椒だったので、今回はちょっと胡麻だれでボリュームもありました。
鰯がさっぱりでしたからね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月11日 (金) 18時50分

これまたさわやかな酢鰯が! 夏らしい涼しげな感じが
伝わってきました~。
『オット担当の大根おろしで』 これいい!!!
ツマたちってか弱いからぁ(笑) 力仕事は殿方にお願いする
しないとねぇ☆

朝、パンをかじりながら(笑)野菜にひと仕事して炊き合わせちゃう
Tomyさんの手際のよさに惚れちゃいますわ♪
私も煮びたし系のものはよく作るけど、面取りしたのはいつが
最後??? って感じですもん。
ダメっすね、基本に帰らなくちゃね。。。

投稿: もぐぱく | 2006年8月11日 (金) 03時21分

酢鰯と三つ葉のおろし和え ホント美味しそう~
おろすの苦手だけど尾ひれの方から包丁を入れるといいんですねぇ~!!
塩豚もいいですねぇ~
3日間寝ていたなんて美味しそう~♡
冷たい炊き合わせもお料理屋さんのみたいでこれまた美味しそうです!
冷たいのって美味しいですよねぇ~
なんだか美味しそうの連発でスミマセンw

投稿: Ryou | 2006年8月11日 (金) 02時31分

こんばんは!

「酢鰯と三つ葉のおろし和え」、絶対に作りマッス。
刺身用のイワシなら、〆方も十分な時間ですね!
Tomyさん、さすが!

鯵、イワシの三枚下ろしも下身はTomyさんの言う通り、尾の方から包丁を入れれば骨に身が着き難いです。

大名下ろしの場合は新鮮でないと、尾の方から入れると身が割れてしまう可能性がありますね。(涙)

それにしても、いつも素晴らしい料理の数々です!(感動)


投稿: さかなや | 2006年8月10日 (木) 21時19分

この時期には

冷たい煮物は必要ですね

塩豚の胡麻山葵 生野菜添え

名前からして 美味しそう

投稿: | 2006年8月10日 (木) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11365419

この記事へのトラックバック一覧です: 酢鰯のおろし和えと冷たい野菜の炊き合わせ:

« サーモンムニエル柚子胡椒風味ちゃちゃっとご飯 | トップページ | 鰹のステーキと手づくり卵豆腐 »