« チーズ入ベーコン巻き豆腐と夏野菜のラタトゥイユ | トップページ | 焼き鳥スペシャル?にところてん »

2006年8月28日 (月)

鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め

060828image

<本日の献立>
鯵のお刺身
鯵のカルパッチョ風サラダ
ブロッコリーとはんぺんの冷たい煮物
粒入金胡麻豆腐 甘味噌だれ (市販品)
鯵のつみれ汁
7種の雑穀入ご飯

小アジを買って帰ろうと思っていたのに、大きく太った真鯵に出会ってしまった。
しかも安い〜〜!!
帰ってきて計ってみると尾ひれの先まで約32cm近くあった。

先々月は毎週鯵を食べたのに、最近は鰯ばかりだったからね、
予定変更で生鯵の食べ納めとするわ〜〜。

オットと協議の結果、食べ納めはシンプルにいくことに決定!

●鯵のお刺身

060828_1

私がいつも買っていたあの小さい鯵と違って、下手な3枚おろしでもこんなに身が残るね〜。
半身分、オットリクエストの刺身は生姜醤油で。猫ziziの分もちょっぴり用意。

●鯵のカルパッチョ風サラダ

060828_2

もう半身、私はたたキムチか、梅たたきサラダで食べたかったのだが、鰹でやったのと同じようにカルパッチョ風サラダに決定。

オリーブオイルとポン酢を1:1、鰹の時はニンニクをいれたのだけど、今日はグレープフルーツの絞り汁を少々と胡椒たっぷり。
スダチは高くて買えなかったから。

この液の半量に鯵をつけて少しマリネした後、玉葱スライス、貝割れ大根1/2にカット、茗荷と青紫蘇の千切りを冷水でパリっとさせて混ぜ、残りのドレッシングをかけたよ。

満足、満足。。。

●ブロッコリーとはんぺんの冷たい煮物

060828_3

朝用意して冷やしておいた煮物。大好きだから度々登場してるね。

美味しい鰹のお出汁、薄口醤油少々、みりん、塩でしっかり味をつけた煮汁で、
下茹でしたブロッコリーとハンペンをさっと煮て鍋毎冷水で冷やす。
あとは冷蔵庫で汁毎冷やせばいいの。はぁ〜、おいし。

●鯵のつみれ汁

060828_4

市販の濃厚な胡麻豆腐を甘味噌だれで食べたけど、こんな献立の日にはナイスだったよ。

じゃ、最後は船場汁風のうちの食いつくし鯵のつみれ汁。(作り方は→こちら)
今日のつみれはお豆腐なしで、たたいた鯵にきざみ葱、溶き卵少々と片栗粉。
具は大根と針生姜のっけ。

でも今日は失敗みたい。
汁がすごく濁っているのは、いつもと違って、中骨部分を焼いてからだしをとったせいなの。
この汁には骨は焼かなくていいみたい。

ま、それでもだしはとれてて、生鯵食いつくしの食べ納め。
あとは美味しい干物をいただくとしようか。。。


*****

昨日、本当のラタトゥイユってどういうものなんだろ〜と思って、レアールシェフに聞いてみたら、おお〜〜!!、お返事コメントに作り方が!!

しかもこの日は速攻小アジのさばき方も載ってるのよ!
いつも楽しいブログとお役立ち情報をくださるシェフ、ありがとうございます!


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。



|

« チーズ入ベーコン巻き豆腐と夏野菜のラタトゥイユ | トップページ | 焼き鳥スペシャル?にところてん »

コメント

>Miaさん

うん、私は大丈夫!
バテたのは、猫のziziだけ。
今週は秋刀魚に鯵に、そうだ、鯖も食べたんだ〜。
大好きな青魚いっぱい食べたね、私。
鯖は冷凍のがそっちでも手に入るよね?
でもご主人様が和食だめだから難しいね〜。
あ、下のもぐぱくさんのブログも凄いよ!
Miaさんと同じ国のリトルトーキョー!!


>もぐぱくさん

そう、思わず計っちゃったよ!
頭を落とすとき、包丁の刃がちっとこぼれてしまった。
このサイズには、出刃が欲しいね〜。
カルパッチョ、今度はオレンジ果汁を入れようかと思ってるの。
あ、でも食べ納めだったんだ〜。
翡翠煮作ったの?さっきもぐぱくさんのところへ行ったから、すれ違いだったんだね〜。
見に行くよ〜!


>Ryouさん

Ryouさんとこのパパは、釣りするんじゃなかった?
お魚のお土産がそういえば食卓にないね〜って、言っちゃいけなかったかも?
青魚、子供達にもたべさせてあげてね〜。
でもRyouさんの美しい焼き鳥やお菓子にはいつも目が釘付けになる私です〜。


>竹さん

鯵でとるだしも大好きなので、つみれ汁は毎回セットです。残さず全部たべたい〜。
竹さんのところで、鮎の骨を焼いてだしをとってたのを見て、実は今日、骨を焼いてみたんですが、これは失敗ですよね?
鯛は私も焼いてだしをとりますが、お魚によって違うのでしょうか。難しい〜〜〜。


>さかなやさん

はい〜、こんな大きな鯵、あまり食べていないので、お刺身はどういうふうに切ればいいのかわかりませんでした〜。ガッツリ切って味わうのもいいかと思って、普通に切ったのですが、正解?良かった〜。

鯵のサラダには、オレンジとかの少し甘い柑橘系もあうかもしれません。バルサミコで食べようか迷ったくらいなので。。。ちなみに鰯は絶対グレープフルーツが好きです。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月30日 (水) 13時18分

お久しぶり、Tomyさん!バテてない?!
きゃ~美味しそうな鯵のお刺身。もうヨダレが(笑)
鯵のカルパッチョ風サラダもいいなぁ~♪
Tomyさんのブログで癒されるわ!
チーズ入ベーコン巻き豆腐もベーコンとトマトのサラダパスタに
新秋刀魚のお刺身もとっても豪華な食卓。楽しませてもらってます。
ありがとう。私も・・・真似してってできないのよね(笑)

まだまだ暑いけれどこの夏頑張って乗り切りましょうね★

投稿: Mia | 2006年8月30日 (水) 03時54分

何だかおいしいお魚たちに縁があるようですね~♪
すっごくすごーくうらやましいです~(笑)
32cmもあったなら、食べ応えもバッチリって感じ。
生で和・洋風と2品作ってしまう手際の良さ、さすが
ですね~。個人的にはカルパッチョが食べてみたい♪

↓の翡翠煮、作ってみました! が・・・
ちょっとアレン版になってしまいました(笑)
おいしかったです~! ゴチでございました☆

投稿: もぐぱく | 2006年8月30日 (水) 03時19分

こんばんはぁ~
とっても美味しそうな鯵ですね!!
鯵のカルパッチョ風サラダもいいですねぇ~!!
いつもTomyさんのお料理はステキです♡
いいなぁ~♪
こんな風に作れて!
我が家の食卓は魚がなかなか登場しないんですけど、Tomyさんのブログに来ると魚が食べたくなっちゃいます(笑)
鯵 探してこようかなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: Ryou | 2006年8月29日 (火) 22時36分

アジもお刺身良いですね

つみれまで作って

いや 愛情感じますね

良いメニューです

応援 ポチ

投稿: | 2006年8月29日 (火) 21時22分

こんばんは!

大きい鰺でしたね!
脂も乗っていそうです!

大きい鰺は削ぎ切りよりも、普通の刺身の様に切った方が美味しいですよね!
味があります。
さすが、Tomyさんです!

「鯵のカルパッチョ風サラダ」も食べたい〜。
グレープフルーツの爽やかな酸味と柑橘系の香りがとても「鰺」に合うのですね.......これは、是非チャレンジしたいです。(大感動!)
想像しただけでも、嬉しくなってしまいます。

投稿: さかなや | 2006年8月29日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11662251

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵のカルパッチョ風サラダで食べ納め:

« チーズ入ベーコン巻き豆腐と夏野菜のラタトゥイユ | トップページ | 焼き鳥スペシャル?にところてん »