« 鮎の甘露煮★ゴーヤと厚揚げの味噌炒め | トップページ | 手羽先の胡椒焼とゴーヤのツナサラダ »

2006年8月 2日 (水)

ごま鯖と夏野菜のカレー!トマトのシロップ漬

060802image

<本日の献立>
ごま鯖と夏野菜のカレー(茄子、オクラ、トマト)
生ハムとキウイとクレソンのサラダ
トマトの甘酢シロップ漬け

ボクシングの試合を見る為に、今日はカレーなのだ。

美味しかったごま鯖、2枚におろされた骨のついた半身をこの前食べて、残りの半身は骨をとって冷凍しておいたので、それを使って鯖カレー!
昔ドラマでやってたけど、あれは食べたことがないのよね。

市販のルウも買ったけど、見切り品の完熟トマトもあるのですごく久しぶりに手づくりカレーよ。


●鯖と夏野菜のカレー(茄子、オクラ、トマト)と5種の雑穀入ライス

060802_1

煮込むし、真鯖でもいいの。うちだと3人分ぐらいかな〜。

<下準備と材料>

まず鯖半身は骨を抜いて、少し強めに塩をして20〜30分ぐらいおく。

玉葱大1/2個(約200g)できるだけ細かくみじん切り(フープロあればなお良)。
にんにくみじん切り2片、すりおろし生姜1片分、完熟トマト1個種を抜いてみじん切り(汁気もとっておく)。

他に必要なのは、バター20g、トマトペースト(もしくはピューレ)大1、カレー粉大1〜1.5、小麦粉大1、中濃ソース大1、水700ccに粉末ブイヨン小2、はちみつ大1/2〜1、ワインか酒大2、塩小1/3、胡椒とガラムマサラ等好みの香辛料(私はローリエ、ブラックッペッパー、ガラムマサラ)、とろけるチーズ1枚、オイル適量。

具材のオクラ8本さっと下茹で、茄子1本輪切りで水に浸しアクをぬく。

<カレーをつくる>
バターとニンニクを弱火にかけ、色づいて香りがたってきたら細かくした玉葱を入れ、色づきややペースト状になるまで炒める。
そこへカレー粉と小麦粉を加え、まんべんなく混ぜたら中火にしてトマトを加えて炒める。

水、粉末ブイヨン(またはコンソメ)を加えて沸騰してきたらアクをとりのぞく。
トマトペースト(ピューレもなければケチャップ大2)、中濃ソース、ハチミツ、ワイン(または酒)、すりおろし生姜、香辛料と塩を入れ40分ぐらい、時々アクを取り除きながら煮る。

<具材を加える>
鯖から出た水分をペーパーで押さえ、小鍋に熱湯を沸かし、酒(分量外)を加えて鯖を入れ、表面が白くなったらざるにあげる。(面倒ならざるに並べてお湯をかけるだけでも)

フライパンにオイル(私はオリーブオイルを使用)大1を熱し、鯖を皮面から炒めたらカレーの鍋に入れる。
続いて、茄子も炒めて入れ、しばらく煮たら下茹でしたオクラととろけるチーズを切って入れ、塩胡椒を整えて一混ぜすればできあがり。

最初は自信なかったのだけど、最後に味見したら、うまいじゃな〜い!って感じ。
トマトの缶詰使ってもいいし、これは普通のカレーに飽きたら、ちょっとおすすめ鯖と夏野菜とトマトのカレーよ!
市販のルウが残ってたら混ぜるのもいいよね。

●生ハムとキウイとクレソンのサラダ

060802_2

生ハム6枚を半分に切り、キウイフルーツ(今日のはゴールデンキウイ)1個半月に、ペロッと生ハムをのせてクレソンと一緒に盛り込み、上からブラックペッパーをふりかける。

これにバルサミコ酢大1とオリーブオイル1を混ぜただけの少量のドレッシングを作り、タラタラっとかけてあげればできあがり。

キウイはメロンほど甘くないけど、バルサミコの香りと甘さがほんのり加わって、クレソンと一緒に食べるととても美味しい!

鯖カレーの合間にさわやかなサラダ1品。


●プチトマトの甘酢シロップ漬け

060802_3

トマトがたくさん入ったカレーの後だけど、昨夜から漬けておいたプチトマトのシロップ漬け、これをデザートがわりにいただく。

プチトマト大12個位、ヘタをとって切り込みを入れ、熱湯をかけ5秒かき混ぜ冷水にとって湯向きする。

小鍋に水100cc、グラニュー糖大1(好みで増やして)、リンゴ酢大2(酸味が苦手なら少し減らして)を沸騰させて、砂糖を溶かしたら、小鍋毎水にとってさます。

少し温度が下がってきたら、湯向きしたトマトを入れてさらに冷やし、冷蔵庫で1日漬け込んだだけのもの。

冷たくして、シロップごとすくって食べるのよ。サッパリ〜!


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« 鮎の甘露煮★ゴーヤと厚揚げの味噌炒め | トップページ | 手羽先の胡椒焼とゴーヤのツナサラダ »

コメント

>Chicoさん

Chicoさんの挽肉カレーもいい色してたよ。
コーヒーとかチョコレート入れるってよく効くわ。
コクだしだね。
鯖はコクというよりも、香りをととのえるのにコーヒー入れるのはいいかもしれないね。私はとろけるチーズ入れたの。
たまに作ってみるのいいもんだね〜。


>suwaroさん

私も普段は市販のルウですよ〜。
ピクルスや福神漬けも添えてね(笑)。
鯖に合うカレーと思って、やってみたら以外と美味しくて自分でもかなり満足してます。
トマトのお浸し、私は甘酢生姜もちょっと入れちゃうんですけど、このシロップも甘いのが欲しいときのデザートですね。

>もぐぱくさん

自分でルウを作るのなんて何年ぶり?ぐらいで、実は何度も味見しながら作ってみたのです〜。
最近の市販のルウはスパイスなんかもついてておいしいですが、鯖にはトマトをきかせたこんなカレーが合うと思うのです!
ちょっと、かなり美味しくて、おかわりしてしまいました〜。


>さかなやさん

最初かなり心配でした〜。
臭みさえおさえてやれば、トマトや仕上げのチーズでさわやか&まろやかなカレーになりました!
鯖ってカレーと合いますよね!
夏にピッタリのインパクトのあるカレーでしたよ。


>AKKOちゃん

AKKOちゃんはあの缶詰の鯖カレー食べた事あるのね。
本当に販売したんだね!
私のもけっこう自信あるわ〜。
トマトもたっぷりきかせたし、チーズも入ってるからね!
カレーには甘酸っぱいトマトやサラダが合うわね〜。
キウイ、普通のハムとサラダにしても美味しいわよ!


>竹さん

気になる発言・・・、白カレーって何?何?
鯖も臭みを抑えたらとっても美味しいカレーになりました。トマトとも相性いいですね!
更新してなかったのに、ありがとうございます。


>makoちゃん

やっぱり、走って帰ったのは私だけじゃないわね!
鯖も臭みがどうかなって思ったけど、下処理すれば、鯖とカレーはとっても合うわ!
私も初めての試みだったけど、かな〜り満足。


>織彦さん

はじめまして!
野菜をたくさん買ってしまえば、あとは腐らせないように必然的に食べるのですが、意識しないと男性は特に食べないで過ごしちゃいますね。
カレーは野菜を沢山入れて具沢山カレーがいいかも!


>kotobuさん

鯖カレーね、鯖の臭みさえおさえる処理をして、チーズやトマトいれるだけで、市販のルウとも合うと思う。
肉よりインパクトあって、夏にピッタリのカレーだったよ。
kotobuさんもカレー!?素麺に続き、またまた気があっちゃったね〜(笑)。ほ〜んと不思議なくらい。
また見に行くわ〜!


>Miaさん

へへへ、私も久しぶりにルウなんか作ったよ。
でも鯖にあうように作ってみたかったの〜。
スパイスはいろいろ持ってないけど、なんとかカレーらしくなったかな。
メールね、会社の方で読めたよ。
こちらこそごめんね〜。


>カブ兄弟母さん

ありがとう〜、読んでくれたんだね。
カブ兄弟母さんにそう言ってもらえて幸せ!
でも私ってば飽きっぽくて意思軟弱。
少し見習わないと!だよね。
暑いから、カブ兄弟のお散歩も気をつけてね〜。


>のんすけさん

最近はいろんなスパイスが入った美味しいルウも売ってるけど、たまには自分で作るのもいいもんですね〜。
鯖にはフレッシュトマトとか使ってみたくて、久々だったんですけど、ちょっと自信作です!
え〜、ご主人、トマトもダメだったんだ〜。
のんすけさんは食べてるよね?
好き嫌いだくさんあると苦労するね〜。
ひんやり、のんすけさんのおやつにもいいよ!


>メットままさん

ちょっと久しぶりで自信なくてね、市販のルウも買ったんだよ(笑)。でも以外においしくできて自分でもびっくりしてる〜。
あと普通のポークカレーもたまに作るよ!芋の形がないくらいに煮るのが好きでね、福神漬け添えるやつ。
でも今日のはけっこう自信ある!
カレーの時は甘酸っぱいもの、必ず欲しいね。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月 5日 (土) 15時06分

応援して 帰ります

投稿: | 2006年8月 5日 (土) 13時43分

さすがTomyさん!
カレーに鯖かぁ、夏カレーもひと味違いますね。
昔のドラマで鯖カレーを見たときはちょっとう~ん?……
と思いましたが、Tomyさんのカレーは全然違う、おいしそう!
鯖は揚げて入れても合いそうですよね♪
それにしてもルーから手作りなんて!
カレーは手抜きになってしまう私にはかなわないです~。

投稿: Chico | 2006年8月 5日 (土) 12時34分

やはりtomyさんはカレーも手作りなのね
鯖と夏野菜とトマトのカレー、お肉のカレーにちょっと飽きたらいいね。
「プチトマトの甘酢シロップ漬け」
以前トマトのお浸しをお友達に教えてもらって作ったのね
この甘酢シロップも美味しそうね、ベランダのミニトマトが沢山取れたら作ってみようかな?

投稿: suwaro | 2006年8月 5日 (土) 12時00分

夏野菜たっぷり! これに鯖をあわせるなんて く~っ!!!
ヤラレマシタ、ワタシ☆
市販のルーを使うカレーもおいしいけれど、最近は野菜と
スパイスで作るカレーがマイブーム(古っ!)なので
こういうカレーはツボに はまりまくり~♪
いつか真似っ子しちゃうぞ!

プチとまと、こういうデザート風にいただくのもいいなあ。
鈴なりトマトが収穫できたら作ってみま~す!

投稿: もぐぱく | 2006年8月 5日 (土) 03時13分

写真から「や.ら.れ.ま.し.た!」.....。

カレーときましたか、それも「鯖」を使って(涙)
Tomyさん、「夏バテ」と言う言葉が要らなくなりそうです!
このお料理は、我が家の定番にしいたいと思います....感動!
まずはレシピをメモメモ......。

投稿: さかなや | 2006年8月 4日 (金) 21時50分

こんにちは!
美味しそうなカレーだあ♪
鯖カレーって缶詰のやつですよね??
確か千葉の銚子で作っているみたいで、旦那の実家の帰りに高速のパーキングで売っていて、買って食べたことあります!!
最初は、え~カレーに鯖~!?って思ったんですけど、食べてみたら以外に美味しかったんです!
それにしても、Tomyさんのカレー本当に美味しそう♪
カレーに野菜たっぷり大好き!!
それにサラダもすごく気になる~。
Tomyさんのフルーツ使いは本当に真似したいです!!

投稿: AKKO | 2006年8月 4日 (金) 17時26分

いや アイデアですね

美味しそうですね

一度チャレンジしたいです

鯖カレーいいですね

白カレーでやってみようかな

投稿: | 2006年8月 4日 (金) 15時19分

Tomyさん、こんにちは♪
鯖カレー、すご~い!!makoは、かつおのカレーでしたら前に一度だけ作ったけど、鯖カレーも作ってみたいです。
さすがTomyさんです!
ボクシングは私の周りでも会社を早く切り上げて帰る人もいました(笑)

投稿: mako | 2006年8月 4日 (金) 15時11分

ガッツリ野菜を摂取できるのがイイですね。
私は炭水化物がついつい多めになるので苦慮しております。
上手かつ無理なく野菜を摂取できるようになりたいな~。
参考になりました。

投稿: 織彦 | 2006年8月 4日 (金) 12時37分

ちょっとちょっとTomyさん、また最近私と食べたいものが似てるわよ(爆)
私、今晩カレーにしようと思って、昨日の夜材料切って準備してきたんだから~。今ブログ見てビックリよ。
生ハムもまだ冷蔵庫にあって食べなきゃーと思っていたところだし。本当に面白いわ。
まぁ、私のカレーは何の工夫も無い普通の挽肉のドライカレーにする予定なんだけどね(笑)
鯖カレーって何かで聞いたことがあるような気がするけど、食べた事無いしどんな味かも想像つかないです。写真、すっごくおいしそう!!!ミニトマトも夏らしくていいね。

投稿: kotobu | 2006年8月 4日 (金) 12時33分

すっご~~~い!ルーも手作りだなんて。手間隙かけて
作ったものは、スペシャルだわぁ~☆
Tomyさんなら何でも手作りしそうだけれど、ルーまでとは。
私は、いつもルーに頼って(日本→アメリカへ入手が困難。
狂牛病の影響でも 汗)
プチトマトの甘酢シロップ漬けも美味しそう!!この時期、
こういう冷えたものがいいね。

メールのトラブルごめんね。Hotmail,Yahooから送ってみたけど
どうも文字化けして・・・パスワードにするとログインできない
トラブルもあったので、公開にしてみたよ。

投稿: Mia | 2006年8月 4日 (金) 11時41分

エミコ・シールさんのお話、遅れてコメントすいません〜。
残念ながら、テレビ見てませんでした。是非見たかったな。
私にとって、Tomyさんもすごくかっこいい人だよ!
危険な所も多い中南米の国々をスペイン語を駆使して
ひとりで旅してまわるなんて、生半可にできることじゃないです。
私ももっといろんな国に行ってみたい…。

投稿: カブ兄弟母 | 2006年8月 4日 (金) 11時40分

Tomyさん、こんにちは~。
鯖のカレーに衝撃!!初めて知りました~。
ルーも手作りで本当においしそう。
やっぱり、じっくり手を掛けたカレーっていいですね♪
いや~、近所だったら押し掛けたい!!
オットはトマト食べないけど、自分の為に
トマトのシロップ漬け作っちゃおうかなあ。フフフ・・。

投稿: のんすけ | 2006年8月 4日 (金) 11時32分

予告されてたカレー!!楽しみにしてました♪
やっぱり・・・スゴイ! ・ 手作り! ・ 美味しそう~!
三拍子揃ってますね~。

ずっと前から、「Tomyさんは、カレーとか食べるのかなぁ?付け合せは何だろう・・・。」
と思ってました。いつか聞いてみようとも(笑)

きっと、うちとは違って本格的なんだろうなぁ~と思ってたら、その通りでした☆
ほーーんと美味しそうです!!食べたい・・・食べたい・・・
器もいつもながら素敵だし。

今夜練習だけど・・・カレー食べたい(^_^;)

投稿: メットまま | 2006年8月 4日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11244458

この記事へのトラックバック一覧です: ごま鯖と夏野菜のカレー!トマトのシロップ漬:

« 鮎の甘露煮★ゴーヤと厚揚げの味噌炒め | トップページ | 手羽先の胡椒焼とゴーヤのツナサラダ »