« ドジな生冷麺と夏休みのごちそう | トップページ | うちの冷や汁★梅とろ蒸し鶏★ゴーヤの白和え »

2006年8月19日 (土)

わらさのカマの塩焼きと赤米のいなり寿司

060819image

<本日の献立>
わらさのカマの塩焼き 大根おろし添え
イカ3種の刺身盛り(イカ刺、イカ大葉巻き、イカ明太)
エシャレットの金山寺味噌添え
トマトと玉葱と青紫蘇のサラダ
モロヘイヤのお浸し 胡麻かつお
わかめと青菜の味噌汁
赤米入いなり寿司

 

洗濯と掃除しただけで、ボーッと何もできなかった一日。
ご飯の方も田舎からもらって来た野菜を切ったり、買って来たお刺身を盛り合わせただけで皿数を並べた簡単ご飯。
でもいなり寿司だけは作ったのよ。


●わらさのカマの塩焼き 大根おろし添え

060819_1

わらさは出世魚である鰤(ブリ)の子供。
関西と関東、大きさによってもいろんな呼び方があるけど、わらさは真ん中ぐらいかな?
鰤カマより脂身は少ないけど、なかなか美味しい。
この前飲みにいったお店でもおすすめ品がわらさの刺身だったから、今が美味しい時なのかな?

*今、ぶりで検索してみたら、こんなん出てました〜。(→こちら)

(東京では15cm前後を「わかし」40cm前後を「いなだ」60cm前後を「わらさ」1m前後より「ぶり」と呼ぶそうです。)




●イカ3種の刺身盛り(イカ刺、イカ大葉巻き、イカ明太)

060819_2

買って来たお刺身を半分づつ盛り合わせたもの。
イカ刺しは久しぶりかな? 美味しかった〜!



●エシャレットの金山寺味噌添え

060819_3

今日は金山寺もろみ味噌を添えただけ。これも血液サラサラになるかな?




●トマトと玉葱と青紫蘇のサラダ

060819_4

トマト、玉葱、青紫蘇に、ノンオイル青紫蘇ドレッシングをかけて冷やしたもの。
ごめ〜ん、こんなんばっかり。




●モロヘイヤのお浸し 胡麻かつお

060819_5

太い茎をはずしてさっと茹で、ちょっとぬめりが出るくらいが美味しい。
胡麻油とお醤油と鰹節でいただく。

食べづらいとか、クセがあってという方、一度胡麻油で食べてみて。
栄養もあっていいのよ。




●赤米入いなり寿司

060819_6

古代米の赤米は肝機能や目に良いと言われているのだけど、これをご飯に混ぜるとちょっとプチプチした食感がある。
黒炒り胡麻少しと半ずり白炒り胡麻をたっぷり入れてすし飯をつくり、煮たお揚げにつめたいなり寿司。
胡麻がいっぱい入った香ばしさと食感が美味しい。

我が家は少し薄味なので、油揚げも母の作るいなり寿司より少し甘さもお醤油も控えめ。大きな油揚げなので大きなおいなりさんができた。
オットは喜んで、このご飯がいっぱい詰まったのを4つも食べたよ。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« ドジな生冷麺と夏休みのごちそう | トップページ | うちの冷や汁★梅とろ蒸し鶏★ゴーヤの白和え »

コメント

>竹さん

赤米のプチプチ感といっぱい入った胡麻のプチプチがいいかんじにできました。
次は五目いなりにしま〜す!
竹さんのところは岐阜だからはまちって言うかな?
刺身しかたべたことなかったんですけど、カマも美味しくいただきました。


>Miaさん

わたしもはまちのカマは初めてでした!
ほほ〜、わさび稲荷なんだね。
Miaさんのお母さんの味かな?
わたしのは大きくなってしまって、ガッツリ食べごたえのある胡麻いっぱいの香ばしいおいなりさんです。


>kotobuさん

そうそう、長野もはまちって言ってたよ。
前にツバス食べてたよね〜。
買い物しながらkotobuさんのこと思い出したよ。
塩焼きははまち以上で、それより小さいのは味付きが美味しいと私も思ったわ!
市販のおいなりさんの揚げは味が濃いよね〜。
一度買ったことあるけど、あれは運動会向きだよね。


>シーサイドさん

え?え?人生で2度目のおいなりさん???
作るのがだよね?
うちは運動会とか太巻きとおいなりさんでしたよ〜!
巻き寿司よりずっと簡単じゃないですか〜。
シーサイドさんの炒り豆腐のネタで五目いなりにしても美味しいよね!


>もぐぱくさん

私わらさは刺身しか食べてなかったけど、カマもいいですね〜。適度な脂身でしっかりご飯向き?
今日のイカ刺しは美味しかったです〜〜!
ぶぶぶ…、でかいおいなりさん、わかった〜?
おにぎりもな〜んか大きくなっちゃうの。
胃袋も大きいからいっか。


>レアールシェフさん

これまた北陸ではおもしろい名前!
東北に行ったらまた変わるのかな〜。
鰤は美味しいですね〜。
煮てよし、焼いてよし、脂がのったの、
早く食べた〜い!
シェフのぶり大根はフランス風だったりしませんよね?

>メットままさん

なんてかわいい保育園!
ブリ組で〜すって、おかしいね〜〜。
メットままさんのところはうちと違うから、お肉もお魚も必要かも〜。
子供達が嫌いにならないように早くから美味しいお魚料理食べさせられたらいいね。
魚がない日はしらすや竹輪なんかもさかなでカウントしたい私です〜。


>フーミンさん

はい、4年ぐらい前までやってたのですが、父が倒れてから引っ越しました。
たいした料理は出してませんでしたけど(笑)、フーミンさんなら大サービスしましたよ!
うちの魚焼きグリルも火がムラで焼くの大変です〜。


>Chicoさん

そうなのよ〜、すっきりしてもらって良かった!
たぶんハマチに相当するのがわらさだね。
私の実家の長野ではハマチって言ってたよ。
Chicoさんモロヘイヤ食べれる人なんだね〜。
モリモリ食べて!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年8月22日 (火) 07時30分

いいですね かま焼き

油が適度にのり


くどすぎず 夏にあいますね

くろまいの稲荷も渋いですね

投稿: | 2006年8月21日 (月) 16時37分

お魚がここまで匂ってきそう!!!
ぶりの子・・・私の場合、ハマチだね(笑)
脂身が載っていて美味しい。
赤米入いなり寿司いいなぁ~食べたい!
こっちでは、作らないけど、作る時は、わさび稲荷にするよ。

投稿: Mia | 2006年8月21日 (月) 12時34分

カマ焼き、美味しそう~。魚のアラLOVEの私にはたまんないわ!!!やっぱりカマは塩焼きで大根おろしたっぷりで食べるのが一番美味しいよね!
ウチの方ではハマチって言うかな。でもお店によって「わらさ」って表記されている時もあるよ。中部地方なのでどっちつかず?(笑)

お稲荷さんも綺麗で美味しそう。ちょっと前に作ったばっかりだけど、また食べたくなっちゃったよ~。
ちなみにウチもお揚げは薄味だよ。市販品食べるとどれも辛いもん。

投稿: kotobu | 2006年8月21日 (月) 12時19分

お稲荷さんが食べたくなりました。
今日は人生2度目のお稲荷さんに挑戦しようかな。(というほどのものでもないんですよね、皆さんにとっては)
相変わらず野菜もいっぱいでヘルシーな食卓ですね。
我が家では私がしっかり意識しないと、野菜不足になりがちです。

投稿: シーサイド | 2006年8月21日 (月) 11時19分

わらさのカマ焼きから目が離せない~!
ぶりカマもおいしいけれど、ものによっては脂が乗りすぎて
キツイこともあるから、わらさの方が好みだろうなあ、なんて
思いながら眺めてますー。

イカのお刺身、イカLOVERなダンナがみたら身悶えしそう(笑)
先日我が家で食べたイカ刺がイマイチだったので、余計に
想いが募ってしまう~!

いちばん上の画像を見ても、おいなりさんの大きさがわかる~!
これを4つ食べたのなら満足満腹だったんでしょうね~。
黒胡麻と白胡麻を一緒に使うのってナイス!!!
胡麻は好きだけど、いつもどっちか片方でしか使ったことが
ないから、これはメモっておかなきゃ♪

投稿: もぐぱく | 2006年8月21日 (月) 08時37分

ボンジュール Tomyさん

北陸石川では

「こぞくら」と言っております

スーパーに今でまわっていますよね

こちらでは煮魚にすることが多いです

特に『ブリ大根』は冬の定番になっております

では

では

投稿: レアールシェフ~Tomyさんへ | 2006年8月21日 (月) 07時55分

ぶりの子どもだから・・・私の地方では「はまち」の事かな。
全国同じ呼び名だと思ってました~!!

出世魚と聞くと、いつも思い出すのが。
友達の勤めてる、保育所のクラス名!!出世魚なんです~!
「つばす(かな?)組→はまち組→ぶり組」だそう。
花や動物はよくあるけど・・・初めて聞いた時、衝撃でした(笑)

魚メニューを多く!と思っても、どうしても肉が多くなっちゃいます(-_-;)
献立、参考にさせてもらいます。

投稿: メットまま | 2006年8月20日 (日) 22時44分

Tomyさんこんばんは~。さっき、帰ってきました。
私もわらさって何?もしかしてさわらのこと?なんて思っちゃいましたよ。いろいろ勉強になります。お魚いつもほんとにキレイに焼けてます。わたしは下手でいつも焦がしちゃう(泣。

御実家でのお料理も盛沢山でどれも美味しそう。
Tomyさんのご実家は民宿されてたんですね。もっと、早く知っていればお邪魔したかったぁ~。きっと、美味しいお料理たくさんいただけただろうなぁ~。

投稿: フーミン | 2006年8月20日 (日) 19時37分

こんにちは~。
えのきの在り処がわかってすっきりのChicoです。
そっか、オクラの先が細くなっているからか!
そう言われてみればそうですね~!
出世魚のブリ、土地で名前が違うんですね。
知らなかった~。
私、関西出身なんでわらさって聞いたことなかったです。
関西ではメジロ…かな?
そういえばこの夏まだモロヘイヤ食べてなかった~。
久しぶりに食べたくなりました♪

投稿: Chico | 2006年8月20日 (日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11521278

この記事へのトラックバック一覧です: わらさのカマの塩焼きと赤米のいなり寿司:

« ドジな生冷麺と夏休みのごちそう | トップページ | うちの冷や汁★梅とろ蒸し鶏★ゴーヤの白和え »