« 鯵刺しと白滝明太の大人ちらし | トップページ | 鮭の冷製みぞれがけと紫陽花豆腐 »

2006年7月 8日 (土)

スモークチキン&ベーコンとゴーヤのクリームチーズ和え

060708image_1

<本日の献立>
おつまみスモークチキン&ベーコン
枝豆&とうもろこし
ゴーヤとトマトのクリームチーズ和え
レタスとグレープフルーツのコールスロー
クラコット
ベーコン入チャーハン(オットのみ)

ゆっく〜りしたい今日は手づくりベーコンとチキンの洋風おつまみにで。

最近保存食がマイブーム(←言い方古い?)なの。

この前の鮎で燻製を作る予定が変わって、10年使っていなかった市販の安いスモーカーでしかけておいたチキンとベーコンを燻した。私は初めての燻製づくり。

ネットで調べると、本格的で大変そうなので、かなり手抜きしちゃった。
それでも時間がかかって、ちょっと長くなるけど、一応今日の記録ね。


●スモークチキン

060708_2_2

スモークチキンというより、あっさり胸肉の本格鶏ハム?

鶏胸肉850g、厚さを均一に開いたらフォークでブスブス差し、一度煮立たせ冷ました液(水800cc、粗塩60g、三温糖30g、醤油50cc、パセリ4本、オレガノ適量、ホワイトペッパー、酒200cc、糖度の低いオレンジジャム大1)とナイロン袋に入れて冷蔵庫で3日漬け込んだ。

流水でよく洗って1時間塩ぬき。
この後チキンは70度のお湯で茹でると柔らかいらしいけど、それは省略。

水気をよく拭いたら、脱水シートにくるんで冷蔵庫で1日半。風乾もこれで省略。

スモーカーに吊るして弱火で15分さらに表面を乾燥。

長時間火を使うのが嫌だったのでスモークウッド(クルミ)1/2本に火をつけ、蓋をして強火で3分、弱火で10分で火をとめる。
その後15〜20分ごとにまた少し火を入れて、中の温度を70度以上に保ち2時間燻した。

まだウッドが燃えていたので、蓋を少しずらして火をとめた状態で1時間放置。

取り出し切ってみると、いい色ですっかりこのまま食べれる状態っぽい。。。

ラップして一晩冷蔵庫で休ませると煙臭さがおさまっていいらしいけど、半日置いて今夜いただく。レンジで温めて食べたけど、中までしっかり燻製されてて感動。

●手づくりベーコン

060708_1_1

脱水シートが意外に高くて大きかったの。急遽翌日ベーコンの仕込み。
こちらはYOMEちゃんの調味液をうちにあるものでアレンジ。

豚バラ肉約450g、一度煮立てて冷ましたソミュール液(水500cc、粗塩30g、三温糖20g、ニンニクと生姜各1片、オレガノ少々、ブラックペッパー、糖度の低いサンダルフォーオレンジジャム大1)に2日漬け込んだ。

後はチキンと同じ行程。
良く洗い、1時間の塩抜きと脱水シートで1日半。
そして一緒に燻した。温燻なんだか、熱燻なんだか微妙だけど。。。

でも豚バラから出る脂がすごくて、ウッドの火が一度消えたの。だから火を入れるときに脂をふきながら、ウッドの上をさけて脂身を上にして網にのせて燻したよ。

塩加減もさすがYOMEちゃん!、ちょうどいいよ。
こちらも半日休ませただけで待てずにレンジで温めていただいた。
チキンの方がちょっと塩がききすぎたかな?漬けた日にちも長いしね。

このベーコン食べたら、次回のチキンはやっぱりもも肉でやりたくなった。
それにしても、美味しい〜〜!「もう少し食べよっか」ときりがない。

茹でた鶉の卵も途中で一緒に燻したけど、お昼に全部食べてしまって写真なし。
オットにはこのベーコンでチャーハンも作ってあげた。
保存食のつもりだったのに、あまり残らない我が家、恐るべし。


●ゴーヤとトマトのクリームチーズ和え

060708_3

4月に今年最初のゴーヤを食べた時、生ゴーヤをオットに食べさせようと思いついたもの。

ゴーヤ1/4本は薄く切って塩でもみ、しばらくしたら水で流し絞る。
少量の甘酢(酢2:砂糖1に塩少々)をつくり、水をきったゴーヤを漬け込むこと1時間(茹でてないから冷蔵庫で半日から1日漬け込んでもいいよ)。

プチトマト小6、7個ぐらいを半分、クリームチーズは1cm角のサイコロ状に切り、室温に戻したら軽く甘酢の汁気をきったゴーヤと混ぜるだけ。
甘酢液は少し混ぜた方が美味しいよ。あとはチーズの塩気で十分。
そして胡椒少々(入れ忘れました)。

ゴーヤの苦みが多少は残っているんだけど、クリームチーズとだとまろやか〜。

●レタスとグレープフルーツのコールスロー

060708_4

グレープフルーツのサラダって好き。
春菊や白菜なんかともコールスローにするけど、今日はレタスで。

刻んだたっぷりレタスを塩少々でしんなりさせて、レタスだけだと味がなさすぎるから、生のパプリカをちょっとみじんきり。

グレープフルーツを剥くときの汁気ももれなく入れて、美味しいオリーブオイルを入れる。後は胡椒を効かせて、塩で整えただけ。

パプリカなければ千切り人参でもいいよね。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

*****

●遊びに来てくださった皆様へお知らせ

予定では7月11日(火)14:00 〜 13日(木)14:00までココログ@niftyの大規模メンテナンスとやらで更新できそうにありません。

コメントもお受けすることができないようで、残念でなりませぬ。

せっかく来ていただいたのに、ごめんなさい。

これに懲りず、また復活しましたら遊びにきてやってくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

|

« 鯵刺しと白滝明太の大人ちらし | トップページ | 鮭の冷製みぞれがけと紫陽花豆腐 »

コメント

sunLOTUSさんへ

クリームチーズにお醤油かけてるってLOTUSさんのところに書いてありましたね。
チーズ専用にしてるの!?
もしかしてたまり醤油かな?
またまたそちらに伺ってしっかりチェックしないと〜。
これもおかか&お醤油味でもよかったんですけどね、ゴーヤの苦み軽減で甘酢にしてみました。
今ではうちのオットもゴーヤの苦みがすっかり平気になったのでこのレシピ、自分でもしばらく忘れてたのを思い出させていただきました。

ところで、この前のもLOTUSさんからTB入ってないんですよー。
承認制なのですが、TB入ってる形跡なしです。

投稿: ★LOTUSさんへ | 2008年8月13日 (水) 12時45分

トラバありがとうございました♪
これは美味しそうです♪

私・・・トマトとクリームチーズのおかか和えにクリームチーズ専用のお醤油をかけます。
めんつゆのようなお醤油なんですが・・・

甘酢もいいですね♪
またまたトラバさせてくださいね^^
そしてTB返し!!

投稿: LOTUS | 2008年8月12日 (火) 18時27分

>Miaさん

くるみは渋みがちょっとある香りらしいんだけど、冷蔵庫に入れたらちょうど良かった〜。
すごい、美味しい!
メンテナンス中に、スモークチキンで2、3品作ったんだけど、写真も撮ってないんだ〜。
あと残りもわずか。
マンションの火災報知機ならないかドキドキしたけど、全然大丈夫だったよ。
中華鍋とかでもできるらしいよ。
Miaさんも頑張ってみる??


>suwaroさん

suwaroさんもベーコンやってたんだね〜。
燻製、ちょっと面倒だけど、はまりそう。
ウッドでやったら熱くなくてよかったよ〜。
あとは温度管理が面倒だけど。。。
ゴーヤね、塩揉みしただけの甘酢漬けが美味しいよ!
茹でたのは苦みがなくてバリバリ食べれるけど、色が悪くなるからちょっとしか作らないの。
らっきょう、チャレンジしたいな〜。
まだ売ってるかしら。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月13日 (木) 19時49分

すご~~~~~いベーコンの手作りなんて。
美味しいそう!!!
スモークチキンも上手く出来ていて美味しそう。
う~ん匂いがここまでしてきそうなでも匂いがしてこないよ(笑)
スーパーの売り場でなぜか牛、豚の塊を買うのに抵抗があって
いつも通り過ぎちゃうな(笑) 焼き豚とかできれば作ってもらいたい。
グレープフルーツのコールスローどんな味なんだろう?
酢っぱ味があってさっぱりしてそう。

メンテがあるのね。UPされるの待ってまーす☆

投稿: Mia | 2006年7月11日 (火) 09時41分

tomyさん、おはようございます!
わ~、何だか親近感感じるなぁ~
我が家も昨日燻製だったのよ~
それも鮎の一夜干し(頂き物をね)・・とっても美味しかったよ~!今度は干物もやってみてね
1回目はベーコン作りましたが美味しいよね
我が家マンションなんですが懲りずにこれで2度目です(笑)
ゴーやは苦い方が好きなsuwaroなんですが(糠漬けも苦いですよ)甘酢に漬けるゴーヤも食べてみたいなぁ~
コールスローにグレープフルーツ入れるもの食べたいわ~
新しい発見が嬉しいsuwaroです。
ありがとうね。
らっきょうは甘酢です・・これにゴーヤ漬けてみようかな?
紅生姜・・これは去年もみ紫蘇で漬けたものです。
メンテナンスね。。。了解です。また来ますよ~

投稿: suwaro | 2006年7月11日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10894276

この記事へのトラックバック一覧です: スモークチキン&ベーコンとゴーヤのクリームチーズ和え:

» 自家製ベーコン☆ [よめ膳@YOMEカフェ]
レシピはこちらです。HPへ。 先週末作りました〜創作的要素は無いデス。自宅で作るとやっぱり美味しいベーコン。時間がかかるだけで、手間や技術は要らないから、燻製のいい香りを存分に楽しんでいます。調味料に漬け... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 01時37分

« 鯵刺しと白滝明太の大人ちらし | トップページ | 鮭の冷製みぞれがけと紫陽花豆腐 »