豚のトマト巻きフライとカレー風味大根サラダ
豚のトマト巻きフライ(キャベツ&パセリ・ブロッコリー添え)
大根とカニカマのカレー風味サラダ
セロリとジャコのきんぴら風
わかめとえのきと玉葱のスープ
赤米入ご飯
昨日はシブいベーシック和食だったから、今日は子供も喜ぶ?メニューよ。
前に買ったトマトに豚巻きカツってレシピがついてたんだけど、捨てたみたい。
巻けばいいのよ、そういえばバジルもあるから、これで巻いてみるわ!
●豚のトマト巻きフライ(キャベツ&パセリ・ブロッコリー添え)
トマト中サイズ1/6にカット。
豚ロース薄切り6枚に塩胡椒して、トマトをのせたらトマトの種が流れ出さないようバジルを適当に切って一緒に巻いたの。
水分が出ると油が怖いから、両端をお肉でふさげるように少しずらして巻けば安心。
後は普通に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけてあげるだけ。
このソースには、中濃ソース1:ケチャップ2:マヨネーズ2ぐらいの割合で混ぜた物を添えたんだけど、これがとっても合って美味しかった!
今日はバジル使ったけど、大葉なんかでも美味しいと思うな。
トマトの温度が低いから、じっくりめに豚に火がとおるように揚げてね。
●大根とカニカマのカレー風味サラダ
私の母は子供用におかずを用意することはなかったけど、大根系(切干し、たくあん、生大根)をカレー味にしたものをよく作ってくれた。
宿の修学旅行用のメニューにも入れたっけ。
大根は繊維にさからって千切り(輪切りスライスしてから千切り)し、塩でもんでしんなりしたら水で流しよく絞る。
今日はカニカマと。1/2にカットしたカニカマを割いて、マヨネーズ、カレー粉、砂糖少々、塩胡椒で混ぜるだけ。レタスの上に盛りつければできあがり。
水分はよく絞らないと水っぽくなって美味しくないよ。
意外とカレー粉多めでも大丈夫だけど、味見しながらやってみて。
●セロリとジャコのきんぴら風
こちらもよく登場ね。炒り煮かな。
葉付きセロリ1本とジャコひとつかみを胡麻油で炒めて、だし汁(または水)50ccぐらいと砂糖小1、みりん大1/2、醤油大1で水分をとばすようにして炒り煮にする。
仕上げに好みで七味唐辛子。
これでセロリ嫌い克服できないかな?
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
>Chicoさん
うん、トマトソースと豚肉みたいな感じだから、まずいわけないの。
あとはお好みでソースアレンジしてもらえれば。
切り口きれい?
2週間に1度ぐらいしか研いでないんだけど、未だに毎回少しずつ指の皮を切ってるね。研ぐの下手なんだ〜。
>Miaさん
今日はMiaさんのところで材料揃うものばかりかな?
ん?、カニカマってなんて言うんだっけ?
英語だと全然違う名前だったような。。。
そんなすごくなんてないよ〜。
長年通った小料理屋や実家の母の真似とか多いもん。あ、冷蔵庫にこれしかなくてっていう組み合わせ成功例も多いけど。。。
>さかなやさん
うれし〜!
来てくださったんですね。
さかなやさんの育てている元気なバジル、見ましたよ。
あれで美味しいのができますね。
ソースはお好みで、あ、あの手づくりマヨがあれば何もいらないかも!
こちらこそ、また遊びにいかせてください。
>suwaroさん
わ〜、来てくださったんですか!
ありがとうございます。
すっかりダイエット忘れたし、揚げ物なんて食べてるところを見られてちょっと恥ずかしいです。
エクササイズ、無理しすぎないでくださいね。
でも昨日はいつもより少し沢山召し上がったようで、ちょっと安心。たくさん運動したらビールだってOK!
あ、私、信州出身です。
17年も?私と変わらない年月。。。
そしたら「やたら」知ってましたよね〜。
>YOUさん
小鉢や和え物褒めてもらえるの嬉しいよ。
和え物って日本独特な物だからね。
茄子とえのきの梅肉和えは、YOUさんもきっと好きだと思うな。
茄子、煮干しで煮たの?見に行かないと!
煮干しと茄子、あんなに美味しいっていうの、忘れてたもん。
>kotobuさん
ね、フライで仲良し。私たち絶対結ばれてる!
加熱トマト嫌だっていう人もいるね。
甘くておいしいんだけどな〜。
でもこれ、kotobuさんは好きよ。
豚のトマトソースフライみたいだもん。
カレーの大根サラダは、kotobuさんの旦那様も
きっと食べてくれると思うな。
>Ryouさん
カレー味、なんか皆様喜んでくださってるみたいで
嬉しいわ。
私はツナマヨよりこれが好き。
Ryouさんちの子どもたちにおから食べさせるレシピ
できそうよ!
待ってて。
>メットままさん
ほんと?作ってみてくれたの〜。
よかった〜。美味しかったでしょ。
ハードに身体動かすから、夜だってこれがあれば
ご飯食べれるよ。
子供達だって私みたいに、食べちゃうかもよ〜。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 8日 (土) 12時16分
Tomyさん、おはようございます♪
今日は仕事がお休みなので朝っぱらから失礼します。
トマト巻きフライ!
私も皆さんと同じ、発想なかった!
食べてみたいなぁ。
でも私が作ると切った瞬間トマトがべちゃ~ってなりそう…。
Tomyさんみたいにきれいに作る自信な~い!
毎回の素晴らしくキレイな出来上がりに感動~☆
※私の炒め物、全ては中華だしの素のおかげ!です♪
投稿: Chico | 2006年7月 8日 (土) 09時29分
Tomyさん、いつも美味しそうなものばかり♪
お裾分けしてもらいたいくらい(厚かましい 笑)
豚とトマトの揚げ物もさっぱりしていて美味しそうだね。
大根サラダのかにカマ入り食べてみたいな。今度マネして作ってみよう。
私は、ダイコンを千切りにして、ツナ缶、角切りにしたトマト、
砂糖、マヨ、お酢、塩コショウとでいつも作るよ。
キュウリがあればキュウリもね。これが大好きで。
それにしてもカレー風味っていいアイディア!!
セロリとジャコのきんぴら風もいいね。
材料揃うから作れそう。おかずの1品になるね。
Tomyさんのアイディアには、すごいなぁ~♪
料理番組を観ているみたいなんだもん。
投稿: Mia | 2006年7月 8日 (土) 07時34分
始めてお邪魔します、さかなやと申します。
「豚のトマト巻きフライ」本当に美味しそうです。
豚の脂と爽やかなトマトの酸味がとても食欲をそそります。
私の好きなバジルまで加えるなんて最高です!
早速、私もチャレンジしてみたいと思います。
とても勉強になりました。
お写真も綺麗で感動です。
長々とすいません(汗)
それでは失礼します。
投稿: さかなや | 2006年7月 7日 (金) 21時08分
tomyさん、こんにちは!
お仕事なさっているのですよね、お疲れ様でした。
昨日は夜のエクササイズに参加しその後ビール飲んでいい気分・・・寝てしまいました。。
コメント頂いたのにすみませんでした。
お料理とてもお上手ですね、そして包丁裁きも、盛り付けも・・・そしてご主人担当のお写真も。
鮎の塩焼きには驚きました。化粧塩・・プロかしら?と思うほどでした。
そして「やたら」・・信州の田舎・・とありましたがご出身は信州ですか?
私も信州に17年位住んでいたんですよ。
あまりに美味しそうなので過去記事随分拝見しましたが気づくとこんな時間!
またゆっくり拝見させてくださいね。
美味しいお料理ご馳走様でした(*^-^)
投稿: suwaro | 2006年7月 7日 (金) 17時43分
言い忘れました。
煮干でだしとって 茄子の田舎煮つくりましたよ!!
やさしいお味で おいしくできました!!
投稿: YOU | 2006年7月 7日 (金) 17時28分
Tomyさんとこのメインも参考になるけど なんと言っても
小鉢もんがいいですよねー
今日のセロリのきんぴらもだけど カレー風味だったり、
茄子とえのきの梅風味だったりetc
ほんと Niceです!!
投稿: YOU | 2006年7月 7日 (金) 17時26分
わ~~Tomyさんちもフライだね♪
豚肉とトマトって組み合わせ、斬新だわね!
夏っぽくてすっごく美味しそう!!
でもウチは夫が加熱したトマト苦手だから、これは作れないなぁ。
食べてみたいのにぃ。。。
大根サラダって私もよく作るけど、いつもドレッシングかマヨ和えで、カレー味は思いつかなかった!すっごく食べてみたいので今度また真似してみま~す。
大根、すごく細く切ってあるね。キャベツの千切りも美しいわ~。いつも仕事が丁寧で感心しちゃうよ!!!
投稿: kotobu | 2006年7月 7日 (金) 11時57分
Tomyさ~ん
豚でトマトを巻くってすご~い! 考えもしなかったけど、美味しそうですねぇ~♪
トマト好きだし、バジルもベランダにあるし、これは食べてみたいです~♡
大根サラダのカレー味もすごくいいですねぇ~
大根サラダはいつも帆立缶を混ぜたり、マヨネーズで食べるだけだったんですけど、カレー味ホント美味しそう♪
セロリのきんぴらも! 旦那がセロリ大好きなのでこれきっと喜びます!
見た目もとっても美味しそう~~~
美味しそうの連発ですよ~~~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
投稿: Ryou | 2006年7月 7日 (金) 11時18分
間違って送っちゃいました。
トマトを肉で巻くなんて発想☆ 私には無かったので、いい事を教えてもらいました~
大根・カニカマのサラダは、いつもマヨ味なので。
カレー味!!食欲そそりそうですね♪ やってみます(^^♪
投稿: メットまま | 2006年7月 7日 (金) 10時13分
Tomyさん おはようございます♪
「やたら」!!
昨夜から仕込み、さっきご飯にかけて食べました~!
おいしい~\(*^▼^*)/ すごい☆
ほんとに ぺロッ と一杯食べちゃいました~!!
混ぜて おにぎりにしたら、子ども達も知らぬうちに、野菜いっぱい食べれるかなぁ~。
(企み中(^_^)v)
投稿: メットまま | 2006年7月 7日 (金) 10時05分