鰹のカルパッチョ風サラダでビール!
鰹のカルパッチョ風サラダ
厚揚げとししとうのオイスターソース炒め
オクラとえのきの明太和え
セロリの粕漬け(自家製)
素麺胡瓜のお吸い物
7種の雑穀入ご飯
わ〜い、やっと晴れた〜〜!! 気持ちいい〜ね〜。
今日は汗もかいて風邪もふっとんだよ。コメントありがとう。
もう頭の中は昼からビールのことばかり。。。
●鰹のカルパッチョ風サラダ
今年は鰹が今さら来た?またまた安くなってるね。
ビールにあわせて、初鰹で食べたいカルパッチョ風に。
お刺身用の冊はフライパンに薄く油を塗って高温で表面だけ焼き付けたら、氷水にとってたたき用にして冷蔵庫で冷やす。
玉葱1/2個スライスして水にさらし、青紫蘇8枚(6枚じゃ少なかったわ)、茗荷2個、それぞれ切って混ぜて盛る。鰹ものせて軽く胡椒をかける。
ドレッシングは美味しいバージンオリーブオイルとポン酢を1:1、にんにくすりおろし少々、塩胡椒しっかりめにきかせる。
好みでポン酢をオリーブオイルの半分でもいいかも。
鰹にかけてさらにちょっと冷やせば食べごろ。
もう1回ぐらい鰹、食べれるかな?
●厚揚げとししとうのオイスターソース炒め
厚揚げとししとうたくさん、あとはパプリカと残っている舞茸で炒め物。
ビールにはちょっと甘辛系が一つ欲しいもんね。
舞茸はさっと湯をかけて水をきる。
厚揚げとししとうを炒めたら酒大1、オイスターソース大2:醤油大1、砂糖小1〜2(好みで)と塩胡椒にすりおろし生姜。
舞茸を加えて、水大2に片栗粉小1弱を溶いたものでたれを絡ませさっと混ぜればできあがり。
ししとう、沢山使えて良かったわ!
●オクラとえのきの明太和え
さっと湯に通したえのきと下茹でしたオクラ。
辛し明太子と和えて、薄口醤油少々と塩で味を整えただけ。
ツルツル〜、ビールの後はこの和え物と、セロリの漬物でご飯を食べたわ!
●素麺胡瓜のお吸い物
本当は麺も食べたかったのよね。
お吸い物に素麺と胡瓜で満足したかな。
田舎では太胡瓜のお吸い物をよくしてたけど、こちらは千切りなので火をとめてから入れただけ。
満足、満足。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
>makoちゃん
makoちゃんもビール飲むのかしら?
また不安定なお天気になりそう、makoちゃんも身体気をつけてね。
美味しい物と身体にいいもの、あとはお財布との相談ね。
ピュアカフェのパン、今度買ってみるわ〜。
>清さん
いつも見てもらってるの?うれし〜お言葉!
え〜、鶏のおだしで炊いたのね!それも美味しそう!!
ね、ガブってかじると汁がブワッって言ったのがわかるでしょ?作ってくれてありがとうございます。
そして彼がピーマン嫌いじゃないこと祈ります。
また遊びに来てやってくださいね。
>さかなやさん
我が家のガスコンロでは「藁焼」ってわけにはいかないですから、薄く油を塗って高温で押し付けて焼いてるんですよ。さかなやさんに褒めてもらえてすっごいうれし〜!
そうなの、えのきと明太でご飯食べ出したら、冷酒なんぞ欲しくなっちゃって、、、いや、昨日は病み上がりでしたからビールまで。
でもあれは冷酒のアテですね〜。
>マリオスさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました!
私もこういう定食屋さんがあればいいなとイメージしながら作るのです。
時々、こういう蕎麦屋があればいいなと思う事も。。。
また遊びにきてくださいね〜。
マリオスさんのブログおもしろそう!
後でゆっくりおじゃまします。
>小太郎さん
ありがと〜、元気になりました〜。
そうなの、塩をきかせ気味にしたこのドレッシングはオリーブオイルでも和食とバッチリでした。
青紫蘇はたんまりがおいしいみたい。
えのきとオクラの明太和えは、小太郎さんが絶対好き。
だってお酒にもあうんだも〜ん。
>竹さん
もうすっかり元気になりました!
戻り鰹のたたきだとくどいかなと思って、オリーブオイルでやってみましたが、やっぱりいいですね〜。
ビール向きになりました!
他のお魚のたたきも油入れてるのかな〜?
>Ryouさん
元気、元気!ありがとう〜。
盛りつけ上手?私も練習中よ〜。
うちはこれで1人分づつだから楽なのよ。
Ryouさんみたいに家族が大勢いたら一人づつってわけにいかないもん。盛りつけだって難しいよ〜。
影から見てる絵文字がかわいい〜〜!
>もぐぱくさん
ありがと〜、すっかり元気です!
もぐぱくさんもホッケ好きだったんだね〜。
日本ではアメリカ産の大きなホッケも見かけるよ。
もぐぱくさんにツボとか言ってもらえて嬉し〜〜。
好みがね、近いよね!
えのきとオクラの明太ね、日本酒にも合うわ。
小太郎さんにも言わないと。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月28日 (金) 14時14分
Tomyさん、こんばんは♪
風邪をひいていたんですかぁ!!うちの会社でもひいている人が多いのでmakoも要注意です。
makoも暑いとビールが飲みたくなります♪さすがTomyさんです!どの料理もビールに合いそうですね!!
ところで、ピュアカフェの前を通ったんですね!もしかして、すれ違っていたかも~!ピュアカフェのオーガニックのパンは場所柄値段が高かったように思いますが、美味しかったです♪
それと、外食では仕方ありませんが、ここ10年ほどおうちではブラウンシュガーしか使ったことないんです♪
やっぱり、「ようび」さん、ご存知でしたかぁ。きっとTomyさんなら、知っていると思いました。makoも小皿は使っています。「ようび」さんは、予約待ちの商品もありますが、待ってもいいくらいの商品ですね。
投稿: mako | 2006年7月28日 (金) 01時20分
はじめまして(・∀・)
いつも見させて頂いてます☆
来年同棲に向けて料理猛勉強中なんですが、ここのブログのおかげでがんばれそうです
ピーマンの丸ごと煮、さっき作りました!
だしを鶏肉で取って作りましたー
すごくおいしかったです☆
明日彼氏にも食べてもらいます!
投稿: 清 | 2006年7月28日 (金) 00時12分
こんばんは、さかなやです。
「鰹のカルパッチョ風サラダでビール!」
本当に「ビール」がすすんでしまいますよ!
鰹の炙り加減が素晴らしいですね。
フライパンでも、こんなに上手に出来るのですか!
勉強....メモメモ。
「オクラとえのきの明太和え」....酒呑み泣かせですね!
こちらのアテ(すいません、アテにしてしまいました;汗)を頂いたら、日本酒にスイッチしてしまいます。
ん〜食べたい!
投稿: さかなや | 2006年7月27日 (木) 20時33分
うちの近所の定食屋さんもこういうメニューを出して欲しいと心から思います。
特に鰹のタタキはビューティフルですね。
お昼からアレですが、ビールがススム君です。
投稿: マリオス | 2006年7月27日 (木) 20時20分
これだけの料理が作れて、
昼からビールのことで頭がいっぱいというなら、もう大丈夫だ!!
オクラ・えのき・明太子の組み合わせはお酒やビールとの相性良さそう。
飲めない人にも嬉しいご飯の友になってくれそうだね。
オクラが美味しい季節に一度は挑戦してみたいな。
カルパッチョとはいえ
この季節のカツオはやっぱり柔らかさが命だから厚みが欲しいよね。
たたきかとおもいきや、
ニンニク風味のドレッシングか・・・和風の薬味との相性も良さそうで
とっても魅力的だわ。
投稿: 小太郎 | 2006年7月27日 (木) 16時25分
お風邪は大丈夫ですか
いや やはり タタキは
油が入った方がいいですね
僕もそう思います
美味しそう
投稿: 竹 | 2006年7月27日 (木) 16時04分
Tomyさ~ん 風邪大丈夫でしたか~??
私はこないだ朝までリビングで寝ちゃってたのに風邪すらひかなかったです(;・∀・)
今日もとっても美味しそうなお写真!!
これならビール何杯でもいけそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
盛り付けもいつも上手で感心してます。
私は盛り付けがどうも下手っぴで・・・
どうしたらこんなステキに盛り付けられるんだろ~[影]ω ̄)ジーーーw
投稿: Ryou | 2006年7月27日 (木) 15時41分
Tomyさん、風邪はもう大丈夫ですか~?
熱が出ると結構しんどいですよね。 くれぐれもお大事に♪
今日といい、昨日といい、どぉしてこんなにツボにはまりまくり
のメニューなのぉぉ!!! とひとり、PCの前で唸ってます。
あ、ヘンな人じゃないから逃げないで~~~っ!
ホッケは私にとって一番のゴチソウ干物なので(笑) 目をキラキラ
させながら見ちゃいましたよ~。
オクラ&えのき&明太子のコンビも惹かれます。
これ、ビールにもごはんにも合いますよね!
私も満足♪ ゴチでした☆
投稿: もぐぱく | 2006年7月27日 (木) 13時53分