« 炊飯蒸し鶏★すり流しに菊花の割烹風? | トップページ | 鰯とアボカドのグレープフルーツマリネ »

2006年7月29日 (土)

トマトとしらすの冷製和風パスタ

060729image

<本日のブランチ>

トマトとしらすの冷製和風パスタ
シナモンメープルトースト
コーヒー

今日はバルサミコをやめて、ノンオイル青紫蘇ドレッシング使ってみたよ〜。 ん?これも使わない? 

 

●トマトとしらすの冷製和風パスタ

ノンオイル青紫蘇ドレッシング大2.5、レモン汁大1、塩小1/3〜1/2、砂糖小1、胡椒を混ぜて、EXバージンオリーブオイル大3を少しづつ入れてよく混ぜる。

トマト完熟(もしくはフルーツトマト)2個、種をのぞいてサイコロに切り、しらす(またはしらす干し)30g、と一緒にソースにつけて冷蔵庫で30分ぐらいマリネ。

青紫蘇4枚刻んでアクをぬく。

カッペリーニ(1.2mm)などの細いパスタ160gをたっぷりの塩を入れて指定の時間どおり茹でたら水で洗って冷やし、ざるにあげる。

青紫蘇の半分ぐらいをマリネしたパスタソースとまぜて、パスタを一度その中に絡めて器に盛り、最後に残りの青紫蘇と、半ずり炒り胡麻をトッピング。

私はレモンの酸味もちょっと足したけど、青紫蘇ドレッシング増やしてもいいと思うわ。好みで。
しらすの塩気で塩は調整してね。
でも、パスタは洗うから、しっかりめに塩をきかせた方がいいみたい。

ジャコなら一度さっと湯に通して使えばいいと思うな。
オリーブオイルも控えめにすると美味しくないわよ〜。

やっと買ったカッペリーニだけど、これは素麺と太白胡麻油なんかでアレンジしても美味しいよな〜、っていうか、素麺の方が良かった???

あっという間に食べちゃって、オットからは「これはサラダだ!」と言われたので、さらに甘いトーストを焼いたのでした。

さ、出かけよ!


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« 炊飯蒸し鶏★すり流しに菊花の割烹風? | トップページ | 鰯とアボカドのグレープフルーツマリネ »

コメント


>nyamiへいさん

おかえりなさい!
どんな旅ができたのか、さっそくおじゃましますね。
文字、大きくしてくださってありがとうございます。
「やたら」はまってしまいましたね〜。うれしいわ!
東京は野菜が高くて、ここ4.5日食べれてないの。
悲しいです。あ〜、山盛りぶっかけで食べたい!


>suwaroさん

私、先日間違えてフェデリーニ買ったので、やっと食べました。でもオットには物足りないようでした。
YOMEちゃんがやったようなタラコもいいですが、和風味でシラスもいけます!
大葉と胡麻を入れたあたりから、素麺でも美味しいと確信しました!
そちらもスーパーにすり身って売ってるんですね。
でも何のすり身かわからないのは、確かに怖いわ。


>Miaさん

Miaさん、メールの文字が文字化けしてて読めなかったよ〜。もう一回送る?
ちりめんジャコもちゃ〜んと一緒にマリネした方が美味しいわよ。大葉のかわりは難しいかな?


>さかなやさん

さかなやさんだったら、もっとシラス入れてくださ〜い。私、少々ケチでした。
素麺&オリーブオイルでもいけそうです。
サラダ感覚であっという間に食べてしまえる美味しさでした。


>メットままさん

そうみたい、東京でもカッペリーニを置いてないスーパーは多いのよ。
輸入ものを扱う酒屋で買ったけど、フェデリーニっていう1.4mmのはあるかも。それの方がうちのオットは食べごたえがあっていいらしいけど、素麺でも合うと思うわ!
素麺&オリーブオイルも合うからね。
そうそう、奴にも「やたら」はいいのよね〜。
嬉しいな!作ってくれてありがと!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月31日 (月) 01時22分

こんにちは。コメントありがとうございました。ご指摘いただいて、字を大きめにしてみました。いろいろなご意見は参考になります。ありがとうございます。
今日は「洋」ですね。あ、でも、和風パスタだから「和」なのかな。どちらにしても美味しそう。私もチャレンジしてみます。
先回教えていただいた「やたら」、実は今日も作って食べました(笑)ホントに美味しい。長野で食べたのには青唐辛子は入ってましたけど、この辺で売ってなくって・・。今日もしし唐で我慢です。

投稿: nyamiへい | 2006年7月31日 (月) 00時24分

tomyさん、こんにちは!
カッペリーニ、今年はまだ食べていませんが美味しいですよね
しらすを入れるのは初めてです。
きっとおいしいんだろうなぁ~

すり身・・スーパーに売っていますよ
でもあまり買わないんです、
何が入っているか分からないので・・ね。

投稿: suwaro | 2006年7月30日 (日) 17時35分

Tomyさん、メールどうもありがとう。

冷製和風パスタいいね。しらすをパスタに使うのって
いいアイディアだわぁ~~! 私も今度、マネさせてもらって
ちりめんじゃこ(しらすないから 笑)ふりかけてみよう。
胡麻と海苔はよく振り掛けるんだけど・・・和風パスタ。

おでかけいいなぁ♪気をつけて楽しんで来てね。

投稿: Mia | 2006年7月30日 (日) 14時51分

こんにちは!

涼しげでいいですね!
毎日、暑くて参ってしまうこの頃.....冷製パスタは食欲を呼び戻しますね。
シラスとトマトが私を呼んでいる〜。
大葉が追い打ちをかけてくる〜。

食べなくては!
レシピをメモメモ.....。

投稿: さかなや | 2006年7月30日 (日) 12時41分

Tomyさん こんばんわ~♪
今日は、ホントに暑かったですねぇ~。溶けそうでした。

カッペリーニ・・・この前探したんですが、見つかりませんでした。
どこにでもある!!って訳じゃないのかな・・・残念。
でも、今日の料理を見て、また探す事を決意☆しました~。
おいしそう\(^o^)/

今夜は、冷奴に「やたら」をかけて食べたら、ほ~んとに美味しかったです~♪♪
ぜひぜひ、またやってみようと!!

投稿: メットまま | 2006年7月29日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11140976

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとしらすの冷製和風パスタ :

« 炊飯蒸し鶏★すり流しに菊花の割烹風? | トップページ | 鰯とアボカドのグレープフルーツマリネ »