« スモークチキンとアボカドのサラダ | トップページ | グリンピースおこわと赤魚の粕漬定食 »

2006年7月16日 (日)

チーズ入ニラ春巻きと梅風味の鶏飯

060716image

<本日の献立>
チーズ入ニラ春巻き 生野菜添え(レタス、プチトマト)
もやしと胡瓜のナムル風サラダ
白菜キムチ
梅風味のサッパリ鶏飯
アイスクリーム

お昼はしっかり食べ過ぎて、簡単夕飯のつもりだったのだけど、カロリーはとりすぎたかも。和食と中華風のミックス献立。


●チーズ入ニラ春巻き 生野菜添え(レタス、プチトマト)

060716_1

久しぶりの春巻き。
といっても、具は野菜とベーコンにチーズのおつまみ風組み合わせしか作ったことないの。生のまま巻いて揚げられるニラとかみょうがとか、チンしたキャベツとか・・・。

今日はニラ1束、ニラの1/3〜1/4位の量のベーコン、とろけるチーズ2枚を細切りにして塩胡椒と好みのスパイスで混ぜる。
『ミニサイズ』の春巻きの皮10枚分、くるくる巻きにしたら、両端と最後を水溶き小麦粉でしっかりのりづけ。
あとは中のニラに火がとおるよう少しじっくりめに揚げて、最後高温で。

前にね、大きい皮で普通に巻いたらニラに火が通りにくかったから、これはミニサイズで具を多めにくるくる巻きがおすすめ。
大きい皮なら半分に切って薄く巻けばいいね。


●もやしと胡瓜のナムル風サラダ

060716_2

休日恒例の根切りをして、酢を入れた湯でシャキッとゆでたもやし、水で洗った細切りの胡瓜のみ。
味付けは酢大1.5と醤油大1、砂糖大1/2、塩胡椒、胡麻油適量、すりおろし生姜少々と半ずり炒りごまたっぷり。
今日はキムチがあるから辛くしないであっさりめに。


●梅風味のサッパリ鶏飯

060716_3

奄美大島の郷土料理、鶏飯を初めて食べたのはもう12年も前。
昆布と鶏の本格濃厚なスープをとるのはこの時期大変。
最近あちこちで鶏飯を見かけるけど。またはやり?

このところ中華粥にばかりしてたので、久しぶりに簡単手抜き鶏飯作ってみたよ。
先週スモークチキンを作る時、80度以下のお湯でじっくり茹でると柔らかいって勉強したから、レンジでチンせず、炊飯器を使った蒸し鶏もあるし。。。

まず鶏胸肉、ナイロン袋の中に皮をとって薄めに均一な厚さに開き、酒と葱の青い部分、スライスした生姜を入れて15分ほどつけこむ。

炊飯器の保温スイッチを入れて温めておき、そこへ熱湯を入れ、ナイロン袋の空気をぬいた状態で鶏肉をドボン(皿で重しをしたよ)。
1時間ぐらい入れてたかな?
温度が下がってきたから最後の15分位、炊飯モードにしてある程度の温度を保ったけど、後はほったらかしでしっとり柔らかい鶏肉になる。
割いたら汁気につけたまま冷凍しておいたの。

昆布のだし汁600cc、薄口醤油大1/2、鶏ガラスープの素適量、下の椎茸の戻し汁、塩で調味したら、解凍した鶏肉を汁気ごと入れて温めたら肉を引き上げる。
残りのスープは人煮立ちして、ご飯の上に具を盛った丼にかけるの。

具はこの鶏肉と、錦糸卵、レンジで甘辛煮の椎茸(熱湯で洗ってから砂糖水に入れてレンジで2分、この戻し汁はスープへ。そして水と醤油と砂糖、酒、みりんで作った調味液に細切りした椎茸を入れてまたレンジで2分)、小口葱、半ずり炒り胡麻。

刻み海苔がなくて、私の好みで刻んだ大葉と梅干しに山葵でさっぱり夏向け鶏飯。

ところで今まで蒸し鶏って、レンジでチンしてたけど、もっと柔らかくてジューシーな蒸し鶏にびっくり!冷凍してたとは思えないよ〜。
これって、レンジの「強」と「弱」の組み合わせでも再現可能???

またまた試さないと〜〜。

おかわりの具も用意して、キムチの後のアイスクリーム!食べ過ぎ???


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« スモークチキンとアボカドのサラダ | トップページ | グリンピースおこわと赤魚の粕漬定食 »

コメント

>Miaさん

そのへんのレストランより美味しいかわからないけど、多分安いわよ。
なんかね、冷蔵庫の中の野菜もいろんな色のついたものないと不安になってくるのよ。
それでついつい買っちゃう。
あとはそれをダメにしないよう追い立てまくられて作ってるかも〜。
カフェ風っていうのはどうも苦手ね。
ルッコラとかイタリアンパセリとか買わないから、なんだか盛りつけもかわいくないよ〜。


>suwaroさん

朝、忙しくて(ブログの更新とか下手な化粧とか)はなまる見れないから、最近はsuwaroさんのところ。
鶏ハムもそうなの?同じことかもね〜。
炊飯器の保温だと75度で維持するのは難しいけど、うちのポットなら80度の保温設定があったわ〜。
レンジの強と弱でやれたら時間も短いしすごくいいんだけどね。
ちゃんと温度とか時間はかれば良かった。試したら教えてね〜。
ホントにダタモノなのよ。


>竹さん

竹さんなら美味しい鶏飯つくられるんでしょうね。
鶏丸ごとゆでちゃったりするんでしょうか〜。
郷土料理っていいですよね。
その土地で採れるもので、美味しいから皆に長く親しまれるお料理なんでしょうね。


>フーミンさん

本格的じゃないよ〜。見た目、具だけ盛りだくさん。
向うのもけっこう具沢山なんだ〜。
お店?うちのオットみたいなこと言ってる〜。
年をとっても私を働かせようってことらしいよ。
でもみんなが会える場所があったらうれしいかも〜〜。
本当にタダモノだってば〜、やだ、恥ずかしいよ〜。

>まめころりんちゃん

ククク・・・、見たよ〜。
おかしくて、コメント残すの忘れてきちゃった。
納豆餃子もおいしいっていうもんね。
それにチーズで揚げ餃子なら、ほんとおつまみにもよさそう。
鶏肉の茹で方、ちょっと変わるだけであんなにちがうのかと思ってびっくりだったよ。


>小太郎さん

私が食べたのも、鶏丸ごとからだしをとったとか言って、濃厚な味だったけど、これは手抜きの鶏ガラスープだもん。ダメダメだよ〜。
でも火を長く使うのは、この時期しんどいよね〜。
うちのキッチンが狭いせい?
小太郎さんも作ってたんだね!
・・・見たよ〜〜。
すごい、ちゃんと鶏ガラからだしをとるなんて。
聞いただけで、あれだけ本格的な鶏飯つくれるって、料理のセンスがある人しかできないよ!
夏の梅山葵風味もおすすめ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月18日 (火) 09時11分

Tomyさんの食卓だぁ~~~いすき!!!だってその辺の
レストランよりも絶対美味しいはず(→ܫ←)
鶏ごはん、チーズ入ニラ春巻きどれも美味しそう。
カラフルで素敵。
あとTomyさんの食器も好きなんだけれど(笑)

下のご飯もカフェ風みたいよ。(ฺ^-^ฺ)
と~~~っても美味しそう。

投稿: Mia | 2006年7月18日 (火) 05時33分

tomyさん、こんにちは~
凄い!!私もレンジでチン派なので今度やってみるね。
鶏ハムも熱湯の中に入れて冷ますので熱湯の中がミソなのかしら?
レンジでチンも裂いてからその汁の中に入れておくとしっとりしたのよね。
パサパサのイメージが強い胸肉がしっとり食べられると幸せだものね。
炊飯器とは考えましたね。
↑竹さんも言っていますがtomyさんはダダモノではなさそう。。。と私も思います。

鶏皮も焼いて大根おろしとポン酢で頂く・・・・大根おろしとポン酢があるとさっぱり頂けますね。
昨日は捨てましたがまたこれからは使いますねぇ、ありがとう♪

投稿: suwaro | 2006年7月17日 (月) 17時06分

鳥飯美味しそうですね

これは 作ってみたいですね

ねぎとか入って美味しそう

一度チャレンジしてみたいです


投稿: | 2006年7月17日 (月) 15時35分

スッゴイ本格的な鶏飯ですね。私じゃとっても作れません。
Tomyさん、お店だしてよ。そしたら、どんなに遠くでも食べに行きたい。それか、もしかしてプロでお店だしてるのかしら?
それとも、お料理の先生?なんかTomyさんタダモノではない気がするんだけど。う~ん、知りたくなってきた。

投稿: フーミン | 2006年7月17日 (月) 13時39分

Tomyさん こんにちは
鶏めしおいしそうですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
品数もあいかわらず多いしすごいなあ

春巻きじゃないけれど昨日は餃子を作るつもりだったのに
シュウマイの皮を買っちゃって 揚げ餃子になっちゃった
うちもチーズ入れたよ~おいしかった"(´▽`)ノ"

鶏肉を炊飯器で作るっていいね~( ̄ー ̄)v ブイ!

投稿: まめころりん | 2006年7月17日 (月) 12時50分

鶏飯だ~っ!!
本場ものを食べたことがあるというなら、ホンモノの味だね。
小太郎は鹿児島へ職場旅行へ行ったオットから聞き、
テレビの番組をみて作ったのだけど
さっぱりとしてる上、たくさんの具材が楽しめて
よくできた郷土料理だな~と感心したものです。

小太郎も前に作った事があるのだけど
梅やシソでアレンジしてさっぱりといただくのは夏らしくて
とってもそそられます。
久しぶりに作ってみようかな?!
いい刺激をくれてありがとう。
せっかくなのでTBさせてくださいね~。

今日の食卓はいつもにましてカラフル。
食材の数の多さが目にはっきりと写ります。
今日もおみごと!!

投稿: 小太郎 | 2006年7月17日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10974541

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ入ニラ春巻きと梅風味の鶏飯:

» 初めての鶏飯(けいはん)♪ [小太郎のまんぷく日記]
真冬に逆戻りの寒さと風。 西の空がホコリをたてたようにかすんで見える一日でした。 今日は休肝日。 <鶏飯(けいはん)・味噌バターきんぴら・カリフラワーの酢漬け>       ●鶏飯 鶏がらでスープを作ってはストックしている友達の話に触発され 私もまじめにコトコトやってみました〜♪ で!せっかく美味しい鶏がらスープが出来たんだから・・ということで 前々から気になっていた鶏飯(けいはん)を作ってみることにし... [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 09時59分

« スモークチキンとアボカドのサラダ | トップページ | グリンピースおこわと赤魚の粕漬定食 »