鯖のバルサミコソースにトマトとオクラの煮浸し

ごま鯖のバルサミコソース 水菜・アーリーレッド添え
トマトとオクラのおひたし
わかめと玉葱のコンソメスープ
7種の雑穀入ご飯
雨で冷たい麺の予定も先送り。
魚が食べたいというのだけど、今日はちょっと雰囲気を変えてみた。
●ごま鯖のバルサミコソース 水菜・アーリーレッド添え

鯖はソテーすれば良かったのだけど、あえてグリルで焼いただけ。
塩をふって15分したら水分を拭き取り、再度塩胡椒して焼いたものに、適当につくったバルサミコソースをかけてみたの。
ソースは水50cc、バルサミコ大3、醤油大1/2、みりん大1/2で煮詰めたもの。
バルサミコ酢ってあまり何もしなくても煮詰めるだけでも美味しいよね。
水菜とアーリーレッドは少々のオリーブオイルとレモン汁と塩胡椒を絡ませただけで、お魚のバルサミコソースを一緒につけていただいた。
どうやら酸味と甘みと塩気がちょうど良かったらしく、この適当料理に、オットの「楽しむ食事」の持論まで飛び出した。
よかったよかった。
●いんげんとアボカドのタルタル風サラダ

何ってことのないマヨネーズでタルタルソース風の味付けなんだけど、
パセリ入れ忘れちゃった〜〜!
ゆで卵2個のうち1個は刻んで、刻んだピクルスとマヨネーズ、粒マスタード、レモン汁。
それにケチャップ少々と塩胡椒で味付け。
それにしても、やっぱりパセリ入れたかったな〜。
入っているのは、茹でたいんげん、レモンで色止めしたアボカド、もう1個のゆで卵、酒で茹でたムキエビ、スライスしたラディッシュ。
たまにはこんな濃厚サラダもいいよね。
●トマトとオクラの煮びたし

冷た〜く冷やして、煮汁ごと飲めるぐらいにした煮浸し。
だし汁1カップ、砂糖小1、塩小1/4〜1/3、薄口醤油少々(小1/2)、切った甘酢生姜スライス5〜6枚分ぐらい。・・・だと思うけど、ちょっとメモとらなくて忘れちゃったな〜。
小ぶりな湯向きしたトマト2個を1/4に切って、下茹でしてあるオクラ4本を煮えた汁でさっと煮て、鍋毎水ですぐ冷やす。後は冷蔵庫へ。
おいし・・・。
一緒に煮た甘酢生姜も盛りつけたけど、普通の生姜少々でもいいかな。
こちらも酸味と甘みと塩気がうまいこといって良かった。
あとはコンソメスープで和洋折衷ご飯。
★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
>さかなやさん
私はみりんを入れて煮詰めて甘みだしてたけど、蜂蜜なら早〜い。サラダのドレッシングにはそうしようっと。
鯖も好きなので、この時期はごま鯖が出たら買いです。
さっぱり食べれて美味しかったです〜。
人間ドック行くんですか?
飲み過ぎ?私も年頃だから気をつけないと。。。
>satokoさん
アボカドの順当な食べ方だよね、きっと。
ピクルスは市販品。ガーキンスは朝のクロックムッシュに入れるから年中必須なんだけど、そろそろ野菜も安いから自分で作ろうと思ってるところ。
ごま鯖、美味しかったよ。
>YOUさん
鶏肉なんてバルサミコで炒めると美味し〜の。
左上の検索窓でバルサミコって入れるといくつか出てくるから、あまりバリエーションないけど、そちらもどうぞ。甘い良い香りだよ〜。
>Chicoさん
魚介の入ったイタリアンのサラダなんかにもかかせないのだけど、私は甘辛系和食にいつも使っちゃうのよ。
値段もピンキリ、いろいろあるけど、一度試しに。
いつもの鯖や鶏肉もオシャレな味に早変わりよ。
>suwaroさん
ね、鯖だったでしょ。おかしいね。
バルサミコ、煮詰めて保存してるんですか?
持つものなの?
それってちょっと和え物に入れてもいいですね!
作ってみたい、いや食べてみたいものがいっぱいだわ〜。
>小太郎さん
冷蔵庫の中の瓶が増えるのは私も好きじゃないんだけど、鶏や帆立を甘辛系の炒め物にする時、最後に入れてさっぱり仕上げたり、あとは砂肝なんか最高。
黒酢の感覚で使ってもいいかも〜。
上の検索窓でバルサミコで検索してもらえるといくつか出てくるけど、後はトマトのパスタやカルパッチョのソース?
そういうのはYOMEちゃんなんかに聞いた方がいいね。
また私も試してみる〜。
>のんすけさん
雨はひどくないんだけど、サンダルなんか履いて出勤したもんだから気持ち悪くて、100均で靴下買っちゃった。
バルサミコね、鶏の甘辛系の炒め物によく使ってるけど、鯖にもバッチリだったよ!
熟成度の違いや煮詰め方でだいぶ味が変わるけど、私は3年ものの特に高いものじゃないやつ。でも美味しいよ。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月20日 (木) 11時05分
こんばんは!さかなやです。
「ごま鯖のバルサミコソース 水菜・アーリーレッド添え」
今の時期、サッパリと食べれて最高ですね!
バルサミコ酢やビネガー(お酢系)、火を通すと酸味が和らぎますよね!
私はよく、蜂蜜を混ぜてソースを作ります。
Tomyさんの作るお料理は、本当に身体に優しいお料理ですね!
私もお酒ばかり飲んでないで、自分の身体を大切にしなければ(涙)
とりあえず、「人間ドック」に行ってきます(汗)
投稿: さかなや | 2006年7月19日 (水) 20時54分
アボガド、私も好きでよく買うけどタルタルソースにもあうね。
ピクルスもTomyさんのことだからお手製かな。
インゲンに海老、ラディッシュが入ってるところがおしゃれだだわ♪
お魚の良い色に焼けてて美味しそう。
投稿: satoko | 2006年7月19日 (水) 20時04分
バルサミコ酢って使った事ありません。
今度 是非購入してみます。
また バルサミコ酢使ったお料理教えてくださいね!!
茄子は煮干!!また今日もしちゃいました。
投稿: YOU | 2006年7月19日 (水) 18時13分
Tomyさん、こんにちは!
バルサミコ酢っていろいろな所で聞くので
すごく気になっていました。
お肉やお魚のソースにすごく使えそうですよね~。
体にも良さそうだし!
それにしても鯖が!家計にやさしい主婦の味方の鯖が、
こんなにもおいしそうに~!
パリッと焼けていて本当においしそう。
次の買い物リストに書いておかなくちゃ、バルサミコ♪
投稿: Chico | 2006年7月19日 (水) 17時33分
tommyさん、こんにちは~
クスッ。。同じだったね・・鯖。。。
「バルサミコ酢、煮詰めるだけでも美味しいよね。」
賛成~、私も煮詰めたバルサミコ酢常備していますよ!
オットがバルサミコ酢少し苦手なので最近使っていなかったなぁ~
また使ったみるねぇ~・・今日一人ご飯だからチャンス(*^-^)
トマトとオクラの煮びたしも冷え冷えで美味しそう!!
私はお汁も飲んじゃうよ~
投稿: suwaro | 2006年7月19日 (水) 13時49分
サバに程よい酸味と塩気・・小太郎も大好きです。
でもねえ~、
小太郎んちにはバルサミコ酢を置いてありません。
過去に二度ほど買ったことがあるのだけど
最後まで使い切れないんだよなあ。
Tomyさんのこのレシピを見たらまた手を出してしまいそうだわ~♪
和風の料理にも上手に使える方法、
他にもあったら教えてくださいな!!
投稿: 小太郎 | 2006年7月19日 (水) 11時31分
Tomyさん、おはよーゴザイマス~。
そちらは雨大丈夫ですか?!
鯖って、塩焼きとか定番の食べ方しかしてなかったから
すごく新鮮!まずはバルサミコを買わなくちゃね。
色々使えそうだから、買って損は無さそう♪
あとね~、タルタルサラダも食べたいし~、
冷たい煮浸し!! う~たまらん!!
あ~今日何作ろう・・・・・。
投稿: のんすけ | 2006年7月19日 (水) 09時02分