« 太刀魚の八幡巻きと南瓜椀でおうち懐石? | トップページ | 鶏といんげんのタンドリー風炒め »

2006年7月23日 (日)

ビックリ煮?イカとまるごとピーマン煮

060722image

<本日の献立>
アスパラと豚ロースの味噌漬け焼
ビックリ煮?イカ 胡瓜添え(suwaroさんレシピより)
まるごとピーマン煮
たたき長芋の梅肉和え
茄子の即席辛し漬け
千切り野菜のすまし汁(レタス、人参、胡瓜)
5種の雑穀入ご飯

朝、徳光さんのTV番組で取材していた目黒不動の「にしむら」という鰻屋さんにはスッゴイ長い行列ができていた。私もたまに食べる時はここの。
普段は行列なんて全然ないのに。。。

うちはというと、一昨日とはうって変わって、シンプなのおかずたち。
簡単すぎて、あっという間に晩ご飯準備完了〜〜。


●アスパラと豚ロースの味噌漬け焼

060722_1

豚ロース肉はフォークでブスブス刺して筋も切り、今日は味噌3:酒1で混ぜた物をぬりつけラップで半日〜一晩。
アスパラも茹でずにそのまま同じ味噌をからめてラップし、冷蔵庫で一晩。

アスパラは味噌を洗い流し、水分をふいてから薄く油をひいたフライパンで弱火で焼き、次に豚肉も油を温め弱火で少々の焦げ色を感じる程度に両面焼く。
酒少々を鍋はだからまわしかけ、フライパンに蓋をして少々蒸し焼きに。

私は普通の信州味噌を使ったのだけど、フライパンについている焼けた味噌が酒で溶けていいソースに!、肉を絡めて器に盛ればできあがり。

アスパラ、美味しい〜。
漬物のアスパラの味噌漬けは、さっと固めにゆでてから味噌につければいいのだけど、これは焼くから茹でないの。
そういえば、味噌漬け食べてなかったわ〜。胃袋は一つなり。


●煮?イカ 胡瓜添え

060722_2

私の実父は、毎晩晩酌をしたので、煮イカやタコなんかは食卓にかかせなかったし、私も好きなのだけど、すっかり食べ忘れていた。
今まで酒を入れてさっと茹でていたのだけど、suwaroさんのお宅では蒸しているというのでびっくり!
まだまだお安いスルメイカで試したら、これまたふっくらビックリ煮?イカ!!
少し茹でたのも用意し、比べてみたのだけど、皮の張りも良く切った後もご覧のとおりキレ〜イな表面、身の厚さがそもそも違うよ。

イカを茹でる時は酒を入れた湯で茹でたから、蒸す時はイカの中に酒をかけてしばらくおき、拭き取ってから蒸したのだけど、意味ないかな?
なんにしても美味しくて、これからは蒸し派!と決めたのでした。

suwaroさん、とってもナイス情報ありがとう〜〜!!実家の母にも教えよっと。


●まるごとピーマン煮

060722_4

茄子煮はブログのお友達のところでも見たけど、これ、まだ見てないような。。。

この田舎煮、庭先の畑で作ったピーマンがとれすぎた時なんかに母が作ってくれたが、私は子供の時は茄子よりもこのピーマン煮が大好きだった。
ガブっとかじると、中に入っている汁が口の中にいっぱいに広がる。
少々色は悪いけど、種やヘタまで丸ごと食べれちゃうのよ。

ピーマンはへこんだ筋の部分各3箇所ぐらいずつとおしりに竹串で穴をあける。
(全部で10個以上の穴をあけるのよ)

煮汁は、田舎風だと砂糖少々も入れて少しだけ甘め。
だし汁にお醤油1:みりん1:酒1ぐらいと塩少々。好みでお醤油と砂糖少々足すと田舎風。茄子煮と同じかんじでいいと思うよ。
落としぶたをし、時々返しながらピーマンがクタッとしてくるまで煮る。
最後にヘタを下にして冷ませば、ヘタまで食べれちゃう!

今日は田舎風に普通の醤油使ったけど、薄口醤油できれいに煮てもいいんじゃないかな。
豚肉と一緒に煮てもまた美味しいよ〜〜。


●たたき長芋の梅肉和え

060722_3

昨日お話した「たたき長芋の梅肉和え」。
トロトロっと粘りと、シャキシャキ感と両方楽しめて、すくった時に梅もうまくからんでくれる。

梅もたくさん入れ、後は薄口醤油と砂糖少々、胡麻油も少々。
うちの梅肉和えにごま油を入れ始めたのは、うちの梅嫌いだったオットの為だったのだけど、私まですっかりこれにはまっているよ。

梅によって塩気は調整してね。



●茄子の即席辛し漬け

060722_5

茄子のからし漬けが食べたいんだけど、粉からしを買うと残りそうで、つい練りからしで即席漬けにしてしまう。
アクヌキしてからたっぷりめの塩で冷蔵庫で休ませ、水を絞ってから食べる直前にたっぷりの練りからしとみりん少々で和えた。

鼻にツ〜ンとくるぐらい辛いのがおいしいのよ。。。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


*****

鹿児島や九州の方も大雨のニュース。
これ以上被害がでないことを祈るばかりです。

早く晴れますように。。。

|

« 太刀魚の八幡巻きと南瓜椀でおうち懐石? | トップページ | 鶏といんげんのタンドリー風炒め »

コメント

>フーミンさん

いや〜、フーミンさんの息子さんも不動前?
なんだかびっくりね〜。
うちの事務所が不動前なのよ。
↓1300円の値段据え置きの鰻、有名なのよ。
めったに買えないんだけどね〜(笑)
まるごとピーマンは、フーミンさんは絶対気に入るわ。
ガブっとかじるとき、中の汁が口に広がるから気をつけてね。


>カブ兄弟母さん

そうか〜、あそこも散歩コースだったのね。
確かにいい鰻で美味しいのよ。
テレビで値段据え置きって言ってたけど、でも高いよ、1300円だから。大きいけどね。
是非一度、胡麻油でもおためしを。


>さかなやさん

さかなやさんも蒸してたのですか〜、さすが!
これに醤油の香ばしさなんて、またお酒がすすんじゃうじゃないですか〜〜!
スーパーの安いスルメイカは真っ白だったので、わざわざ遠回りしてお魚屋さんへ行きました。
全然ちがうからこれにも驚きでしたよ。
そうそう、メインは豚とアスパラの味噌漬け焼きだったのにね。アスパラの味噌漬け焼は素でやくより旨いかも。


>竹さん

ほんとだ〜。なんか順位上がってる。
竹さんのおかげ?
いつも応援ありがとうございます。
竹さんのレシピで勉強して日々精進しますです。


>kotobuさん

kotobuさんも長芋好きなのに手が痒いって言ってたから気になって作ってみたの。
胡麻油とお醤油と砂糖少々の味付けも美味しいのよ。
まるごとピーマンはね、口の中に一気にひろがる煮汁にびっくりするかも。
種やヘタなんて全然気にならないよ。


>suwaroさん

ありがとね〜。
ちゃんと比較して違いを味わったわ。
酒の効果までは実験してないけど、ふっくら香りもいいかな〜と思ってね。
ほんとこれからは蒸します!
梅肉和えに胡麻油と少々の醤油と砂糖、カリカリ梅ならお砂糖いらないかな?
リンクの件、こちらこそありがとうございます。


>のんすけさん

ヘタ?種?あったの?ってかんじよ。
膨らんでるけど、しんなりしてくるのは触るとわかるよ。
うまく言えないけど、ガブってかじった時の驚き、体験してみて〜。

昨日はのんすけさんに冷やさない中華も教えてもらって勉強になった1日でした。

>もぐぱくさん

え〜!!そうなの?ビックリよ。
うちの事務所が不動前なの。奇遇よね〜。
もう8年近くここにいるけど、あまり変わらない、いい場所だよね。
いつもは誰も並んでないんだよ。美味しいけど高いし!
テレビの効果は凄いねって八百屋のおっちゃんと話してたんだ。
だんだんもぐぱくさんの好みがわかってきたよ〜。
まるごと煮は是非一度ピーマンでやってみて。
口の中に煮汁があふれてちょっと驚くよ。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月25日 (火) 11時05分

出遅れてしまいました。
ウチの息子たちのマンション、目黒不動尊の近くなんですよ。
今度行ったら「にしむら」探してみますね。
ピーマンの丸ごと煮、初めて~!!やってみよ~。

投稿: フーミン | 2006年7月25日 (火) 08時28分

私も目黒不動のにしむらに反応しました!
散歩コースの足をちょっとのばせば目黒不動尊なので、
今度、買って帰ってみようかな。
たたき長芋の梅肉和え、おいしそう!
ごま油と梅肉、どんな感じなのか食べてみたい!

投稿: カブ兄弟母 | 2006年7月24日 (月) 23時33分

イカを蒸すと、こんなに色鮮やかに仕上がるのですよね!
私もたまに蒸してから、醤油を塗って軽く炙ります。
屋台のイカ焼きみたいですけど;汗。
それが好きなんです...蒸すと柔らかくて、さっと炙ると醤油の芳ばしさが!

「アスパラと豚ロースの味噌漬け焼」
食欲をそそりますね!
酒のアテにも良いですし、「おかず」ならご飯が.....おかわりmore!
はぁ...お腹が空いてきました(汗)

投稿: さかなや | 2006年7月24日 (月) 21時31分

すごいですね
順位上がってますね
きれいな お料理に
応援ぽん

投稿: | 2006年7月24日 (月) 16時25分

Tomyさんこんにちは!早速長芋見にきたよ~。
短冊より味もよくからみそうで、一石二鳥だね!今度やってみます。
蕎麦湯の件もありがとう!うちいつも乾麺なので、蕎麦湯なんて取れないと思ってたけどできるんだねぇ。今度麺を買うときはニ八以上ってのを注意して買ってみまーす!

今日のご飯もすっごく美味しそう。
ピーマンの丸ごと煮にびっくり。同じような味付けで切ってタネを取って煮た物は実家でもよく出てきたけど、丸ごと食べるっていう発想が無かったよ。タネもへたも食べられるんだ。もうコレはぜひ真似させていただきますよ~。
イカの蒸したのも美味しそう。夫がイカ大好きだから作ってあげたいです。

それにしても、こーんなにおかず盛りだくさんで、簡単であっという間に準備完了!?すごいよ~Tomyさん。私なら作るのに2時間はかかりそう(笑)

投稿: kotobu | 2006年7月24日 (月) 12時26分

tomyさん、おはようございます!
わ~、リンクありがとうございます♪
私も最初は茹でていたんですが、時々皮が剥がれてうまく出来なかった事が・・・
それ以来、蒸したらどんな時でも皮も綺麗で美味しそうなの
私はお酒も何もしないでただ蒸すだけよ・・大雑把だわ~
役に立って良かったわ~
私はtomyさんと知り合ってから色んな事教わっているから・・
今日も梅肉和えにごま油・・・試してみたいわ~
いつもありがとう!

リンクの件ありがとうございます
私もリンクさせてくださいね。
いつもランキングからお邪魔していたので、遅くなってしまいごめんなさいね。

投稿: suwaro | 2006年7月24日 (月) 11時48分

Tomyさん、おはよー!!いや、違うか。昼だ・・・。
まるごとピーマンに、たまげたー!
そういえば、ピーマンって種とるから
丸ごとって食べた事なかったなあって気付いたの。
種は食べても気にならない程度かなあ。
ちょっと作ってみたいな♪

投稿: のんすけ | 2006年7月24日 (月) 11時42分

『目黒不動のにしむら』にピピッと反応! 生まれも育ちも目黒っ子ですー!
生家は不動尊近辺だったので、よくそのあたりに出没してましたよ。
縁日の日は、あちこち見て歩いたあとに商店街で買い物をする母を待つ間
鰻が焼けるのをずっと見てました~。 すっごく懐かしいなあ☆
今や行列ができる人気とはビックリ!

まるごとピーマン煮、すごく大胆だけど、その分ピーマンを十分に
楽しめそう~。 Tomyさんのお見立て通り、こういうの大好きです!
しし唐とかでもいいかもしれないなあ。 やってみます~。

たたき長芋、辛子ナス漬・・・ やっぱり好みが似てて、ニヤニヤしてまーす♪

投稿: もぐぱく | 2006年7月24日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11067125

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ煮?イカとまるごとピーマン煮:

« 太刀魚の八幡巻きと南瓜椀でおうち懐石? | トップページ | 鶏といんげんのタンドリー風炒め »