« ビックリ煮?イカとまるごとピーマン煮 | トップページ | 風邪っぴきの簡単ホッケ焼き定食 »

2006年7月24日 (月)

鶏といんげんのタンドリー風炒め

060724image_1

<本日の献立>
鶏といんげんのタンドリー風炒め
スモークサーモンのマリネ
トマトとセロリのスープ(私だけ 写真なし)
ガーリックトースト(私だけ 写真なし)

なんか、いつもより少ない? どうやら風邪をひいたみたい。

帰ってきたら熱が37度7分ほどの微熱だったけど、食欲も旺盛。

11時までオットを待ったけど、お腹が減ってもうダメ。
1本のビールと共に先に食べてしまった。
すると頭が痛くなってゾクゾク悪寒、洗い物もせずすぐ寝てしまった。

上の写真はオットが帰ってきてから撮影してくれたもの。
スープもパンにも気がつかないまま、オットは冷蔵庫のご飯をチンして納豆で食べたらしい。

ついでに洗い物もしてあった。
たまに具合が悪いといいこともあるもんだ。


●鶏といんげんのタンドリー風炒め

060724_1

この前作った、ケチャップとマヨとトンカツソースの即席ソースが美味しかったので、それで鶏肉200gをいためることに。
野菜は下茹でしたいんげん10本位とパプリカ1/2個。

トマトケチャップ大1、マヨネーズ大1、トンカツソース小1、塩胡椒。
何かひと味足りなくて、少しづつ味見しながら、色々試してみたの。
粒マスタード小1と酒大1でといたコンソメを入れたところで辞めてもよかったんだけど、さらにカレー粉適量も加えてみたらこりゃ旨い!

タンドリーチキンみたいだけど、もっと好きかも〜〜。


●スモークサーモンのマリネ

060724_2

オットのリクエストだったのだけど、マリネ液は自己流。
サーモンマリネには、白ワインビネガーなんか使うのよね?
瓶が増えるのが嫌で、最近買ってないのだけど、今日はりんご酢でつくってみたの。
ケッパーも最近は1回分の小袋で売ってるから助かるわ〜。

水にさらした玉葱スライス1/2個、セロリ葉以外1本、ケッパー適量、スモークサーモン切り落とし約100g、レモンスライス適量。

適当なマリネ液はりんご酢大2、レモン汁大2、オリーブオイル大2、少しアルコールをとばした白ワイン大2(いつもそのままだったりするの)、砂糖小2、塩小1/2と胡椒。

野菜だけ先に冷蔵庫でマリネして後からサーモンを混ぜてできあがり。
熱があったせい?自己流マリネでもおいしかったわよ。


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


*****

久しぶりに早々寝て、だいぶ調子よくなったみたい。

さ、仕事しよ。

|

« ビックリ煮?イカとまるごとピーマン煮 | トップページ | 風邪っぴきの簡単ホッケ焼き定食 »

コメント

>小太郎さん

帰ってきたのね!おかえりなさ〜い。
もう元気になったよ。
早く治そうと思ってね、いつだってもりもりご飯
食べれちゃうのよ。
そういえば夏バテとかもあまりならないのはそのせいかな?
大阪&生ライブは楽しかったでしょ〜。
さっそく今晩おじゃまするわ。
こっちまで楽しみ〜〜。


>フーミンさん

やること早!!
美味しかったでしょ〜。
旦那様も食べれたかな?見にいくわ〜〜!

いつもよりちょっと簡単にすませたつもりだったのよ。
彩りだけよくしたら洋風だしいいかな〜ぐらいで。
そこいくと、和食は難しいわね〜。


>竹さん

ご心配おかけしてしまいました。
ごめんなさ〜い。もう元気です!
竹さんたち料理人の方は風邪をひいたりしたら、味覚に支障をきたすからたいへんですよね。
変わりやすいお天気、竹さんもお身体に気をつけて頑張ってくださいね〜。


>のんすけさん

心配してくれてありがとう!
もう大丈夫。
パワフルな私は食欲もますます出ていて、今日はお天気で昼からビール行きたい気分。
タンドリー風のソースは自分でもびっくりするぐらい簡単で美味しい。
タンドリーチキンっていろいろ材料揃えるの面倒だったけど、もうこれがあればいいって感じ。
のんすけさんも美味しいって言ってくれるといいな。


>satokoさん

もう元気、元気!鼻水だけツツツ〜〜。
ほんと、私って熱があっても食べる人。
だからすぐ元気になるのかな?
satokoさんのところもよくサーモンマリネやってるよね。いつも美味しそうって見てるよ。


>YOMEちゃん

こちらこそ、読み逃げしてた〜。ごめ〜ん。
来てくれて、お見舞いコメントまでありがとう!
YOMEちゃんこと、忙しいから無理しないでね。
タンドリー風、これYOMEちゃんならもっと上手にアレンジっていうか、もっと上手に作りそう。
私向けに簡単で美味しいソースだったよ!
サーモンがあったから、オットもめずらしくビール飲んだみたい。


>まめころりんちゃん

そう?うちのだんな優しい方なのか〜。
洗ってって頼めば、朝もやってくれるんだけど、
ず〜っと水出しっ放しだし、あまり頼みたくはないのよね。
まめちゃんちは家事手伝わない?
まめちゃんがしっかりやってるからいいと思って任せてるだけよ。具合が悪くなれば優しいって。
は〜、今日はいい天気でビール飲みたいよ!

>Miaさん

ありがと。
元気になったよ。でも鼻水がツツツ〜〜。
ハンバーガーじゃ風邪っぴきご飯には辛いよ。
私はやっぱり焼き魚食べたいかな〜。
大根おろしたっぷりでね。
元気が出ない時はお粥もいいよね。


>メットままさん

旅行どうだった?
この前、コメント残せなかったんだ、ごめんね。
熱は大丈夫、思いっきり疲れたりしても熱出しちゃうの。もう元気よ。
ありがとう。
サーモンマリネ、自分でつくったら同じ値段で沢山たべれるわよ。


>YOUさん

そう、ちょっとダルメシアン(笑)。
でも平気さ、これぐらい。
風邪薬のんだら眠くて仕事にならないよ〜。
モニターに頭ぶつけそうになったし。。。


>シーサイドさん

ふだんあまり寝ない私も、こんな時は寝ないと〜ですよね。シーサイドさんも熱出したの?
ずっと嫌なお天気だったものね。
シーサイドさん食も細そうだから、ほか弁でもしっかり食べれればえらいよ。
今日の東京はめちゃめちゃいい天気!
さっそく喉がビールを恋しがってます。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月26日 (水) 12時55分

Tomyさんだいじょうぶ?
微熱って言ったって、38度が近いじゃないの。
夏風邪は長引かせるとしんどいよ。
暑さと食傷で治りにくかったりするから、
しっかり養生して、早くなおしてくださいね。

食べれるなら一応安心?!
おだいじにね。

投稿: 小太郎 | 2006年7月26日 (水) 09時44分

またまた、出遅れた~。
この時期、体調管理は大変ですよね。
お大事にしてください。
ピーマンの丸ごと煮、豚肉加えてやりましたよー。
ほんと、まるごと食べられちゃいますね。美味しくいただきました。
今日のお料理もお熱があって作ったんですね。
すご~いって感心してます。

投稿: フーミン | 2006年7月25日 (火) 21時59分

おお 大変です
まずは ぐっすり寝て
それから お医者さんに行く方が
懸命かも
無理は禁物 疲れた時は
寝て様子を見てください

投稿: | 2006年7月25日 (火) 18時48分

Tomyさ~ん、お熱よくなったかなあ。
しんどいときは、ゴハンも作らず
ひたすら睡眠だよ~。
まだ夏は長いし、無理は禁物(ー_ー)!!
ゆっくり休んでね♪

で、お料理の話。
タンドリー風の炒めもの、好みっぽい♪
この調味料だったら絶対おいしいよね!
私も鶏肉でやってみるかな。

投稿: のんすけ | 2006年7月25日 (火) 18時18分

Tomyさん大丈夫でしょうか~
微熱どころでないけど、でも食欲があるって言うことは直ぐに回復ですね♪
でも熱が引くまではゆっくりとされてね。

さすが、ご主人様、おやさしいね☆☆
サーモンのマリネにビールって最高。私も大好き。

治ったらお二人で乾杯ですね。

投稿: satoko | 2006年7月25日 (火) 16時39分

ちょっとお久しぶりになっちゃった~~~!
そしたらお熱・・・7度7分って全然微熱じゃないから!!
無理しちゃだめだよ~~!
旦那さん優しいね!

タンドリー風の調味料気になるなあ。しかもこの時期、いろんな食材、このソースでどんどん食べれそう!
ビールビール!!(^m^*) 

投稿: YOME | 2006年7月25日 (火) 15時35分

TOMYさん 風邪の具合はどう?
もう治ったかな~
それにしてもなんて優しいだんなさま(゜ーÅ)
うちなら洗い物までしてくれるだなんて
ありえないっ ぜーったいにありえないよ~

写真まで写しておいてくれたんだね
ええだんなさんやねーとなぜか関西弁・・

ぞくぞくするのにビール飲んじゃうTomyちゃん
男らしくて好きっ(●'艸)ンププ

投稿: まめころりん | 2006年7月25日 (火) 14時20分

あらら。Tomyさん、熱を出してしまったのね。大丈夫かな?!
良くなります様に。
鶏といんげんのタンドリー風炒め美味しそう!(毎回同じ発言
になってしまうけど 笑)本当に美味しそうなんだもん。全部!!
スモークサーモン大好きよ。あ~おすし屋さん(日本ね)で
サーモン頼むと玉ねぎスライスとちょっとだけマヨがのって
いて・・・最高!!!サーモンは、スモークもしくは生だわぁ~

私なら微熱でも料理(家事全般)作らないけどね。
でも外食っていうとピザとかバーガーだし(笑)
強制的に作るけど、お粥程度かな。こんなに綺麗なお料理なんて
できないわ。ホント無理しないでね。お大事に・・・

投稿: Mia | 2006年7月25日 (火) 12時17分

Tomyさん、その後体調はどうですか??
YOUさんのおっしゃる通り、微熱ではないですよ・・・。
早く よくなって下さいね!

熱があるのに、あんなにスゴイごちそう。
またまた、自分のさぼり癖を反省しました(-_-;)

スモークサーモンのマリネ!!
大好きだけど、買ったことしかなくて。。。挑戦してみようかな。

投稿: メットまま | 2006年7月25日 (火) 12時07分

37.7は微熱ではありませんよ 大丈夫でしょうか?
体 ダルメシアンでしょ!
熱があるのにしっかり お料理してすごい エライ!!

無理は禁物 お大事にしてくださいね!!

投稿: YOU | 2006年7月25日 (火) 11時12分

疲れがでたんでしょう。
お大事にしてくださいね。
そんな時にもこんなていねいなお料理!
私はこないだ熱が出たときは、ほか弁でした。
誰も洗い物はしてなくて、翌朝私がしました。といってもからのおべんと箱とコップなどでしたが。。。
この季節、なるだけ早寝をした方がいいんでしょうが。。。
ご自愛ください。

投稿: シーサイド | 2006年7月25日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/11091890

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏といんげんのタンドリー風炒め:

« ビックリ煮?イカとまるごとピーマン煮 | トップページ | 風邪っぴきの簡単ホッケ焼き定食 »