« 一人ご飯の素麺チャンプルー★豚肉編 | トップページ | スモークチキン&ベーコンとゴーヤのクリームチーズ和え »

2006年7月 7日 (金)

鯵刺しと白滝明太の大人ちらし

060707image

<本日の大人の七夕ご飯>
鯵のお刺身(胡瓜、みょうが、人参)
ししとうとエリンギとベーコンのおろしポン酢和え
茄子と胡瓜の辛み和え
鯵と豆腐のふわふわつみれ汁
白滝と明太子のちらし寿司

七夕ご飯とか言っちゃったけど、ただ単にお寿司とか生のお魚が食べたかったの。
7月7日は乾麺の日ってスーパーに書いてあったけど、昨日素麺食べたもん。

でも最近お刺身が高くて、まぐろなんかになかなか手がでない。
しつこいようだけど、今日も小さな安い鯵2尾を買って早々に帰宅。


●鯵のお刺身

060707_1

今日も変わりたたきにしようと思っていたんだけど、こんな小さな鯵でも、
毎週3枚おろしやってたら、だいぶ手早くおろせるようになってきたみたい。

オットの要望ということもあり、急遽この薄っぺらな鯵をお刺身にしてみた。
それでも旬なだけあって、一人1尾食べれれば満足だわよ。

オットは生姜、私はめずらしく山葵、猫のziziは何もつけずにいただいた。
意外と脂もあって、山葵で食べるのが新鮮、美味しかった。

ツマには胡瓜と茗荷と人参、大葉、たっぷり添えたよ。


●ししとうとエリンギとベーコンのおろしポン酢和え

060707_2

最初にししとう10本炒めたらとりだして、エリンギ2本とベーコン2〜3枚炒めたらししとうを戻し入れ、しっかりめに塩胡椒。

大根おろしはオットに頼んで、水気を絞ったら炒めたものを入れて混ぜるの。

あとはポン酢で和えるだけ〜!簡単美味しい。


●茄子と胡瓜の辛み和え

060707_3

水にさらしてアクをぬいた茄子と、軽く塩でもんで水で流した胡瓜、絞って混ぜたら豆板醤、すりおろし生姜、胡麻油、たっぷりの半ずり炒りごま、醤油と塩各少々で味付け。ちょっと中華風。

紫蘇とかみょうがを入れたかったんだけど、他で使っちゃったから入れなかったの。


●鯵と豆腐のふわふわつみれ汁

060707_4

よくいらして下さる皆様はご存知、うちの「鯵の日」のふわふわつみれ汁。

小振りな鯵2尾の中骨部分をグレープフルーツスプーンでこそげとる。
尻尾は捨てて頭と残った中骨を熱湯で一度さっと茹でたら湯をかえてたっぷりめの酒と生姜スライス少々も入れて強火にかける。

沸騰してきたら火を弱めて15分ぐらい煮ておいしい鯵のお出汁をとったら漉す。

つみれはこそげとった鯵をたたき、ペーパーにくるんで水を絞った豆腐少しと、溶き卵少々、片栗粉(量にもよるけど小2ぐらいかな)ですり鉢でする。

量は適当でもなんとかなるよ。手で丸くできないぐらいとろっとしてて平気。
スプーン2つで漉した後沸騰しているだし汁に落とせば固まるから。

味付けは塩と酒だけで再度一煮立ち。
今日は大根入れずに葱と針生姜を添えて。

お魚おろすのは面倒だけど、これができるし安い!
骨までしっかり食い尽くさないと。


●白滝と明太子のちらし寿司

060707_5

これ、ダイエット中によく食べてたちらし寿司。

本当は「たらこ」で作ってたんだけど、冷凍庫から出したのが明太子だったの!
2合で小さめ一腹だから辛くないけど、彩りもないから大人ちらし。

米2合ちらし寿司用にやや固めに炊いて、寿司酢をつくる。
好みだけど、私はちらし寿司には少し甘めで酢8:砂糖3:塩1ぐらいの割合であわせてる。

絹さや10〜12本下茹でし斜めの細切り。
白滝1袋洗ってから茹でてアクを抜き(私はアク抜き済のを買ったけど)、1.5〜2cmぐらいに切る。

テフロン加工のフライパンで白滝をしっかりから煎り。これが重要。
そこへだし汁大4、酒大1、みりん小2、醤油小1で汁気がなくなるまで煮る。

たらこだったら一緒に炒り煮にしてもいいと思うな。

すし飯にしらたきと明太子をあわせて器に盛り、きぬさやと刻み海苔を散らせばできあがり。

白滝入れたって言っても、半分以上食べたから、満腹。
久しぶりのすし飯で美味しかった。

*****

最近すごく調子が悪くて(私じゃなくてココログがね)、更新できないし、コメントも入らなかったりしたみたい。ごめんね〜〜。

★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。


|

« 一人ご飯の素麺チャンプルー★豚肉編 | トップページ | スモークチキン&ベーコンとゴーヤのクリームチーズ和え »

コメント

>suwaroさん

suwaroさんになら気に入ってもらえるかな〜とふと頭をよぎりました。
でも鯵の方が気に入ってもらえたみたい(笑)。
貧乏性なんですね、私。
3枚おろしもへたなので、きれいじゃないところかき集めて、その半量ぐらいのお豆腐混ぜたら、しっかり二人分のおいしいふわふわつみれになります。
鯵のだしが美味しくてやめられないの。


>竹さん

竹さんに器まで褒めてもらえるなんて感激。
久しぶりに出してみました。
ちらし寿司は安いネタなので、お恥ずかしのですが、
やっぱり食べ込んでしまいます。


>YOMEちゃん
ダイエッターYOMEちゃん向けのちらし寿司でした。
ん?もう終わったんだっけ?
でもやっぱり食べ過ぎちゃうよ。
酢飯にしちゃうと美味しいもんね。
YOMEちゃんも青魚とか食べるんだよね〜、イメージないけど。
今度そういうのでおしゃれなのやって〜。


>Miaさん

私、カニ缶って高いからあまり買ったことないよ。
本当の蟹なら多少高くても年に1度ぐらい食べにいくけど、缶詰買えないなんて、なんかせこいの。
たくあんもお寿司にいいね。
茹でた海老やアボカドなんてそっちの方が豪華!
そのうち郷土料理のお寿司もやってみようかな〜。


>kotobuさん

うん、食べたいってずっと言ってたのに、なかなかできなかった。やっとだよ。
白滝の煮てあるちらし寿司、美味しいの。
でもお寿司にするとやっぱりいつもの倍くらいご飯食べちゃうから意味ないかも〜。
お豆腐は鯵の半分ぐらいの量がいいかな。
たたきならボロボロになっても平気だよ〜。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月11日 (火) 06時27分

tomyさん、凄いわ!
これだけ綺麗に食べつくしてあげたら鯵も喜ぶよね。
中骨に残った身でふわふわ団子とは。。。凄すぎる。
いつも捨てていたので今度参考にしなくちゃね。

投稿: suwaro | 2006年7月10日 (月) 15時33分

お料理も美味しそうで
器も 伊万里かなきれいなお皿ですね

本当に食べたくなるものばかり

投稿: | 2006年7月10日 (月) 15時27分

ちらし寿司に明太子、あ~~んど白滝っていいな~~!
歯ごたえも楽しくてご飯食べすぎも防止できる???

お刺身も手早く裁けて美しいね。
鯵とかて、絶対自分で降ろしたほうが美味しいもんね。
YOMEは子供が泣こうが、青サカナは自分で卸すことにしてるよ~。鬼ママ。

投稿: YOME | 2006年7月10日 (月) 13時41分

あ~ちらし寿司に白滝と明太子って美味しそう!!!
ヘルシーなご飯が食べたい(両方手に入らない 苦笑)
たいていちらし寿司の具は、カニ缶(ちょっと高級のものを
日本から調達)、ちりめんじゃこ、たくあんとかだよ。
茹でたエビやアボカドをのせてなんちゃってちらし寿司かな。
お刺身も食べたいし・・・今年も日本へ帰ろうかなと(笑)

投稿: Mia | 2006年7月10日 (月) 13時01分

ちらし寿司、登場だね♪
白滝と明太子のおすしだなんて、とってもいいアイデア!!!
すごくヘルシーな感じだし、この季節、こういう酢飯のご飯ってホント美味しく感じるよね♪

鯵のお刺身もホント綺麗に造ってるね!骨もお吸い物にするなんて、さすがです。フワフワつみれ、食べてみたぁ~い。私も鯵のたたき、チャレンジしたくなってきたよ。

投稿: kotobu | 2006年7月10日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10858210

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵刺しと白滝明太の大人ちらし:

« 一人ご飯の素麺チャンプルー★豚肉編 | トップページ | スモークチキン&ベーコンとゴーヤのクリームチーズ和え »