« 食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』 | トップページ | 大好き鮎の塩焼きと初めての赤米 »

2006年7月 2日 (日)

オット初体験の餃子作りとあっさり中華

060702image

<本日の献立>
野菜がまあまあいっぱいの手づくり餃子
(オットはプチトマト、私はキムチ添え)
花咲きイカとセロリの炒め物
3色ミックスナムル(もやし、人参、ピーマン)
にら玉スープ
コーンご飯
ハーゲンダッツアイスクリーム

今日は辛い物が食べたい気分だった。キムチも買ってあるし、何しようか…。
でも調子が今イチのオットの希望は辛くない中華。

え〜〜!そんなのヤダ〜!と心の中で叫んで、
仕方ないのでいつものヘルシー&あっさり中華風だわよ。


●今日は野菜がまあまあいっぱいの手づくり餃子

060702_1

餃子の中にいつも豆板醤をこっそり忍ばせていたのだけど、今日はそれもなし。
そのかわり?に餃子作りを手伝ってもらう。

毎回野菜が多めなうちの餃子だけど、お肉は控えめだから上ミンチと決めている。

今日入っているのは豚挽肉180g、椎茸2枚、にら1/3束、キャベツの葉2枚、ニンニク、葱のみじん切り大1、生姜とにんにくのみじん切り適量、酒に浸した素干し海老みじん切り大2、塩小1/3、胡麻油小2、胡椒。
きのこがなかったな〜。

具を準備して、オットに包み方を教えるも、なんだか手の動きが〜!
「シワつけなきゃいけないの?」と2個ほどひだのないものができてしまったが、6個目ぐらいからまあまあのできになり、本人も満足そう。

味は悪くないが、私がうまく焼けなくて、今日は羽もない。ごめ〜ん。
私は辛いキムチをたっぷり一人で食べて、アレルギーが出そうなオットにはトマト。


●花咲きイカとセロリの炒め物

060702_2

よくやってるセロリとイカのコンビ。
餃子の日は海老やイカ使用というのが私のパターンらしい。
今日は格子に切れ目を入れてボイルしたロールイカを使用。
胡麻油、鶏ガラスープの素、酒、塩胡椒、葱のみじん切り、水溶き片栗粉少々で調味した簡単あっという間の炒め物。


●3色ミックスナムル(もやし、人参、ピーマン)

060702_3

また〜って言われる?日曜恒例のもやしの根切り。
今日は私が餃子の具を準備している間にオットにやってもらったの。
大活躍だね。

入っているのは酢を入れた湯で茹でたもやし、茹でた人参とピーマン
ナムルの味付けは、半ずり白炒りごま、酢、砂糖、塩胡椒、葱のみじん切り、すりおろし生姜、ニンニクもほんのちょっとだけ、醤油少々、胡麻油。


●コーンご飯とにら玉スープ

060702_4

店頭にトウモロコシが並んで美味しそうだよね。もう食べた?
でもこちらは冷凍コーンなの、ごめんなさいよ。
胡麻入の5種の雑穀入ご飯を炊く時に塩と酒を入れて、炊きあがったら胡麻油少々と解凍したコーン、塩胡椒で混ぜただけのご飯。
暑いと強火でチャーハンを作ったりするのが面倒でね〜。

私はキムチを食べたせいか、アイスクリームが欲しくて夜中に買いに行ってしまった。今日のあっさりが全部取り消しだ〜!


★料理ブログに参加してます。応援してくださる方は、

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

|

« 食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』 | トップページ | 大好き鮎の塩焼きと初めての赤米 »

コメント

>satokoさん

写真だときれいに焼けて見える?
でも私としてはもうちょっとだったの。
あれ、市販の皮だから、メーカーでも違うかな?
satokoさんみたいに皮からなんて、まだまだうちでは無理そう。
とりあえず包むの覚えてもらわないと。


>Miaさん

鶏ガラスープの素もちょっと入れてご飯炊けば良かったかな〜と今は思ってるんだけど、どお?
パパのところで美味しいもの食べてきたんでしょ?
アメリカ料理!って感じの。
中華はどこの国の人も好きなのね〜。


>小太郎さん

そうだ、断面図写真撮れば良かった〜。
小太郎さんの水餃子なんて美味しそう!
こだわりのかな?
私なんて、これを水餃子や揚げ餃子にそのまましちゃう。皮も本当は違うんでしょうね〜。
私のレパートリーのない中華だと、献立も決まっちちゃうの。それに食物繊維は便秘な私に必需品なの〜。


>kotobuさん

ほんと〜、うちのも次まで覚えてるかな?
きれいにできてきたら、「ひだとひだの間隔があわない」とかこだわった事言い出してたから、大丈夫だね。
こういうのやってもらえると楽だわ〜。
冷凍コーンね、そのまま蒸して、冷めてから手でほぐして冷凍するのが一番美味しいよ。
クッキングシートにひろげて冷凍すればいいよ。
生のまま冷凍するなら皮のついたまま冷凍して、食べる時に蒸せばいいのよ〜。大きい冷凍庫が必要だ!


>Chicoさん

おはよ〜。
ね、辛いもの定期的に食べたくなるよ。
プププ、オットのぎこちない手つき、おかしい〜。
でもこれで覚えてくれればいいのだけど。
Chicoさんは炒め物とか得意と見たよ。
私のはいつも手抜きのなんちゃって中華だから。


>YOUさん

マメじゃないよ〜。最初イヤイヤ。
でも早くご飯食べたい一心?
写真係とか言ってられないね。
イカとセロリ、見たよ!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2006年7月 6日 (木) 07時27分

夫婦で餃子作りだね~ほのぼの☆
しかも奇麗にパリッと焼けてる、私焼くの下手なんです^^

イカとセロリの炒め物も中華の代表的な感じだね。
奇麗に切り込み入ってて中華やさんの出前かなっておもちゃうほど。
中華でまとめてるところがばらばらの私と違います、笑

投稿: satoko | 2006年7月 5日 (水) 15時04分

美味しそうな餃子。パリパリ感が伝わってきくるよ。
ご主人と一緒に仲良く餃子を包むなんて微笑ましいね♪
一緒にキッチンで作るのっていいね。
Tomyさんの写真を見ていると餃子、食べたくなったわ(笑)
コーンご飯、とっても美味しそう。コーン大好きだから
今度作ってみよう。イカの炒め物やピクルスも美味しそう。
色鮮やかな食卓でいいね。

中華系は、うちの夫好きだから春巻きとかたまに作るよ。
週末、こちらのホリデーでアメリカの料理ばかりだったから
今週、和風、中華が食べたいな。

投稿: Mia | 2006年7月 5日 (水) 15時02分

休日に二人でキッチンに立つ様子が
顔も姿も知らないのに、目に浮かびそうになります。
餃子とは、お休みらしい献立。
断面図で食べた気にさせて欲しかった~なんて欲が出てしまいます。
焼き上がりもとってもきれいですね。

わが家で餃子といえば、水餃子なのですが
二人でひねると、私のは空気が入り勝ちで大きくふくらんでしまいます。

イカとセロリも丁寧な作業。
メインがコレならサイドはこれ!という定番ってあるよね。
Tomyさんちは餃子には海老・イカなんだ~。

食物繊維がたっぷりの食卓。
お腹の中からきれいになれそう。

投稿: 小太郎 | 2006年7月 5日 (水) 13時59分

旦那様、お手伝い大活躍ですね!
うちの夫、餃子包みは一度教えたらすっかり気に入ったみたいで、餃子の時は率先して包んでくれます。Tomyさん家も次回からはきっと・・・♪
包んだり根を取ったり下ろしたり皮剥いたりの単調作業(?)は教えるのが楽だから頼みやすいよね!

コーンご飯、美味しそう~。
最近生のコーンが店頭に並び始めたけど、あれで作る時はどうやって身をほぐすんだろう?
一度冷凍コーン作ろうと思ってナイフで身を削ぎ取ろうとしたら上手く出来なくてぼろぼろに・・・(悲)

投稿: kotobu | 2006年7月 5日 (水) 12時26分

Tomyさんこんにちは~!
暑いときにはなんでか辛いものが食べたくなりますよねぇ。
ピリ辛の中華が特に!
ダンナ様と共同作業の餃子、おいしそう♪
ぎこちないダンナ様の手つきが想像できます(笑)
イカとセロリの炒め物も私のとは違い、とってもキレイ☆
でも、この組み合わせってほんとさっぱりしておいしいですよね~。

投稿: Chico | 2006年7月 5日 (水) 12時11分

いいですねー 中華!!
イカとセロリおいしそう しかも低カロリー

旦那さん やさしいねーと言うかマメ?!
根気のいる仕事を 夫婦での共同作業ですかー
ステキ!!

投稿: YOU | 2006年7月 5日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/10797930

この記事へのトラックバック一覧です: オット初体験の餃子作りとあっさり中華:

« 食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』 | トップページ | 大好き鮎の塩焼きと初めての赤米 »